〔海〕淡輪潮干狩り場@せんなん里海公園、子連れレポート

公開日: : @和歌山情報 著者:>>emi mantani

大阪の南部、和歌山との境目に位置する淡輪(岬町)で潮干狩りをしてきました。
国道26号線沿いにあって、とてもわかりやすくアクセスのしやすい場所にありました♪

2009-05-02%20038.jpg

午前9時に着きましたが、その時点でもかなりの人出。ただ、かなり広い場所なので、砂浜がひどい混雑で・・・ということはありませんでした。

●私たちが出かけた日程●
2009年5月2日(土曜日)午前9時~
ゴールデンウィークの連休初日

2009-05-02%20057.jpg
↑私たちは幼稚園の遠足で団体だったので、こんな人ごみですが、私たちがいる場所以外はこれほどの人ごみではありませんでした。

2009-05-02%20025.jpg

熊手とザルは1組100円でレンタル可能。
通りかかって思いつきで潮干狩りしたとしても大丈夫なようにレンタルグッズが揃っていました。

レンタルゴザ:300円
レンタルパラソル:2,000円 など。

2009-05-02%20039.jpg

ちなみに採った貝は返却。
かわりに、”お土産”として1人ずつに砂抜きしたアサリをくれます。

持って帰らないアサリを採るのって楽しいの?と思ったのですが、これがけっこう白熱(笑)
海でのレジャーとしては、体力的にも楽しさ的にもバランスがとれていて楽しいですね、潮干狩り。

2009-05-02%20058.jpg

泳がずに海の中で楽しむっていうのはイイですね。
「あ、見つけた!」という興奮もあるので、ちょっと時期的に寒かったですが、けっこう長い間遊びました。・・・といっても2時間くらいでしょうか。

潮干狩りの持ち物リスト
●バケツ(採った貝を入れる)
●熊手(100円均一のものより、ホームセンターで買えるしっかりしたものがGood)
●ザル(貝の砂をとる)
●帽子
●ビーチサンダル
●クーラーボックスか保冷バッグ&保冷剤(持ち帰り用の貝を入れる)

熊手やザルは借りれるのであれば、借りたほうが使いやすいものを使えます。
今回プラスチックのものを2組もっていったのですが、使いづらかった・・・。砂をガーッとかくときの疲労度が違いますね、しっかりしたものだと。

あと、今回はたまたまたくさん保冷剤を持っていったので良かったのですが、持ち帰るときの貝のことをしっかり考えておかないといけませんね。氷をもらうのは有料でした。

子連れでの淡輪潮干狩り場感想
2009-05-02%20066.jpg

何よりトイレがたくさんあって、洋式(子供用の便座付き)もあったりして助かりました。
すごくキレイにされていて、安心して使うことができました。

子供と行くとなると、こういうところもチェックポイントだなーと思いました。
人がたくさんいると、外でちょっと・・というのも、ままなりませんし。

潮干狩りは、思いのほか楽しくて、子供ももちろん楽しんでいましたし、経験できて良かったです。
設備が整っていれば、子連れでも全然辛くなかったです。ヨチヨチ歩きの赤ちゃんもたくさんいましたよ。

ただ貝はあるところにはあるけど、ないところにはない・・・という感じでけっこう固まっているので、その部分をいかに親がみつけて子供に教えてあげられるかどうかが機嫌よくできるかどうかのポイントかなと思いました。

だいたいどのあたりで貝が掘り起こされているのかを見ていると、傾向と対策ができてきて、このあたりありそう!というのがわかるようになりました。だからそれほど難しくないですね。(整備された潮干狩り場の場合に限りますが)

子供も貝をかなり近しく思えるようになったみたいだし、いい経験になりました。
日焼け防御が大変でしたが、私もやってみて良かったです♪

潮干狩り、整備されている場所なら子連れでも楽なので、休日のレジャーに取り入れてみてはいかがでしょうか^^

※この淡輪潮干狩り場は、隣接してせんなん里海公園があります。そこは人工の大きな磯があったり、公園があったりして、1日楽しめました。カフェなども良心的な値段でしたよ。

関連リンク
淡輪海水浴場-ときめきビーチでの潮干狩り
府営せんなん里海公園

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

Comment

  1. 自然はいいですよねー。
    写真を見ているだけで、心が透き通っていきます^^
    我が家ももうすぐ行くので、楽しみです♪

    >●クーラーボックスか保冷バッグ&保冷剤(持ち帰り用の貝を入れる)

    はっ!そうですよね!
    でも、クーラーボックスって無いかも・・・。

    とりあえず、夏にスーパーに行く時に使う、
    大きめの保冷バッグでいいかな。
    忘れないようにしなくちゃ~!

  2. オレンジスカイ より:

    ◆とことこさん
    ほんといいお天気でしたー。だけどやっぱり海風は寒いので、防寒用の上着と靴下(帰り用)をぜひ持ち物リストに加えてください。帰ってきて私も娘も風邪気味です・・・。

    クーラーボックス、うちもないから保冷バッグにしました♪家から凍ったペットボトルのお茶を何本か入れて行って、その上に貝を入れました。保冷剤とかもたくさん無いと思うので、ぜひこの方法をお試し下さい^^

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 〔海〕淡輪潮干狩り場@せんなん里海公園、子連れレポート』と合わせてこちらもどうぞ

すし重のにぎり寿司

和歌山市で美味しいお刺身、お寿司、ワインが楽しめる「すし重」

先日仕出しの手巻き寿司を食べてめちゃ美味しかった、和歌山市のすし重さんへ行き、お刺身やにぎり寿司を食

記事を読む

十二番丁きっちん

和歌山市役所裏手「手作りお惣菜 十二番丁きっちん」のお弁当、副菜も美味しい

和歌山市役所裏、済生会和歌山病院の近くにある「十二番丁きっちん」さんでお弁当を買いました。 私の周

記事を読む

カフェムロさん、手作りランチ

和歌山カフェランチ!桃山町の「カフェ ムロ」手作りランチ

紀の川市桃山町の、少し高台にある「Cafe Muro(ムロ)」さんへランチに行きました。 自家

記事を読む

海南のイベントArcade

海南の新イベント「ARCADE(アーケード)」2015

今年から新しく始まったイベント「ARCADE」へ開催1日目(7月19日)の朝イチで行きました!

記事を読む

カヌレ堂

和歌山でカヌレ堂のカヌレが買える!11月2日にCASAで@中之島

あの大阪の人気店カヌレ堂のカヌレが、11月2日に和歌山で買えるようです。 和歌山市中之島にある

記事を読む

和歌山の串カツ「のっかん」

本場・大阪の串カツが和歌山市で。和歌山駅前「のっかん」

とうとう行ってきました。 和歌山駅前のアーケードにある串カツ屋さん「のっかん」。 岩出に2号

記事を読む

黒田のパン屋パレード

週末パン屋さん「パレード」の焼き立てパンは午後2時ごろにも登場!

和歌山市黒田の週末だけオープンするパン屋さん「パレード」ですが、焼き立てが何時ごろ出るのかお店でうか

記事を読む

イル・リトロボのピザ

和歌山イオン近くで窯焼きピザ!「イル・リトロボ」のピザランチ

2014年6月28日オープンの、和歌山大学近く(結婚式場ラヴィーナの隣)にある「イル・リトロボ」さん

記事を読む

かき小屋フィーバー和歌山市

かき小屋フィーバー、和歌山市ぶらくり丁に3月3日オープン

ぶらくり丁に新規出店が増えて嬉しいなぁと思っているのですが、和歌山・岩出に去年オープンしたカキ小屋フ

記事を読む

たこやきEIGHT

お箸でつかめない柔らかいたこ焼き!たこ焼きバー「TAKOYAKI EIGHT」@和歌山市

お酒に合う創作たこ焼きを作ってくれるたこ焼きバー「TAKOYAKI EIGHT」に行ってきました。

記事を読む

パティスリー・シュシュのケーキ食べ放題
ダイワロイネットホテル和歌山で初のスイーツバイキング!

ダイワロイネットホテル和歌山3階のレストラン「サンクシェール」で、初の

ジママヤベーカリー
ドーシェルで修行した職人さんが有田川町で独立!ジママヤベーカリー

先日イベント「マルシェドプティパ」に出店されていたジママヤベーカリー(

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑