〔止〕Amazonプライムの無料体験会員退会/返金方法

公開日: : 生活 著者:>>emi mantani

Amazonで買い物をすると、ショッピングカートで注文確定時に「無料だからプライム会員に1ヶ月なってみませんか」という画面がでますが、このときONにして、そのままにしておくと自動的に会費が請求されます。

amazonprime.jpg

申し込み後、すぐに退会申請をしておくのが、自動課金されないコツです。
以下にプライム会員の退会方法をまとめます。

Amazonプライム会員、退会の方法
簡単にクリックで退会申請できますし、申請を出しても1ヶ月間は無料でプライム会員のサービスを体験できるので、とりあえず退会申請しておくのが良いのかなと思います。

まずは、Amazonプライムのトップページへアクセス。右上に「アカウントサービス」の文字が見えますので、そこをクリック。

amazonprime-1.jpg

アカウントサービス内に入ると、一番下に「購読管理」という項目があって、「Amazonプライム会員情報の管理」という文字がありますので、そこをクリック。

amazonprime-2.jpg

次のページに「会員登録しない」というボタンがありますので、クリックすると、自動課金せずに1ヶ月の無料試用期間のみで、Amazonプライム会員を退会するという項目がでてきます。

amazonprime-3.jpg

これだけのことなのですが、この処理をやっておかないと、1ヵ月後に1年分の会費3,900円がクレジットカードに請求されてしまいます。

Amazonプライムの無料体験会員登録完了のお知らせメール
お試し登録の申し込みをクリックしてしまうとすぐに無料体験会員になるので、メールが自動配信されてきます。そのメールのいちばん下に、小さい灰色の文字で・・・。

無料体験期間が終了すると、お客様は年間会員(年会費¥ 3,900 )に自動的に移行されますのでご注意ください。無料体験期間はアカウントサービスにてご確認ください。年間会員への自動的な移行をご希望にならないお客様は、アカウントサービスにて無料体験終了前に「会員登録しない」のボタンを押して設定の変更を行ってください。

きちんと書かれてあります。でも灰色だし、見づらいんですよね。
見落とす方が多いんじゃないかなと思います。

自動登録されてしまった!場合の対応方法
あと、もうひとつ注意書きがあって、無料体験後、一度もAmazonプライムのサービスを使わなかった場合には返金に応じてくれるそうです。

↑での自動更新キャンセルの手続きと同じように、「アカウントサービス」の「購読管理」の欄、「Amazonプライム会員情報の管理」リンクをクリックします。

一度もAmazonプライム会員を利用していない場合は、「会員登録をキャンセルする」というボタンが出るらしいので、そこをクリックすれば退会&返金完了だそうです。

楽天レンタルの無料お試しサービスと全く同じやり方ですね。
Amazonもこういうことするんだなぁと少し残念な気持ちです。

ブログの口コミをけんさくしてみたところ、何名も「思いがけず」プライム会員の会費請求されてしまったという方がおられたので、私もエントリーにまとめてみました。

プライム会員自体は便利なサービスで利用している人も私の周りにたくさんいますが。。。
Amazonプライムとは?

会員登録または更新時にご指定いただいたクレジットカードで決済できない(例えばカードが失効しているなどの理由により適切に決済できない)場合は、登録されている別のカードに請求します。

↑これもちょっと・・・。クレジットカードをいくつも登録するのも怖くなってしまいますね。

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

Comment

  1. やまぶう より:

    本当に助かりました。プライムの罠にはまるところでした。ありがとうございました

  2. オレンジスカイ より:

    ◆やまぶうさん
    良かったです~お役に立てて。
    もし申し込んでしまったとしても、1回も注文しなかった場合はキャンセル可能だそうなので、Amazon側も一応逃げ道?は残しているのだと思いますが、ほんとややこしいですよね・・・。

  3. もうひとつの方法! より:

    しかしきたねえやりかただよ!!

    みんな英語表示にしてみなよ!!
    簡単にアップグレードしない(自動継続しない)が出てくるぜ!!!!!!

    うるせえ外人には甘くして、クレームつけない日本人にはこのやり方だよwww
    外人のほうも¥3900となってるのが笑えたwwwwwwwwwwww

    この管理人様、えらいぞ!!!
    ついでにこのやり方ものせてくれい!!!

    みんな断固クレームつけろ!!!!!!
    外人には甘くしてるから必ずアマゾン側は引くぞ!!!!!!!!

  4. オレンジスカイ より:

    ◆もうひとつの方法!さん
    そうなんですか、英語表示だったらきちんと書かれているんですね。
    そういう部分で区別されているのはちょっといやですねえ・・・。私もそういうことがあってショックだったので、失望している人とか驚いている人は多いと思うので、できれば改善してもらいたいですよね(ノ(ェ)’。)

  5. jerry より:

    信じられない!!!一番信用、好きなサイトたっだ!
    お金のことじゃない、ただ3900円、でも裏切りが感じる。
    もうやめよう!

  6. オレンジスカイ より:

    ◆jerryさん
    そうですよね・・・私もそうでした。
    なんかこの件依頼、少しAmazonに距離をおいている自分がいます。。。安いものも増えてきたし、買い物はしているんですけどね><。

  7. みーぽん より:

    あの、検索からきました。
    これはほんとなんですか?こわいですね。使い勝手が分かんなくて困ってたんです。
    私の場合、登録したはずなのにプライム会員になってないんですが、なんなんでしょうか?あとこれは一度でも買い物したらだめなんでしょうか?
    質問多くてすみません。でも、知っていたら、答えてくれるとたすかります…!

  8. オレンジスカイ より:

    ◆みーぽんさん
    私が実際体験したことなので、、今も変わっていなければ本当です。
    登録したはずなのになってない?どうしてでしょう・・・。

    一度、Amazonのサイトを開いて「アカウントサービス」という右上にあるリンクをクリックしてみてください。ページの下のほうに「Amazonプライム会員情報の管理 」という項目がありますので、この先へ進んで現在の状況確認をお願いします。会員になっているかどうか、費用がかかっているかどうかなどここで全部チェックできます。

    もし、希望していないのにプライム会員になってしまっていた場合は、それ以降買い物をしていなければ簡単にそのページからキャンセルができます。買い物をしてしまっていた場合は、Amazonへ問合せをしてから交渉・・・という順序のようです。

    何かわからなかったらまたすぐ質問などしてくださいね☆

  9. かたばみ より:

    この件で、amazonプライムに2通メールしましたが、まったく返事なし。
    消費者センターに連絡した方もいるようですが、、、明日、連絡がなかったら
    電話をし、埒が明かないようでしたら、別の手段をとるつもりです。

  10. オレンジスカイ より:

    ◆かたばみさん
    そんな対応なんですね。まだまだ治っていないみたいだなぁ・・・。
    Amazonがそんなことをしなくていいような気がするのに、なぜなんでしょうね。
    ネットにも色々な方法?というか対策が乗っているようなので、うまく解決することを願っています。なんだかなぁ・・・><

  11. ゆな より:

    助かりました!
    私も急に引き落としされていてビックリでした。
    無料体験後一度も注文していないので、返金があるのかなぁ…と少し期待をしています。

    もしなければ、それは高い勉強代ですけれど。

    ほんと、こんなことしなくてもいいのに、それで失う信用がどれほどのものか分かってほしいですね。

  12. オレンジスカイ より:

    ◆ゆなさん
    未だに続いているんですね、プライムの引き落とし。
    そうですねーほんと高い勉強代だなと思います。せっかくAmazonはいいサービスを提供してくれていてファンも多いのだろうし、こういう不信感を募らせてしまうようなことは早くやめてもらいたいですよね。。。

  13. マクロード より:

    去年の12月に買い物した時にお試し無料会員に登録したら会費の請求が来てあわてて調べてこのページに来ました。指示通り「会員登録をキャンセルする」というボタンを押してメールをチェックしたら
    「Amazonプライムの特典を利用されておりませんので、お客様の年会費を返金いたします」
    というメールが届き一安心です。ありがとうございました。
    しかし無料体験にこんな罠があるとは...

  14. オレンジスカイ より:

    ◆マクロードさん
    まだ続いているんですね、Amazonプライム。
    返金のご報告が聞けてよかったです!

  15. のんな より:

    オレンジスカイさま、ありがとうございました。AMAZONから何回か注文の経験あるのですが、今まで年会費の請求などなかったのに、今回の請求にびっくりしました。でも、オレンジスカイさんの書いてある通りに、実行して退会返金の完了ができました。その画面を
    印刷をしておきました。本当にありがとうございました。
    前回は息子がチェックしてくれていたので請求がなかったのでしょう。
    もう、じかに本屋で買ったほうがいいと思えました。AMAZONには、がっかりです・・・。
    オレンジスカイさん、何でもよく知っていらっしゃるんですね。
    あなたのような方がそばにいる人、楽でしょうね・・・。うらやましいなぁ~。
    ともかく、ありがとうございました。

  16. オレンジスカイ より:

    ◆のんなさま
    こんにちは!いやーほんと請求ナシになって良かったです。
    未だに同じような会費請求あるのですね・・・。ずっと続くのでしょうか。
    これだけ困惑した人がいるのに、残念ですよね。

    >オレンジスカイさん、何でもよく知っていらっしゃるんですね。
    いえいえとんでもないですよ~。
    確かに誰よりも買い物しているので・・・笑
    ネットショッピングに関しては詳しいかもです♪色々ブログにもまた書いていきますので、気になることとか知りたいことがありましたらコメントやメールで教えてください!

  17. ひなりん より:

    オレンジスカイさん、情報ありがとうございました!
    無料体験だと思って軽い気持ちで申し込んでしまいました。。。
    請求が来てビックリしましたが、このサイトのおかげで退会し
    返金もしてくれるそうです。
    本当にありがとうございます!
    これからは気を付けたいと思います。

  18. オレンジスカイ より:

    ◆ひなりんさん
    未だに続いてるというのが分かって良かったです。コメントありがとうございます。
    最初はほんと無料なんだなって思いますよね、あの書き方では。
    どうしてまだ続いているのかなぁ・・・。早く紛らわしい表示はやめてもらいたいですよね。

  19. 555 より:

    今カード明細をみてびっくりで、思わず階段を駆け上がりPCをつけ、いつのまに会員になってしまったのかとおもいだしてみました。ほんとに信用を失いますよ、このやり方は…しかもこんなにいっぱいの人が同じ気持ちになってるのにアマゾンはやめない所が腹立たしいです。ちゃんと返金される日までむかつきっぱなしです。助かりました、このページ!ありがとう!!!

  20. miyuki より:

    年会費の請求が来たので焦ってネットサーフィンし閲覧させていただき
    無事返金となりそうです。
    ありがとうございました!!

  21. オレンジスカイ より:

    ◆555さん、miyukiさん
    まだまだこの手法続いているのですね。
    ほんと情報ありがとうございます。皆さんに気を付けていただきたいですね。Amazonが早くやめたらいいことなんですが・・・。

  22. pochi より:

    昨年も引き落としされてて返金される事を知らなかったのですが、去年の分も解約した際には戻ってくるのでしょうか?

    3900円って結構痛いなぁ。

  23. オレンジスカイ より:

    ◆pochiさん
    去年の分もあったんですね!
    それはどうなんでしょう・・・もし結果がわかったら教えていただきたいです。3,900円ってキツイですよね><

  24. naomi より:

    有難うございました!!
    もう二度とアマゾンを利用しません!

  25. オレンジスカイ より:

    ◆naomiさん
    お役に立ててよかったです^^
    というか、ほんとまだ続いてるのかと思うとウンザリしますよね。早く紛らわしい方法は止めて欲しいですね。

  26. fanfunbeat より:

    カードの請求明細を見て、びっくりしました。
    半分あきらめていたところこちらのサイトを見て登録を解除しました。
    返金しますのメールをもらえました。
    本来なら1か月の無料期間が終わる時に「継続しますか?継続の場合は年会費が発生します」のメールがあってしかるべき。お金を先に取っておいて返金には応じますなんて大手のサイトがすることでしょうか?
    場合によっては予定外の引き落としで、他の振り替えができなくてブラックリストに載ってしまうなんてこともあるのではないでしょうか・・・あきれます。
    このサイトを見て本当に助かりました。ありがとうございます。

  27. オレンジスカイ より:

    ◆fanfunbeatさん
    コメントありがとうございます。そう、自動課金、自動契約なんてありえないですよね。大企業でこれだけの利用者がいるのに・・・。

    この記事にこれだけの反響があるので、知らずに引き落とされてしまったままの方もすごく多いと思います。早く何とかしてもらいたいですね。Amazonにも直接言ったことはあるのですが、個人が言っても・・・なかなか改善されないですね。顧客なのに残念です。

  28. rurubi より:

    無料登録していたのをすっかり忘れていました。
    今思い出してみたら既に課金済み。泣き寝入りの前にネットでチェックしてよかったです。
    一度も使っていないので無事退会できました。
    本当にありがとうございました。

    それにしてもAmazonって発送早いので利用しているけど
    その他は問い合わせ先がわかりにくかったり
    お客をバカにしている感じがチラチラ見えて残念です。

  29. askio より:

    私も請求書が来てびっくりしました。

    まさかメールに詳細が記載されていたなんて気付きませんでした。

    こちらも不注意とはいえ、随分と淋しいことをするものですね。

    幸い特典を利用していなかったので、請求を逃れることができました。

    管理人様のおかげで速やかに処理することができました。

    本当にありがとうございます!

  30. オレンジスカイ より:

    ◆rurubiさま、askioさま
    お二方とも無事に解約できたのですね。それはほんとに良かったです。
    いちばんいいのはAmazonに早くこういった課金方法をやめてもらうのがいいのですが。。なかなかユーザーの声って届かないものですね。残念ですよね。

  31. ばっくらっしゅ より:

    グーグル先生の案内で誘導されました。皆さんのコメント、うんうんと頷きながら
    読んでおりました。自分も一度もプライムのサービスは使っていなかったので、
    無事解約ができました。返金は来月以降になりますが、多分大丈夫でしょう。
    カードの請求明細が来ないと気がつかないですよね & 見てびっくりしました。

  32. まりあ より:

    リンクをたどっているうちにこちらのサイトに辿り着き、何気に目に留まった
    こちらの記事。
    私も無料体験のボタンを押したのを思い出し慌てて「密林(笑)」のサイトへ。
    課金されていましたが、利用回数が少ないので残額を返金しますと
    メールが来ました。
    (よく思い返したら、一度だけプライムのサービスを使ったような・・。)
    助かりました!ありがとうございます。

    他の記事やオレンジスカイさんのサイトも拝見させていただき、
    レビューブログに興味を持ちました。
    ちょくちょくお邪魔させてもらうことがあるかもしれませんがよろしく
    お願いいたします。

  33. おっさn より:

    今はもう2011/06/18ですがここを見て助かりました
    ありがとうございます
    未だに改善されてないってどういうこと・・・

  34. fmit より:

    3月に3900円の会費を抜かれていたのに気づいたのが10月。その間、せっせと1500円以上になるようにして数回購入していたが、入会の手続きをした記憶もなかったので、数回アマゾンとやり取りをしました。
    毎回、応対者の氏名が変わり、質問の半分しか回答してこない。最終わかったのは、何も購入していない日に入会したことになっており、通知や請求メールを送ったというが、再度見せることはできないと、また登録の証拠は引き落としの経過だといい登録の証拠は見せない。わかりにくい案内を詫びているが、全額の返却には応ぜず、利用した期間分は返却できないとのこと。つまり、9か月分の2925円を返すとのこと。
    以前も、無料から切り替わって3900円取られているので、絶対やられないように気をつけていたのが、今回は泥棒行為だと思う。
     毎度、回答の最後に「Amazon.co.jp は、お客様からのご意見により、地球上で最もお客様を大切にする会社を目指しています。」と表示してあるのが、最高に面白いです。
     わかりにくい案内を続けていくら儲けているのやら。

  35. りく より:

    今月の請求書に11月3,900円の請求があったので、ちょっとびっくりしました。
    解決方法を探すため、ここに辿り着きました。
    説明通りに会員登録キャンセルし、Amazonからのお知らせメールが届きました。
    「お客様の年会費を返金いたします。」のメッセージがあり、返金してくれそうなのでほっとしました。
    本当にありがとうございました。

  36. tocky より:

    年間会員への自動移行は登録前の案内に記載されていたように思うんですが・・・
    いずれにせよ「1ヵ月の・・」と謳っているわけですので、「1ヶ月後止めたい時の手続きは?」との疑問は当然抱いて然るべきでしょう。その程度の注意力を働かせられない人がネットで買い物をするのは大変危険です。Amazonだから良心的に対応してくれたと感謝すべきです。
    Amazonとて年間会員を増やしたくてプライムの無料体験を提供しているわけですから、「1ヶ月経ちました。さあ、キャンセルしてください!」と言うべき理由は何もなく、事前に案内している以上汚い商売との批判は適切ではありません。

    なお、クレジットカードについても「急に引落された」などということはあり得ず、事前に必ず請求の案内があります。銀行口座から引落されて初めて請求があったことに気付くようではカードホルダーとして失格だと思います。社会人ならば、消費行動をキチンと自己管理しないとね。

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 〔止〕Amazonプライムの無料体験会員退会/返金方法』と合わせてこちらもどうぞ

no image

三菱東京UFJ銀行の口座開設*個人事業主、事業用*

メモ的なエントリーですが、銀行へいくときに何を持っていったらいいのか、口座管理はどういう仕組みになっ

記事を読む

no image

めっけもん広場行ってきました

うちの親戚(旦那の農業研修先)の桃の販売拠点、めっけもん広場を偵察に行ってきました。 ここは雨の平

記事を読む

no image

水曜どうでしょう、ついに全国放送!(BS朝日)

ついに!2009年4月から念願の全国放送が開始されました。 BS朝日(BSデジタル放送)、月曜午後1

記事を読む

no image

〔安〕ぐるなび食市場の、訳ありグルメ

傷あり、大きさバラバラなどの規格外商品である「訳あり」もの。 うちは農業もやっているので、どれだけ規

記事を読む

no image

お歳暮やプレゼントが届いて、人とのつながりにまた感動

12月に入り、いろいろな方からお歳暮が届いています。 自分が贈るときは「あぁお金がかかる風習だなぁ

記事を読む

no image

愛車ムーヴが、リコール対象に・・・。

私がダイハツのムーヴを購入したのは、2005年。 今回その製造年月日をふくむ、2004年8月~07年

記事を読む

WALPA STORE TOKYO

輸入壁紙専門店って全国に何店舗ある?調べてみました

セルフリノベーションやDIYで必要になる壁紙。 壁だけじゃなく、マガジンラックに貼ったりフレームに

記事を読む

no image

【勧誘注意】NTTひかりTV、2ヶ月無料と完全無料は違う

先日NTTの光回線にしたのですが、その後に「ひかりTVというサービスもあるのですが」と勧誘の電話がか

記事を読む

カルディの10%オフチケット

カルディで10%OFFクーポンもらえる!(9月15日まで)

珈琲と輸入食品が買えるお店「カルディ」でプラチナウィークが始まっています。 今、買い物をすると

記事を読む

no image

〔遊〕苗字の百貨店で、苗字を調べてみました

「S*Box」さんの「苗字の百貨店」という記事で見つけた面白そうなサイトで遊んでみました。 私はすご

記事を読む

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

IMG_8001
【レポート】レトロ印刷JAM台湾@台北で開催!#ZINE DAY Taiwan 2017 楽しかった!

レトロ印刷JAMさんの台湾オフィスである「RETRO印刷JAM」へ行っ

NYS Loft Hotel(台北)
台北で泊まってよかったホテル「NYS Loft Hotel」駅近、コワーキングぽい

台北駅のすぐ近くにある「NYS Loft Hotel(南陽街壹號旅店)

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑