【乗車レポート】東京メトロ 副都心線の乗り心地

公開日: : 最終更新日:2014/06/25 東京 著者:>>emi mantani

2008年6月に開業した、東京メトロ副都心線に初乗りしてきました。
池袋~渋谷まで、約17分。山手線とほぼ同じですが、空いているので乗り降りが楽!

2008-10-10%20074.jpg

駅の建築中の話をよくニュースで見ていたので、どんな風になっているのか楽しみでした^^

池袋駅は、エネルギー×芸術の自由さ
2008-10-10%20073.jpg

真っ白なキャンバスをイメージした、といわれると確かにそう、明るかったです。
白と青で、印象に残るものでありました。

副都心線の建築に、ドキュメンタリー風に仕立てたVTRを見た中で、駅はエネルギーの発信地点になるから、デザインもこだわって、パワーの出るものにしないと、ということが言われていました。

2008-10-10%20076.jpg

これはほんと嬉しいと思った。号車案内と、フェンス
2008-10-10%20078.jpg

線路が丸見えなのは、考えてみたらすごく怖いことですよね。
いつも子供をつれてホームに立つたびに、落ちちゃったらどうしたらいいんだろうと不安になります。

新幹線やモノレールなどと同じようにこういった扉があったのはほんと嬉しかったです。
号車案内も、自分がホームのどのあたりにいるのかよくわかってすごく便利だと思いました。

子供連れなら、断然選んで乗りたい副都心線
雑司が谷~明治神宮の各駅には、多機能トイレが男女別にあり、ベビーシートなども整備されているそうです。駅全体が新しいのでトイレも明るくて広いし、ほんとありがたいですね。

エレベーターも整備されています。
ベビーカーでエレベーターがないと(千葉は基本なかった)泣きそうになるんですよね。

駅や路線って普段は選んで乗るものではないかもしれませんが、子連れだったりすると色々な箇所が整備されているほうがよいので、副都心線はグーですねえ。

私が副都心線沿線に住むことはないですが、子連れで東京に行くことはあるので、チェックしてみました。明治神宮の駅もきれいだったなぁ。

まだまだ工事中みたいなところをよく見かけましたが、これからどうなっていくのか楽しみです。

関連リンク
東京メトロ 副都心線

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 【乗車レポート】東京メトロ 副都心線の乗り心地』と合わせてこちらもどうぞ

no image

飛行機を見ながら、自然食ビュッフェ「餉餉」@羽田空港

景色もよくてご飯も美味しいので、リピートしている羽田空港の「餉餉」。 野菜たっぷりの自然食は、旅行で

記事を読む

成田空港第3ターミナル

成田空港第3ターミナルから、1000円バスへの乗り方

新しく成田空港にできた、第3ターミナル。 私も2度ほど、関空からジェットスターで降り立ち、ター

記事を読む

根津神社のつつじ祭り

東京・根津神社@つつじ祭り2015

4月5月はツツジの季節! 初めて東京・根津神社の「つつじ祭り」へ行きました。色々なツツジが咲い

記事を読む

no image

〔飲〕ワインショップ&カフェ エノテカ ウィング高輪店

品川駅のすぐ目の前で、お昼から(!)美味しいワインが飲めるお店に行ってきました。 「ワインショップ&

記事を読む

no image

平日の新宿ゆっくりランチ「マンゴツリーカフェ ランチブッフェ」

平日の昼間に新宿でゆっくりランチが食べられるところを・・・と探して、「マンゴツリーカフェ」のランチビ

記事を読む

no image

〔見〕ダイソンの東京本社@半蔵門

半蔵門駅の近くで、ダイソンの掃除機がズラーッと並ぶ光景を目撃しました。 娘の喘息予防に良さそうだなぁ

記事を読む

no image

〔食〕コラーゲン鍋食べ放題「春夏秋豚」@銀座

東京・銀座の「豚しゃぶしゃぶ GINZA 春夏秋豚」さんでコラーゲン鍋を食べ放題してきました。 すご

記事を読む

no image

〔華〕東京湾大華火祭の花火@芝浦

2009年は8月8日(第二土曜日)に、東京湾花火大会が開催されました。 私は大きな鑑賞会場には行かず

記事を読む

IMG_7838

地域×デザイン2017 -まちが魅えるプロジェクト-@東京ミッドタウン・デザインハブ

「地域×デザイン2017 -まちが魅えるプロジェクト-」を見に、東京ミッドタウンの5階にあるデザイン

記事を読む

池袋プラザ

女性も泊まれるカプセルホテル「池袋プラザ」で2連泊

1泊2,800円、女性専用フロアのあるカプセルホテル「池袋プラザ」に泊まってきました。 初のカプセ

記事を読む

パティスリー・シュシュのケーキ食べ放題
ダイワロイネットホテル和歌山で初のスイーツバイキング!

ダイワロイネットホテル和歌山3階のレストラン「サンクシェール」で、初の

ジママヤベーカリー
ドーシェルで修行した職人さんが有田川町で独立!ジママヤベーカリー

先日イベント「マルシェドプティパ」に出店されていたジママヤベーカリー(

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑