【名古屋】名古屋駅前「熱情的名古屋名物居酒屋」で名物堪能!

公開日: : 旅行記(その他) 著者:>>emi mantani

ホント名古屋って名物グルメ(ローカルごはん)を駅周辺で手軽に堪能できるのでありがたいですね。
ほんの少ししか時間がなかった名古屋滞在ですが、食べたかった名古屋名物全部堪能してきました。

2009-01-10%20024.jpg
↑タクシーの中から急いで撮った、名古屋テレビ塔。

名古屋は繁華街が名古屋駅から離れているから不便だな・・・と思っていたのですが、駅前も色々お店があるんですね♪

駅前から徒歩3分「熱情的名古屋名物居酒屋 わが家」
2009-01-10%20027.jpg

熱情的名古屋名物居酒屋 わが家
アクセス:JR名古屋駅太閣口(西口、裏口とも言われる出口)から徒歩3分

2009-01-10%20003.jpg

名古屋はほとんど知らない私も、この代ゼミとその裏にあるチサンホテルが目印になって、すぐたどりつくことができました。名古屋駅は新幹線に乗れる駅なので、ほんと帰りにちょっと寄るには便利なところにありますね。

このお店は名古屋名物が、みそかつから小倉トーストまで勢ぞろい
2009-01-10%20030.jpg

みそかつならみそかつ、小倉トーストなら小倉トーストの人気店に行きたいのはやまやまですが、とりあえず何となくでいいから名古屋名物を色々食べてみたかった私は嬉しかったです。

2009-01-10%20036.jpg

手羽先は”山ちゃん”で食べたことがありましたが、なんと言ってもお目当てはあんかけスパとみそかつ!食べてみたいけれど、大阪近辺ではまずナイもの。そして、このふたつがこのお店は美味しかった!みそかつはほんと美味しくて、4人で7人前くらい食べたはず。

2009-01-10%20039.jpg

こちらが噂のあんかけスパ。
甘辛いとろみのあるソース、具には生のトマト、こしょうがきいていて、スパゲティは太め。ちょっと書いてみてもバランスよくなさそうなんですが、どうもこれが私的には面白くてヒット。

nagoya_local.jpg

たかぎなおこさんの本「愛しのローカルごはん旅」にも出てくるんですよ、あんかけスパ♪これを読んで、いっそう食べくなってしまって。たかぎさんの本では”中年サラリーマンに人気の味”らしいですが、私も好きだった・・・。単に美味しいという範疇じゃなく、何か”面白い”とか”絶妙なバランス”とか”何でこの組み合わせ?”とか”何故名古屋で?”みたいにネタ的にも楽しい食べ物だなぁと思います。

2009-01-10%20038.jpg

こちらは大きなエビフライ。だけどこれを名古屋で食べなくてもいいよね?という普通な味。
ソースも普通のタルタルソース。

2009-01-10%20037.jpg

これも名物、手羽先。塩やこしょうが表面にかかっていて辛い!
だけど骨からスッとお肉がとれて話をしながらでも食べやすく、ビールが進みました♪

名物一通りを食べるなら居酒屋だけど、駅地下も何でも名物がそろっている
とりあえずザーッと短時間で色々なものを、ということで出かけた「熱情的名古屋名物居酒屋 わが家」さん。味も、本場の味がこの味なのかはわからないけれど、居酒屋としては美味しいし値段もリーズナブルな感じでした。単品でいいから居酒屋じゃない場所でということだったら、名古屋駅地下の「ESCA(エスカ)」にも何でもありました。

nagoya_local2.jpg

老舗、有名店、専門店と地下街とは思えない、しっかりとしたお店のラインナップ。
いやー名古屋ってスゴイですね。

ちゃんと駅前で名物料理を、しかもお店を選んで食べられるってあまりないし、楽しいところだなぁと思いました。何より名物が多くて、しかもよくわからないものが多いのでまた楽しかったり♪

今度家族旅行も名古屋に行ってみたいなぁと思ってます。
食べ物めぐりするだけでも楽しそう。

タクシーの運転手さんもみんな丁寧だったし、駅もとてもわかりやすい作りだったし、親切なマチですね。名古屋ほんと好きになりました^^

関連リンク
熱情的名古屋名物居酒屋 わが家
みそかつ矢場とん
コメダ珈琲

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住のライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

Comment

  1. *hito* より:

    オレンジスカイさん、こんばんは~^^
    ご挨拶遅れましたが・・・
    今年もどうぞヨロシクお願いいたします。m(_ _)m

    名古屋って、いろいろ不思議な食べ物が多いですよね~
    こちらでは、名古屋や岐阜出身のお友達が数人いて、
    最近話をよく聞きます。

    あんかけスパゲティーも聞いても味が想像出来なくて、
    この前レトルトをお土産にもらい、食べてみてやっとわかりました。^^
    同じ名古屋の子でも、ひとりは美味しいんだよ~っていうし、
    ひとりは食べられないよって言ってました。(笑)

    三重なんだけど、伊勢うどんは食べたことありますか~?
    あと、台湾ラーメンってのも有名らしいんだけど、(結構辛いみたいです。)
    一度食べてみたいなーなんて思います。

  2. オレンジスカイ より:

    ◆*hito*さん
    あけましておめでとうございます~!
    今年もどうぞよろしくお願いします♪
    んーレトルトなんてあるんですね!それは買ってくればよかったなぁ。かなり好みで分かれそうですよね。だけど私は好きだなぁ。
    伊勢うどんも食べました!伊勢で♪美味しかったですよー。私はあの太いうどんが好きだなぁと思いました。モチモチしてて。台湾ラーメンも聞いたことあります。なぜ台湾?って思いますがそそられますよね~^^

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 【名古屋】名古屋駅前「熱情的名古屋名物居酒屋」で名物堪能!』と合わせてこちらもどうぞ

no image

伊東温泉宿泊は熱海より伊豆気分を満喫できました

今回初めて伊東温泉に宿泊しました。 今までは熱海など他の温泉地に泊っていて、伊東温泉でゆっくり立ち止

記事を読む

no image

【和歌山-金沢旅行】金沢の街並みとサンダーバード

初めて和歌山から金沢へ旅行へでかけました。 友人の結婚パーティーがメインイベントだったので、たくさん

記事を読む

NYS Loft Hotel(台北)

台北で泊まってよかったホテル「NYS Loft Hotel」駅近、コワーキングぽい

台北駅のすぐ近くにある「NYS Loft Hotel(南陽街壹號旅店)」に宿泊しました。 ほん

記事を読む

no image

【金沢】ロイネットホテル金沢、レディースルーム宿泊感想

友人の結婚式に出席するため、JR金沢駅から徒歩すぐ、ショッピングビルのすぐ隣でわかりやすい立地のダイ

記事を読む

no image

[工場見学]サントリー山崎蒸溜所

大阪駅から乗り換えなし25分で行くことができる、「山崎」にある山崎蒸溜所。 このサントリーのウイスキ

記事を読む

IMG_8173

台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀豆漿大王」)。 こちらの

記事を読む

no image

ジーンズの聖地「岡山県児島ジーンズストリート」レポート

先日岡山県にある国産ジーンズ発祥の地「児島」のジーンズストリート&ジーンズヴィレッジへ行ってきました

記事を読む

no image

【写真+感想】サントリー白州蒸溜所

サントリー白州蒸溜所の写真をたくさん撮ってきたので、少し訪問した気分になっていただけたらなぁと思いま

記事を読む

no image

〔撮〕新幹線から見えた、富士山(やっと撮影成功!)

やっと新幹線の中から富士山を撮影することに成功! 1年にけっこう東海道新幹線で東京-大阪を移動してい

記事を読む

IMG_8001

【レポート】レトロ印刷JAM台湾@台北で開催!#ZINE DAY Taiwan 2017 楽しかった!

レトロ印刷JAMさんの台湾オフィスである「RETRO印刷JAM」へ行ってきました。 台北まで行

記事を読む

TestiMoneのパスタ
【和歌山・有田レストランレポ】みかん街道沿い「テスティモーネ」は絶景イタリアン

海も山も見渡せる絶景イタリアンレストラン「テスティモーネ(TestiM

グッドラックコーヒーの店内
【和歌山カフェレポ】インスタで人気「グッドラックコーヒー」@和歌山市黒田

和歌山市黒田のレストラン「バベーネ」がカフェにリニューアルしたのが5月

パティスリー・シュシュのケーキ食べ放題
ダイワロイネットホテル和歌山で初のスイーツバイキング!

ダイワロイネットホテル和歌山3階のレストラン「サンクシェール」で、初の

ジママヤベーカリー
ドーシェルで修行した職人さんが有田川町で独立!ジママヤベーカリー

先日イベント「マルシェドプティパ」に出店されていたジママヤベーカリー(

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑