〔正〕布ナプキンの使い方(ホルダー、パッド)

公開日: : 布ナプキン 著者:>>emi mantani

布ナプキンを3日使ったあと、洗濯が間に合わず紙ナプキンを使ってみたら、あまりのムレにびっくりしました、オレンジスカイです(笑)やっぱ布、すごい気持ちいいですよ。

090116_2022~01.jpg

布ナプキンはショーツへの付け方もわからないと思うので、以下にまとめてみます。

基本的には「ホルダー」と「パッド」をセットにして使う
nunonapu0119.jpg

パッドは布を折りたたんで使うタイプのメーカーさんもありますし、私の愛用の黒色ナプキンがある”シックな布ナプキンのお店「ie」“さんのように、一枚の布を挟むだけのものもあります。

【使い方】パッドが肌に当たるようにして、ホルダーの羽部分でショーツをくるむ感じ
わかりやすいように、色のはっきりした布ナプキン(数年前に買ったスクーンの布ナプキン)で見本をしてみます。ショーツも布ナプキンも未使用品ですヨ♪

2009-01-20%20002.jpg
こちらがホルダーの表側?、肌にあたる部分。白いのがパッドです。

2009-01-20%20003.jpg
こちらがホルダーの裏側?、ショーツにあたる部分です。

2009-01-20%20004.jpg
ショーツを包みます。

2009-01-20%20005.jpg
羽の部分についているボタンを留めます。

2009-01-20%20006.jpg
普通にはく。これでOKです。

汚れたら、パッドだけ取り外して、新しいものに替えます。
ホルダーはそんなに汚れないですよ。だから多い日にホルダーを2枚使うくらいで、あとは1日1枚でいけるのではないでしょうか。

生理の日数に合わせて枚数をそろえる必要があると思うのですが、替えのパッドはホルダー1枚に対して数枚の買い増しが必要です。多い日はパッドも2枚重ねて使うと安心感もあるし、替える作業も楽ですね、朝2枚重ねといて、汚れたらパッと上だけ取ればいいし。

黒いナプキンは、羽が目立たなくていい
2009-01-16%20022.jpg

使い心地は前回のエントリーで書いたようにスゴク良いんですが、さらにこの”黒い”というポイントでいいことがありました。今まで気になっていた「羽」が目立たないということ!!

サニタリーショーツも黒がほとんどの私なんですが、これにナプキンも黒だと本当に全くわからない。
紙のナプキンは、薬事法?か何かで黒は作れないんですよ。

きらきらアフロで松嶋さんが言ってました。ウィスパーとコラボすることになったとき、とにかく羽が黒いものにしたかったのに「法律で作れないんやってー」って。(で、コラボでできたナプキンがこちら

布ナプキンだからこそできる技なんですよね。
これで着替えるときも恥ずかしくないです。羽ついたまま家族の前で着替えるの抵抗ありますよね。え?着替えませんか?(笑)

次はまた洗濯についてレポートします。
使い方も簡単だし、洗うのも浸け置きさえしておけば、まとめて洗濯機で洗うだけなので超簡単でしたよ。

私の愛用の黒ナプキンはこちら「雑貨屋ie」さんのナプキンです
◎シックな布ナプキンのお店「イエ」(雑貨屋ie)◎
シックな布ナプキンのお店「ie」
何層にも重ねられたネル生地の質がいいのか、ほんとモレませんでした。
けっこう形がしっかりしているので、よれたりしないところが普通の布を折りたたんで使うタイプとは違っていいなぁと思いました。

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編もFBページで公開中♪▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

follow us in feedly←RSSリーダーへの登録はこちらです(≧∇≦)

Comment

  1. hiro より:

     記事を拝見しました。
     布ナプキン、前から興味を持ってましたが、手にする機会がありませんでした。
     エコロジーでも注目されている布ナプキン、使い心地がそんなにいいなら、やっぱり使おうかな、と思いました。

        

  2. のらり より:

    「なるほど、そういうふうに使うんだぁ」と、納得しながら読みました。わかりやすさが、さすがオレンジさんです。
    軽い日から始めてみようかとも思います。かなり抵抗感がなくなってきました。
    あとは、はじめに一式を揃えるだけですよね。授乳でまだ再開してないのをいいことに、洗濯の記事も楽しみにしています。^^

  3. オレンジスカイ より:

    ◆hiroさん
    毎回買いに行っていた面倒さもなくなりましたし、ゴミもでなくなりました。
    体も軽いし、布だからといって「ここがダメだ」というポイントってほんとないなぁと感じてます。ぜひ一度お試しを!

    ◆のらりさん
    ヨカッター伝わりました?
    けっこうデリケートなことなので、どこまで写真で表現するか悩んだりもしましたが、納得してもらえてよかったです♪洗濯のレビューもお楽しみにー!

  4. RouxRil Mode より:

    第4回「布ナプキンを使った感想。意外とすんなりとはじめられました。」
    布ナプキン初心者だからどうしよう。どうしよう。と使い始めるまではかなり不安がっていましたが、いざ生理になって目の前に布ナプキンがあったら、…

  5. くれあ より:

    はじめまして。キティさんのブログを拝見して
    こちらに飛んでまいりました。
    実は去年の秋くらいから布ナプに興味がある物の
    布ナプによってはアンダーホルダー、パッド、防水シートなどなど
    いくつか使うタイプもあると知り
    「ど、どうやって使うの?」と思っていたんです。

    こういうものですよー、というサイトが多い中
    実際にオレンジスカイさんのようにつけ方を分かりやすく
    載せて下さっている方がおらず、ますます悶々としておりました。

    オレンジスカイさんがこうするんだよ、と教えてくださったお蔭で
    購入できます。
    親切な解説、本当にありがとうございました♪

  6. オレンジスカイ より:

    ◆くれあさん
    はじめまして~♪コメントありがとうございます^^
    ほんと布ナプは色々アイテムがあって最初はどこからどうやっていったらいいのかわからないですよね。けっこうナイーブな話なので、こうやってはっきり書くのはためらわれたりもしたのですが、自分が悩んだ経験から率直に書いてみました。

    くれあさんがそうおっしゃってくれて、ほんと嬉しいです。
    書いてよかったです^^

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 〔正〕布ナプキンの使い方(ホルダー、パッド)』と合わせてこちらもどうぞ

no image

【簡単】布ナプキン、洗濯の仕方(浸け置き⇒洗濯機)

布ナプキン、浸け置きボトルから洗濯機へ入れて洗うところまでのレビューです。 浸け置きボトルからいきな

記事を読む

no image

〔快〕布ナプキンの使い心地最高!(かゆみ全く無し)

すごいです、布ナプキン。 今まで生理中でイヤだったことがほとんど解決しましたよ~スゴイ。 肌の

記事を読む

no image

〔始〕布ナプキン、洗剤、浸け置きボトルの3点セット

とうとう布ナプキン生活を開始します。 実は2年ほどの間に2回布ナプキンを通販で購入しましたが、ためら

記事を読む

LINEモバイル
LINEモバイル&端末ZenFoneGoで契約 購入前に気になっていたことなど

LINEモバイルを9月の上旬に契約し、3週間ほどが経ちました。 端末

喫茶店チクエイのオムライス
和歌山・ぶらくり丁の喫茶店「チクエイ」、オムライス(650円)美しくおいしい

和歌山市の商店街、中ぶらくり丁にある喫茶店「チクエイ」さん。 そこに

img_6360a
2016ブロガーズフェスティバルに和歌山から参加(配信と実況を活用)

ブロガーのためのイベント、2016ブロガーズフェスティバルに和歌山にい

加太の海
海を見ながらの映画祭、Kisssh-Kissssssh映画祭2016 #kisssh2016

和歌山の漁師町、加太で映画祭が行われました。 もう恒例になってきてい

衣奈マリーナ
ボートカフェ 衣奈マリーナの隣にできたカフェ「MAGAZZINO」

由良町の衣奈港にあり、海が見えるカフェとしてかなり有名な「ボートカフェ

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑