【花粉症】対策に、夜中(早朝)の床掃除が効果有り

公開日: : 生活 著者:>>emi mantani

埃と同じで、花粉も人が静かになった夜に床に落ちて溜まってきます。
誰も動いていない夜中や帰宅後すぐに床掃除をするのがとても効果的だそうですよ。

2009-02-14%20147.jpg

花粉症のこの季節、午前中は普通にスチームモップで汚れを落とすための掃除をするのですが、夜中(私が寝る前4時とか)には普通に床とたたみの雑巾がけを簡単にしています。

花粉を舞い上がらせないコツ
いちばん家の中で症状を出してしまう可能性があるのは、花粉がぶわーっと舞い上がって、それを吸い込んでしまうこと。なので、対策としては”舞い上がらせない掃除”が大切なんだそうです。

●室内の換気はできるだけ窓を開けず、空気清浄機で行うこと
⇒私はこれが無理なので(窓開けたい)だから小まめに拭き掃除をすることでバランスをとろうかと・・・

●掃除機の前に、拭き掃除
⇒クイックルワイパーや雑巾で、まずは床に積もった花粉を取り除くこと(畳も同様)

●窓際や玄関も掃除機を
⇒小さなほうきでいきなり掃いてしまいがちですが、掃除機がいいそうです

●エアコンや空気清浄機、加湿器などのフィルター類も小まめに掃除機
⇒外気を取り込むところのフィルターをきちんとしないといけませんね

【ポイント】花粉は床に落ち着くまでに約1時間程度かかる
ほこりも同じなのですが、ドタバタしながら掃除しても、普通の掃除機ではなかなか部屋をきれいにできないということなんですよね。

2008-12-31%20284.jpg

数年前、江角マキコさんがグータンヌーボだったかトーク番組で、「いつ掃除をするか」と聞かれて、「朝4時ごろ起きて家中を拭き掃除する」と言っていたのが印象的です。

掃除機よりもきれいになるよ!と江角さんが言われていた通り、ほんと埃にも花粉にも、明け方や帰宅後すぐの拭き掃除が何より良いそうで、私もそれを実感するので(普段の掃除より空気が澄むのがわかる)、花粉の季節は毎日(普段はできるだけ・・)、こういった時間や空気の流れを意識した掃除もやっていきたいなぁと思います。

空気中に花粉を舞いあがらせないために効果があるのはマイナスイオン
少しでも花粉の舞い上がりを押さえるには、マイナスイオンが良いそうです。
空気清浄機などにもイオンを発生させて花粉を吸着させて、床に落としたり、それを機械で吸い込んだりするものが多くありますが、じゅうたんや洋服にかけるタイプのマイナスイオン水もいいそうです。


サロンサポートエッセンスマイナスイオン調整液500ml
↑私の通うエステで、花粉症のお姉さんたちや部屋の掃除に使うのがこの「サロンサポート」。
服にかけたり、髪にかけたり。全然症状の度合いが違うそうです。

家だとカーテンにかけておくのもいいかもしれないですね。
鼻の穴に塗る、透明のマスクと呼ばれるものがありますが、これも鼻にぬれるそうです(粘膜に花粉がつかなければいいので、それを防ぐことができればいいんですよね)。

とりあえず、効率的な掃除、正しい掃除で少しでも症状が家の中で治まるといいですね。
花粉症で大変な方々のご苦労察します。私もこの季節、頑張って掃除していこうと思います。

関連リンク
最新花粉症対策2009
花粉症専用マスク口コミ数ランキング(楽天市場)

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住のライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

Comment

  1. Crea より:

    うちの子が花粉症なので・・・とても参考になりました。

  2. オレンジスカイ より:

    ◆Creaさん
    参考になってよかったですー。花粉症、けっこうひどいんですか?
    私も家族にいるので、できればラクにしてあげたいなぁと思って、工夫をちょろちょろとしています。薬だと色々副作用がしんどうそうですしね・・・。

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 【花粉症】対策に、夜中(早朝)の床掃除が効果有り』と合わせてこちらもどうぞ

no image

【生動画】『徹底抗戦』出版記念 堀江貴文×ひろゆき対談、を見ました

ニコニコ動画の中の「ニコニコ生放送」で、堀江貴文さんと、ひろゆきさんの対談がありました。 堀江貴文さ

記事を読む

no image

〔映〕GHOST IN THE SHELL観ました

前回は2000年ごろ大学生の時に、DVDで観た「GHOST IN THE SHELL」。 2008年

記事を読む

no image

男性を「逆ギレ」させないように問い詰める方法

珍しく恋愛?の話です。 他のサイトで書かれていたことなのですが、あんまり面白かったのでご紹介します。

記事を読む

no image

初とうもろこし収穫★農園日記

とうもろこしがなりました♪ 親戚の畑の家庭菜園部分で勝手に収穫。 水をあげていなかったせいか、

記事を読む

no image

水曜どうでしょう、ついに全国放送!(BS朝日)

ついに!2009年4月から念願の全国放送が開始されました。 BS朝日(BSデジタル放送)、月曜午後1

記事を読む

ウォールステッカーワークショップ

ウォールステッカーを自作!子どももできる簡単な材料と作り方

先日、ワークショップでウォールステッカーを自分で作ってみました。 自分で作るといっても絵柄は準

記事を読む

no image

ダスキンのエアコンクリーニング口コミ感想レポート

ダスキンのエアコンクリーニングサービスを始めて頼んでみました。 2台で21,000円。作業時間は1台

記事を読む

2008-07-28 063

〔旨〕素麺のおいしいゆで方、盛り付け方@はなまるマーケット

たまたま見た「はなまるマーケット」で、素麺を美味しくゆでて食べるコツをやっていましたので、早速実践。

記事を読む

no image

〔初〕カラーセラピー体験

2008JMANメイクフェスティバルが和歌山で開催されました。 チケットが運良く当選したことと、自宅

記事を読む

no image

コンビニ(ローソン)で、書類をスキャン

プリンターにスキャン機能がない場合など、ちょっと書類をデータ化したいとき悩みます。 職場に行く人や友

記事を読む

TestiMoneのパスタ
【和歌山・有田レストランレポ】みかん街道沿い「テスティモーネ」は絶景イタリアン

海も山も見渡せる絶景イタリアンレストラン「テスティモーネ(TestiM

グッドラックコーヒーの店内
【和歌山カフェレポ】インスタで人気「グッドラックコーヒー」@和歌山市黒田

和歌山市黒田のレストラン「バベーネ」がカフェにリニューアルしたのが5月

パティスリー・シュシュのケーキ食べ放題
ダイワロイネットホテル和歌山で初のスイーツバイキング!

ダイワロイネットホテル和歌山3階のレストラン「サンクシェール」で、初の

ジママヤベーカリー
ドーシェルで修行した職人さんが有田川町で独立!ジママヤベーカリー

先日イベント「マルシェドプティパ」に出店されていたジママヤベーカリー(

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑