〔撮〕VQ1015で富士山を撮影!(高速移動中の車内より)

先日購入したVQ1015 ENTRYで、走行中の新幹線の中から富士山を撮影してみました。撮れるのかドキドキでしたが、結果的にはうまく撮影できました♪

2009-01-29%20010.jpg

きれいに雪のある富士山が撮れました。今回はちょっと雲がかかっていてそれも綺麗でした。

家並みが昭和のようですが、思いっきり平成21年です。
ちょっと中心からズレてしまっているのが残念ですが、このあとは山に入ってしまってうまく富士の姿をおさめられませんでした。

2009-01-29%20014.jpg

この間発売されたデジタルカメラでこんな写真が撮れるってほんと不思議です。そして撮ってみると感じられる「どんな写真撮れるんだろう」っていうワクワク感にはまっています。

手ぶれ補正など何もついていませんが、しっかりと高速走行中、しかも窓越しでもきれいに撮れるものだなぁとその性能にも驚きました。

サイバーショットでも撮影してみました
2009-01-30%20025.jpg

こちらでも当然綺麗に撮れるのですが、”遊び”というのりしろ部分みたいなところがついてくるのが、トイデジ(トイカメラ)ってほんと面白い♪特にVQ1015は周囲が黒くなるピンホール感がガツッと出るのがまたいい味を出してくれますね。

VQ1015 ENTRYは完売状態・・・
VQ社とプロキッチンさんの共同開発のこのカメラですが、2008年に発売されてからずっと品切れ状態が続いているようです。ヤフーオークションにはいくつか出品されています。


↑ VQ1015 で検索

雑誌でも紹介されているし、VQ1015をすぐに手に入れるのは難しいのかなぁ。
だけどほかにもいろいろデジタルのトイカメラって発売されていて、私もはまったので、またほかのも買ってみようかなと思っています♪カメラによって撮れ方が違うのでまたはまるとたくさん買っちゃいそうですが・・・(笑)

ちょっとした非日常を楽しめる1枚が撮れるトイデジ。
ゲーム感覚で、遊べる1台です♪

関連エントリー
トイカメラ(トイデジ)、VQ1015 ENTRY購入感想レポート
新幹線から見えた、富士山(やっと撮影成功!)→新幹線のぞみで乗車何分後に富士山が見えるのか検証しています。富士山撮影時のご参考に

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

Comment

  1. もかり より:

    タイムリーな記事なはずなのに、写真が古風だよ!!!
    わたしは、おそらくVivitar ViviCam 8010を買うと思われます。
    っていうか、今買えるっぽいので、買ってきます!!!
    早く買わないと売り切れちゃうよ~!
    オレンジスカイさんがこの記事書いてくれなかったら、また「SOLDOUTかよ!」
    ってなってたかもです。ショッピングー。

  2. トイデジ衝動買いしちゃったよ…
    Photo by payalnic 〔撮〕VQ1015で富士山を撮影!(高速移動中の車内より)を読んでいて、なにげなくクリックしたら、Vivitar Vi…

  3. Satorin* より:

    こんにちは♪

    VQ、どんなのが撮れるかわからなくて面白いですよね。
    私のVQは、1005なんですけど、まだ3枚ほどしか撮ってません(笑)
    買ってからもう1年以上なるのに、オレンジスカイさんの記事を見るまで、忘れてました。
    余ってるSDカードがいっぱいあるし、また連れ出そうかなと思います。

  4. Crea より:

    味わいのあるっていうのかな?望遠鏡で覗いたような…不思議な写りをするカメラですね。
    ※1枚目の煙突がなんとも言えない(汗)。富士山もいい感じです。
    比べると、サイバーショットでのお写真はなんか綺麗に写りすぎるっていうか、あっさりしてる感じですね。
    トイカメラ、興味津々です。

  5. オレンジスカイ より:

    ◆もかりさん
    そうそう、今撮った写真がコレ!?って画像チェックをしてみると思えて、楽しいです。っていうか買ったんですね!楽しみですー。どんな写真が撮れるんだろうね。

    ◆Satorin*さん
    こんにちはー!
    1005のほうが撮れる色合いがすきだっていう方も多いみたいですね。口コミ読んでて思いましたよ~っていうか私も1005も欲しくなっております(笑)撮り比べているブログがあって、違いがまた面白そうなんですよね。レビュー楽しみにしています★

    ◆Creaさん
    望遠鏡・・・確かにそうですね~!
    煙突、なぜか入っていましたね。私もちょっとミラクル?って思いました(笑)カメラに液晶がなくて、パソコンに入れるまでどんな写真かわからないっていうのもなんか風情があるというかw やっぱり普通のコンデジで撮って修正もしないと、ちょっとあっさり感がありますかね。2枚並べると特にそんな気もしますね。

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 〔撮〕VQ1015で富士山を撮影!(高速移動中の車内より)』と合わせてこちらもどうぞ

no image

〔撮〕サイバーショット?DSC-H50使用感激レポート

久々に衝動買いしそうになりました。SONYのDSC-H50。 サイバーショットシリーズですが、見た感

記事を読む

no image

〔撮〕ハイエンドデジカメDSC-H50で、発表会を15倍ズーム撮影

先日の新宿夜景を撮影したデジカメ「サイバーショットDSC-H50」。 15倍ズーム機なので交換

記事を読む

川平湾

【石垣島5】川平湾の青い海と白い砂

石垣島の観光スポット、川平湾。 グラスボートにも乗りましたが、まず目に飛び込んでくる青い海と白い砂

記事を読む

no image

〔撮〕雑貨や料理の写真なら、ルミックスDMC-LX3

明るく撮れるレンズが搭載されていて、手ブレや接写に強いと評判のPanasonic LX3。 ルミック

記事を読む

no image

〔愛〕おしゃれ、ピンクのカメラストラップ(byミーナ)

ミーナさんのオリジナルカメラストラップ、届きました! ピンクで可愛い^^ 私が買ったものはちょ

記事を読む

階段ブックフェア

【レポート】階段ブックフェア&いい階段☆偏愛写真展@ジュンク堂池袋

ジュンク堂書店 池袋本店で開催されている「階段ブックフェア」と「いい階段☆偏愛写真展」へ行ってきまし

記事を読む

no image

『EOS kiss』『Nikon D3000』などに合う可愛いカメラケース

一眼レフ用のカメラケース!かわいいです。 かばんの中に直入れするのがとても嫌だったので、こういうケー

記事を読む

no image

オリンパス「PEN E-P3」レビュー&「E-PL1」と比較

オリンパスのイベントで、E-P3で試し撮りをさせていただきました。 新しいエンジンが搭載され、画像処

記事を読む

no image

〔撮〕キャノンEOSKISSDIGITAL Xで、自然を撮影

この間から練習している一眼レフを持って、自然風景を撮影に行ってきました。 構図をきょんさんから習って

記事を読む

no image

カメラのキタムラ、フォト本を作ってみた!

子どもの写真をまとめようと、カメラのキタムラで作れる「フォト本」を注文しました。 今までのフォトブッ

記事を読む

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

IMG_8001
【レポート】レトロ印刷JAM台湾@台北で開催!#ZINE DAY Taiwan 2017 楽しかった!

レトロ印刷JAMさんの台湾オフィスである「RETRO印刷JAM」へ行っ

NYS Loft Hotel(台北)
台北で泊まってよかったホテル「NYS Loft Hotel」駅近、コワーキングぽい

台北駅のすぐ近くにある「NYS Loft Hotel(南陽街壹號旅店)

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑