〔快〕布ナプキンの使い心地最高!(かゆみ全く無し)

公開日: : 布ナプキン 著者:>>emi mantani

すごいです、布ナプキン。
今まで生理中でイヤだったことがほとんど解決しましたよ~スゴイ。

2009-01-16%20032.jpg

肌のかゆみも無くなったし、ベタベタするようなムレた感じもなくなりました。

紙のナプキンは、石油製
2009-01-16.jpg

石油からできた合成素材(ポリエステルやポリプロピレン)を直接肌に当てているわけです。
しかもそれを、仕方ないのですが一日に何個も使い捨てる・・・。

私も考えてみたら、服でもそういう素材だと下着を着たりして、かゆくならない工夫をしたりしているのに、生理用のナプキンについては考えたことなかったです。

2009-01-16%20017.jpg

布ナプキンを初めてつけてみたとき、「ナーーッ!」って感じで、感激でした(笑)
下着よりも気持ちよくて、なんていうかフワフワしてるし、量が少なくてもかゆくならないし。っていうか摩擦がない。

雑貨屋ieさんの布ナプキンは、ネル生地
2008-12-16%20032.jpg

布ナプキンによく使われる生地だそうです。
目が詰まっているので、経血をしっかり受け止めてくれるそうですよ。

とにかくこのシックな色が嬉しいです。
汚れもジッと見ればわかる・・・くらいで、よくよく見ないとわかりません。

雑貨屋ieさんのサイトに書いている「布ナプキンはランジェリーのひとつ」っていう部分が、使ってみて心に染みました。

ほんとそんな感じだし、今までどうしてあんなに不快な気分で(当たり前として)毎月過ごしてしまっていたんだろうと思うと、ちょっと残念です・・。が、その分これからの布ナプキンが楽しみでたまりません。

ところで、モレたりしたなかった?
パットの部分を肌に当てるのですが、吸収しなくなってきたなーっていうのが結構肌でわかりました。
感じたら取り替えるわけですが、大体紙のものと同じ頻度か少し減るなと感じました。

パットを多い日は二枚重ねたりして使うそうです。
パットはネル生地が3枚、本体(ホルダー)部分は5枚が重ねられていて、それを全部通して下着が汚れるっていうことは現実的にはなさそうです。

2009-01-16%20026.jpg

2枚重ねたパットを当てても、思っているよりはゴワゴワしないし、ちょっと厚みは感じるのですが、それが信頼というか、安心感にも繋がりますね。やっぱ多い日は2枚重ねがいいですね。

パット1枚以上汚れたこともなくて、ホルダー部分も端が少し汚れる程度。
黒いパットを私は使っているので、使い続けても洗濯もほとんど気にせず済みそうです。汚れがそれくらい見えません。–洗濯の話はまた別エントリーで詳しく書きます–

匂いは?
2009-01-16%20030.jpg

これは紙ナプキンだったほうが断然強い気がします。
もちろん鉄のような、普通の血のにおいはしますが。なんというか、すごく自然。

ズレない?
これも生理用ショーツと併用すれば平気。
付け心地や気をつけることは、紙製のときと同じですね。

下着つけてるのと同じ延長で、同じ”布”で生理の日も過ごせるって快適!
これは本当オススメしますよ♪

多い日や夜は抵抗あるかもしれないですが、繰り返し使えるものなので、2~3セット買ってみて、少ない日とか、一日中自宅にいる日、仕事の休日にだけ使うという方法でアリだと思います。

私が使っている布ナプキンを販売しているお店、雑貨屋ieさんでは、布ナプキン2枚までメール便での発送をしてくれるそうです。少ない日なら、1日1回パットを替える位ですので、初期投資も抑えて布ナプキンデビューできますよ。

◎シックな布ナプキンのお店「イエ」(雑貨屋ie)◎
雑貨屋ie–オリジナル布ナプキン販売–

洗濯用、浸け置き用のアルカリウォッシュはamazonでも売っていました。
1回の浸け置きに15グラムくらいしか使いませんから、3キロはちょっと多いですかね?(笑)

アルカリウォッシュ 3kg
アルカリウォッシュ 3kg
posted with amazlet at 09.01.17
アルカリウォッシュ (2004-05-31)
売り上げランキング: 246

私も多い日も布ナプキンで過ごしたいなぁ~と思ったので、追加購入しようと思います♪

関連エントリー
〔始〕布ナプキン、洗剤、浸け置きボトルの3点セット

関連リンク
第1回「はじめての布ナプキン。ナプキンとタンポンから布ナプキンへ。」(RouxRil Mode)

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編もFBページで公開中♪▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

follow us in feedly←RSSリーダーへの登録はこちらです(≧∇≦)

Comment

  1. きなこ母 より:

    初めまして。
    いつもブログ徘徊しながら読み逃げさせていただいてました☆
    記事を読ませてもらってものすごく勇気をもらい(笑)
    私もieさんで布ナプ買いました!
    ドキドキですが、何より汚れ物を手洗い(これって辛いんですよね)しなくてよいという所と汚れが目立たないという所にものすごく惹かれて重い腰を上げました!
    土曜に注文したら日曜の朝に届いて今から生理が待ち遠しいです♪

  2. オレンジスカイ より:

    ◆きなこ母さん
    こんばんは~!はじめまして!
    やったーieナプ仲間ですね。ほんと黒くていいですよね。私も洗うの苦手なんです、ほんとにいやです(笑)。たぶん黒がなかったら、私も布ナプキンデビューはしていなかったと思います。ieさん作ってくれてほんとありがとう!ですよね^^
    なかなか待ってると生理もこない(笑)ですが、私も生理が待ち遠しくなりました。こんなこと当然初めてで、ほんと嬉しく思っています。

  3. [布ナプ] はじめてのぼちゃ
    とっても久々、布ナプキンの話題です。

    「なにそれ?(・ω・)」っていうかたはこちらの布ナプご紹介記事をどうぞ。

    Be cloth 布ナプキン …

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 〔快〕布ナプキンの使い心地最高!(かゆみ全く無し)』と合わせてこちらもどうぞ

no image

〔始〕布ナプキン、洗剤、浸け置きボトルの3点セット

とうとう布ナプキン生活を開始します。 実は2年ほどの間に2回布ナプキンを通販で購入しましたが、ためら

記事を読む

no image

【簡単】布ナプキン、洗濯の仕方(浸け置き⇒洗濯機)

布ナプキン、浸け置きボトルから洗濯機へ入れて洗うところまでのレビューです。 浸け置きボトルからいきな

記事を読む

no image

〔正〕布ナプキンの使い方(ホルダー、パッド)

布ナプキンを3日使ったあと、洗濯が間に合わず紙ナプキンを使ってみたら、あまりのムレにびっくりしました

記事を読む

和歌山のパクチー
和歌山のGOGOkitchenさんでパクチー祭りに参加した話。第2弾もあるかも!

パクチー祭りの開催はこの記事より結構前の11月半ばだったですが、201

川珈琲店海南しこね
パン工房カワのカフェが海南に!「川珈琲店」オープン

パン工房カワの海南店が移転して、重根に新しく店舗ができたのですが、そこ

ライター交流会・宮脇淳
#ライター交流会 に参加!ライター、ブロガー、編集者のトークセッション

東京・五反田にあるコワーキングスペース「CONTENTZ」で開催された

スターバックスのアップルパイとほうじ茶ラテ
和歌山・岩出にスターバックスの新店舗オープン予定!那賀高校近く

和歌山市内、神前にもただいま建築中のスターバックス店舗ですが、岩出市に

田辺・弁慶映画祭
もう10回目の田辺・弁慶映画祭で、松田龍平さんに会った!

11月11日から13日まで開催されていた「田辺・弁慶映画祭」。 もう

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑