〔海〕沖縄をそこに感じる写真集、「神の住む楽園・沖縄」

公開日: : 沖縄 , 著者:>>emi mantani

こんなすごい写真集見たことない・・・。
読んでいるだけで涙がでました。

2009-05-17%20016.jpg

この海の繊細な青、すっきりとした人の笑顔、神はいると本当に思える木陰、毎年やってくる台風、文化を表現しているかのような街並み。そんな場所が沖縄(琉球)なんですよね。

2009-05-17%20024.jpg
ニライカナイ 神の住む楽園・沖縄

色々な沖縄がうまく切り取られて、ほんとこれぞ「沖縄」。
観光地としての楽しい沖縄、アメリカと混ざったような沖縄、琉球という小さな国だった沖縄。

2009-05-17%20032.jpg

そういう色々な背景も全部ひっくるめて、うまく写真集1冊にまとめられています。
少し中に文章が足されているのですが、それも簡潔にわかりやすく、全てが意味のある文章で成り立っていてすごい。

2009-05-17%20029.jpg

1975年ごろのモノクロ写真もあって、すごく沖縄がわかります。

2009-05-17%20009.jpg

みたいシーンだけが見られる。「写真集」ってほんとスゴイ
沖縄に実際に旅行に出かけても、この写真集に載っているようなシーンに出会えるかというと、すごく難しいと思います。やっぱり天気の都合もあるし、きれいな海に向かうにはおみやげ物屋さんの看板を眺めながら歩いていかないといけなかったり、たくさんの人がいたり。

いいところだけ、感激できるところだけゆっくり見られる。
写真の良さってそういうところにあるんだよなぁ・・・と、この本に出会って、久々写真の良さを思い出しました。

ニライカナイ 神の住む楽園・沖縄
三好 和義
小学館
売り上げランキング: 42409
おすすめ度の平均: 5.0

5 言う事なしです!
4 沖縄周辺の島に残る美しい自然と独特の文化
5 色が生きてます
5 たくさんの人に知って欲しい自然美

沖縄に行きたい気持ちは変わりませんが・・・(;^ω^A
次に行けても秋。本島ではなく久々に小さな離島へ行って、(西表島とかで)カヤックとかトレッキングができたらいいなぁと、ほんの少しずつ準備中です。

※この写真集は、ヴィレッジヴァンガードで見つけました。ほんと素敵な本のチョイスをしてくれる本屋さんだなぁと何度行っても感激します。

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 〔海〕沖縄をそこに感じる写真集、「神の住む楽園・沖縄」』と合わせてこちらもどうぞ

クラブメッド・カビラ

【石垣島7】クラブメッド・カビラでの食事とドリンク

オールインクルーシブという食事もすべて含まれるシステムのクラブメッド。 クラブメッドは拠点がフラン

記事を読む

クラブメッド・カビラビーチ

【石垣島3】クラブメッドのキッズプログラム(ミニクラブ)参加レポート

幼稚園児6歳の娘を連れての子連れ旅行だった今回の石垣島。 無料で預かってもらえるクラブメッドのキッ

記事を読む

石垣島のまんが「くびらーのみちゅー」

【石垣島6】ご当地まんが「くびらーのみちゅ~」

石垣島川平湾のすぐそばの商店で販売されていた、石垣島初のコミック「くびらーのみちゅ~」。 方言で書

記事を読む

no image

〔本〕伊是名島が舞台の小説「カフーを待ちわびて」

沖縄の離島、伊是名(いぜな)島が舞台の恋愛小説「カフーを待ちわびて」。 離島好きの私は、読んでいるう

記事を読む

no image

〔島〕離島への旅行のテーマは、「ローインパクトで」

「沖縄チャンプルーな旅」を、たまたまスカパーで観ていたら、おもしろいキーワードを見かけました。 それ

記事を読む

no image

[那覇]激安宿、ホテルピースランドのクチコミ

那覇の泊ふ頭ターミナルに隣接する宿、ホテルピースランド。 レンタカーと朝ごはん付で、超ハイシーズンの

記事を読む

クラブメッド・カビラビーチ

【石垣島4】クラブメッド・カビラでのスポーツアクティビティ

クラブメッドでは無料で個人レッスンを受けられるスポーツアクティビティがたくさんあります。 私はフィ

記事を読む

石垣島の11月

【石垣島2】11月の石垣島の気候

日焼け止めが必要と感じるくらい日差しが強いです。 顔と腕が焼けたようでちょっとヒリヒリします。

記事を読む

クラブメッド・カビラビーチ

国内では珍しい、オールインクルーシブのクラブメッド

非日常のリゾートを味わうにはもってこい!のホテル、クラブメッド。 1950年にフランスではじまった

記事を読む

クラブメッド・カビラビーチ

〔旅〕クラブメッド・カビラ@石垣島旅行記-はじめに-

石垣島の川平湾近くにある、オールインクルーシブのリゾートホテル「クラブメッド・カビラビーチ」に3泊4

記事を読む

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

IMG_8001
【レポート】レトロ印刷JAM台湾@台北で開催!#ZINE DAY Taiwan 2017 楽しかった!

レトロ印刷JAMさんの台湾オフィスである「RETRO印刷JAM」へ行っ

NYS Loft Hotel(台北)
台北で泊まってよかったホテル「NYS Loft Hotel」駅近、コワーキングぽい

台北駅のすぐ近くにある「NYS Loft Hotel(南陽街壹號旅店)

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑