〔洗〕ミネラルファンデーション用のブラシの洗い方

ミネラルファンデーションは基本的にブラシで肌にのせますが、このブラシ、ものすごく汚れています。
汚れがつくと、肌にファンデーションが付き辛くなるのと、持ちが悪くなってしまいます。

2009-03-01%20006.jpg

汗や皮脂がブラシについていると細菌も繁殖します。
そういった肌荒れの原因を落とすためにも、時々チャチャッと洗ってあげてください。

洗い方は、とても簡単です。

ベビーシャンプーがお手軽で、間違いない
2009-03-01%20005.jpg

ブラシ=毛、なので、石けんよりもシャンプーが良いというのが私の実感の意見です。
海外のMMUフォーラムなどを読んでいても、「use shampoo to wash」という方が多いです。

そしてせっかくのミネラルファンデーション(基本的に無油分、無ケミカル)なので、普通のシャンプーではなく、油分の入っていないもので洗いたいし、洗ったほうがいいと思います。

いちばん手軽に洗えて、質が落ちないなと思ったのが”ベビーシャンプー”です。
家にない人も多いと思うのですが、ベビーシャンプーなら簡単に手軽な価格で購入できます。

油分の入っていないシャンプー(例えばレバティオールマイティーシャンプー)や洗顔パウダー(レバティウォッシングパウダー)をお使いの方はそれでOKです。

とりあえずは、汚れを落とせばよい!
2009-03-01%20001.jpg

↑この写真は、泡立てたところにブラシを入れてワワワと手で洗った状態です。
ブラシの中からファンデーションが染み出してきます・・・。

毎回使った後に拭いておけばいいんですが、なかなかそこまで手が回らないことが多くて、汚れがたまってしまっていました。でも泡でパパッと洗うだけでほんとスッキリ!とします。

顔の汚れやファンデーションを毛からとればいいので、あまり難しく考えずに自分の顔を洗うもので洗ってしまってもいいのかなと思います。手元に何もないからといって洗わないよりは洗ったほうが絶対いいです。

汚れたままだと、肌の汚れがついてしまっているので雑菌が繁殖してニキビの原因になったり、うまくファンデーションがブラシにつかず、肌にのりづらくなったりします。ブラシもパフと同じで臭くなったり、寿命が短くなってしまったりもします。

アイシャドウなどもブラシでつける人が多いと思いますが、このように洗うと、1本が長持ちしますし、変に色が混ざって本来の色がでていないという状況も起こりません。混ざると一気に発色悪くなります。

干すのは、毛先を下に向けて!
2009-03-01%20009.jpg

水がブラシの柄のほうに溜まってしまうといけないので、毛先をしたに向けて干します。
大きなクリップみたいなもので柄を挟んでもいいです。私は写真のように輪ゴムでとめて、洗濯バサミに引っ掛けて干しています。

紐にしてもいいですし、とりあえず毛先を下に向けて陰干し。
だいたい2週間で洗うという方が多いですが、気になれば毎日洗えばいいし、1ヶ月に1回くらいしか余裕がないというなら1ヶ月に1回でいいと思います。

ミネラルファンデーション用だけでなく、他のブラシもこうやって洗います。
専用クレンザーなどもあります。

けれど昔シュウウエムラのクレンザーを使っていたときは、イマイチすっきりと洗った感じが無かったんですよね。泡で洗うというのが気持ちいいし、私はすごく好きですね。

ブラシも単体で買いなおそうとするとけっこうお値段がするので、寿命をのばすためにも、時々は洗ってみてください。チクチクしたりニキビができるのはブラシの汚れのせいかもしれません。

私が最近日常的に使っているファンデーション系のブラシ
ピュアミネラルのフラットなブラシ–付くのが早い
オンリーミネラルのファンデーションブラシ–がっつりつく
ベアミネラルのカブキブラシ–フェイスパウダーが軽くつく
ベアミネラルのコンシーラーブラシ–しっかり隠せる

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 〔洗〕ミネラルファンデーション用のブラシの洗い方』と合わせてこちらもどうぞ

no image

〔比〕ミネラルファンデーション、人気5種類レビューまとめ2012

ミネラルファンデーションもたくさん発売され過ぎて、どれがいいのかわからないと言われていたので、私の感

記事を読む

no image

QVC、ベアミネラルオリジナルキット開発に10名募集

ベアミネラルを通販で販売しているQVCが、ベアミネラルのコミュニティをオープンさせます。 QVCオリ

記事を読む

no image

ベアミネラル、阪急百貨店梅田本店に出店!(6/2~)

ベアエッセンシャル社のベアミネラルを手にとって購入できるカウンターが阪急梅田にオープン。 関西圏で初

記事を読む

no image

【フィットネスタイム】ミネラルファンデ口コミ感想レポート

韓国のミネラルファンデーション、フィットネスタイムを購入、使用してみました。 超微粒子、耐水性、価格

記事を読む

no image

【etvos】ルースミネラルファンデーション口コミ体験レポート

愛用のベアミネラルもほぼ使い切ったので、次のミネラルファンデーションをお試し。 先日サンプルサイズの

記事を読む

no image

【トゥルーマッチミネラル】口コミ体験レポート

先日、モニター募集をしていますとお伝えしたトゥルーマッチミネラルファンデーション。 おかげで、私、無

記事を読む

no image

etvosのミネラルメイクアップレッスンで学んだファンデの塗り方

使い勝手が難しいと思われるミネラルファンデの、簡単でかつ、きれいな仕上がりになる方法を教えてもらいま

記事を読む

no image

オンリーミネラルを購入!

ミネラルファンデーションを愛用し始めて、早5ヶ月。 ベアミネラルをリピートして使い続けているのですが

記事を読む

no image

〔隠〕ケガも自然に隠れた!ベアミネラル サマービスク

ベアミネラルのコンシーラー「サマービスク」を、口の上につくってしまっていたケガ(ものすごくひどい口唇

記事を読む

no image

〔楽〕初めての個人輸入代行デビュー♪(ベアミネラル購入)

個人輸入代行サービスを初めて利用してみました。クレジット決済、配送共に問題なしでした♪ めっちゃ楽し

記事を読む

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

IMG_8001
【レポート】レトロ印刷JAM台湾@台北で開催!#ZINE DAY Taiwan 2017 楽しかった!

レトロ印刷JAMさんの台湾オフィスである「RETRO印刷JAM」へ行っ

NYS Loft Hotel(台北)
台北で泊まってよかったホテル「NYS Loft Hotel」駅近、コワーキングぽい

台北駅のすぐ近くにある「NYS Loft Hotel(南陽街壹號旅店)

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑