〔肌〕佐伯チズさん推奨、冬のスキンケア法

公開日: : スキンケア, , 著者:>>emi mantani

佐伯チズさんの「頼るな化粧品!」にはスキンケアの基礎、やり方がたくさん書いてあります。冬になって乾燥して困る・・・という悩みの解決方法も載っています♪

2008-12-14%20038.jpg

冬なのでスキンケア少し変えないと・・・と思っていたので佐伯チズ流で早速実践中。

アレルギーでも、お金や化粧品に頼りたくなくても使える「佐伯チズ流」


ローションパックにぴったり 佐伯式スキンケア専用コットンC
【佐伯流冬のスキンケア】

冬は肌が自分で守ろうとするので、角質層ができやすい。夏以上に角質のお手入れを強化すること。

  • 化粧水(ローションパック)、美容液、クリームの順につける。肌を保湿した後に、美容液で栄養を入れ、クリームでふたをする。

特別ケアには、スクラブを2週間に1回、ホワイトニングパックを適宜。角質をとり、透明感を出す。スクラブは角質を落とすだけでなく、新陳代謝を上げてくれるのでターンオーバー(肌の生まれ変わり)もサポートしてくれます。

冬にスクラブ?と思ってちょっと驚きましたが、確かに「寒さのため肌が厚着をする」という話はとても実感できました。さらに自分のケアだと角質は全然とっていないので、余計感じていたんですね。

角質をとらないと、せっかくの化粧水も美容液も全く浸透しません。
冬で乾燥しやすい環境の中で、さらに角質もためて・・・だと、肌がカサカサになったり、しわが目立ったりという理由がわかりますよね。

スクラブパックとは?
200606%20007.jpg

ディープクレンジングとも呼ばれますが、毛穴の汚れや古い角質を微粒子で除去するスキンケア。
ほんとこれをするだけで肌がツルッとなって、その後の美容液などがグングン浸透するのを実感することができます。

200606%20010.jpg

肌の上でクルクルーッとすると気持ちいいんですよね。

佐伯チズ流は、このあとローションコットンパック
2008-12-14%20042.jpg

まずコットンを用意。(私は大好きなイプサのコットン
これを化粧水で濡らす前に、まずはお水でちょっと湿らせます。

2008-12-14%20043.jpg

精製水とかを霧吹きに入れておくと便利です。
化粧水の成分が薄まるという心配はないそうなので、これに化粧水をしみこませて肌をパック。

2008-12-14%20044.jpg

肌がぷるぷる。美容液に劣らない効果があると書かれていますがほんとその通り。
最近はIKKOさんもこのローションパックを押していますから、ほんともっとみんながスキンケアに取り入れてくれたらいいなって私も思います。

IPSAは大判のコットンなので、半分にわって肌につけていますが、佐伯チズさんがプロデュースする佐伯式スキンケア専用コットンが使いやすくてよさそう・・・。毛羽立ちがあると肌を余計傷めてしまって痒かったりチクチクしたりするので、コットンもできればこだわりたいところ。

つまり、美容液やクリームの値段を上げたり変えたりするのが先決じゃない
私もよく相談されるのですが、化粧品を変える前にやることが色々あると思います。
せっかくなので使い切ってもらいたい。

こういった工夫を取り入れたあとで「やっぱだめだ!変わらない!」と感じるなら、それは確実に化粧品があってないので、変更すればいいと思います。

今もっている化粧品の効果を最大限発揮させるコツや工夫がたくさん佐伯チズさんの本には書かれてありました。「なるほどー!」と思うことがたくさんで、ほんと面白かったです。

ここに書いた冬のスキンケアだけでなく、さまざまな悩みや化粧品の選び方などについて言及されていますので、化粧品のことで悩む・・・ことがあったらぜひ1冊。オススメです♪


頼るな化粧品! 580円

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

Comment

  1. ハクモロ より:

    こんにちは~!お久しぶりです!
    ローションパックはホントに効き目あり!ですよ!私も長い間、お世話になっているスキンケア方法です。
    3年ほど前に佐伯チズさんにエステしてもらった事があるのですが、それはもうピッカッピカのお肌されていました!!!

  2. オレンジスカイ より:

    ◆ハクモロさん
    こんにちは~!
    佐伯チズさんのエステ!最高ですね、いいなぁ~^^
    やっぱりローションパック効きますよね。私も続けてみたいと思います。っていうか、ローションでヒタヒタにコットンをしないといけないと思ってて、ものすごい量のローション使うやん?って今まで思ってたんですよ。水で最初に湿らせていいって本に書いてあったのですごくやりやすくなりました♪

  3. マリモ より:

    はじめましてm(__)m
    乾燥肌・敏感肌が悩みで、佐伯チズさんの本を最近読みはじめて佐伯チズさん
    のお勧めの化粧品について調べていたら、こちらに辿りつきました。
    佐伯チズさんのエステいいなあ。。。(都心から離れているところに住んでるの
    で)
    スクラブパックはどのメーカーの化粧品をお使いなのですか?

  4. オレンジスカイ より:

    ◆マリモさん
    こんにちは!乾燥・敏感肌で毎日大変だろうと思います。
    冬に入ってきましたが、お肌の調子はどうですか?私も長い間乾燥肌で悩みましたが、体質改善を頑張ってずいぶん治りました。このブログに色々な記事があるので何か参考になったら嬉しいです。

    さて、スクラブパック。
    これはいまだにリピート購入しているボディショップの「スパウィズダム」シリーズです。

    http://www.the-body-shop.co.jp/products/0909spawisdom.html

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 〔肌〕佐伯チズさん推奨、冬のスキンケア法』と合わせてこちらもどうぞ

no image

MAMEW(マミュ) マンナンスポンジ使用感想

2008年ベストセラー美容グッズに選ばれていた、MAMEWのマンナンスポンジ。 古い角質を皮膚を傷つ

記事を読む

no image

たかぎなおこさん「愛しのローカルごはん旅 もう一杯!」

たかぎなおこさんの、2011年7月15日発売のコミックエッセイです。 全国色々な場所を巡ってごはんを

記事を読む

no image

〔美〕毛穴は隠すのではなく、掃除するものだと思う

この間、オルビスですんごい取れて、しかも経済的な毛穴パックがあるよとレビューを書きました。 みなさん

記事を読む

no image

原液コスメ、チューンメーカーズ

手持ちの基礎化粧品に追加して使う、美容原液のシリーズ「チューンメーカーズ」。 美容原液というと高価な

記事を読む

no image

化粧品の使用量、使い方の説明書をちゃんと読むだけで効果は変わる

最近化粧品のことを調べていたり、誰かに質問されたりして思うのは、「安心・安全でちゃんと効果の出る化粧

記事を読む

no image

トゥヴェールスキンケアトライアルセット感想レポート

肌に悪影響のない成分を使って保湿をしてくれる化粧品「トゥヴェール」のスキンケアトライアルセットを買い

記事を読む

no image

〔本〕勝間和代さんと小飼弾さんの対談@週刊ダイヤモンド

8月25日発売の週刊ダイヤモンドに「グーグルをなめるな!」という名の対談が掲載されています。 ウェブ

記事を読む

no image

〔肌〕紙洗顔、効果絶大!

和紙を肌にあててマッサージする紙洗顔。 これすごい効果!肌がめっちゃポカポカして、ツルツルになった!

記事を読む

非属の才能

〔本〕非属の才能

ゼブラーマンを描いた漫画家、山田玲司さんの書籍です。 表紙をめくるといきなりこの文章が

記事を読む

no image

マークパンサー育児本「カミナリ親父!」読書日記

globeの活動で有名な、マークパンサーさんの育児本が出版されました。 パパはハーフでマークでカ

記事を読む

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

IMG_8001
【レポート】レトロ印刷JAM台湾@台北で開催!#ZINE DAY Taiwan 2017 楽しかった!

レトロ印刷JAMさんの台湾オフィスである「RETRO印刷JAM」へ行っ

NYS Loft Hotel(台北)
台北で泊まってよかったホテル「NYS Loft Hotel」駅近、コワーキングぽい

台北駅のすぐ近くにある「NYS Loft Hotel(南陽街壹號旅店)

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑