〔撮〕VQ1015で富士山を撮影!(高速移動中の車内より)

先日購入したVQ1015 ENTRYで、走行中の新幹線の中から富士山を撮影してみました。撮れるのかドキドキでしたが、結果的にはうまく撮影できました♪

2009-01-29%20010.jpg

きれいに雪のある富士山が撮れました。今回はちょっと雲がかかっていてそれも綺麗でした。

家並みが昭和のようですが、思いっきり平成21年です。
ちょっと中心からズレてしまっているのが残念ですが、このあとは山に入ってしまってうまく富士の姿をおさめられませんでした。

2009-01-29%20014.jpg

この間発売されたデジタルカメラでこんな写真が撮れるってほんと不思議です。そして撮ってみると感じられる「どんな写真撮れるんだろう」っていうワクワク感にはまっています。

手ぶれ補正など何もついていませんが、しっかりと高速走行中、しかも窓越しでもきれいに撮れるものだなぁとその性能にも驚きました。

サイバーショットでも撮影してみました
2009-01-30%20025.jpg

こちらでも当然綺麗に撮れるのですが、”遊び”というのりしろ部分みたいなところがついてくるのが、トイデジ(トイカメラ)ってほんと面白い♪特にVQ1015は周囲が黒くなるピンホール感がガツッと出るのがまたいい味を出してくれますね。

VQ1015 ENTRYは完売状態・・・
VQ社とプロキッチンさんの共同開発のこのカメラですが、2008年に発売されてからずっと品切れ状態が続いているようです。ヤフーオークションにはいくつか出品されています。


↑ VQ1015 で検索

雑誌でも紹介されているし、VQ1015をすぐに手に入れるのは難しいのかなぁ。
だけどほかにもいろいろデジタルのトイカメラって発売されていて、私もはまったので、またほかのも買ってみようかなと思っています♪カメラによって撮れ方が違うのでまたはまるとたくさん買っちゃいそうですが・・・(笑)

ちょっとした非日常を楽しめる1枚が撮れるトイデジ。
ゲーム感覚で、遊べる1台です♪

関連エントリー
トイカメラ(トイデジ)、VQ1015 ENTRY購入感想レポート
新幹線から見えた、富士山(やっと撮影成功!)→新幹線のぞみで乗車何分後に富士山が見えるのか検証しています。富士山撮影時のご参考に

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住のライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

Comment

  1. もかり より:

    タイムリーな記事なはずなのに、写真が古風だよ!!!
    わたしは、おそらくVivitar ViviCam 8010を買うと思われます。
    っていうか、今買えるっぽいので、買ってきます!!!
    早く買わないと売り切れちゃうよ~!
    オレンジスカイさんがこの記事書いてくれなかったら、また「SOLDOUTかよ!」
    ってなってたかもです。ショッピングー。

  2. トイデジ衝動買いしちゃったよ…
    Photo by payalnic 〔撮〕VQ1015で富士山を撮影!(高速移動中の車内より)を読んでいて、なにげなくクリックしたら、Vivitar Vi…

  3. Satorin* より:

    こんにちは♪

    VQ、どんなのが撮れるかわからなくて面白いですよね。
    私のVQは、1005なんですけど、まだ3枚ほどしか撮ってません(笑)
    買ってからもう1年以上なるのに、オレンジスカイさんの記事を見るまで、忘れてました。
    余ってるSDカードがいっぱいあるし、また連れ出そうかなと思います。

  4. Crea より:

    味わいのあるっていうのかな?望遠鏡で覗いたような…不思議な写りをするカメラですね。
    ※1枚目の煙突がなんとも言えない(汗)。富士山もいい感じです。
    比べると、サイバーショットでのお写真はなんか綺麗に写りすぎるっていうか、あっさりしてる感じですね。
    トイカメラ、興味津々です。

  5. オレンジスカイ より:

    ◆もかりさん
    そうそう、今撮った写真がコレ!?って画像チェックをしてみると思えて、楽しいです。っていうか買ったんですね!楽しみですー。どんな写真が撮れるんだろうね。

    ◆Satorin*さん
    こんにちはー!
    1005のほうが撮れる色合いがすきだっていう方も多いみたいですね。口コミ読んでて思いましたよ~っていうか私も1005も欲しくなっております(笑)撮り比べているブログがあって、違いがまた面白そうなんですよね。レビュー楽しみにしています★

    ◆Creaさん
    望遠鏡・・・確かにそうですね~!
    煙突、なぜか入っていましたね。私もちょっとミラクル?って思いました(笑)カメラに液晶がなくて、パソコンに入れるまでどんな写真かわからないっていうのもなんか風情があるというかw やっぱり普通のコンデジで撮って修正もしないと、ちょっとあっさり感がありますかね。2枚並べると特にそんな気もしますね。

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 〔撮〕VQ1015で富士山を撮影!(高速移動中の車内より)』と合わせてこちらもどうぞ

no image

〔撮〕μ1030SWが「EISA AWARD」受賞

オリンパスμ1030SWが、「EISA AWARD ヨーロピアン ウルトラコンパクトカメラ 2008

記事を読む

no image

〔撮〕IXY3000ISと、IXY920ISの特徴と最安値を比較

5年来愛用しているIXYを失くしてしまったので、同じIXYシリーズの最新モデルを購入検討しています。

記事を読む

no image

カメラのキタムラ、フォト本を作ってみた!

子どもの写真をまとめようと、カメラのキタムラで作れる「フォト本」を注文しました。 今までのフォトブッ

記事を読む

no image

〔動画〕防水防塵デジカメ、μ1030SWの動画を初公開

愛用している防水防塵のタフデジカメ、μ1030SWですが、動画機能をやっと使いました。 普通の

記事を読む

no image

ミニラボのデジカメポーチ(コンパクトデジカメ用)

コンパクトデジカメ用のポーチなのですが、「ミニラボ」ブランドなのでデザインが素敵。 モバイルポー

記事を読む

no image

オリンパスE-PL1、限定カラーボディとパンケーキレンズキット

ついに出た、E-PL1のパンケーキレンズキット。 限定カラーのルビーレッドとブルーブラックのボディカ

記事を読む

no image

【NHK】シーン別デジタルカメラ 撮影術入門、わかりやすい!

やっぱり目で見て、言葉で教えてもらうってすごく大切だなと思いました。 本を読むのと比べ物にならないく

記事を読む

no image

〔撮〕サイバーショット?DSC-H50使用感激レポート

久々に衝動買いしそうになりました。SONYのDSC-H50。 サイバーショットシリーズですが、見た感

記事を読む

no image

音楽発表会をEOS kiss DigitalXで撮影。IXY800ISとの差は?

娘の入園式、運動会に引き続き、音楽リズム発表会でもKissデジが大活躍でした(*^^*) Cano

記事を読む

no image

オンラインラボのフォトブックが素敵

友人が作ったというオンラインラボのフォトブックを見せてもらいました。 もうほんと1冊の本!写真をプリ

記事を読む

手毬ソフト
和歌山城天守閣前のお天守茶屋でご当地スイーツ「手毬ソフト」

和歌山城天守閣前にある売店が2018年4月にリニューアルして、食事をし

夜市
ガイドブックに載っていない台湾グルメ、ぜひ食べてほしいもの(夜市、朝ごはん、スイーツ網羅)

2018年3月、昨年に続いて台湾へいきましたが、今年の4月には娘も台湾

龍門客棧餃子館
[台湾旅行]台北美食、龍門客棧餃子館でディナー

2018年も台湾・台北に行ってきました。 ローカルな食事を中心に、こ

TestiMoneのパスタ
【和歌山・有田レストランレポ】みかん街道沿い「テスティモーネ」は絶景イタリアン

海も山も見渡せる絶景イタリアンレストラン「テスティモーネ(TestiM

グッドラックコーヒーの店内
【和歌山カフェレポ】インスタで人気「グッドラックコーヒー」@和歌山市黒田

和歌山市黒田のレストラン「バベーネ」がカフェにリニューアルしたのが5月

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑