〔始〕布ナプキン、洗剤、浸け置きボトルの3点セット

公開日: : エコ生活, 布ナプキン 著者:>>emi mantani

とうとう布ナプキン生活を開始します。
実は2年ほどの間に2回布ナプキンを通販で購入しましたが、ためらってしまい未使用のままでした。

2008-12-16%20027.jpg

今までの布ナプキンと違うところは、浸け置きボトルが素敵だったので使用後の不安が少なくなったことと、色が濃い布ナプキンであること。(この布ナプキンは、シックな布ナプキンのお店「ie」さんのものです)

色がシックって、すごく重要
2008-12-16%20029.jpg

シックな布ナプキンのお店「ie」さんのものは、布ナプキンも浸け置き用のボトルも「明らかに経血が目立たなさそうな色」なんです。ですよね?写真で伝わっていたらいいなぁ。

2008-12-25%20024.jpg

左は以前購入したのは「てくてくねっと」さんの布ナプキンお試しセットの中の布ナプキン。
有名なオーガニックコットンブランドであるウィムーン、スクーンの布ナプキンがセットになっていました。

だけどやっぱり”使っている状況”、”使い終わった後始末”の想像ができなくて、洗濯もどうしてよいかわからなかったし、結局未使用のまま眠っていました。

ieさんの浸け置き洗い用ボトルは、茶色の遮光ボトル
2008-12-25%20028.jpg

遮光ボトルはオイルの酸化を防ぐなどの効果があるそうです。
そして2リットルの容量があるので、生理の重い2日分くらいは浸けておくことができます。

生理が軽くなったときにまとめて洗濯すればいいそうです。
水ではなく、アルカリウォッシュ(1キロ499円)液に浸けておけば、その後は洗濯機に入れて洗っちゃっていいそうです。

◎シックな布ナプキンのお店「イエ」(雑貨屋ie)◎
シックな布ナプキン「ienap」

2008-12-25%20029.jpg

中にナプキンを入れて光を当ててみましたが、ほんとわからない。
これなら気にせず置いておけそうです。

2008-12-16%20030.jpg

シックで素敵な布ナプキンとの生活スタート。
ゴミや生理用品の買い物、カブレや肌荒れで悩まなくてよくなることが、何より嬉しいです♪

雑貨屋ie -オリジナル布ナプキンのお店-

◎デザイン×エコロジー雑貨のお店「イエ」◎ シックな布ナプキンのお店「ie」

布ナプキン2枚までならメール便発送OK。布ナプキンだけでなく、デザイン×エコロジーをテーマにたくさん素敵な生活雑貨など販売しておられます

ieさんはサイトもおしゃれで素敵だと思いましたが、商品の梱包もすごくおしゃれでかっこよかったです。ほんと布ナプキンだけでなくお店のファンになりそう。

2008-12-16%20026.jpg

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編もFBページで公開中♪▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

follow us in feedly←RSSリーダーへの登録はこちらです(≧∇≦)

Comment

  1. はね より:

    オレンジさん、こんにちは!
    布ナプキン、使用感レポをめっちゃ楽しみにしてます♪
    以前から気になってはいるのですが、OLをやっていると一日座りっぱなしなんですよね。
    生理のときは、こまめにナプキンを取り替えないとモレが心配なんですけど、布だとそんなに頻繁に交換できないですよね?
    普通のナプキンでも長時間の会議に挑むときなどたまに不安があったりするんです。
    きっとオレンジさんもパソコンの前に長い時間座ってお仕事されていると思うので、長時間使用したときの使用感、教えてくださいな。
    もし日中外で変える場合、ボトルごと持ち歩くことも考えられるので、バックに入れたときの大きさなどもう少し詳しく書いてもらえたら嬉しいです。
    長々とごめんなさい!

  2. オレンジスカイ より:

    ◆はねちゃん
    こんにちは~。いいクリスマス過ごしましたか?
    そうそう、持ち歩きなんですが、そのときはスプレーボトルに洗浄液を入れておいて、ナプキンにシュッシュッとして防水ポーチにしまうそうです。乾くと取れにくくなるので、濡らしておけば大丈夫みたいですよ。
    長時間のときは、どうなんだろうね。スポンジタンポンとか、ディーバカップとか他の生理用品とあわせて使うっていうのもいいかもしれない。だけどこれも会社だと大変かな。どうしても長時間で気になるときは紙に変えるとか、布オムツと紙オムツじゃないけど、うまく自分の中で組み合わせていくといいかもしれないですね。
    ちょっと私もまだ実験中なので、もう少しいろんな状況をみてからまた引き続きレポートしますね。ぜひはねちゃんも布なぷ生活しましょー★

  3. のらり より:

    オレンジさんのこの記事で、初めて布ナプキンの存在を知りました。こういうのがあったんですね。おむつにも布があるのだから理解できる気もするんですけど、正直、びっくりしました。かなり、気持ちに抵抗があります。
    私も、使用感のレポートを楽しみにしています。わたし的には、”ベタッとしないのかしら”という肌ざわりと、”すばやく吸収してくれるかしら、もれないかしら”という吸収力が気になります。それから、”洗濯で経血がおちるかしら”という繰り返し利用性も。(いっぱいあってスミマセン)
    もしよかったら、レポートの時にそのあたりも書いていただけると助かります。参考にしたいです。
    やっぱり、流れはエコですよね。オレンジさん、いろんな商品を知っていていつも驚き&尊敬です。

  4. オレンジスカイ より:

    ◆のらりさん
    おー初めて♪それはそれは驚きました?(笑)
    抵抗かぁ、確かにあると思います。でもどうしてだろう?モレないか怖いなぁと思うのでしょうか。人によっての優先順位によると思いますね、やっぱり。私はゴミの処理やカユミがなくなることが個人的にはかなり点数高いですが、それが今全然ないということであれば、布ナプキンをどうしても使う必要もないかもしれません、やっぱり人それぞれ「気楽に、楽しく」使えるツールを選択すればいいとは思うんですよ♪
    1年に12回しか使えないので(笑)私もまだまだ未開拓ですが、これから色々使ったり洗濯したりしてみて随時レポートしますね^^

  5. RouxRil Mode より:

    第2回「雑貨屋ieのオリジナル布ナプキンienapの紹介」
    布ナプキンを長い間つかっている方は「昔はかわいい布ナプキンはなかったよ~」とおっしゃるのですが、わたしがはじめて手にした布ナプキンはこんな…

  6. キティ より:

    こんにちは~。
    私もいつかは布ナプ生活を・・・と思いつつ、全然実行できないでいます。
    今回紹介されているショップの布ナプは黒がメインでいいなあ。
    どうしても、白やパステルではどす黒い血がついているのが嫌になりそうで、手を出せず・・・。っていうか、初期投資大きいし。
    体験レビュー楽しみにしています。

  7. ぶるーらいと より:

    こんにちは~
    オレンジスカイさんのページには色々喰いついてしまいます(笑)

    布ナプにして3年…半かな。
    すっかり慣れまして、特に電車で長時間のお出掛けとかがなければ
    期間中布だけで過ごしています。
    替えてよかったことはキリないくらいありますが…。

    * すっきり4日半で終わるようになった(前はだらだら10日)
    * まったくかぶれない、臭わない(鉄分のミネラルな匂いはします)
    * ゴミを気にしなくてよくなった!

    そして何より、生理期間が億劫でなくなりました。
    オレンジさんなら多分、使い始めたらすぐ気付くと思いますが…
    自分の体調がよく解り、自己管理の大切さを実感するようになりました。
    私は、今は布地が明るい色のものを選びます。
    そのほうが経血量と色の変化がわかるのです。

    使い始めを躊躇うみなさんには少々生々しいお話かもしれませんが。
    自分で洗うということ… 鉄分の匂いで「真剣に貧血を治そう」と強く思ったりもします。
    上手く説明できませんが、自分にとっては結構大きな気付きでした。
    自らを労わること、そのまま家族のために自分が健康でいることの大切さに繋がります。

    オレンジさんの興味の方向を見ていて思いました。
    きっとすぐ、良さがわかりますよ♪ オススメします。
    最初っから全部!みたいに頑張る必要はありません。
    ご自分の、布ナプライフをどうぞejoyなさってくださいね~(^-^)/

  8. オレンジスカイ より:

    ◆ぶるーらいとさん
    3年以上ですか~それは先輩だ。
    私はまだ1ヶ月ですが、かゆみがなくなって、ほんと「億劫」じゃなくなりますね!

    なるほど、体調とかもチェックできるんですね。奥深いですねソレは。
    だけどほんと自分の体と向き合うことって、無駄な出費を省く(情報に惑わされない)ためにも大切ですよね。病気予防にもいちばんいいでしょうし。

    私も楽しみつつ、布ナプで行きたいと思います^^

  9. 布ナプキンデビューに悩む。。。
    オレンジスカイさんのこの記事にめっちゃ影響されまして、数年心の片隅に追いやってい…

  10. 子育てママのこどもと.JP より:

    布ナプキン生活始めてみようかと・・・
    先日から、オレンジスカイさんのブログで布ナプキンの記事を読んでいて、わたしもちょっと迷ってたんですが、えいっ!と布ナプキンを買ってみることにしました。 ▼…

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 〔始〕布ナプキン、洗剤、浸け置きボトルの3点セット』と合わせてこちらもどうぞ

no image

買わずに借りるサービス「シェアモ」

ベビー用品、英会話の教材、テレビ、書籍、ダイエット器具など約2000種類の不用品がネットのサービスサ

記事を読む

no image

【ハンドメイド】マスキングテープと封筒で、ウォールポケット

マスキングテープを使って、資料などが入っていた封筒をリユースするアイデアです。 縦型の封筒を使うと、

記事を読む

no image

〔車〕エコドライブ実践中。ガソリン代が2割近く節約できた

エコドライブの方法を調べて実践して、約2ヶ月。 私以外の人も同じ車をちょこちょこ運転するので厳密では

記事を読む

no image

〔本〕ブックオフで買うならオンライン、売るなら店舗

ブックオフ、オンラインと店舗と評判を比較して、結局店舗へ持ち込んできました。 ほとんどコミックのみ3

記事を読む

no image

〔物〕エコ*コモノ♪お菓子の空箱とマグネットシートで雑貨作り

捨ててしまうお菓子の空き箱を再利用して、マグネットを作ると可愛い♪ 不器用な私にも簡単にできるし、ほ

記事を読む

no image

【簡単】布ナプキン、洗濯の仕方(浸け置き⇒洗濯機)

布ナプキン、浸け置きボトルから洗濯機へ入れて洗うところまでのレビューです。 浸け置きボトルからいきな

記事を読む

no image

〔掃〕エコリリース(エコロジー洗剤)使用感想レポート

石鹸と酵素からできた環境に優しい洗剤、エコリリース。 先日、サンプルをいただいたので、早速年末大掃除

記事を読む

no image

〔快〕布ナプキンの使い心地最高!(かゆみ全く無し)

すごいです、布ナプキン。 今まで生理中でイヤだったことがほとんど解決しましたよ~スゴイ。 肌の

記事を読む

no image

〔熱〕シャークスチームモップ口コミ体験レビュー

シャークスチームモップ、電気系の掃除グッズとしては久々のヒットです! 熱い蒸気が出るっていうのが、思

記事を読む

no image

〔夏〕電気代節約実践で、電気代が25%減

2009年の夏、6月・7月・8月と電気代を使いすぎないようにしてみたら、電気代が6千円減りました。

記事を読む

和歌山のパクチー
和歌山のGOGOkitchenさんでパクチー祭りに参加した話。第2弾もあるかも!

パクチー祭りの開催はこの記事より結構前の11月半ばだったですが、201

川珈琲店海南しこね
パン工房カワのカフェが海南に!「川珈琲店」オープン

パン工房カワの海南店が移転して、重根に新しく店舗ができたのですが、そこ

ライター交流会・宮脇淳
#ライター交流会 に参加!ライター、ブロガー、編集者のトークセッション

東京・五反田にあるコワーキングスペース「CONTENTZ」で開催された

スターバックスのアップルパイとほうじ茶ラテ
和歌山・岩出にスターバックスの新店舗オープン予定!那賀高校近く

和歌山市内、神前にもただいま建築中のスターバックス店舗ですが、岩出市に

田辺・弁慶映画祭
もう10回目の田辺・弁慶映画祭で、松田龍平さんに会った!

11月11日から13日まで開催されていた「田辺・弁慶映画祭」。 もう

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑