和歌山のご当地グルメ、玉林園グリーンソフト

公開日: : 最終更新日:2015/03/11 @和歌山情報 著者:>>emi mantani

和歌山の企業「玉林園」が製造販売する、抹茶ソフトクリーム「グリーンソフト」。

世界で初めての抹茶ソフトクリームだそうですが、和歌山県民には和歌山ならではのローカルフードとして定着しています。みんな大好きですね。

私も和歌山を出るまでは、どこにでも当たり前にあるものだと思っていました。最近は和歌山県外でも時々販売されているようですが、基本的には玉林園の店舗は和歌山県内にしかなく、ほとんどが県内流通です。

グリーンソフト

これこそ地元に根付いたご当地スイーツだと思うので、観光でいらっしゃったらぜひ食べていただきたいです。

和歌山では多くのスーパーで”かたいタイプ”のグリーンソフトが買えます

玉林園が運営する飲食店舗「グリーンコーナー」まで買いに行くと、やわらかい、その場で巻いたソフトが食べられます。

かたいグリーンソフト
グリーンソフト

やわらかいグリーンソフト
グリーンソフト

1個170円ほど。保存料や着色料は使わず、昔ながらの作り方で製造されています。
だけど、昔と比べると、少し大きさが小ぶりになったような気がします・・・。それは時代の流れですかね。

固い、柔らかい、どちらにもよさがあります。固い、冷凍させたもののほうがミルク感が強いかもしれません。
基本的に甘さ控えめで、抹茶とミルクの味がします。すごくいいお茶の香りがして、後味さっぱり、爽やかな味です。

グリーンソフト

メーカーは和歌山の「玉林園」

このソフトは昭和33年につくられた、世界初の抹茶アイスだそうです(知らなかった!)。

たかぎなおこさんの本で紹介されました
愛しのローカルグルメ

愛しのローカルごはん旅」の中の和歌山編で紹介されています。このたかぎなおこさん、私は大ファンで、ほとんど全部本を買っているので、和歌山が紹介されていたのは嬉しかったー。

>>たかぎなおこさんの絵日記
>>こちらのウェブ上で最新作が読めます

たかぎさんが、このグリーンソフトを包んでいるナプキンのアヒルが帽子をかぶっていると書いていて、初めてナプキンの絵を見てみました。ら!

2009-01-10%20044.jpg

かぶってる~!
今まで全く気づいてませんでした(笑)

抹茶入りだけど、娘も大好きな味
2009-01-10%20049.jpg

食べている最中なのでちょっとブレていますが・・・、大好きな味らしいです。
子どもでも食べられるくらい、爽やかな苦味と甘みが絶妙のバランスで美味しいんですよね。

この固いタイプはザクザクしていて、「ザクッザクッ」と前歯でガツガツ食べるのが美味しいです(笑
香りはやわらかいタイプに負けますが、こちらにはこの歯ごたえがあるのでいいんですよね。


グリーンソフト・玉林園 グリーンソフト18個入/玉林園和歌山癒しの味

グリーンソフトは贈り物にも人気のようで、通販もされていました。
ちなみに玉林園は天かけラーメンも美味しい(賛否両論ですが私は好き)です。しょうがを入れて食べます。


玉林園 天かけラーメン

和歌山へご旅行の際は、和歌山ラーメンよりも食べてもらいたいグリーンソフト。
ぜひご賞味を♪

関連リンク
玉林園-ウィキペディア
和歌山県民に愛されるローカルソフト

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

Comment

  1. もかり より:

    パッケージがかわいすぎます!
    昭和生まれなのがさらに素敵。
    しっかし、パッケージからは全く味が想像できないです。笑

  2. オレンジスカイ より:

    ◆もかりさん
    可愛いですよねー!
    だけど私は見慣れすぎていて、可愛いかどうかも今まで気づいてませんでした(笑
    確かに抹茶アイスでこのキャラクターはどうして?って思いますよね。

  3. よく行く建物にこの商品が売っていて、
    「美味しいのかなあ?」
    「このアヒルが笑える」
    と思いつつ素通りしてました。

    今日もその建物に行くので、
    買ってみちゃおうかな♪

    ただ、その店は持ちかえりはできないような気がします。
    できるのかな?

    じっくり見てきますね♪

  4. オレンジスカイ より:

    ◆とことこさん
    これね、ほんと美味しいので、ぜひご賞味を。
    けっこう県外でも売っているものなんですねー(。・・。)

  5. 食べたいよう~!抹茶入りアイス「グリーンソフト」
    久しぶりに兵庫県・西宮市での思い出の味シリーズ!(いつのまにかシリーズ化♪)気温…

  6. RouxRil Mom より:

    ファミマで玉林園グリーンソフトを買いました。パッケージがかわいすぎます。
    今年はじめに、和歌山のローカルスィーツとし紹介れていたブログ記事を読んで、あまりにもパッケージがかわいいので、コメントを残しました。 (和…

  7. […] カイさんのブログでグリーンソフトを紹介している記事を発見。しかも美味しいとオススメされているじゃありませんか! ⇒〔食〕和歌山のローカルスイーツ、玉林園グリーンソフト♪ […]

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 和歌山のご当地グルメ、玉林園グリーンソフト』と合わせてこちらもどうぞ

Kisssh-Kissssssh映画祭

【加太の映画祭レポート】Kisssh-Kissssssh映画祭2014

和歌山市の加太で2014年9月に開催された、Kisssh-Kissssssh映画祭へ参加してきました

記事を読む

大池遊園カフェのランチ

大池遊園にセントゼファー。エバグリーンのカフェ&ジェラート店 ランチも食べた!

先日、大池遊園にオープンしたカフェ「大池カフェ ST。ZEPHER(セントゼファー) 」とジェラート

記事を読む

川珈琲店海南しこね

パン工房カワのカフェが海南に!「川珈琲店」オープン

パン工房カワの海南店が移転して、重根に新しく店舗ができたのですが、そこにカフェが併設されています。1

記事を読む

和歌山駅前の写真

ダッフィーバスは和歌山・白浜へ。和歌山市内は通らず。

全国を回っている、ふわふわのダッフィーバスが3月20日に和歌山へ来ました。 ただ、白浜へ行ってしま

記事を読む

十二番丁きっちん

和歌山市役所裏手「手作りお惣菜 十二番丁きっちん」のお弁当、副菜も美味しい

和歌山市役所裏、済生会和歌山病院の近くにある「十二番丁きっちん」さんでお弁当を買いました。 私の周

記事を読む

オープンガーデン和歌山

オープンガーデン和歌山2015、個人のキレイなお庭を開放中

4月に始まったオープンガーデン和歌山。 私も初めて個人のお庭を見学に行ったのですが、公園などで

記事を読む

中秋の名月

和歌山でスーパームーン(2014年9月)を綺麗に見るためには?時間と場所をチェック

2014年9月9日に観られる、スーパームーン。 スーパームーンとは月が地球に最も近づいた時の、

記事を読む

もみのき食堂

紀美野町「くらとくり」って?アクセスや駐車場、混雑情報まとめ

紀美野町にある蔵を改装してコーヒースタンドや菜食レストランが入っている「くらとくり」。 お店は

記事を読む

石窯ポポロのピザ

ポポロハスマーケットで、石窯ポポロの手作りピザ体験

毎月ぶらくり丁で開催されることになった「ポポロハスマーケット」。 ポポロハスマーケットが単発開

記事を読む

和歌山経済新聞トークイベント

【レポート】和歌山経済新聞主催、地方の情報発信をテーマにした「記者トーク」

先日、私も記者として参加している和歌山経済新聞が1周年を迎えました。 そのタイミングで、他の経

記事を読む

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

IMG_8001
【レポート】レトロ印刷JAM台湾@台北で開催!#ZINE DAY Taiwan 2017 楽しかった!

レトロ印刷JAMさんの台湾オフィスである「RETRO印刷JAM」へ行っ

NYS Loft Hotel(台北)
台北で泊まってよかったホテル「NYS Loft Hotel」駅近、コワーキングぽい

台北駅のすぐ近くにある「NYS Loft Hotel(南陽街壹號旅店)

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑