〔歯〕オーラルケアグッズ、これが決定版

公開日: : 美容いろいろ 著者:>>emi mantani

今まで、色々な歯のケアグッズを使ってきましたが、だいぶ落ち着いてきました。
自分が使いやすいもの、毎日使い続けられるものがやっとわかってきた感じです。

2009-02-18%20003.jpg

ここに行き着くまでに10年の歳月が・・・。歯科衛生士の友達や、私が歯医者さんの検診で受けたアドバイスを総合して、まとめてみたいと思います。

とにかくフロスで歯の間をきちんと磨く!
2009-02-18a.jpg

フロスってドラッグストアでもたくさん売っていますが、どれもただ痛いだけで(持つところ尖ってるし)、全く使いこなせなかったのです。糸タイプのものは簡単だけど、どうやって奥歯へいれたらいいの?口が裂けるやんと思っていました。実際、何度か口を開けすぎて切れたことがあります・・・。

2009-02-17%20025.jpg

それが、歯医者さんで買ったこの↑「ライオン ウルトラフロス」は柄の部分が丸くて持ちやすく、フロスの素材も柔らかすぎず、歯茎に痛くなくすごくイイ!

3本200円程度で、高強度のテクミロンという素材なので、洗って何度も使うことができます。
奥歯までガツガツやってもすぐに終わります。すごくスムーズに使いこなせるんですよね。

子供にもフロスできちんと歯間ケアしてあげたほうがいいということでやっているのですが、このフロスならけっこう簡単に奥歯まで子供の小さい口でも掃除してあげられました。

なかなかドラッグストアで売っていなくて歯医者さんに行ったときまとめ買いしていたのですが、楽天市場内のショップでもこのウルトラフロス販売されていました。⇒楽天市場内を探す

歯間ブラシはそれでしか磨けないところがない限り、使わないほうがいい
2009-02-18%20006.jpg

私は奥歯に金属が続けてかぶさっていて、歯の間を磨くには普通のブラシが通らないので、これを使うようにといわれましたが、そういう場所が無い限りは使わなくていいそうです。

歯茎を傷めてしまうらしいです。
基本は歯ブラシ+フロスでいいっていうことなのでしょうね。

フッ素塗布はエナメル質を強くする
2009-02-18%20008.jpg

フッ素=虫歯予防というイメージはありましたが、あまり本質的にわかっていませんでした。
エナメル質を強化する働きがあるそうですね。

あまり取り過ぎると良くないようですが、子供の歯磨き粉はフッ素がきちんと配合されて、さらに発泡剤が入っていないものが良い(親が磨きやすい)ということだったので、いつも使っているレノビーゴにプラスして、このピジョンの製品を初めての娘用歯磨き粉としてチョイス。

私は個人的に好きな歯磨き粉「スミハミ」をずっと使っています。(PLAZAに売っています)
“スミハミ”のレビューはこちら

虫歯予防、歯周病予防には、自分の歯にあったケアグッズを使って歯の間をきれいにして歯垢を取り除き、強化するためにフッ素を使う、のですよね。

スキンケアやヘアケアと歯のケアって同じ並びにある!くらい意識をもって、きちんと手入れしていけば、年を取ってからすごくラクになると思うんですよ。(このあたりもスキンケアやヘアケアと同じで、手入れが早ければ早いほど年齢を重ねた時に楽にきれいにいられるという・・・)

口臭予防に繋がりますし、とりあえず歯ブラシにフロスをプラスするところから♪始めてみると口の中が気持ちよくなると思います~。

私が使っているオーラルケアグッズリンク
ライオン ウルトラフロス
GUM デンタルフロス
ライオン EX歯間ブラシ
スミハミ(スミミネラルハミガキ)
ピジョン ジェル状歯みがき
レノビーゴ

オーラルケアというには地味なラインナップですが、お金をかければいいというわけではなく、毎日きちんと歯垢を落とすことができるかどうかが大事ということで、私は悩まずに買える価格帯のもので選んでいます。電動歯ブラシは欲しいなぁと思っていますが(汗)

楽天市場「デンタルケアグッズ」売れ筋ランキング

※ホワイトニングは別枠なので、また別の時に♪ホワイトニングも着手できていなくて、これからどうやっていこうか悩み中なのです。

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 〔歯〕オーラルケアグッズ、これが決定版』と合わせてこちらもどうぞ

no image

〔髪〕ユニガールヘアアイロンで、読モ並のストレート髪効果

ユニガールという業務用のストレートヘアアイロン。 デジタルでアイロンの温度表示が可能!!これかなり画

記事を読む

no image

〔麗〕クリスマスコフレ2008、やっぱりお得

エスティーローダーのクリスマスコフレ、すごく毎年人気のようなので買ってみました。 少量ずつ色々なメイ

記事を読む

no image

虫歯、歯周病予防に「ライオン ウルトラフロス(歯科用)」

電動歯ブラシが人気ですが、電動歯ブラシを使っても歯の間の汚れはほとんど落としきれません。 アナログで

記事を読む

no image

〔本〕パーツモデルの美容術「女優脚のつくり方」

1年ほど前に発売された本ですが、本屋さんでパラパラと読んで即決購入しました。 なかなかお手入れの仕方

記事を読む

no image

〔塩〕ヒマラヤ岩塩で、温泉浴気分♪「ヒマラヤ君ウォー」

冷え性、乾燥対策によいという岩塩浴が手軽にできる入浴剤をいただきました。 代謝アップにもよいというこ

記事を読む

no image

〔脚〕天然のボディーオイルと、マッサージで効果実感

先日いただいたサンプルがあまりに良かったので、本品を購入しました。 なかなかこういったことって無いん

記事を読む

no image

センスエピは毛が太いけど、痛い脱毛がイヤな人にぜひ

お手頃価格で購入できて、自宅で何度でも照射して脱毛できるセンスエピ。 ホーム・パルス・ライトで脱

記事を読む

no image

アロマ系入浴剤「マークスアンドウェブ ハーバルバスパウダー」

自然派化粧品などを手がけるマークスアンドウェブ(MARKS&WEB)の入浴剤がとっても良かったです!

記事を読む

no image

〔体〕生理周期を、携帯メールでチェック♪排卵日も分かる。

ウィスパーが提供している携帯メール配信サービス「ハッピーサイクル」。(この記事は女性向けです) 簡単

記事を読む

no image

〔美〕体内の滞りを流す、ヤーマンのエクサグローブ感想レポート

実際に体験してみて、今私がいちばん欲しいと思っている、ヤーマン「エクサグローブ」。 EMSという電気

記事を読む

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

IMG_8001
【レポート】レトロ印刷JAM台湾@台北で開催!#ZINE DAY Taiwan 2017 楽しかった!

レトロ印刷JAMさんの台湾オフィスである「RETRO印刷JAM」へ行っ

NYS Loft Hotel(台北)
台北で泊まってよかったホテル「NYS Loft Hotel」駅近、コワーキングぽい

台北駅のすぐ近くにある「NYS Loft Hotel(南陽街壹號旅店)

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑