〔災害時〕非常用持ち出し袋-中身と評価-

公開日: : 最終更新日:2013/10/29 雑貨 著者:>>emi mantani

我が家もやっと災害時、非常時の持ち出し袋(リュック)を準備しました。

災害用持ち出し袋

購入した非常用持ち出し袋40点セットを、阪神大震災で被災して、自宅マンションが全壊した旦那さんのアドバイスで少し追加したりアレンジした我が家オリジナルです♪

今まで、一人暮らしのときは少し準備をしていましたが、結婚以来なぜか全く準備をしていませんでした。もうすぐ大きな地震があるだろうとされる和歌山に住んでいながら、です。

阪神大震災の教訓を生かした防災対策

「阪神大震災級だったら、袋なんて持ち出す余裕がない」
とマンションが全壊したことがある旦那さんが言うので、私もそうだよなと思っていました。
だけど怖いのは、ライフラインが止まった時にどうしたらいいのか、自分の頭の中で全くシミュレーション ができないこと。

真夜中に電気が止まって、真っ暗になっても明かりになるものがないし、
水を汲もうにも(あ、電気で吸い上げてるから井戸水も止まるのか・・・)、ゴミ箱か洗面器、キッチンのボウルくらいしか思いつかない。

ライターやマッチも思いつくのは仏壇のところくらいで、それ以外の場所には確実にあるかどうかもあやふやだし、ラジオを聞こうにもうちは電池を抜いてしまってACアダプターで動かしているので聞けない・・・。とこの袋を目の前にシミュレーション しようとして焦りました><

普段怖いので考えないようにしていますが、平和で災害が起こっていないときに考え、準備することは大切ですね、やっぱり。

地震防災ネットさんの非常用持ち出し袋40点セットの中身
2008-10-28%20009.jpg

食べ物からラジオ、手で回して充電する携帯電話充電器、保温用のマットや電池、ナイフなどまで基本的に必要なもの全てが入っているように感じられました。

経験者が選んだコレがいちばん大切!「非常用給水バッグ」
2008-10-27%20077.jpg

旦那さんがが中身を見て、「これは非常用として買わないと家に絶対ないけど、あったらめっちゃ便利」として選んだのが、この水を運ぶバッグ。ポリバケツで水を運ぶとこぼれるし持ちづらいのでとても大変なんだそうです。

2008-10-27%20113.jpg

家によくあるポリバケツの容量5リットルの水をしっかりジッパーで蓋を閉めて運ぶことができます。
あまり重みも感じることがないし、何よりこぼれないので急いでも大丈夫なところが心強いですね。

私は今回初めてこういう商品があることを知ったんですが、ほんと便利ですね。
娘のプールを外に作るときにホースわざわざ引かなくてもお風呂の残り湯運べるやん!(バケツだとこぼすので面倒だった)と別の用途に使おうかなとか思いましたが、とりあえず家の中にこれがあることが重要ですよね。

母親的に選ぶ「これは嬉しい」 防寒断熱アルミブランケット
2008-10-28%20018.jpg

手の平サイズのものなのですが広げてみると・・・。

2008-10-28%20022.jpg
↑すごい広がってびっくりしました。まだまだこの2倍くらい広げられます。

2008-10-28%20027.jpg
透けるほど薄いのに、包まってみるとめちゃくちゃ温かい。

2008-10-28%20029.jpg
テーマパークなどに持っていくにも便利そうです。
娘に「寒い」といわれるとすごく辛いので・・・防寒グッズはけっこうたくさん買ってきましたが、ベビーの時から買ってきた中でいちばん小さくて軽く、永続的に使える防寒グッズですね、これは♪

40点も必要か?要らないものは?

要らないもの⇒水のいらないシャンプー
もっと必要なもの⇒水(500mlを3本では足りないので別に常備する必要がある)
追加するもの⇒現金(少なくとも5万円)

もっと要らないものがあるんじゃないかと思いましたが、あったら便利と思えて、しかも家にはないものが多く入っていました。水は普段玄関近くに常備しているので良しとして、「とにかく現金がいるから」という旦那さんのアドバイスで現金を入れて、我が家のオリジナルの防災リュックが完成!

災害時だけではなく、事故などでライフラインが止まる可能性もありますし、「とにかくこれを開ければ大丈夫」と思えるものが家の中にあるということは、心強いものだなぁと思っています。

防災リュックを買うのがよいか、自分で1つずつ詰めるのがよいか?

バラバラに必要なものを購入して詰めるのとどちらが得か?
この40点セットは16,800円です。
その値段がどれくらいのものなのか、主要な商品を単品価格と比較してみます。

●非常用給水バッグ(5リットル)380円
●リバーシブルアルミブランケット630円
●ポケットビーンズ2,000円(マルチ充電器)
●非常用ローソク700円
●多機能デイパック1,500円

このあたりで約5,000円相当です。
確かに自分の好きなリュックに、欲しいものを1つずつ単品で買って入れていくほうがお得かもしれませんね。だけどそれをいつするのか・・・と言われると、また後回しになってしまう気もします。

セットにはセットなりの理由がある
今回思ったのは、普段家にないものは思いつかないから無いので、やっぱりこういったセットでまとめて買うことで自分が思いもよらない便利なものがあったり、抜けなく準備できたりするので(単品買いするとなると、もったいないからまぁいいかとホームセンターで買わずじまいになりそう・・・と思ったり笑)、メリットはあるのだなぁと思いました。

基本的に心の安らぎのためにこういったリュックって置いておくものだと思うので、まずは自分が「どこまで準備していたら安心と思えるのか」というところを決めて、そのポリシーにあったリュックを選ぶのが正解なのだろうなと思いました^^

このリュックが来て、玄関にきちんと置いてからは、少し心の漠然とした不安も消えましたし、旦那さんと防災時はどうしたらいいかという話し合いをするきっかけにもなったりしました。

とりあえず家にあるリュックに自分が必要と思うものを詰めるだけでもいいと思います。
少し対策してみると、思いのほか心にゆとりができるものなのかも、です♪

●最新の売れ筋防災セットはこちら
防災セット人気ランキング【楽天市場】

やはり人気ランキング上位の防災セットはポイントが押さえられた品物が入っていて、上手にセットされたリュックが多いと思います。

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

Comment

  1. 成木ひなた より:

    防災グッズの買い物リストを決めるのに参考にさせて頂きました。
    ありがとうございました。

  2. 恵子 より:

    いろいろ調べてセットものを買うならこちらの40点がいいなあと思っていたところ、地震直後のためか売り切れです。自分を守るためのものですし、実際購入された方の感想や大きく写真を載せてくださるとすごく参考になります。入荷まで待っていると時間がかかりそうなのでこの40点を参考に大き目のリュックを買ってひとつずつ揃えていこうと思います。軍手やロープなど家にあるものは買わずに済みますし。ご主人は阪神大震災を経験されたそうで、本当に他人事ではないと思います。急に慌てないように日頃から家族間で防災の話も必要ですね。

  3. オレンジスカイ より:

    ◆成木ひなたさま
    ありがとうございます。無事そろえられたでしょうか。
    まだ油断できない状態が続いています。お気をつけてお過ごし下さいね。

    ◆恵子さま
    ありがとうございます、在庫がないようで残念でした。。
    でも同じようなものが色々ホームセンターにありますから、ぜひそろえていただけたらと思います。水を運ぶバッグは必須ですー。たくさん持てるので1枚といわず何枚か買っておくといいようです。

    私も今回の大震災で、改めて家族と防災の話をしました。
    うちは南海地震が起こった場合は津波圏内と言われているので、ほんとに他人事ではないです。

    旦那さんは阪神大震災で数年にわたる避難生活(マンション全壊→仮住まい→新しくマンション購入)をしているので、その経験がこのブログで伝えられてほんとよかったです。お役に立てたなら本当に嬉しいです。

  4. けーよ より:

    「要らないもの⇒水のいらないシャンプー」とありますが、なぜですか?

  5. オレンジスカイ より:

    ◆けーよさん
    ご質問ありがとうございます。
    主人いわく、避難所で身だしなみにかまう余裕はほとんどなく、それならばそのスペースに食べ物や保温用のシート、水などを入れたほうがいいということでした。

  6. berry より:

    さて防災リュックをセットしよう!と意気込んでみたもののどこからはじめてよいかわからず戸惑っていました。とても参考になりました。ありがとうございます。
    そうですね、経験された方のご意見は何よりも役に立ちますね。ご主人にも感謝。

  7. オレンジスカイ より:

    ◆berryさん
    コメントありがとうございました。
    防災セットの中身は揃いましたでしょうか?ほんとまだまだ余震が続くこのごろなので、早めにそろえておられることを祈ります。

  8. メロン より:

    とても役に立つ情報をありがとうございました。
    夏休み明けから、首都圏で下宿する子供のためにさっそく
    楽天にて防災リュックを注文しました。
    結婚後、転勤で神戸に暮らしていましたが震災前に移動
    になったため大きな揺れを体験したのは3/11が初めて
    でした。体験者でないとわからない事が詳しくわかり
    本当に助かりました。

  9. オレンジスカイ より:

    ◆メロンさま
    良かったですー。防災リュック大切ですね。
    先日は今私が住んでいる和歌山で震度5の地震がありまして、、いつどこで何があるかわからない状況ですが、ご家族の皆様の健康と幸せをお祈り致します☆

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 〔災害時〕非常用持ち出し袋-中身と評価-』と合わせてこちらもどうぞ

no image

アフタヌーンティーの福袋(5,250円)、中身ネタバレ

先日購入したアフタヌーンティーのハッピーバッグ(福袋)が届きました♪ この季節に使いやすいものばかり

記事を読む

no image

アフタヌーンティー福袋2010、1/4~通販開始

2010年の福袋も、2009年と同じ1万円の福袋が2種類発売になります。 2009年は湯たんぽが入っ

記事を読む

no image

〔愛〕フランフラン福箱(1,980円) 中身ネタバレ

大好きなフランフランの「福箱」。 食器やキッチン雑貨が詰まった、2009年夏の福箱を購入しました。1

記事を読む

マカロンポーチ

minne(ミンネ)でjacaranda工房さんの小物を購入

通販のように色々な作家さんの手作り品が買える「minne」で、jacaranda工房さんのマカロンポ

記事を読む

no image

amadanaの電卓が入ってる!amadana福袋2010

即買いしました。amadana(アマダナ)の福袋2010。 電卓と、電卓カバーを中心にしたセットなの

記事を読む

スターバックスのアドベントカレンダー

スターバックスのアドベントカレンダー2011

スターバックスの2011年のアドベントカレンダーはクリスマスツリー型でした。 12月1日から1つず

記事を読む

no image

【福袋ネタバレ】フランフラン2012

オンラインで注文したフランフランの福袋、2012年1月1日の元旦に届きました♪ 今年はしっかりしたボ

記事を読む

アーバンリサーチドアーズの文庫本カバー

[手帳]CampusダイアリーA6サイズ+アーバンリサーチDOORSの文庫本カバー

年明けからCampusの手帳を使い始めて、5か月が経ちました。 カバーがないのもシンプルでよかった

記事を読む

no image

IDEAの福袋2011、中身ネタバレ

インテリア雑貨や家電を扱う、IDEAの2011年福袋。 5,000円のものを買ったのですが、ミニチム

記事を読む

no image

アロマディフューザー「ミニチムニー」口コミ感想レポート

先日のIDEA福袋に入っていたミニチムニー。愛用している感想をまとめたいと思います♪ 水が入るので加

記事を読む

パティスリー・シュシュのケーキ食べ放題
ダイワロイネットホテル和歌山で初のスイーツバイキング!

ダイワロイネットホテル和歌山3階のレストラン「サンクシェール」で、初の

ジママヤベーカリー
ドーシェルで修行した職人さんが有田川町で独立!ジママヤベーカリー

先日イベント「マルシェドプティパ」に出店されていたジママヤベーカリー(

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑