【NHK】シーン別デジタルカメラ 撮影術入門、わかりやすい!

公開日: : 写真日記 著者:>>emi mantani

やっぱり目で見て、言葉で教えてもらうってすごく大切だなと思いました。
本を読むのと比べ物にならないくらい理解度が深まりますね。

nhk0302.jpg

NHKの趣味悠々という番組の中で放送されている「シーン別デジタルカメラ撮影術入門」すごくわかりやすいです。

一眼レフ中心だけど、コンパクトデジタルカメラにも使える撮影のコツ
2009-03-02%20044.jpg

シーン別なので、前には部屋の中にある雑貨やお花を撮るにはという回がありましたし、今回は結婚式でうまく撮影するコツやポイントのお話でした。

さすがNHKだからか、単なる技術の話だけでなく、少し難しい専門用語の解説なども絵を使ったボードで説明してくれたり、すごく勉強になります。

「被写界深度」の話し
いちばんわかりやすくて印象に残ったのが、被写界深度の話。
ボードを使って図での解説と、実際にその場で撮ってみた写真を合わせて説明してくれました。

ものすごく簡単に言ってしまえば、『被写界深度』とはピントの合っている範囲のことだ。
ピントが合っている範囲が狭い状態を『被写界深度が浅い』。ピントが合っている範囲が広い状態を『被写界深度が深い』と、それぞれ表現する。引用–allabout

ボケるとかボケないという話なのですが、自分でボケの領域?をコントロールすることを意識して写真を撮ろうというお話でした。

私はなかなか言葉として理解できていなくて、感覚だけで撮っていた部分がありましたが、こういう写真を撮りたいからこういう設定にしようという目的と目標をきちんと合わせて、的確に自分が欲しい写真を撮って行こうよ!という部分、すごく心に残りました。

シーン別デジタルカメラ撮影術入門 (NHK趣味悠々)
日本放送出版協会
売り上げランキング: 294

堀越のりちゃんや、キャスターの宮本さんが撮った写真診断?みたいなのもあって、ここがこうだからいいね、もっとこうしたほうがいいね、どうしてこの構図にしたの?といったやり取りも自然と頭の中に知識が入ってくる感じがしてすごくいいです。

講師の川合先生もすごくいい・・・。
めっちゃハキハキと教えてくれて、なるほど!と思わせてくれます。

シーン別デジタルカメラ撮影術入門 再放送
放 送 :2009年2月18日~
総合テレビ :月曜日~金曜日  午前10:30~10:55

となっています。もう終わっちゃってるかもしれませんが、人気の講座のようなので、たぶんまた再放送されると思います。NHKの趣味悠々のサイトをチェックしてみてください♪

>>NHK趣味悠々(右サイドバーに再放送情報があります)

せっかくNHKの受信料払っているのだし、NHK観ないともったいないですよね(笑)
私はけっこうみているのですが、この趣味悠々シリーズはほんと勉強になります。助かってます。

前に観たビリヤードやダーツもたぶん趣味悠々だったか、とにかくNHKだったんですが、おかげで上手くなりましたよ♪

デジカメ撮影術入門のテキストはこちら

シーン別デジタルカメラ撮影術入門 (NHK趣味悠々)
日本放送出版協会
売り上げランキング: 294

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住のライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

Comment

  1. daikaisui より:

     ものすごく簡単に言ってしまえば、『被写界深度』とはピントの合っている範囲というのは納得です。

     ただ、最近はすべてまかせのオートフォーカス、被写界深度の調整も面倒であります。
     それを越えねば良い写真は撮れぬかぁ。

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 【NHK】シーン別デジタルカメラ 撮影術入門、わかりやすい!』と合わせてこちらもどうぞ

no image

カメラ女子デビューの日

8月8日、カメラ女子な友人きょんさんに、初めてきちんと一眼レフカメラの使い方を教わりました。 やっぱ

記事を読む

no image

オンラインラボのフォトブックが素敵

友人が作ったというオンラインラボのフォトブックを見せてもらいました。 もうほんと1冊の本!写真をプリ

記事を読む

no image

〔知〕特攻花

初めて、特攻花という存在を知りました。 テレビで、この特攻花を撮りつづける「仲田千穂さん」の特集を観

記事を読む

川平湾

【石垣島5】川平湾の青い海と白い砂

石垣島の観光スポット、川平湾。 グラスボートにも乗りましたが、まず目に飛び込んでくる青い海と白い砂

記事を読む

no image

[写真]天王寺駅界隈、通天閣・商店街

関西ローカルのテレビ番組にはよく出てくる天王寺駅周辺。 乗換駅としてよく使われるので、通るけれどどん

記事を読む

no image

〔春〕トイカメラVQ1015で、桜を撮影

桜ってほんと綺麗ですよね。 日本人だなぁと思いながら、毎日桜を見に出かけています。花見(宴会)をする

記事を読む

no image

【写真】コンパクトデジカメで撮った、運動会

いつもはデジタル一眼レフカメラに望遠レンズをつけて撮影する運動会ですが、今年は運動会係の役目が非常に

記事を読む

no image

〔撮〕VQ1015で富士山を撮影!(高速移動中の車内より)

先日購入したVQ1015 ENTRYで、走行中の新幹線の中から富士山を撮影してみました。撮れるのかド

記事を読む

no image

【写真】浅草からみたスカイツリー(2011夏)

晴れた日に浅草からスカイツリーを見ようと出かけました。 背の高い建物がないから、スカイツリーが一望で

記事を読む

no image

〔撮〕トイデジ(VQ1015ENTRY)のぼんやり感で桜が綺麗

なんの設定もできないトイデジですが、独特のぼんやり感が桜の花をとてもきれいに写してくれました。 はっ

記事を読む

TestiMoneのパスタ
【和歌山・有田レストランレポ】みかん街道沿い「テスティモーネ」は絶景イタリアン

海も山も見渡せる絶景イタリアンレストラン「テスティモーネ(TestiM

グッドラックコーヒーの店内
【和歌山カフェレポ】インスタで人気「グッドラックコーヒー」@和歌山市黒田

和歌山市黒田のレストラン「バベーネ」がカフェにリニューアルしたのが5月

パティスリー・シュシュのケーキ食べ放題
ダイワロイネットホテル和歌山で初のスイーツバイキング!

ダイワロイネットホテル和歌山3階のレストラン「サンクシェール」で、初の

ジママヤベーカリー
ドーシェルで修行した職人さんが有田川町で独立!ジママヤベーカリー

先日イベント「マルシェドプティパ」に出店されていたジママヤベーカリー(

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑