〔肌〕日焼けしてしまったら、鎮静パック

公開日: : スキンケア , , 著者:>>emi mantani

日差しが強くなると、急に紫外線が怖くなってきますよね。
私も日焼け止めや日焼けしたあとの肌について色々今年も頭を使っているんですが・・・。

2009-04-19%20007.jpg

やっぱり私は日焼け止めを顔に塗るとかゆくなるし、どうしても毛穴に詰まるのでディープクレンジングや毛穴の掃除など肌に負担をかけながらやることが増えるので、できるだけ日焼けしないようにする(日傘使ったり)、+肌がダメージを受けないよう沈静化させる工夫をしています。

どんな人でも紫外線を完全に防ぐのは無理
日焼け止めもきちんと塗り直していかなければ効果が途切れてしまうし、スッピンのまま洗濯物を干しに行ってしまうこともあります。

誰しも日焼けの可能性は多くあるわけで、やはりダメージを受けづらいスキンケアを工夫して併用していくのが肌にはすごくいいと思います。

沈静化はとにかく、パック
2009-04-14%20008.jpg

最大のポイントは上手な「保湿」。水分を補給して、肌に浸透させることです。
これができれば、ずいぶんと肌への影響は減ります。

私はイオンスチーマーとレバティ化粧品のハーモナイザーパック愛用中ですが、手持ちの化粧水に美容液を混ぜて+ゴールドマスクとかシートマスクでしっかり肌を覆ったり、何でもいいのでゆっくり肌を落ち着かせます。

このパックの最中に首に温かいタオルをあてると、さらに代謝も上がって、肌の再生能力が高くなるので肌が元に戻りやすくなります。あと、口からも質の良いお水やハーブティーを多めにとってみたほうが良い状態になります。

face_pack0420.jpg

「温⇔冷」が活性化させるようなので、パックで冷やした後、温かいタオルを顔にのせるのも良いそうです。エステではここまでしっかりやります。ちょっと手順が多くなりますが、電子レンジで簡単に蒸しタオル作れますし、家でも追加のケアとしてやっても気持ちがいいのでストレス発散にもなりますよ♪

ダメージを受けたら、修復。
髪や体の色々な部分と肌も同じなので、いい日焼け止めが見つからないなというときや、自分に合う日焼け止めがなかなかない、たくさん日に当たってしまった、日焼けで乾燥・・・なんて時はこの方法でリカバリーしてみてください。

ファンデーションで日焼け防止するなら、ミネラルベールやSPFパウダーをプラス
2009-04-21%20004.jpg

これで日焼けを防止するというよりは、ファンデーションが肌から落ちづらくするための工夫です。
日焼けをきっちり避けたいときは、下地と仕上げに使うとGood♪

格段に落ちづらくなります。
というのも自分の肌からでてきた皮脂とか汗をしっかり受け止められるだけの土台をパウダーで作っておくという感じなんですよね。

皮脂がたくさん出てくる夏はどうしてもファンデーションだけで受け止めきれないので、やっぱりパウダーは何層かにしておいたほうが見栄えもいいと思います。

このふたつのパウダーは肌に負担をかけないので、しっかり塗っても大丈夫です。
油分も含まないので、クレンジングではなく洗顔石けんや洗顔パウダーだけなど、普段どおりの洗い方で大丈夫。

ということで、こんな2パターンで2009年の紫外線は乗り切ってみようと思っています。
首や手はパウダーが落ちやすいし、そこまでパックするのは大変なので、UVカットパウダーの下地に無油分のUVカットローションを使います。それはまたレビューします♪

関連リンク
●ミネラルベールはヤフオクで特大サイズを買うのがお得>>ヤフオクでミネラルベールを探す
etvos SPFパウダー(サンプルあり)

関連エントリー
日焼けの乾燥に、レバティ ハーモナイザーパック

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

Comment

  1. nanako より:

    ★オレンジスカイさま
    日焼け対策、参考になりました〜。
    ハーモナイザーパックは少々お高めですが、効果をきっちり引き出せば
    変なものをぱらぱら買って捨ててしまうより結局はお得!?ですよね、きっと。
    そういえば、CAC化粧品のカウンターでスーパーパックコルニュームのサンプルをいただいて試したのですが、洗い流した後はすっきり色白さんになった感じ。
    コルニュームより上位ランクのハーモナイザー、、、すごい期待しちゃいます。

    それから、首の日焼け対策。楽しみにしてます。
    鎖骨のあたりがすぐ赤くなってしまい、日焼け止めを塗るとかぶれてやっぱり赤くなる、、、どっちにしても赤くなるのがここ数年の夏の通例だったので^^;

  2. オレンジスカイ より:

    ◆nanakoさん
    そう、そうなんですよー。どうも”きっちり効くパック”ってなかなか安いものにはなくて、だけど安いからいいかと思って買っちゃって、あーやっぱり効かないからだめじゃんというのを繰り返しているんですよねー(未だに変なの時々買っちゃいます)。

    CACも同じスタンスで作られているからいいですよね。
    だけどレバティから入っちゃうと、やっぱり「も、もうちょっと効いてくれたら気持ちいいのに」というのが残ってしまって。

    紫外線もきつくなってきましたね。
    日焼け止めのレビュー書きます!お楽しみに~なかなかいいので使い続けています。リピートしそうですヨ。

  3. nanako より:

    ★オレンジスカイさま
    話がパックに飛んだり、泡洗顔に飛んだりして申し訳ないのです^^;。
    泡シャンプーに続き、泡洗顔をはじめてすぐ、気づいたんですが顔のたるみが消えている!?
    最近発生して気になっていた、目と目の間の鼻の部分に増えつつあったちりめんじわのような横じわが、すっかりなくなったのです。気のせいか、フェイスライン全体もちょっと上がったような?
    LEVATIさんのシャンプーの説明のどこかに、顔のたるみの70%は頭皮のたるみ、って書いてあったんですが、読んだ当初は「70%は大げさだろう」と思っていたんですね。反省します^^;。
    シャンプーのせいか、泡洗顔のせいか、両方の相乗効果かは分からないけれど、これでもう「泡」をやめられなくなりました。とりこです。

  4. オレンジスカイ より:

    ◆nanakoさん
    こんばんは!ちょっとでかけていてレス遅くなりました。ごめんなさい!
    いやー私もほんと顔がすっきりしましたよ。特に最初はとてもよくわかりますよね!

    顔の洗顔パウダーでも「頭の上にも乗せてください」って書かれているものもあるんですよ。汚れがとれてすっきりすると、ほんとたるみってなくなりますよね。

    私も疲れたり、肌の調子が気になったらとにかく泡洗顔、を続けています。
    今も日焼けしたなと思ったら腕も首も全部とにかく泡洗顔。それ以外の化粧品はずいぶんと削っていますが、効果は十分な気がします。nanakoさんも”泡ライフ”いっしょにずっと楽しみましょ~☆(日焼け止めのレビュー遅くなっていてごめんなさいw)

  5. nanako より:

    ★オレンジスカイさま
    泡生活に突入して間もなく1カ月。そろそろシャンプー1本目を使い切りそうです。泡洗顔もやってますよ〜。すっかり色白になり、ファンデの色を変えないとマズイ感じです(というか自分がとっても黄色いんだ!と分かって驚いてます。肌が薄いのでどっちかというと赤みのあるくすみ色だったので)。
    ところで、泡なんですけどずっと気になっているのが
    ・オートフォーミング(自動泡立器)+ フォーミングウオッシュ
    泡がもこもこ〜って出てくるんですよね、きっと。身体もかゆかったり、ポチッと赤みが出たりするので、身体も泡で洗うならこれもあり?と思ったりもしているんですが、オレンジスカイさんはお使いになったことや評判を聞かれたことありますか?

  6. オレンジスカイ より:

    ◆nanakoさん
    こんばんは♪泡生活続いてますね~!
    くすみが抜けてきたようで、ほんと私も聞いていて嬉しいです^^
    私、体洗っていますよ。全然大丈夫です。私のお友達も洗っているし、以前レバティの社員さんにメールで聞いたときも大丈夫っておっしゃってました。
    ボディソープも、石けんも私はあまり使えないので、すごく助かってます。泡洗顔の残った泡でデコルテと手の甲をパックして、そのまま体もガーッと洗ったり。体の乾燥にもいいのでやってみてください!

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 〔肌〕日焼けしてしまったら、鎮静パック』と合わせてこちらもどうぞ

no image

敏感肌でも使える、お手ごろ価格化粧水「極潤 ヒアルロン液」

いわゆるドラッグストアコスメの肌研(ハダラボ)、極潤ヒアルロン液。 ロート製薬が出している、オイルフ

記事を読む

no image

ラディーナで肌トラブルゼロ!にきびが治りました!

旅行や出張、睡眠不足が続いていましたが、ラディーナのスキンケアで肌トラブルゼロのしっとり白い肌をキー

記事を読む

no image

〔香〕お風呂で代謝アップ!フォンス化粧品の、スパデトクサー

冬太り解消のため(汗)、お風呂で汗をかくための入浴剤を探していました。 このフォンスさんのバスデトク

記事を読む

no image

〔良〕CAC化粧品の無油分化粧水

いつも愛用のレバティ化粧品は、CAC化粧品の上級ラインという位置づけです。 私はレバティさんから使い

記事を読む

no image

資生堂HAKU使用感想

2005年から激売れのHAKU使っています さまざまなコスメ雑誌でも有名な、資生堂HAKU。 シミを

記事を読む

no image

ステロイドを使わないアトピー対策!ATP-C・U・Eゲル*ドクターズコスメ体験談

アトピーの専門医が開発したドクターズコスメ、ATP-C・U・Eゲルを体験してみる機会がありました。

記事を読む

no image

オルビスの無料肌診断は、質がいい♪

オルビスの無料肌診断を体験してみました。 webページ上に表示される質問に、思い当たるものを選んで

記事を読む

no image

ノンケミカル日焼け止め「ソレオ オーガニックス」感想

UV対策先進国オーストラリアで作られた、ノンケミカルの日焼け止め。 白浮きせずに石鹸で落とせるという

記事を読む

no image

乳液やクリームで解決しない「乾燥肌」が多い

乾燥肌の原因には「水分が足りない場合」と「油分が足りない場合」の2パターンがあります。 そのどちらが

記事を読む

no image

[2010年まとめ]愛用したメイクアップコスメ

2010年を振り返って、日常的にずっと使っていたメイクアップ用品をまとめたいと思います。 基本として

記事を読む

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

IMG_8001
【レポート】レトロ印刷JAM台湾@台北で開催!#ZINE DAY Taiwan 2017 楽しかった!

レトロ印刷JAMさんの台湾オフィスである「RETRO印刷JAM」へ行っ

NYS Loft Hotel(台北)
台北で泊まってよかったホテル「NYS Loft Hotel」駅近、コワーキングぽい

台北駅のすぐ近くにある「NYS Loft Hotel(南陽街壹號旅店)

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑