【EeePC】900HA(ネットブック)感想レビュー

公開日: : パソコン 著者:>>emi mantani

次々と発売されるネットブック(ウルトラモバイルPC)、とうとうコレだ!と思うものが見つかり、購入しました。イーモバイルとのセットではなく、単品で通販購入。発売日は1月24日、EeePC 900HAです。

2009-01-25%20003.jpg
>>ASUS公式オンラインショップ

この小さいボディに、160GBのハードディスクなど基本的な使用に必要なものは一式搭載されています。価格は、44,800円!

インテルのCPU「AtomN270」、1GBのメモリ、ウェブカメラ、無線LAN搭載というのは、どのネットブックでもほとんど変わらない機能となっていきています。

ネットブック、どこを見て選ぶ?
umpc4.jpg

●液晶ディスプレイが8.9型/10型
●フラッシュメモリ型のSSD/ハードディスク
●バッテリーの駆動時間
●本体のカタチと重さ

この4点を主にチェックして選ぶことになります。
重量(本体の重さ)だけじゃなく、形も薄いとか厚いとかあるのでチェック事項です。

2009-01-27%20008.jpg

私が購入したEeePC 900HAは、液晶が小さいほうの8.9型、ハードディスク搭載でネットブックの中では大容量の160GB、バッテリーは標準的な4.5時間駆動です。バッテリー部分の出っ張りも少なくて、ネットブックの中では薄くはないですが、ペタッとした感じ。

2009-01-27%20002.jpg

選ぶポイントがわかれば、あとは自分のライフスタイルに合うかどうか
私は外出時に持ち歩くことが多いので、バッテリーは4時間は駆動して欲しいなと思っていました。

よく移動するのが”新幹線で東京-新大阪が2.5時間、そのあとの特急が1時間”という道のりだったり、”往復JR快速で3時間”というスタイルだったりするので、今までのThinkPadだと全然最後までもちこたえてくれなかったんです。

あと、DVDプレーヤー代わりにと思っていたのですが、最近は長いと3時間くらいあります。
駆動時間は使用する期間と反比例してどんどん短くなってくるものなので、最低4時間はないと1年後には3時間を切ってしまったりする・・・。だからやっぱり4時間は欲しいなと思っていました。

2009-01-27%20011.jpg
↑DVDドライブは付いていないので、外付けのDVDドライブをUSBで繋げて使います。

以前体験モニターをさせてもらっていたlenovo IdeaPadもほんとすごく良かったので気に入ってたのですが、ちょっと重かったのと、ちょっと高かった・・・(結局値下がりしたので、5千円の差なんですけどね)。

そして周りにIdeaPadユーザーが何故か全然増えなかったことも要因。
やっぱりある程度周りに使っている人がいないと、困ったときに情報共有できないので、不安でした。

その点でEeePCは、ネットブックユーザーの3割くらいを占めているし、市場にたくさん出回っているので、初めて買うメーカーとしても安心。

ということで総合点が良かったEeePC 900HAに決まり、購入しました。
パソコンだけは、●●だから安心ということがなくて、自分のライフスタイル、パソコンスタイルに合っているかどうかで購入するかしないかの判断をすることが大事だと思います。

まだこれからもネットブックは発売され続けるだろうと思うので、コレだ!と思うネットブックが見つかるまではゆっくり選んでいったらいいのでは♪と、欲しいパソコンを見つけることができて思いました。

公式オンラインで購入がオトク
キャンペーンなどがあり、付属品が無料でもらえたり、アウトレット製品の購入ができたりします!
>>ASUS公式オンラインショップ

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住のライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

Comment

  1. gackey より:

    オレンジスカイさん、こんばんは。
    gackeyと申します。
    いつも楽しく読ませていただいています。

    最近、ウルトラモバイルPCにすごく興味があって、
    購入を考えているのですが、種類がいっぱいありすぎて、
    どれを買ったらいいのか迷っています。
    色は、白がいいんですけど。

    オレンジスカイさんが購入されたPCは、
    モニターの裏部分?(ふたの部分?)
    なんていうんでしょう?が、赤なんですね。
    赤と白の色あいがとてもかわいくて、かなり気になります(*^_^*)。

    EeePC 900HA、候補に入れたいと思います。

    またお邪魔します。
    よろしくお願いします。

  2. オレンジスカイ より:

    ◆gackeyさん
    こんばんは、はじめまして♪(ですよね?)
    そういえば、カラーに言及してませんでしたね、忘れていました・・・。これは「プラムレッド」ですー。色もほんと様々出てきましたね。”赤”か”ピンク”なパソコンが欲しかったのです。IdeaPadのピンクはちょっとテカテカしすぎていたし。。。

    これは少し落ち着いた赤なので良かったです♪男性女性どちらでもいけそうな感じです。白の部分も雑貨風な、はっきりとしたキレイな白で、気にいってます。

    色なカラーでこれからもウルトラモバイル出てくるようなので、楽しく選んでみてください~

  3. _______________
    このご連絡は当社個人情報保護方針(www.willvii.co.jp/privacy.html)
    に則り、下記モノフェローズ制度のご説明を目的として行っております。
    問題がありましたら、個人情報、苦情相談窓口責任者(privacy@willvii.co.jp)
    へお寄せいただきますようお願いいたします。
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    はじめまして、オレンジスカイ 様。
    突然のご連絡を失礼いたします。

    私は「みんなのポスト」という家電とゲームレビューサイトを運営しております
    WillVii株式会社の藤井と申します。

    弊社ではサービスの一環として、優秀記事をお書き頂けるブロガー様に対して
    大手家電メーカーやゲームメーカーの商品を貸し出し、自由にレビューを書いて
    頂くというサービスを無償で行っております。

    つきましては、優秀なレビュー記事をお書き頂けるブロガー様を探しており、
    ブログを拝見させて頂きましたところ、大変わかりやすく秀逸な記事が掲載
    されており、優れたレビューを書いて頂けるブロガー様だと確信し、失礼かと
    思いましたが、こちらよりご連絡させて頂いた次第です。
    不適切な場合は大変申し訳ありません。

    少しでもご興味をお持ち頂けましたらお忙しい中お手数をおかけして申し訳
    ありませんが、メールにて話をお聞きいただけませんでしょうか?

    なにとぞご検討のほどよろしくお願いします。
    __________
    WillVii株式会社 藤井
    jp-mofe@minpos.jp

  4. Crea より:

    こんにちわ。
    私が購入した当時はEeePC701/901とAcerのASPIRE ONE(HDD120GB)位しかなくて。
    結局キーボードが決め手になりました。
    あとSDカードのスロット数。ASPIRE ONEは2スロットあるんです。
    テカテカの液晶が今一(綺麗なんだけど映り込みが…)だったから、すぐにノングレアの液晶保護シートを貼りましたが(汗)
    今は選べる機種が多くなって…機能的には似たようなものだから、デザイン優先で選んでも全然問題ないと思いますね。

  5. うあー!目の毒です!
    最近はきれい色のものが多くて楽しいですね。

    でも、やっぱりキメテは機能重視!
    容量いっぱいで駆動時間の長いものが大好きです^^ウフフ

  6. オレンジスカイ より:

    ◆Creaさん
    なるほど、液晶保護シートを張ればテカテカしていても改善できるんですね。
    ほんと色々出ましたよねー。女の子だったら、カラー優先で選んでも、それほど使うには変わらないくらいの機能の違いになってきていますよね。SDカード2スロットっていうの知りませんでした。普通のノートパソコンにはありえないようなことがあるのもネットブックの面白いところですね~。

    ◆とことこさん
    ほんと楽しいー。たぶんこれがグレーとブラックしかなかったら、このパソコン買ってなかったかもしれないです。やっぱり色って重要。好きな色だとそれだけでテンション上がるんですよねー女子は特にねえ♪
    これはバランスもよくて、ちょっと価格も抑えられているし、今までかわずに待っていて良かったです^^

  7. るしふぇる より:

    自分も同じ物持ってますが、以前のEeePC 901等と比べると
    キーボードも改善されているんですよね。
    以前の物から比べるとかなり打ちやすくなった気が。
    簡単にディスクやメモリも変更出来るのが嬉しいですね。
    SSDの2.5インチS-ATAに変更したら起動時間が5時間位まで伸びてます。
    バッテリ稼働で携帯充電しながらネット等で2時間使用して残量が68%
    使い込んでバッテリーが弱ったらSSDに変更というのもありかも知れません。
    SSDもそのころには今より安くなっているかも知れませんし。

  8. オレンジスカイ より:

    ◆るしふぇるさん
    コメントありがとうございます!
    おーキーボードも変わってるんですね。今はけっこう打ちやすいですよね、やっぱ改善されているんですね。なるほど~。
    起動時間5時間!それは美味しい。バッテリー、どんどん弱ってきますもんね。口コミありがとうございました。助かりました!

  9. ほげほげ より:

    オレンジスカイさん、こんにちは ^_^
    私もEeePC900HAのホワイトを購入しました♪
    キーボード押下時のたわみが若干気になりますが、
    バランスの良いネットブックだと思います。

    私は以下の設定を加えて使用しています。

    ・メモリーを2GBへ増設 (バッファロー社製 PC5300 2GB Amazonで ¥1,980)
    ・WindowsXPのメモリースワップを解除(0Byte)
    ・ERAM(フリーウェア)でRAMDISK(Z ドライブ)を124MB増設
    ・WindowsXPのテンポラリーを Z ドライブへ指定。
    ・IE、FireFoxのキャッシュを Z ドライブへ指定。

    HDD(C ドライブ)へのアクセスが減り、とても快適ですよ!

  10. オレンジスカイ より:

    ◆ほげほげさん
    めーっちゃイイ情報ありがとうございます!助かります!
    っていうか、メモリーAmazonでも売ってるんですね。
    HDDへのアクセスが減るってすごい使いやすくなるかもしれません、すぐに設定やってみます!

  11. かぁくん より:

    オレンジスカイさん、おはつです!
    自分も先日、900HA買った(シャイニーホワイト)ので、ネットで検索しててたどり着きました(^^;

    自分は根っからのMacユーザーなので、人生初のWinPC購入です。

    ネットブックの動向はずっと見てて、どうも10インチにシフトしそうだと思い、急いで8.9インチクラスのものを吟味して買いました。(なけなしの3万ちょいを奮発…笑)

    小さいと打ちにくいとか言われますが、どこでも持ち運べるPCに大きなPC並みの入力性を期待しても…それに打ち込み続ければ慣れていきますしね…(逆にデスクトップの大きなキーボードが打ちにくくなりますが…笑)

    一通り日常的な使い方なら、適度にこなしてくれるPCがこんなに小さく、安く手に入る世の中に乾杯っす!

    (現在、でかい手を寄せるようにしながら、小さい900HAのキーに慣れる様、奮闘中)

  12. オレンジスカイ より:

    ◆かぁくんさん
    はじめまして♪900HAのお仲間なんですね!嬉しいなぁ♪
    Macユーザーの方には、低価格のネットブックがあることでWinPCが手に入りやすくなりましたよね~~~。
    ほんと小さいっていうのがいいこともあると思うんですよ。確かにガツガツと作業をするにはもうちょっと液晶があったほうがいいかな?とは思うのですが、やっぱり鞄に入れたときのサイズは小さいほうがいいですね。キーボードも、私もかなり変なタイピングですが、けっこう打てるようになってきました!ほんと安いし小さいしいいですよね。

    大きな手だと確かに大変かもしれませんが、ミスタイプがなくなるとストレスも軽減されてくると思います。これからもオソロイなのでよろしくお願いします^^

  13. オレンジスカイさん、はじめまして。
    わたしも900HAを3年ほどまえに出張用として買いましたが、小さくてどこにでも置けるので家でも900HAばかりいじってます^^ 買った当初は3時間30分くらい持っていたバッテリーも昨年あたりから2時間、ここ1週間で急に30分くらいしか持たなくなり慌ててるところです。オレンジスカイさんはバッテリーはどうなさってますか?

  14. オレンジスカイ より:

    ◆りんごちゃん^^さま
    はじめまして!めっちゃ便利ですよね~私も家でもかなり使ってます^^
    私も2時間くらいになっていますね、今のところ。

    30分しか持たないとは、、、それはちょっと短いですね(汗
    私は日常的にはデスクトップを利用して、この子は外出&家でのちょっとしたネットチェックに使っているので、りんごちゃんさんよりも使っている時間数が短いのかもしれませんね。

    使用頻度の問題なんでしょうか・・・。
    私も3時間くらいから2時間に減ってきているので、私もいつかもっと短くなっちゃうのかもしれません。

    バッテリー買い増しとか?何か対応しないといけないのかもしれないですね。

  15. オレンジスカイさん、こんばんは!
    お返事ありがとうございます^^
    その後バッテリーを一旦はずして抜き差しを2回ほどしてからACアダプターをつなげてみました。そしたらいつもはヒンヤリしているACアダプターが熱くなってきたのでどうやら充電できるように復活したみたいです。接触不良だったみたいです。また2時間ほど使用できるようになりました^^
    ご心配おかけしました。でもそろそろ予備バッテリーの買い増しは確かに気にしていたところなんです。ロワという会社がコンパチバッテリを作っているので、それにしようと思います。同じ容量のものなら4000円程度で買えるみたいですよぉ^^ 楽天で「ロワ バッテリー 900HA」で検索すると出てきます。大容量タイプも6,7千円であるようです。こちらはブラックしかないそうです。

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 【EeePC】900HA(ネットブック)感想レビュー』と合わせてこちらもどうぞ

no image

〔PC〕100円で買える、EeePC4G-X

イーモバイルとセットにすると100円で買える、、ということで話題になったEeePC4G-X。 女の子

記事を読む

no image

パソコンでの眼精疲労改善メガネ「JINS PC」使用感想レビュー

度なしのパソコンでの目の疲れ予防のためのメガネを買ってみました。 ディスプレイから出る"ブルーライト

記事を読む

KIRA V632

東芝のパソコン、サポートセンターと修理受付対応がよくて、買ってよかった

昨日から、愛用のパソコン「東芝KIRA V632」の内蔵バッテリーの調子が悪く、検出されない状態でし

記事を読む

no image

〔UMPC〕lenovo IdeaPadS10e、価格とスペックバランス良!

私も愛用するThinkPadが有名なパソコンメーカー、lenovoの小型ミニノートパソコン(UMPC

記事を読む

no image

【PC】ディスプレイの輝度と角度で、顔・首・肩こりが大幅解消

続けているコアリズムの影響もあると思うのですが、マッサージで「顔・首・肩」のコリが随分解消されていま

記事を読む

no image

〔PC〕かわいいノートパソコン、メーカー別リスト

パソコンに詳しくない女性の場合、パソコンを買うときどんな基準で選ぶんだろうと思っていました。 友達2

記事を読む

ダイナブックKIRA

東芝 dynabook KIRA V632を買って、思っていたよりよかったこと

2013年9月に東芝のウルトラブック、KIRA(V632)を購入しました。 楽天市場のセールに合わ

記事を読む

no image

〔PC〕レノボThinkPad Edge E520使っています

通算3台目のThinkPadを2012年のお正月に買い、1ヶ月間使った感想をレポートします♪ このパ

記事を読む

no image

〔PC〕駆動時間が問題点、「ThinkPad X60」愛用1年後

LenovoのThinkPadB5ノートパソコン、Xシリーズ(x60)を愛用し始めて1年が経ちました

記事を読む

thinkpadタブレット

小学生の娘のWindows 8のタブレットデビュー@ThinkPad

先日、リビングのwindows7のThinkPadノートパソコンから、同じくThinkPadのwin

記事を読む

TestiMoneのパスタ
【和歌山・有田レストランレポ】みかん街道沿い「テスティモーネ」は絶景イタリアン

海も山も見渡せる絶景イタリアンレストラン「テスティモーネ(TestiM

グッドラックコーヒーの店内
【和歌山カフェレポ】インスタで人気「グッドラックコーヒー」@和歌山市黒田

和歌山市黒田のレストラン「バベーネ」がカフェにリニューアルしたのが5月

パティスリー・シュシュのケーキ食べ放題
ダイワロイネットホテル和歌山で初のスイーツバイキング!

ダイワロイネットホテル和歌山3階のレストラン「サンクシェール」で、初の

ジママヤベーカリー
ドーシェルで修行した職人さんが有田川町で独立!ジママヤベーカリー

先日イベント「マルシェドプティパ」に出店されていたジママヤベーカリー(

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑