〔油〕活性炭でろ過するオイルポット、効果絶大!

活性炭フィルターでろ過して油をきれいにしてくれる、カートリッジ付きオイルポット。
これものすごく効果高いです!かなり黒かった油を一回通しただけで透明に!!

2009-02-27%20015.jpg

フィルター以外はシンプルな構造。オイルポット自体の手入れはとてもしやすそうです。

オイルを通すカートリッジは、大型の活性炭フィルター
2009-02-27%20020.jpg

オイルポットの中に、ポコッとはめて使います。
このフィルターの中に活性炭の粉がギューッと詰まっていて、使用済み油を通すとニオイや不純物などを吸い取ってくれる仕組みになっています。

レーヨンでできた外側はさわり心地もよくて気持ちいい。
活性炭もそうですが、石油系でないので安心して使うことができますよね。

2009-02-27%20017.jpg

使い終われば燃えるゴミにこのフィルターは捨てることができます。
先日ろ過フィルター付きの鍋のレビューを書いたときのフィルターよりも大型なので、20回~30回は繰り返して使用が可能(コストは1回50円程度とだいたいドのフィルターも同じようです)。大型になると濾す時間が短くなったり、寿命が延びたりするようです。

オイルポットによってカートリッジのサイズが色々あり、使い勝手に合わせて選べるようです。
だいたい10回~15回という使用回数は変わらないようです。

揚げ物をあげて、かなり黒い油をろ過してみました!
2009-02-27%20030a.jpg

ここから見える油が、めっちゃキレイで透明!
かなりテンションが上がりました。

2009-02-27%20037.jpg

すごく黒い油を濾してしまったので、透き通った透明とまでいきませんでしたが、黒からここまでキレイになっただけでも素晴らしい!と思いました。今までの油の状態が怖いです。

酸化した油はほんと体に悪い
飲食店で働いていたときもずっと言われましたが、酸化した油は消化が悪くクレームの元になってしまうので、とにかく揚げ油や料理に使う油の品質管理はきちんとしていました。

エステでも睡眠不足でもないのに吹き出物がでると「何か揚げ物食べませんでした?」と聞かれます。
家で揚げてすぐの揚げ物はいいけれど、買ってきたものや時間が経ったものはそのまま体にたまってしまうので、ブツブツになってしまうんですよね。顔にでなくても首筋やデコルテにでちゃったり、体の中に溜まる場合は内臓に脂肪が巻いてしまったり。

ずっと気にはなっていたのですが、カートリッジで濾すといっても簡単だということがわかりました。
これなら続けられますよ。

カートリッジ式オイルポットの使い方
2009-02-27%20018.jpg

オイルポットにフィルターをセットして、揚げ油を使用して10分後くらい、ある程度温度が下がったらポットに油を注ぎます。温度が低すぎると、フィルターを通るのに時間がかかるのだそうです。

ほんとこれだけ、通すだけ!
紙でろ過するなら、このフィルターを通したほうがきれいになるし。病みつきになりそうです。

ベルメゾンのオイルポット(2011)人気ランキング

最初に新しい油を使って濾して、使って濾してを繰り返すととても長い間サラサラのきれいな油で揚げ物を楽しめるようです。

私は最初いきなりかなり汚れた油を濾してしまったので、フィルターの寿命が短くなった気がします。
新しいフィルターを買ったら気をつけてくださいね♪

油を2回に1回変えたとしても、特売で買ったサラダ油であれば1回50円くらいでいけるんじゃないの?という考え方もありますが、油を捨てるのもかなりのストレスなので、同じならできれば油を買うよりは、ろ過するほうを選びたいなと思います。油も思い切っていいものを使えますしね。(エコナとか)

オイルポットで保管すると、油が空気に触れないのも魅力
鍋にフタをしたままよりも、きちんとこういった専用のポットである程度密閉して保管すると、油が空気に触れずに済むので、余計に長持ちするんだろうなと思います。

油を継ぎ足していくことで、さらに油もきれいなまま長持ちします。
いいところいっぱいあります。ほんと家族が3人以上いれば使って欲しいアイテム。

カートリッジを使い捨てるのは少し気になりますが、体のために自炊(食事作り)するとなるとある程度はやっぱり仕方ないかなと思います。

その分、揚げ物を買ってくる回数は減ると思うので、買ってきてすぐ捨ててしまうプラスチックのパックやトレーのゴミが出ないしいいかなと思います^^

◆ベルメゾンのオイルポット、通販はこちらから→【ベルメゾン】オイルポットicon
ベルメゾンネット

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 〔油〕活性炭でろ過するオイルポット、効果絶大!』と合わせてこちらもどうぞ

no image

〔油〕何度も揚げ油をきれいにして使える!カートリッジ付き鍋

噂のカートリッジ付きフライ鍋を見てきました! 結局どんな仕組みになっているのかなぁとずっと気になって

記事を読む

no image

〔塗〕やっぱりシリコン便利♪キッチン用ブラシ

やっぱりキッチン周りはシリコン素材が便利ですね。 キッチン用のブラシ(ハケ?)を初めて使っているので

記事を読む

no image

〔油〕オイルポット、カートリッジ10回使用後の油

オイルポット、春休み中はお弁当を作る作る機会も多くあって(幼稚園のプログラム上、預かってもらうにはお

記事を読む

マイヤー電子レンジ圧力鍋

マイヤー電子レンジ圧力鍋での調理例 *ビフォーアフターまとめ*

マイヤーの電子レンジで使う圧力鍋で、スープからメイン、デザートまで調理してみました(炊飯した記事はこ

記事を読む

no image

ウォーターオーブン&レンジ、ヘルシオAX-M1購入感想

シャープのヘルシオの入門モデル、AX-M1を38,000円で購入、毎日使っています。 庫内にスチーム

記事を読む

マイヤー電子レンジで使う圧力鍋

電子レンジ圧力鍋!8分でごはん。

マイヤーというメーカーが発売している電子レンジに入れて加熱して使う圧力鍋「電子レンジで使う圧力鍋」を

記事を読む

no image

シンプルで使いやすい、無印良品のラップケース

ラップの紙の箱が破けてくることとか、なぜかピリッとやり辛い製品とかありますよね。 無印良品でシンプル

記事を読む

no image

〔香〕スタバのコーヒーメーカーとほぼ同型、サンヨーSAC-SP6

先日購入したサンヨーのコーヒーメーカーSAC-SP6。 ステンレスの保温ポットにコーヒーが落ちるので

記事を読む

no image

画期的!手が拭けるマイクロファイバーエプロン*ベルメゾン

エプロンのお腹部分に、吸水にとても強い生地であるマイクロファイバーのタオルが付いたエプロンを発見しま

記事を読む

no image

炭酸水メーカーSodaSparkle購入!口コミ

先日IDEAから発売になった、炭酸水メーカー「SodaSparkle」を買いました。 できた炭酸水は

記事を読む

パティスリー・シュシュのケーキ食べ放題
ダイワロイネットホテル和歌山で初のスイーツバイキング!

ダイワロイネットホテル和歌山3階のレストラン「サンクシェール」で、初の

ジママヤベーカリー
ドーシェルで修行した職人さんが有田川町で独立!ジママヤベーカリー

先日イベント「マルシェドプティパ」に出店されていたジママヤベーカリー(

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑