〔娘〕インフルエンザ A型の症状と家族の予防対策(2008)

公開日: : 病気 著者:>>emi mantani

油断していたら、あっという間に2008年もインフルエンザにかかってしまいました。
ちょうど流行っているそうで、幼稚園でも同じクラスで何人か休んでいるようです。

2008-11-20%20011.jpg

幼児は、とにかく症状が分かりづらい・・・ですよね。どこがどう痛いとか言ってくれないですし。

娘の症状、経過はこんな具合
1日目夕方⇒咳がひどくなるが、喘息ではない
1日目夜⇒咳で起きる×4回、ちょっと微熱が出ているかな?と感じる

2日目朝方⇒寒い、と言い出す。
2日目朝⇒あきらかに熱が出ている。寒いと引き続き言う。
2日目昼⇒もうぐったり。ときどきくしゃみ、鼻水、咳。
2日目夕方⇒病院へ行く=インフルエンザA型と診断される。

タミフル(1歳以上は利用可能)を処方され、飲ませたらすぐに熱が下がってきました。
A型はタミフルがとてもよく効くそうで、とりあえず処方してもらって飲ませれば安心、だそうです。

確かに副作用も出ませんでしたし、腹痛、嘔吐などが出る可能性もあるとプリントに書いてありましたが娘は大丈夫でした。すぐに熱が下がり、そのまま咳や悪寒も止まりました。

2008-11-20%20013.jpg

タミフルは異常行動などがニュースになり、先生からも処方していいですかと質問されました。
幼児である娘は問題行動が起こる年齢ではありませんでしたし、3日間飲み続けて問題ありませんでした。

注意:アスピリン等、解熱剤を使うのはダメだそうです。

アスピリンなどのサリチル酸解熱鎮痛薬、ジクロフェナクナトリウム、メフェナム酸です。別の人に処方された薬はもちろん、当人用のものであっても、別の受診時に処方されて使い残したものを使用することは避けるべきです。引用: 感染症情報センター

風邪と違って、確かに高い熱がガーッと出ましたが、お腹は調子悪くないようです。
喘息のような軽い咳も出ませんでした。とにかく高熱=インフルエンザ、を疑うのがよいようです。

インフルエンザの症状チェックシート
↑こんなのがありました。娘、ほとんど当てはまっています。
ただ、見ていないと気づかないので、日頃から知識を頭に入れておくことは重要ですね。

家族の予防を考える-インフルエンザ予防はどうするのか-
2008-11-20%20016.jpg

私は予防接種を受けられないので(昔それで肺炎になったりしたため)他の方法を考えます。

●手洗い
●うがい
●加湿-ウイルスは低温、低湿を好むため-
●栄養をとる
●休養をとる
●マスクをする

手洗いウガイはいつも以上にきちんとすることを心がけて過ごそうと思います。
一番の対策はマスクで防御すること、ですね。

みなさんもインフルエンザはじめ、病気に打ち勝つべく、きちんと情報を頭に入れて、気をつけて毎日をお過ごしください・・・。

インフルエンザ関連エントリー
インフルエンザでも飲める市販薬の選び方(大人)
空気を洗う AQUAPLUS SANYO加湿器CFK-VW50B

関連リンク
インフルエンザ情報サービス
今冬のインフルエンザ総合対策について-厚生労働省-

知識のワクチン 新型インフルエンザ予防マニュアル
現代けんこう出版
売り上げランキング: 958
おすすめ度の平均: 4.0

5 出来がいい。
1 残念!
5 まさに、「知識のワクチン」
5 全社員に配布したい
5 個人ができる対策がよくわかる

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

Comment

  1. mm より:

    本日インフルエンザA型と診断され、タミフルを処方されました。
    熱が下がったので、ネットで検索しているうちにたどり着きました。

    いろんな情報参考になりました(^^)

  2. オレンジスカイ より:

    ◆mmさん
    よかった、熱が下がったんですね。
    A型は下がりやすいっていいますが、ほんと「お?」と驚くほどききますよね。無事体力回復しますように^^

  3. reiko より:

    インフルエンザA型からやっと回復したとこです(まだゲホゲホいってますが)。処方されたのは吸入薬のリレンザでしたが、タミフル同様よく効くようです。
    4日前発病した中学生の息子から私に感染し、我が家は今とっ散らかった状態です。
    何より、夫や今試験中の娘にうつってないかと心配です。予防のためにできることは何でもしてみようと検索していてこちらに来ました。有益な情報をありがとうございました。

  4. オレンジスカイ より:

    ◆reikoさん
    おー回復してこられましたか?良かったですー。
    受験があると本当に大変ですよね。うちも娘から家族への感染はゼロでおさまったことでやっぱり予防って大切だなと思いました。特にマスクが良かったように思います。とにかく手早く始められるところから、ぜひ。お体に無理のない範囲で♪栄養と睡眠はほんと大切です・・・。

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 〔娘〕インフルエンザ A型の症状と家族の予防対策(2008)』と合わせてこちらもどうぞ

no image

アレルギー皮膚炎と薬と授乳

年末から、じっと座っていられないくらいの全身のかゆみに悩まされています。 湿疹が全身にできていて、そ

記事を読む

no image

娘がインフルエンザにかかってしまいました。

インフルエンザが流行をはじめている、そういったニュースを見始めた矢先に、うちの娘もB型インフルエンザ

記事を読む

no image

〔薬〕インフルエンザでも飲める市販薬の選び方(大人)

インフルエンザかもしれないけれど、病院に行けない場合(週末とか木曜の午後とか)、市販薬で何とかしたい

記事を読む

no image

新型インフルエンザ対応のマスクを通販、完了

どんどん危機的レベルが上がっている新型インフルエンザ。 対応しているというN95マスクをAmazon

記事を読む

no image

娘、無事退院

4月半ばから2度入院を繰り返していた娘が無事退院いたしました アレルギー性の喘息と風邪が入り混じ

記事を読む

no image

〔防〕新型インフルエンザ対策マスクの選び方

新型インフルエンザのウイルスから体を守るためには、ウイルスが外から入らないようにすることですが、まず

記事を読む

no image

*子どもの病気体験談*子どもは水分を摂れなくなったら救急へ!

昨日から娘が2時間に1度吐くという大変なことになっていました。 昨日のお昼に一度吐いたと思ったらそ

記事を読む

no image

新型インフルエンザ、今すぐできる感染予防

5月17日の夜のニュースでは、関西の感染者数の拡大が報じられました。 どこからどういう風に感染してイ

記事を読む

no image

【新型インフルエンザ】喘息持ち6歳児の、症状とその経過

毎年この時期にインフルエンザにかかる娘ですが、2009年もインフルエンザにかかりました。 新型インフ

記事を読む

no image

乾燥改善にセラミド飲用体験★アトピーにも◎

年末、湿疹が出ていた私ですが、皮膚科で処方された飲み薬と塗り薬のおかげでだいぶよくなりました。 3

記事を読む

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

IMG_8001
【レポート】レトロ印刷JAM台湾@台北で開催!#ZINE DAY Taiwan 2017 楽しかった!

レトロ印刷JAMさんの台湾オフィスである「RETRO印刷JAM」へ行っ

NYS Loft Hotel(台北)
台北で泊まってよかったホテル「NYS Loft Hotel」駅近、コワーキングぽい

台北駅のすぐ近くにある「NYS Loft Hotel(南陽街壹號旅店)

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑