【比較】こどもちゃれんじと、幼児教室(年中児)

公開日: : キッズパル体験記 著者:>>emi mantani

こどもちゃれんじの資料請求をしてから、ずいぶんと長い間資料ばかり読み続けてきました。

2008-12-11%20005.jpg

ベビー~3歳頃までは、おもちゃに近いなぁという印象でしたが、4・5歳になってくると子ども当人の知的好奇心や基礎力が上がってくるので、幼児教室とほぼ同等の教材になってきています。

遊ぶから学ぶへ、本人のメイン意識が移行
ひらがなや数字など、”概念”というところにも考えがおよび、本人からの好奇心も出てくる4歳児。
幼児教室もしまじろうもそれに応えようとするプログラムが準備されています。

2008-12-11%20002.jpg

幼児教室もだいたいどこも”あそぶ”と”まなぶ”の両方を合わせたものなのですが、やっぱり「結果を残す(足し算できた、ひらがな読めたとかですね)」という保護者に向けてのサービス的な面があるので、ちょっと”まなぶ”に寄った内容です。

しまじろうのほうはそういうのがないので、シンプルに好奇心に沿った内容ですが、3歳用に比べるとグッと深い知的なところに迫ってきています。

内容、目指すところをまとめました

幼児教室(キッズパル)

こどもちゃれんじ

ことば・もじ ●「書く」ことに興味をもつ(短文まで) ●ひらがなを読む、読める
かず ●足し算、引き算、文章題などの問題を解くことで、数字と向き合う「概念」をもつ ●数字を読む、数える、ふたつの数字をあわせるなど、数字に親しむ
ちえ ●発表、音読、創作力など、思ったことを人に伝えていくことも学ぶ ●生き物や自然など、人間だけでないところへ目を向ける
英語 歌や挨拶を通して正確な発音と英語というものに親しむ しまじろう英語は別教材で有り
運動 数字やことばあそびと連動したマット遊びなど なし。あったらもっといいのに・・・
公式URL キッズパル ★お子様の成長に合わせて学べる!こどもちゃれんじ

幼児教室は月額約8,000円。
しまじろうは、約2,000円(月々払いの場合。一括払いだともっと安い)。

この4倍の価格差にしては、しまじろうも随分と本質的な教材だし、工夫がされているなぁと思いました。今までは遊びの範疇から出ていないような気がして、わざわざ通信教育までする必要ないかなと思っていましたが、この年齢になると面白いですね。

特に、【しまじろう】は、ことばとかず以外の部分のフォローがいい
shimajiro.jpg

幼児教室だとこういうところは自宅学習の範囲なので、あまりフォローがないんですよね。
こういうのって買おうと思ってもきっかけがないので、やっぱり送られてくると嬉しいかもですね。

幼児教室vsしまじろう 結論
しまじろうの教材も、どういう狙いがあって作られていて、親がどういう風に子どもとその教材と時間を過ごすか考えて使えば、1ヶ月の間、十分子どもの知的好奇心を満足させられるものであるなぁと思いました。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
「しまじろう」と共に、さまざまな成長体験との出会いを!<こどもちゃれんじ>

4歳児以降であれば、こういったアクセントを日常に加えていくのもいいかもしれません。
受験とかそういうことではなく、日々何かを学びながら生きるものなんだという気持ちの持ち方を教えてあげるというか。

小学校高学年~中学生を塾で教えている主人が毎日四苦八苦しているのを見ていると、やはり大きくなってから知的好奇心!何事も日々勉強!と言ってもなかなかそれは本人が理解しづらいことなので、できれば早くから「学び取る姿勢、その重要性」を教えていったほうが日本の国のためにもいいかもと思ったり。

今回は主人が塾の先生などをしている関係で、ちょっと深くまじめな記事にしてみました。
もちろん他の教材も色々あると思うのですがコストパフォーマンス的に良いのと、知名度が高いのでいいかなと思ったので比較してみました。

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住のライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

Comment

  1. のらり より:

    こんにちは、のらりです。
    うちの長男、こどもちゃれんじを年中からやってました。
    長男が自分で「やりたい」というので始めたわけですが、
    かなり楽しく自主的に取り組んでます。

    たぶん、小学校受験対策として考えるとこどもちゃれんじでは
    足らないけれど、小学校入学準備としてちょうどいいと思います。
    (経験者は語るf^^;)

  2. オレンジスカイ より:

    ◆のらりさん
    こんにちは~!
    お、やっぱり年中さんからなんですね。やっぱりそれくらいの時期に本人からやりたいって声が上がってきますよね。
    受験対策としては全く・・・と私も思うんですが、「勉強する、学ぶ姿勢を覚える」にはいいかな、習慣化させるっていう意味で、適当に気分次第で私が買うものよりもコンスタントに月々来てくれるのでそのあたりもいいかなって思ってます。

  3. あやぴ より:

    うちもやってます~。
    年長の長男は年少になる直前の2月から初めて、現在も続けています。
    ただ、親の私が見てやる時間がなかなかなくて、最近ではワークも一人で取り組ませることが多いので、教材を消費しきれていないのですが・・・(^-^;)。
    弟の方も、ないとかわいそうだなぁと思って、1歳から始めましたが、こちらのワークは更に使いこなせてません!!!
    でも、付録のおもちゃではよく遊んでいます。

    価格と内容を考えると、こどもチャレンジはおススメです。

  4. オレンジスカイ より:

    ◆あやぴさん
    そっかーあやぴさんところもずっとされてるんですね。
    確かに親がとにかくみてやる時間を作るのが大変ですよね・・・ほっといても楽しく遊んでくれるんですけどね(汗)1歳とかってパペットとかありましたよね。それが可愛いなぁーって思った記憶があります。ウウム、どうするか・・・(まだ悩んでますw)

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 【比較】こどもちゃれんじと、幼児教室(年中児)』と合わせてこちらもどうぞ

no image

〔娘〕キッズパル、秋の授業参観の内容

もうすぐ5歳になる娘が通う、ミキハウスキッズパルの授業参観がありました。 幼児教室ってどんなことをす

記事を読む

no image

キッズパル、1年間のコース感想レポート

2007年の1月から通っていた、キッズパルのクーニーコースが修了しました。 最終日は親も参加してク

記事を読む

no image

キッズパルの授業参観に行ってきました。*幼児教室*

娘が幼稚園に入る数ヶ月前から通っている、ミキハウスキッズパル。 幼児教室なのですが、受験用の教室では

記事を読む

no image

〔娘〕知能遊び:順列をカードで教える

「1の次は何?」「抜けているところに入るものは何?」という順列を学ぶ遊びがあるんですが、そのあたりを

記事を読む

TestiMoneのパスタ
【和歌山・有田レストランレポ】みかん街道沿い「テスティモーネ」は絶景イタリアン

海も山も見渡せる絶景イタリアンレストラン「テスティモーネ(TestiM

グッドラックコーヒーの店内
【和歌山カフェレポ】インスタで人気「グッドラックコーヒー」@和歌山市黒田

和歌山市黒田のレストラン「バベーネ」がカフェにリニューアルしたのが5月

パティスリー・シュシュのケーキ食べ放題
ダイワロイネットホテル和歌山で初のスイーツバイキング!

ダイワロイネットホテル和歌山3階のレストラン「サンクシェール」で、初の

ジママヤベーカリー
ドーシェルで修行した職人さんが有田川町で独立!ジママヤベーカリー

先日イベント「マルシェドプティパ」に出店されていたジママヤベーカリー(

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑