〔体〕健康・代謝チェックに、足つぼマッサージ

足つぼマッサージ。ほんと気持ちいいし、疲れがリセットされるような感じになりますよね。
自分で押すだけでも呼吸が深くなって、体内の酸素量も上がっていいそうなんですが、時々プロのところへ行って押してもらうと、30分コースでも十分リフレッシュ&体のチェックになります。

2008-03-26%20031.jpg

ずっと肝臓、腎臓のつぼを押されると我慢できないくらい痛かったのですが、今回ずいぶん解消されてました!

2009-05-23%20002.jpg
↑押しているあたりが「腎臓」「副腎」のつぼです。
足つぼの先生いわく、8割くらいの人が痛い!というところなのだとか。

腎臓の調子が悪いと毒素の排出がうまくできなかったり、代謝が悪くなったり、何かしら体の中に「たまりやすく」なるので、病気の元になったり、太る原因になったりするそうです。

半年位前まではめっちゃくちゃ痛かったんですけど、最近行ってみたらだいぶ緩和されていました。
最近コアリズムとウォーキング、ストレッチとか毎日運動をしっかりやっていたり、お水を意識して摂ったりしているからかもしれません。

そういう効果ってなかなか分かりづらいのですが(体重だけなら食べなければ落ちる)、足つぼに行くとすごく実感できるので楽しいんですよね。不摂生だと変なところが超痛いですし。

足つぼの本などもあって、自分でも押せるのですが、1回プロに押して貰うと強さやつぼのポイント(?場所?)が把握できます。

でも足裏を押すことでリラックスやリフレッシュ以外の効果を出すには、やっぱり最終的に自分で押せるようにならないといけないですね・・・。通って効果を出そうと思うと、かなりの頻度で行かないといけません。

足つぼマッサージの選び方
20070606%20010.jpg

●台湾式=痛い系
●英国式=リラックス、癒し系
●施術の最中に、足にずっと触れているかどうか(上手かどうかに繋がる)
●質問に理論的に答えてくれるかどうか
●大きなお店だと施術をしてくれる担当さんの当たり外れもある

台湾式と英国式はおおざっぱに言うと痛い系か、精神的リラックスに繋がる系か。
もっと深い部分があるのでしょうが、施術を受けるほうからすると大体そんな感じです。

あと、私が選ぶ時のポイントにするのが「体(足)から手を離さないかどうか」。
上手な人だと、オイルのポンプを押すときに両手を足から離さないといけませんが、そのときでもひじなどを私の足に触れさせておいてくれます。

細かなことなのですが、ここで手が離れてしまうのとそうでないのとでは、安心感というかリラックス具合が違う気がするんです。施術を受けるまでわからないことなのですが、そういうふうな気配りができる人はほんと技術もあって上手なので、私的にはそこでリピートするかどうか決めます。

足つぼの図はインターネットにたくさんある
とりあえずは自分で押してみたい!と思われると思うので、インターネット上にあった足つぼの図をご紹介します。

足つぼCafe
こちらのサイトさんがわかりやすいと思います。

色々なところを押しながら、ゆっくり深く息をするのがポイントです♪
あと押す前にお水かハーブティー、しょうが入りの紅茶などを飲んで、筋肉にしっかり水分を補給してからのほうが効果があります。

棒は使わず、手でゆっくりとおすとすごく気持ちがいいです。
自分ではなかなかわかりにくいかもしれませんが、痛いところが何か問題のある箇所です。

見てわかるリフレクソロジー―イタ気持ちいい刺激でキレイと活力を手に入れる (DKブックシリーズ)
バーバラ クンツ ケビン クンツ 藤田 真規
ネコパブリッシング
売り上げランキング: 19620
おすすめ度の平均: 5.0

5 素人にもわかりやすい!
5 簡単!!
5 背景、基礎からフルコースの手順まで
4 痛気持ちいい

初めての足つぼマッサージなら、首都圏の方限定になりますがオズモールで探すのがオススメです。はじめてでもとても優しく接してくれますし、勧誘がありません。そしてとてもよいお店ばかりです。

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

Comment

  1. オレンジスカイさん、こんにちは^^

    >そのときでもひじなどを私の足に触れさせておいてくれます。

    おー!納得です!
    ちょっとしたことだけど、とっても大切だと思います。
    気持ちの面からも癒してくれますよね♪

  2. オレンジスカイ より:

    ◆とことこさん
    納得ウレシイ~!
    ですよねーちょっとしたことなんですよ。だけどやっぱりそのところは大きいと思います。1回のマッサージで受けられる癒し、少しでも多いほうがいいですもんね^^

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 〔体〕健康・代謝チェックに、足つぼマッサージ』と合わせてこちらもどうぞ

漢方エステサロン

体のコリとハリがひどい方にオススメ。漢方エステ@神戸の漢方エステサロン癒

はじめて"漢方エステサロン"へ行ってきました。 リラクゼーションですが、漢方の知識を取り入れたリン

記事を読む

no image

ホットペッパービューティーで、エステの激安クーポン発見

初めてホットペッパービューティーを使って、サロン検索をしてみました。 ホットペッパービューティーって

記事を読む

no image

〔挑〕小顔実感!お試しエステ体験レポート

久々に新しいサロンへ、お試しエステに行ってきました。 お試しエステというと、強引な勧誘が怖いと思われ

記事を読む

no image

ヒーリングガーデン銀座店、エステ体験感想♪

ヒーリングガーデン銀座店で、ボディエステを受けてきました! 初めてのお店なのでドキドキでしたが、オ

記事を読む

no image

美顔ローラー「ユビタマゴ」 コロコロ感想

整体師さんが考案した、顔のコリをほぐすフェイスマッサージ器「ユビタマゴ」。 美顔ローラーといっても、

記事を読む

no image

しっかり痛くて効く!「南京気功大推拿 エステワールド銀座店」

松坂屋の7階にある、エステワールド内にある、南京気功大推拿。 店内は中国のアンティーク風で、ベッドが

記事を読む

no image

足の疲労、肩こりでバリバリの筋肉に効果あり!ATHANORセタ マッサージオイル

スイスの高級オーガニックコスメ、ATHANOR(アタノール)のボディ用マッサージオイルがびっくりする

記事を読む

no image

〔顔〕小顔矯正、エラ・頬骨に効果あり

初めて小顔矯正を受けてみました。 手による施術で30分~40分くらい、顔や首、頭に圧がかかる感じはし

記事を読む

no image

デコルテは顔よりもお手入れ必要~アビリーマッサージソルトでケア~

デコルテ(胸の谷間から首筋にかけての部分)は、どこよりも年齢がわかる部分。 しかも顔よりも化粧水など

記事を読む

パティスリー・シュシュのケーキ食べ放題
ダイワロイネットホテル和歌山で初のスイーツバイキング!

ダイワロイネットホテル和歌山3階のレストラン「サンクシェール」で、初の

ジママヤベーカリー
ドーシェルで修行した職人さんが有田川町で独立!ジママヤベーカリー

先日イベント「マルシェドプティパ」に出店されていたジママヤベーカリー(

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑