〔UMPC〕lenovo IdeaPadS10e、価格とスペックバランス良!

公開日: : パソコン 著者:>>emi mantani

私も愛用するThinkPadが有名なパソコンメーカー、lenovoの小型ミニノートパソコン(UMPC)、IdeaPadが発売になります。

前々から期待していたのですが実機を見てみたら、想像よりもさらにすごく価格と質のバランスも良かったので感激しましたよ。

2008-12-04%20019.jpg

価格、性能(スペック)、使い勝手のバランスが絶妙♪そしてデザインがかわいい。

ThinkPadは真っ黒で、ほんとビジネスマンぽいデザインですが、このideaPad(アイデアパッド)はデザインもとても親しみやすくなっています。パソコンを楽しむために作られた、という感じがします♪

2008-12-04%20084.jpg

色も黒はなく白、紺、ピンクと多色展開。
最近ピンクのパソコンやパソコングッズが増えてきて、嬉しいですよね♪

2008-12-04%20091.jpg

EeePCなど他にも小型のノートパソコンでピンクってあるのですが、見比べてみたところ、このIdeaPadのピンクは光沢があって、落ち着いたピンクで質感が上品。この少し透明感のあるところが私はほんとセンスがあって素敵だと思いました。白や紺も同じように少し高級感のある色あいです。

2008-12-04%20086.jpg
↑紺色の天板に外付けの液晶モニターが写りこんでいますが(家にあるパソコンにケーブル1本でつないで大きい画面でも使えます)、きれいに反射していますよね。いい具合に光がきらきらと天板にうつっていて、ほんといい素材を使って外側も作られているんだなぁと思いました。

小さいけど、パソコンとしての性能はどう?
結論、すごくいいですよ!私のThinkPad(約13万円)と変わらない。
っていうかThinkPadよりバッテリーが5時間と長く持つし、54,800円と安いし、ほんとこちらのほうがいいんじゃないかな、と次はこのIdeaPadを買おうと本気で思いました。

●ハードディスク:160GB
●メモリ:1GB
●バッテリー:6セル(5時間以上駆動可能)
●ウェブカメラ内蔵
●無線LAN搭載
●Bluetooth対応
●ウィルス対策ソフトも入っています(シマンテックのノートン)
●キーボードは普通のものより一回り小さい実感(具体的には85%位の大きさ)
●USBも左右の側面についている(レッツノートより使いやすいやん)

2008-12-04%20063.jpg

2008-12-04%20026.jpg

起動が早いのがすごいです。

これはクイックスタート時の起動時間をわかりやすく動画で撮ってみました。
ある程度立ち上げるソフトを厳選しているので、これだけ早く起動するそうです。

もちろん普通にWindowsを立ち上げるのもできるのですが、インターネットやスカイプ、音楽ソフトなど「あっ今すぐ使いたい」と思うものが”パッ”と立ち上がってくれるのはほんとストレスがないですね。

テレビで「●●を検索!」と言われても、パソコンの電源入れてから立ち上がるのを待って…る間に忘れたり面倒くさくなったりしてしまいますが、起動が早いので「思い立ったらすぐ」ができていいですね。

54,800円で、一般的な使い方はほぼできる
ほんと安いですよね、5万円台のノートパソコンって…。
インターネットやデジカメの写真データ保存や加工、家族や友達や彼とのテレビ電話(ウェブカメラ内臓だからね)、もちろんブログ書いたりも余裕でこなせます。

2008-12-04%20118.jpg

5時間もバッテリーで動いてくれれば、外出先で便利なのはもちろん、家中で持ち歩きながら使えるし、ほんとこれは今まで見たUMPC(超小型パソコン)の中でいちばんいい。実用的。

私だったら絶対この子買います。
今のThinkPad壊れたら絶対この子に買い替えます。

2008-12-04%20052.jpg

今まで発売されたUMPCをほとんど見ましたが、とにかく価格と質とデザインとすべてにおいてバランスがいいですね。やっぱり発売が遅い分、他のメーカーが足りなかったところとか全部見てから作っていますもんね。ちゃんと使用者のニーズを反映させて作っていると感じました。

購入は?発売は?
型番4068AGJ(ホワイト)が、2008年12月6日発売。
型番4068AhJ(ブルー)、型番4068AJJ(ピンク)は2009年春の発売予定だそうです。

Lenovoウェブサイトと、ビックカメラやJoshin、ヨドバシなど大手量販店で購入可能です。量販店においてくれるそうなので、実機を触りたいときも気軽に見に行けていいですよね。

UMPCの中で、私の一押し♪です。
どれがいいかな、、と迷っていた方はぜひlenovoユーザーに♪

2008-12-04%20055.jpg

>>IdeaPad

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

Comment

  1. 六本木 ANAインターコンチネンタルホテルにてlenovoを体感( ̄▽+ ̄*)
    こんにちは!

    今日はアフィリエイトカンファレンスに参加してきたくろのすけです!

    あと、今日はこの水曜日に参加した

    lenovoの、

    「ウル…

  2. 45gs より:

    はじめまして、45gsです、ここ数ヶ月で3台目のUMPCやっと見つけた納得の1台、早くもSSD化しメモリも増設レザーケースまで注文X60は手放しました。567の解像度も慣れれば何とか使えそうですよ。HDDやメモリへのアクセスがよいのもレノボならで墓と思います。

  3. 45gs 時計とカメラとモバイル より:

    IdeaPad S10eの縦解像度アップ+SSD+メモリ投入完了
    昨日は午後から仕事のはずが朝からおかしい、会社ではなく病院行き、熱38度、あちこ

  4. オレンジスカイ より:

    ◆45gsさん
    x60手放したんですか~そっかぁ~。
    ほんとIdeaPadは動きが早いし、すごくストレスなく使えました。レザーケースなんてあるんですね。色もなんか白なんですけどおしゃれだしカッコいいですよね♪またブログに遊びに行かせていただきます!

  5. inspiron より:

    今度DELLのUMPCからレノボのideapadに変えようと思ってます
    ほんと ideapadは起動が早いんですね

  6. オレンジスカイ より:

    ◆inspironさん
    おーお買い直し♪いいですねー、私も未だにIdeaPad欲しいんですよ。
    ネットやメール、音楽を聴いたりするためのクイックスタートはほんと超早いです。外で調べ物とかするときはほんと良さそうですよね。

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 〔UMPC〕lenovo IdeaPadS10e、価格とスペックバランス良!』と合わせてこちらもどうぞ

ダイナブックKIRA

東芝 dynabook KIRA V632を買って、思っていたよりよかったこと

2013年9月に東芝のウルトラブック、KIRA(V632)を購入しました。 楽天市場のセールに合わ

記事を読む

no image

【PC】ディスプレイの輝度と角度で、顔・首・肩こりが大幅解消

続けているコアリズムの影響もあると思うのですが、マッサージで「顔・首・肩」のコリが随分解消されていま

記事を読む

no image

省エネで省スペースなパソコン「Endeavor NP15」

食パン1枚分くらいのサイズのパソコン「Endeavor NP15」。 ネットブックと呼ばれるパソコン

記事を読む

no image

〔買〕パソコンパーツショップfaithの、パソコンはいかに?

パソコンが不安定な状態になってしまい、デスクトップの本体部分を買い換えることになりました。 モニター

記事を読む

no image

〔PC〕ショートカットキー一覧で、作業効率化

キーボードの「ctrlキー」「Fnキー」「数字のF1,F2キー」をもっと活用したい! そうすれば絶対

記事を読む

no image

【EeePC】900HA(ネットブック)感想レビュー

次々と発売されるネットブック(ウルトラモバイルPC)、とうとうコレだ!と思うものが見つかり、購入しま

記事を読む

no image

〔PC〕100円で買える、EeePC4G-X

イーモバイルとセットにすると100円で買える、、ということで話題になったEeePC4G-X。 女の子

記事を読む

no image

パソコンでの眼精疲労改善メガネ「JINS PC」使用感想レビュー

度なしのパソコンでの目の疲れ予防のためのメガネを買ってみました。 ディスプレイから出る"ブルーライト

記事を読む

no image

〔PC〕レノボThinkPad Edge E520使っています

通算3台目のThinkPadを2012年のお正月に買い、1ヶ月間使った感想をレポートします♪ このパ

記事を読む

no image

〔PC〕かわいいノートパソコン、メーカー別リスト

パソコンに詳しくない女性の場合、パソコンを買うときどんな基準で選ぶんだろうと思っていました。 友達2

記事を読む

パティスリー・シュシュのケーキ食べ放題
ダイワロイネットホテル和歌山で初のスイーツバイキング!

ダイワロイネットホテル和歌山3階のレストラン「サンクシェール」で、初の

ジママヤベーカリー
ドーシェルで修行した職人さんが有田川町で独立!ジママヤベーカリー

先日イベント「マルシェドプティパ」に出店されていたジママヤベーカリー(

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑