〔装〕友人の結婚式に、着物で出席しました

公開日: : イイ女への道 , 著者:>>emi mantani

着物って持っているけれど、なかなか着ないという方も多いのではないでしょうか。
色々な着物ならではのマナーなどもあって敬遠しがちですが、 結婚式(挙式、披露宴)に出席する新婦の友人は「式を華やかに彩る」役割もあると思うので、やっぱり着物っていいと思うのです♪

2009-05-24%20113.jpg

今回は遠方から参加したので、着物をホテルに送り、式場となったホテルで着付けとヘアアレンジをやってもらいました。(新婦が予約等手配をしてくれました)

2009-05-24%20119a.jpg

着物は振袖ではなく、訪問着。(既婚なので)
この着物は、大学卒業の時に母が作ってくれたものです。

小物などは家でそろえて着物といっしょにホテルへ発送しましたが、着付けを頼めば、もし何かが足りなかった場合も貸していただけるので、全く無知でもとりあえずは乗り越えられます。

既婚だけど、帯結びを華やかに
2009-05-24%20015a.jpg

丸ッと結ぶ「太鼓結び」という結び方が既婚者としてはいいのだそうですが、新婦の性格も考えて(明るい人)、着付けの方にどちらになさいますかと聞かれたので「華やかにしてください」とお願いしてみました。

訪問着で既婚者でこの年齢だったらこんな結び方、など決まりがあるそうなのですが、何よりも新婦の「華やかで明るいほうが嬉しいなぁ」という気持ちや、雰囲気を盛り上げてあげたいなぁという私なりの気持ちを優先して決めました。

ヘアはそのまま2次会に出られるサイドアップで
2009-05-24%20118a.jpg

ホットカーラーで巻いた髪を、ポニーテールのように右側のかなり上で結んで、アメリカピンでボリュームが出過ぎないように押さえてくれました。

2次会にも出席予定だったので、着物を脱いでもおかしくないような、ワンピースに合うような風にしてもらおうと思って、あまりビッチリはしませんでした。髪も黒くないし・・・。

今回ヘアアレンジをしてみて思いましたが、やっぱり頭も何か飾り(お花とか)があったほうがいいですね。色モノのピンの飾りだったのですが、お花のほうが良かったかな。

このあたりは季節や着物の色、新婦の人柄などに合わせて、もう少し柔軟に考えて準備していったらよかったなぁと思いました。

着物メイクは?
●ラメ、パールはなし(入れて目の下あたりにちょっと)
●口紅は”赤”めの色
●アイラインは黒でがっつり
●マスカラは根元にがっつり、色は黒
●つけまつげ、長すぎるまつげはバランスがよくない
●チークはオレンジを頬全体に

メイクは着物メイクの基本+私の経験です。
とにかく口紅の色がポイントですね。赤くないと着物に顔が負けてしまいますね。

そのほかは私は塗り方を変えただけで道具はいつもどおり、ミネラルファンデーションなどミネラルメイクアップで、ファンデーションの色なども変えませんでした。

「着物を着る」となると心配事がたくさん出てくるものですが、ドレスよりも楽な部分もあったりしますし(体のラインがびっちりはでないので体系変化に悩まなくて済む、流行を気にしなくて済む、毎回同じものを着てても大丈夫、とか・・・)。

何より結婚式に着ていったときの新婦の喜びようは本当に変えがたい嬉しさであるし、自分もお祝いの気持ちを表せたという満足もあったりするので、着物をお持ちの場合はあまり悩まずに着物を着て行っていただけたらと思います。私もこれからも披露宴への出席はずっと着物にしよう!と思っています。

雑誌や和についての本もすごく増えています
2009-05-25%20002.jpg

今(2009/5/24)発売中のananが、ちょうど和デザインや和装のマナー、日本の文化についてなどの特集を組んだ号です。着物だけじゃなく浴衣の話もたくさん掲載されています。

浴衣はかなりファッションのひとつとして定着しましたよね。
着物は着る人の人口がとても少なくて、着ている人は知識がたくさんあるので無知なままだと少しハードルが高いような気もしますが、結婚式などで着付けをしてもらえる環境があれば、自分が何も知らなくてもファッションとしての着物を楽しむことができます。最低限のマナーなどはプロの式場の着付けの方が考えて教えてくれますしね。

悩んでおられる方、結婚式は着物で出てみませんか?
そういうきっかけで「日本」を感じるのもなかなか楽しいです♪

関連リンク
きもの入門

ベルーナネット(RyuRyu)
2次会はワンピースで出席しました。

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

Comment

  1. はね より:

    うわぁ!オレンジさんステキ!!
    私も去年、結婚式に参列したとき振袖を着たのですが、
    「もうすぐ結婚するんでこの振袖も最後かと思って」と着付け師の方に話をしたら
    「旦那さんと一緒に参列する式じゃなければ、振袖着ちゃいなさい!華やかなほうが結婚式は喜ばれるんだから!」って言われました。

    ついつい無難な黒のワンピースを選んでしまいがちだけど、華やかな場なので参列する側も花を添えられる着物を積極的に着ていきたいですね!

  2. オレンジスカイさん、こんにちは^^

    着物はあこがれ!

    でも成人式にレンタルで済ませたので、
    手元には1着もないんです。

    あの時は別のものを買ってもらう代わりに、
    着物はレンタルでいいなんて親に言ってしまったけど、
    今はちょっと後悔してます。

    そういえば何だか忘れたけど「別のもの」、
    これまた結局買ってもらわずじまいだったことだけ、
    記憶に残ってます^^;チョット、オカーサン!

  3. のらり より:

    着物姿、素敵ですね。^^ とっても似合ってます。色もピッタリ。
    私も着たくなっちゃいました。

  4. オレンジスカイ より:

    わーお!コメントありがとうございます☆

    ◆はねちゃん
    ありがとう!はねちゃんも着物似合うよね、クラシックな柄とかもイケそう。
    そうそう振袖着て「独身ですか」って聞かれたからって問題なし。もちろん皆が着物で来る場所(歌舞伎座とか?)だと年齢とか時期とかマナーが必要だけど、楽しく華やかにしてあげたい結婚式ならOKだよね。高い着物ももったいないし。

    ◆とことこさん
    私も成人式はスーツでした!
    着物ってなくてもどうにかなるけれど、あるとやっぱり幅が広がりますよね。これからは着物ビジネスも敷居を下げて、買いやすい価格の着物がたくさん販売されるようになる兆しがあるらしいので、自分のために少しお金を使うのもアリかと♪
    お母さんはやっぱり着物を買ってあげたかったのでしょうか^^

    ◆のらりさん
    のらりさんの着物も見てみたいなぁ。振袖でもまだイケますよ!みんなで着物を着る”着物部”なんてのもあってもいいかもしれないですね。ゼイタクな大人の部活動として(笑

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 〔装〕友人の結婚式に、着物で出席しました』と合わせてこちらもどうぞ

no image

〔美〕あなたは腸美人?腸内環境診断

腸内に残留した物があると、むくみや肌荒れ、くすみ、太る原因になってしまうというのはよく言われることで

記事を読む

no image

〔美〕顔のパックをするなら、ハンドパックを!2種比較

オールアバウトで、ちょっと気になる記事を見つけました。 男性はけっこう女性の手や首を見て、年齢を感じ

記事を読む

no image

〔靴〕自宅でできる、正しい足のサイズ測定法

先日の靴の専門ブランドベネビスの受注会で、専用の機械を使って足のサイズを測定していただきました。自宅

記事を読む

no image

MAMEWの就活メイクレッスン、90分5,000円

MAMEWといえば骨筋メイクレッスンで有名なサロンですが、就活用のメイクレッスンもあるんですね。 メ

記事を読む

no image

女性の美しさと姿勢

東京ナイロンガールズさんのサイトの中に、「姿勢」についての記事がありました。 どうしても背筋を伸ばそ

記事を読む

no image

ロクシタンハンドクリームセットを内祝いにいただきました。

先日出席した結婚式の引き出物としていただいたカタログギフト。その中になんとロクシタンのシリーズも掲載

記事を読む

no image

シルクさん べっぴんレッスン行ってきました

美容番長シルク姉さんの、べっぴんレッスンに初めて行ってきました。 「無理せず、お金をかけすぎる

記事を読む

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

IMG_8001
【レポート】レトロ印刷JAM台湾@台北で開催!#ZINE DAY Taiwan 2017 楽しかった!

レトロ印刷JAMさんの台湾オフィスである「RETRO印刷JAM」へ行っ

NYS Loft Hotel(台北)
台北で泊まってよかったホテル「NYS Loft Hotel」駅近、コワーキングぽい

台北駅のすぐ近くにある「NYS Loft Hotel(南陽街壹號旅店)

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑