【簡単】布ナプキン、洗濯の仕方(浸け置き⇒洗濯機)

公開日: : 布ナプキン 著者:>>emi mantani

布ナプキン、浸け置きボトルから洗濯機へ入れて洗うところまでのレビューです。
浸け置きボトルからいきなり洗濯機へ入れるのは気が引けたので、間に手洗いを入れました。

2009-01-22%20024.jpg

浸け置きボトルは「シックな布ナプキンのお店「ie」」さんの茶色の遮光ボトル。部屋に置いていても違和感なく、倒しても絶対こぼれない、しっかりしたネジの蓋が気に入ってます。

浸け置きボトルの中身は、アルカリウォッシュと水道水
2009-01-22%20077.jpg

アルカリウォッシュとは?
重曹と炭酸塩の中間の、セスキ炭酸ソーダという成分でできています。
油汚れ、皮脂汚れ、血液の汚れなど、酸性の汚れを中和させて洗浄する弱アルカリ性洗浄剤です。

このボトルは2リットルの水が入るので、アルカリウォッシュ15グラム程度を溶かして、使用後の布ナプキンを浸していきます。水は汚れてくるので、できれば1日ごとに換えます。

乾燥させずに浸け置きさえしておけば、汚れはシミにならないそうです。
確かに今回、アルカリウォッシュ以外の洗剤は使わなかったですが、綺麗になりましたよ。

ボトルから出して手洗い
水は確かに色がつくので、ちょっと抵抗があるかもしれませんが、汚れた下着やシーツを洗うのと同じくらいの気持ちで済みました。

2009-01-22%20025.jpg

この手洗いは省略もできるそうです。
だけど私は洗いたいので洗いました。水だけ捨てて、洗濯機に入れちゃってもいいそうですし、洗濯機に入れず、手洗いしたらそのまま干してもいいそうです。

ネットに入れて、洗濯機にかけます
ieさんの説明書には、「ナプキン」単体で洗ってくださいと書いてあります。
黒のネル生地を利用しているので、他の衣類の繊維がついてしまうと目立つからだそうです。

2009-01-22.jpg

普通の白いパッドや布を折って使うタイプなら他のものと一緒に洗ってもいいのだと思います。
私は別洗いします・・・。

2009-01-22%20029.jpg

アルカリウォッシュを入れて、普通に全自動洗濯機にかけました。
水はにごることも無く、ささっと洗濯終了~という感じです。

脱水も洗濯機でしましたが、ホルダーの形が崩れることもなく、そのままパタパタッとたたいて干しました。このあとは半日~1日くらい日光に当てて紫外線消毒をします。

匂いや汚れはきちんと取れた?
黒いのでシミなどは付いているのかどうかも全くわからないです。
匂いも洗濯機から出した後は全くにおいませんでした。

手洗いも水を数回入れ替えて押し洗いしただけで済んだし、なんか精神的に爽やかです。
ゴミがでないって素敵ですね。身軽。

あと、水洗いしていて思ったのですが、ほんと布が何層にもなっているのが分かりました。
パッドなど成型されているので、パッと見ると単なる布のようですが、モレないようにきちんと中も布が重なっていて、ガッシリしているのが濡らすとよく分かります。

2009-01-16%20023.jpg

◎シックな布ナプキンのお店「イエ」(雑貨屋ie)◎
シックな布ナプキンのお店「ie」

これで一通りの布ナプキンの使い方についてのレビュー終了です。
私はもう布から紙には戻れない気がします・・・(笑)

確かに洗う手間などあるのですが、それも何となく生理終わりだから嬉しいし(終わった開放感?)、何より生理を迎えることが楽しくなった気がします。

※布ナプキンの一連のレビューは「布ナプカテゴリ」をチェックしてみてください。

布ナプキンも調べていると、色々なメーカーさんから発売になっているのですね。オーガニックの布、手作りできるキットになったもの、防水シート入りのもの・・・。また色々使って比較したみたくなってきました。あと持ち歩いたときのこと、外出先での交換なども引き続きレビューしますね。

生理期間が7日間だとすると、1年間で、84日間あります。
けっこうな期間ありますよね・・・。びっくりしました、私も。

とりあえず楽しいので(笑)、ちょっと気になるなぁという方は少ない日からぜひ、切り替えてみてはどうでしょう?浸け置きのバケツまで買うのが負担という方は、ジップロックなどのパックにアルカリウォッシュと水を入れて浸けておく方法があるそうです。

ナプキン買いに行く手間もないし、ほんと楽しいですよ^^

◎シックな布ナプキンのお店「イエ」(雑貨屋ie)◎
シックな布ナプキンのお店「ie」

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編もFBページで公開中♪▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

follow us in feedly←RSSリーダーへの登録はこちらです(≧∇≦)

Comment

  1. Ritty より:

    このボトルいいですね。

    >ナプキン買いに行く手間もないし

    そう、これは大きい!
    ゴミとして処分する手間もなくなりますよね。

    やっぱり早めに用意しよう~。

  2. オレンジスカイ より:

    ◆Rittyさん
    そうそうー。単なるフタ付きのバケツだと置いとくのに抵抗があるので、ボトルがあって良かったです。これがなかったらホント踏み切れてなかったかも。やっぱり倒したらどうしようっていうストレスとか増えますしね。ゴミも明らかに減るし、ほんと素敵。ぜひぜひ。

  3. キティ より:

    こんにちは~!
    私もすっかりはまってます。
    布ナプだけで洗濯機まわすのはなんだかもったいない気がしてるんで、手洗いしてるんだけど、何度もぎゅうっとするくらいなら、脱水した方が賢いかも~。。。

    もっといっぱい買い足して、紙は卒業したいです。

  4. ノゾエ より:

    僕はメンズですが、このレビューを読んで女性への理解が少し深まりました☆

  5. オレンジスカイ より:

    ◆ノゾエさん
    ノゾエさんはメンズっていうか、「イケメン」っていう枠ですよね、・・・ってどうでもいいこと書いちゃいましたがw
    女子も色々たいへんな部分があるので、わかっていただけたら良かったです(笑

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 【簡単】布ナプキン、洗濯の仕方(浸け置き⇒洗濯機)』と合わせてこちらもどうぞ

no image

〔正〕布ナプキンの使い方(ホルダー、パッド)

布ナプキンを3日使ったあと、洗濯が間に合わず紙ナプキンを使ってみたら、あまりのムレにびっくりしました

記事を読む

no image

〔快〕布ナプキンの使い心地最高!(かゆみ全く無し)

すごいです、布ナプキン。 今まで生理中でイヤだったことがほとんど解決しましたよ~スゴイ。 肌の

記事を読む

no image

〔始〕布ナプキン、洗剤、浸け置きボトルの3点セット

とうとう布ナプキン生活を開始します。 実は2年ほどの間に2回布ナプキンを通販で購入しましたが、ためら

記事を読む

衣奈マリーナ
ボートカフェ 衣奈マリーナの隣にできたカフェ「MAGAZZINO」

由良町の衣奈港にあり、海が見えるカフェとしてかなり有名な「ボートカフェ

水辺座@和歌山市駅
和歌山市駅近く、日本酒飲むなら「水辺座」

和歌山市駅近く、市堀川沿いにできた新しいスポット「水辺座」。 日

グリーンソフトのサークルK
グリーンソフトのエクレアと抹茶プリン@期間限定・サークルK

玉林園が監修したコンビニスイーツが7月頭まで販売されています。 グリ

大池遊園カフェのランチ
大池遊園にセントゼファー。エバグリーンのカフェ&ジェラート店 ランチも食べた!

先日、大池遊園にオープンしたカフェ「大池カフェ ST。ZEPHER(セ

IMG_5056a
乾燥せず塗りやすい日焼け止めクリーム、野球・サッカー観戦に使いやすいもの

最近屋外でのスポーツ観戦が多くなり、日焼け止めをいくつも試しています。

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑