【オンリーミネラル】ブラシの使用感想(全種類)

オンリーミネラルのブラシ、全種類を使ってみました。
この優しい肌触り、すごいいいなぁと思いました。ベアミネラルとは素材が違うので手触りも全然別物でしたよ♪

2008-09-16%20040.jpg

ブラシと聞いて思い浮かぶのはファンデーションブラシですが、オンリーミネラルはアイシャドウなども発売しているので、アイメイク用などもあり種類豊富でした。

オンリーミネラルのブラシの素材
高級ナイロンのタクロン100%です。
こういったメイクブラシは山羊など動物の毛が使われることが多いのですが、タクロンはとても肌触りもよく、獣毛アレルギーなどがある方も安心して使えるブラシです。

2008-09-16%20036.jpg

ブラシ素材によるメリットデメリット
私が体験から感じたことと、それぞれの素材の特徴をまとめてみます。

–獣毛–
●コシがある(つけてる!という満足感は得られやすい)
●耐久性がある
●獣毛アレルギーの場合チクチクすることがある
●洗浄に気をつける必要がある(リンスが必要)

–人工毛–
●やわらかくて、ツルッとした肌触りが気持ちいい
●石鹸で洗うだけでOK
●先端のカットが悪いとチクチクする(品質を見極める目がいる)
●ちょっと肌に乗せづらい気がする

やはり人工毛のほうは、肌触りがいい分、ツルツルとして肌にファンデーションがつきづらいかなと思います。ほんと気持ちいいんですけどね。

ちょっとチクチクしてもしっかり肌について、長い期間使える獣毛か、肌につけたときのストレスがない人工毛を選ぶか。ここからは好みの問題になってくるのかなと思います。私は使い勝手の面では獣毛が好きだけど、たぶんアトピーだからか肌の状態が悪いとかゆくなるので、そのときはタクロン(人工毛)使いたいなと感じます。

トライアルセットやスタートセットを購入して色々なブラシを長い間使って比較するのがいちばんなのですが、店頭でも手に取りやすくなってきたので、手のひらなどに「クルクルッ」と色々なブラシをやってみて選ぶのがいいかなと思います。

各ミネラルファンデーションのブラシ素材比較

  獣毛 人工毛
ベアミネラル 山羊(ヤギ)  
オンリーミネラル   タクロン
ピュアミネラル(ヤーマン) 山羊、ポニー、黒貂  
ピュアミネラル(メイベリン) 山羊(ヤギ)  
トゥルーマッチミネラル 山羊(ヤギ)  
etvos   タクロン

人工毛にも値段によって様々ありますが、オンリーミネラルは高級ナイロンのタクロンをさらにコシや毛先のカットなどにもこだわって作られています。

毛の量の問題だとおもうのですが、思っていたよりコシがあって、すごく肌触りもよくてしっかりと肌に吸い付いてくれる感じがしました。etvosさんのものより使いやすいなと感じました。たぶんこれも毛の量の問題と、肌に当たる部分のカットの質かなと思います。オンリーのほうがフワッツルッとブラシがすべる感じが気持ちよかったです^^

お試しファンデとブラシがセットで1,980円
トライアルセットは返品ができませんが、激安!
とりあえずブラシが欲しいなと思う方にはいいかもしれません。

ただ、「ベイビーブラシ」という種類で、トライアルセット向けの少しブラシの先端が小さい部分なので、今後ずっと使う場合は先が小さくて塗りづらいなと思うかもしれません。

お試しではないキットだと、通常サイズのファンデーションブラシにアイシャドウブラシ、ファンデ、アイシャドウ他色々セットになっています。

OMSAAUS9.jpg

ミネラル系の化粧品に慣れている方にはこちらのほうが断然オススメです。
たくさんセットで買う分通常よりかなり安いし、MMUメイクをこの2本のブラシがあればカバーできます。

メーカーの方も通常のブラシが付いたセットが使い心地や価格感的にいちばんお買い得でオススメと言っておられました。

ミネラルファンデーションのブラシといってもこのように様々あるので、色々チェックして買ってみてください!私は人工毛ならオンリーミネラル、獣毛ならベアミネラルがオススメです。

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

Comment

  1. RouxRil Mode より:

    広島の職人技化粧筆(メイクブラシ)「熊野筆」が気になる。
    広島に旅行した際、お土産にと持たせてもらった広島の熊野筆(くまのふで)という化粧筆(メイクブラシ)があります。最近、ミネラルファンデーショ…

  2. ハクモロ より:

    こんにちは~!
    先日、A8フェスでオレンジスカイさんお見かけしました。ちょうど、私もオンリーミネラルのブースにいてお声を掛けようかと思ったのですが、ECサイトさんとお話されていたので断念しました・・・次回こそはお声掛けさせていただきます!!!その時はよろしくお願いしま~す!

  3. オレンジスカイ より:

    ◆ハクモロさん
    こんにちは~!お会いしていたんですね。
    オンリーミネラルブースに40分近く居ました私・・・。喋りすぎました笑
    怖かったんじゃないでしょうか、、好きなので熱が入ってしまっていて。またいつでも声かけてください^^

  4. 高浪安代 より:

    ごきげんよう。
    ミネラルファンデを、買う買わないで迷っていたこの時、偶然見つけたページとても興味深く、フムフムなぁる程と拝見致しました。
     男の子しか子供がいない私には、こういう細やかな実際使っての女の子の使用感は、ホントにありがたく参考になります! お店のメパチコさん達はうらんかなが先にたち、おばさんには冷たいんですよ。^^
     あっ!きっとオレンジスカイさんもお写真で拝見致しましたが中学生?ではないにしろお若いのでしょうネ?  お母様がうらやましいです。
    このあと、オレンジスカイさんのいろいろを見てみますヮ。
     アノ~ところで、ベアのファンデ色がオークル系だけのようですが、ピンク系しか使ったことがないわたくしでも違和感ないでしょうか ね。
     いろいろ煩くてごめんなさい  ありがとうございました。

  5. オレンジスカイ より:

    ◆高浪さん
    はじめまして!コメントありがとうございます!
    >中学生?ではないにしろお若いのでしょうネ?
    ・・・実はけっこう年齢いってますorz 30歳になりました~♪お母さんは確かに私から情報を得ていて、色々参考にしてくれているような気がします♪

    ベアミネラルはQVCだとピンク系のお色見も購入可能です。「ホワイト」「ナチュラル」「ナチュラル3」というのがピンクベージュ系です。

    http://qvc.jp/cont/detail/ShohinDetail.html?hinban=468120&cgry=306&recomkind=ag&serverId=1
    ↑こちらがQVCのサイトです。

    http://orangesky.jp/cosmenews/2008/10/bare_color1021.html
    ↑ベアミネラルの色見チェックリストです。よろしければご参考に。また何でもメール、コメントくださいね♪待っています。

  6. ぶるーらいと より:

    オレンジスカイさん、はじめまして。
    隅々まで読み参考にさせていただいています。
    ここ数ヶ月、「今後MMUでいこう」と決めたものの、どのメーカーにしようか、
    決定打がなく困っています。

    ベアミネラルのスタートセット(オークローンマーケティング)は返品できるので、
    とりあえずそちらを頼んでみれば、店頭で見られるオンリーミネラルと
    比較が出来ると思い購入、3週間ほど使っています。(色はナチュラル2)
    使い方に慣れてきて、仕上がりが段々良くなっていますが、若干黄色い気がします。
    若い頃は色白で、最近くすんで黄色く感じてはいますが、
    それでもナチュラル1くらいのほうがいいのか… 色変更も考えています。

    それと、ベアのブラシはどうしてもチクチクします。
    シャドウはオンリーミネラルの色みが好きだし、
    「口紅を塗らない日もアイラインは引く」私なら、ブラシ目当てで買ってもお得かも、と
    オンリーミネラルの12点セットも注文して到着待ちです。
    ↑このブラシでもベアミネラルに使えるのでしょうか?(虫が良すぎる???)

    オンリーのブラシがどちらにも使えるなら、
    ブラシは↑、ファンデは当面(今は冬で乾燥気味なので)ベアミネラルで、
    なんてことも考えています。
    QVCのファンデの方が量が多い???
    だったらスタートのセットを返品してQVCで単品買いでもいいかな、とか…
    あれこれ考えて、ただいま少々混乱中です(汗)

    フラでステージ用のメイクをすることもあり、
    ホノルル店にはフラガールの常連さんが沢山いると聞いたので、
    しっかりメイクもするなら基本はベアミネラルかな…とは薄々思っています。

    あれこれ迷いをぶちまけちゃってごめんなさい(汗汗汗)
    こんな私に何かアドバイスがありましたら、お願いします。

  7. オレンジスカイ より:

    ◆ぶるーらいとさん
    レス遅くなってごめんなさい!
    そうなんですよ、オークローンのベアは返金してもらえるので便利ですよね。オンリーも正規品だと色交換してもらえるのが便利ですね。

    あとブラシは全部共通だから大丈夫ですよ。
    ベアは獣毛なのでアレルギーがあるとどうしてもチクチクするのは治らないと思いますし、肌質の問題もあったりして難しいですね。

    QVCだとアメリカ直輸入なので量が多いです。
    だけど、私も両方使いましたがなんかQVCのやつは色がイマイチ・・。日本人向けじゃないからかな?微妙な違いですが、もうQVCではリピートしないと思います。

    ベアはほんとカバー力や照りがあるので(オキシ塩化ビスマスという成分がオンリーなどとは違い入っているからです)、舞台で照明栄えするかもしれませんね^^

    また何でもコメントください^^

  8. ぶるーらいと より:

    アドバイスありがとうございます!

    やっぱり色は違うんですね… そうかそうか(–)
    昨年ホノルルに行った時、友人に買い物を頼まれ、初めてベア商品を手に取って見たんです。
    彼女はブロンズ肌なので、「ホノルルの色で全然問題ないのよ♪」と言っていて、
    その意味がやっと実感できました。

    私はオレンジスカイさんよりか~な~り(苦笑)歳上でして(^_^;)
    折り返し的年齢のせいか、この頃化粧品は1品終わるたびに再検討状態…。
    実店舗がある方がホントは助かるんです、オンリーとかボディショップとか。
    ベアに助けてもらい、肌状態を少しずつ改善しながら、
    オンリーの16色をじっくり見極めていけたら、最善かも。
    そして舞台用メイクは、フラシスターの誰かしらがホノルルに行く際に頼む(笑)

    このページとオレンジスカイさんに出会えて感謝!
    友人と一緒にMMU道を邁進します(笑) また色々教えてくださいませ(^^)/

  9. オレンジスカイ より:

    ◆ぶるーらいとさん
    色ねえ、ちょっとベアの日本の担当さんに会う機会があったので聞いてみたのですが、やっぱり成分は同じでも配合で色が変わるそうなんです。QVCのもの、オークローンのものは工場が同じだそうですが、基本的にブランドが違うらしいので、色の部分で違いがあるみたいですよ。品質は原則としては”同じ”らしいです。

    アメリカは濃いのがあるっていうか、ものすごくたくさんの色の種類があるんですよね。色々な肌色の人がいますもんね。日本人は基本的に肌のトーンがあまり変わらないので発売の色も少ないらしいです。フラの舞台用はやっぱりコンガリ色が良さそうですよね。日本ではあまり需要がないので手に入らないと思うので、ぜひ頼んで買ってきてもらうのがいいと思います!!

    私もまだまだですが頑張って研究していきます^^

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 【オンリーミネラル】ブラシの使用感想(全種類)』と合わせてこちらもどうぞ

no image

人気のオンリーミネラル、新・お試しセット「デビューセット」

オンリーミネラルのお試しセットが「デビューセット」として新しくなっています。 1,980円と値段はそ

記事を読む

no image

〔肌〕リキッドファンデからミネラルファンデーションへの移行方法

オイル成分入りのリキッドファンデから、ミネラルファンデへの移行に便利な二つの方法が♪ 急にミネラルフ

記事を読む

no image

【ベアミネラル】ボディミネラル プレシャス愛用レポート

ダイヤモンドの粉末が入っていて、キラキラと首筋や胸元を光らせてくれるベアミネラルボディミネラルプレシ

記事を読む

no image

スウィーク・ミネラルファンデーション クチコミ感想レポート

SUIQUE(スウィーク)ミネラルファンデーションを購入、使った感想をレポートします♪ このスウィ

記事を読む

no image

〔想〕MMU(ミネラル メイク アップ)ファンデ、5種類を使ってみた感想

今回のトゥルーマッチミネラルの体験で、5種類のミネラルファンデを使用したことになりました。 MMU

記事を読む

no image

〔得〕エトヴォスのサンプル、楽天市場店で送料無料

人気のMMU(ベアミネラルに代表されるミネラルファンデーションなどのこと)国産メーカー、エトヴォスさ

記事を読む

no image

深澤里奈さんのミネラルメイクアップインタビュー

製品については賛否両論あるメイベリン ピュアミネラルですが、ミネラルメイクアップに関するコンテンツの

記事を読む

no image

ベアミネラル コンシーラー(サマービスク)の色あわせ

そばかすやシミを簡単に隠してくれるパウダータイプのコンシーラー、サマービスク。 粉なので、コンシーラ

記事を読む

no image

【トゥヴェール】ミネラルファンデーションの最安商品

国産ミネラルファンデーションを2008年に発売した、トゥヴェール(トゥベール)。 私も早速買ってみま

記事を読む

フローレスデフィニション カーリングマスカラ

[ベアミネラル]柔らかな仕上がり フローレスデフィニション カーリングマスカラ

ベアミネラルのフローレスディフィニションカーリングマスカラ(完璧なカールと長さを実現するマスカラとい

記事を読む

パティスリー・シュシュのケーキ食べ放題
ダイワロイネットホテル和歌山で初のスイーツバイキング!

ダイワロイネットホテル和歌山3階のレストラン「サンクシェール」で、初の

ジママヤベーカリー
ドーシェルで修行した職人さんが有田川町で独立!ジママヤベーカリー

先日イベント「マルシェドプティパ」に出店されていたジママヤベーカリー(

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑