〔初〕トルコ料理、イスタンブール@銀座

公開日: : 東京 , , 著者:>>emi mantani

とうとう念願の本格的なトルコ料理を食べに行って来ました!
お邪魔したレストランは、有楽町と新橋の間くらいにある、トルコ料理「イスタンブール」さんです^^

2008-11-04%20041.jpg

ほんとトルコの本で見た料理がそのままメニューに載っていて・・・感激♪日本風アレンジとかじゃなく真剣に(?)トルコ料理なのだと思います。シェフはもちろん、スタッフさんも皆トルコ人?日本人ではなかったですよ。

トルコ料理は世界三大料理のひとつ
日本ではあまり馴染みのないトルコ料理ですが、フランス料理・中華料理と並ぶ世界三大料理のひとつです。歴史もあるし、とても美味しいと聞いていました。日本人の口にもとても合うと言われていて、私もすごく楽しみにしていたトルコ料理デビューでした。

トルコビール「エフェス・ピルセナー」
2008-11-04%20050.jpg

飲み物はトルコといえばチャイですが、アルコールメニューもトルコ仕様。
ビール、ワインはもちろんラクもありました。

2008-11-04%20051.jpg
チャイは1杯350円で2種類がメニューにありました。味は紅茶、、ですね。
今度はトルココーヒーも飲んでみたいです。

メインは、ケバブ料理をチョイス
2008-11-04%20062.jpg

ケバブっていうと、大きな串の周りに肉がついていてそれをナイフで削って・・・というものを想像するのですが、ケバブというのは「肉類をローストして調理する料理の総称(byウィキペディア)」だそうなので、どんなお肉でも焼かれていればケバブ、なのだそうです。

私たちが注文したのは鶏肉のケバブ、「タヴック シシ」でした。
ちなみにトルコはイスラム教なので豚肉は使われません。牛、鶏、ラムとかですね。

それにしても美味しかったなぁ。シシ。
味がきつすぎず、でも薄いわけでもなく、お肉の味もすごくするし、どこか優しいし。はまります・・・。

2008-11-04%20064.jpg

シシの付け合せには、野菜とピラウ。ピラウは油と塩で炊いたご飯です。これがまたウマー♪
今度もっと大盛りで食べたいなぁ>< なぜか塩も油もきつすぎないんですよね。いい塩梅。

私的なメインは、デザートの バクラヴァ!
2008-11-04%20066.jpg

これ見た目はパリパリしたパイですが、なんと食べると中からすごい量の蜜がじゅわっ!と出てくる、すごくドカンと甘いスイーツです。

2008-11-04%20071.jpg

どうしても食べたくて、トルコからの食品を輸入しているウェブショップで買おうかと思ったんですが、その場合は蜜ないバージョンなんですよね。単にパリパリのパイなのです。蜜がかかると生菓子扱いなので賞味期限も短く輸入はできないそう。

やっぱりトルコのスイーツであるからにはドカン!と甘い、蜜たっぷりのものを食べてみたいと思っていたので、バクラヴァ食べられて感動でした♪

ほんといいお店でした。
全部がトルコ~と言う感じ。

トルコの英雄、ケマル・アタテュルクの肖像画も飾られていましたよ。

2008-11-04%20049.jpg

内装も素敵でしたし、ほんとまたぜひ行って色々食べてみたいと思います。
毎週土曜日はチャージ無料でトルコ気分満点のベリーダンスショーが楽しめるそうです^^

トルコ料理レストランイスタンブール 銀座店
住所:東京都中央区銀座7-2先 銀座コリドー街1F

高速とか線路の高架下という感じです。お店がずらーっと並ぶ中の一軒なので地図必須です。
あとテーブル席が4人がけが5つくらいしかない小さいお店なので、予約して出かけたほうが良いと思います。

私のこのトルコの知識はどこから?

トルコで私も考えた (1) (ヤングユーコミックスワイド版)
高橋 由佳利
集英社
おすすめ度の平均: 4.5

4 ほんと、お勧め!
3 まんがでトルコ入門☆
5 なごみつつ、トルコにはまる?!
5 家族とトルコと日本と
5 憎めないトルコの人々と街

↑ほとんどこの本の中の知識です。
大好きでずっと学生のころから読んでいる漫画なのですが、作者がトルコに住んでいて、トルコ人の方と国際結婚されたので、本当に生のトルコの情報が満載。

旅行にでかけるときもガイドブックやネットもいいですが、この本をぜひ読んでから行ってもらいたいなぁ~と思うほど。旅行はいけなくてもトルコ好きになること間違いなし、オススメです♪

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

Comment

  1. ノゾ より:

    オレンジスカイさんの「本」からの知識ってなんかステキですね♪

    トルコはトルコ行進曲のイメージ?ですが世界3大料理ですもんね★

    海外の料理は「タイ」が一番口にあっていたので、是非捜してみますvv

    トルコとるこ~♪(笑)

  2. オレンジスカイ より:

    ◆ノゾさん
    ありがとうございます~。
    トルコはけっこう知名度ありますよ(笑)日本でもいろいろトルコ産のものって売っていますしね。タイ料理も増えましたよね、私もタイで食べたトムヤムクンは美味しかったなーって記憶に残ってます^^

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 〔初〕トルコ料理、イスタンブール@銀座』と合わせてこちらもどうぞ

no image

本場台湾料理「台湾厨房 劉の店」@錦糸町

錦糸町の南口を出て、右手の商店街の中にある「台湾厨房 劉の店」。 たまたまこのあたりで仕事があって、

記事を読む

成田空港第3ターミナル

成田空港第3ターミナルから、1000円バスへの乗り方

新しく成田空港にできた、第3ターミナル。 私も2度ほど、関空からジェットスターで降り立ち、ター

記事を読む

IMG_7838

地域×デザイン2017 -まちが魅えるプロジェクト-@東京ミッドタウン・デザインハブ

「地域×デザイン2017 -まちが魅えるプロジェクト-」を見に、東京ミッドタウンの5階にあるデザイン

記事を読む

no image

行ってきました!サンプルラボ@表参道

新製品をその場で試して、さらにお持ち帰りもできるという、 有料イベントスペース「サンプルラボ@表参道

記事を読む

no image

【写真】浅草からみたスカイツリー(2011夏)

晴れた日に浅草からスカイツリーを見ようと出かけました。 背の高い建物がないから、スカイツリーが一望で

記事を読む

池袋 タイ料理

池袋でタイ料理ランチビュッフェ1000円「タイズ(Thai’s)」

池袋のサンシャインシティにあるタイ料理「Thai's(タイズ)」のランチビュッフェがおいしかったので

記事を読む

アイビアー・ルサンパーム

渋谷ヒカリエ☆女性も安心してビールが楽しめるビアカフェ

カフェのようなバルのような、渋谷ヒカリエ7階にある「iBeer LE SUN PALM(アイビアー・

記事を読む

no image

銀座 佐藤養助で、稲庭うどんランチ

稲庭うどんと秋田のご当地食材が食べられる「銀座 佐藤養助」でランチ。 はじめて食べるものづくしで楽し

記事を読む

no image

〔展〕見所が多かった、日本科学未来館

子どもを連れて、お台場の日本科学未来館へ出かけました。 期間限定の展示もあったし、ASIMOのショー

記事を読む

no image

〔飲〕エスプレッサメンテ・イリー@羽田空港ターミナル

第1ターミナル(JAL側)地下1階にある、スタンドスタイルのバール「エスプレッサメンテ・イリー」。

記事を読む

パティスリー・シュシュのケーキ食べ放題
ダイワロイネットホテル和歌山で初のスイーツバイキング!

ダイワロイネットホテル和歌山3階のレストラン「サンクシェール」で、初の

ジママヤベーカリー
ドーシェルで修行した職人さんが有田川町で独立!ジママヤベーカリー

先日イベント「マルシェドプティパ」に出店されていたジママヤベーカリー(

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑