〔食〕血糖値が下がる?にんじんハンバーグ(お試しかっ!レシピ)

公開日: : 料理、レシピ 著者:>>emi mantani

かなり面白い企画の多い「お試しかっ!」を観ていて、タカさんの血糖値がほんとに下がっていたので、番組を参考にして”にんじんハンバーグ”を作ってみました。

2009-05-21%20007.jpg

お肉を全く使わない、このハンバーグではこの量↑(私のゲンコツ大です)で人参が1本分食べられます!

「お試しかっ!」の放送内ではレシピが出なかった
2009-05-21%20003.jpg

材料は上の画面の通り、「にんじん、パン粉、卵、粉チーズ」です。
分量が携帯の有料会員でないとみられないので、何となく見た目で同じような分量にしてみました。

*レシピ*
●にんじん1本(1センチくらいをみじんぎり、あとはすりおろし)
●卵1個
●パン粉 大さじ3
●粉チーズ 大さじ1

2009-05-21%20005.jpg

にんじんの水分が多かったのか、パン粉がちょっと足りなかったのか、形が少しひっくり返す時に崩れてしまいましたが、味は美味しい♪

2009-05-21%20015.jpg

娘用に小さいのも作りましたが、ちゃんと食べてくれました。
ダンナさんも「うん、ハンバーグ・・・?これなら食べられる」といいました~オオー。

にんじんそのまま出しても食べてくれないのに・・・助かります。
お弁当に入れてもいいですね。

チーズが入っているので、けっこう味がついていて(私はパルメザンチーズを削って入れました)、ソースナシでも十分食べられる感じでした。

何より、番組内でにんじんばかり1日食べていたタカさんの血糖値が120という基準値以上の数値から80まで下がったのでびっくり!糖尿病の人をたくさん見ている私としては、この下がり方はびっくりだけど納得もできるんですよね。やっぱり血行が促進される効果があるのでしょうね。

にんじんは、抗酸化作用で紫外線に強い肌が作れる
先日から読んでいる『世界一の美女になるダイエット(ミス・ユニバース・ジャパン公式栄養コンサルタント著)』という本で、化粧品より効果があるのが抗酸化成分の入った食べ物をしっかり食べること、と出ていて、それに”にんじん”も上がっていました。あとはトマトとか。

2009-05-21.jpg
世界一の美女になるダイエット

これを読んでいたから、にんじん料理を作りたくて、このレシピに食いついたわけなのですが、ほんとにんじんって自分で努力しないとなかなか食べないじゃないですか。

けれどすごく血中の抗酸化力を上げるそうなんですよ。
シミ、シワもできにくく、紫外線に強い肌にもなるそうです。(シミやシワは外からだけじゃなく、内面の状況によっても出る・でないが決まるんだとか)

このレシピはにんじんをたくさん摂るのにほんといいです。
粉チーズとパン粉じゃなく、お塩とお麩での代用もできるようです。⇒こちらのブログをご参考に

隠れ糖尿病も多いですが、隠れているシミ・しわを抱えている方も多いはず・・・。
ジュースにしたりするより手軽だし、ダイエットにもなるので、にんじんハンバーグ、機会があれば作ってみてください^^

世界一の美女になるダイエット
エリカ アンギャル
幻冬舎
売り上げランキング: 3
おすすめ度の平均: 4.5

4 今口にしたものが、10年後のあなたを決める
4 当り前の事を当たり前にやる事の難しさ
3 すっごーい努力ですね。
5 「痩せたい」から「健康」へ。食育テキストでも使用できます。
5 タイトル負け出来ない良書

関連リンク
お試しかっ(テレビ朝日)

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住のライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

Comment

  1. キティ より:

    オレンジスカイさん、おはようございます。
    私、人参大好きなんですが、夫&子供はやっぱり嫌いなので、食べさせるのに一苦労です。
    カレーやシチューに入れれば難なく食べますが、それでも、「そんなに入れるな!」と言われます。
    私は、きんぴらとかサラダ、副菜など、何にでも入れて食べられるので、もっと家族にも食べて欲しいなあと思います。(自分しか食べないおかずって食卓に出しづらい)

    人参ハンバーグ、よさげですね。
    普通のハンバーグに人参のおろしたものを入れるレシピは何度か作ったことあるのですが、人参オンリーは初めて!色もいいし、お弁当用に作ってみま~す!

  2. チョロ より:

    オレンジスカイさん、こんにちは^^
    いつも楽しくためになる情報、ありがとうございます!!
    にんじんハンバーグ、ホントおいしそうです、作ってみますね^^
    紹介くださる本は興味津々!!(ハハハ 、興味津々って、オレンジスカイさんのブログの名前じゃないですか~^^)

    >シミやシワは外からだけじゃなく、内面の状況によっても出る・出ないとかが決まるんだとか

    そうなんですね~。
    食べて内側から健康・綺麗になりたいですね^^
    また、今日の記事で「参考に」と紹介しているブログ、訪問するのは初めてでした。
    楽しいレシピ満載で、また楽しみが増えました。

  3. にゃんこ より:

    こんにちは~~(^^)
    にんじんバーグ、おいしそう♪うちでもやってみようかな。

    ちなみににんじんって、ビタミンAも多いから、疲れ目にいいですよ。パソコンをよく使う人にはぴったりなメニューだと思います。

  4. オレンジスカイ より:

    ◆キティさん
    どうも~^^ キティさんの家庭菜園ににんじんって植えましたっけ?
    がっつり食べるにはやっぱり家庭菜園ですよね~♪私もカレーとかにたくさん入れたくて、だけどだいたい嫌がられますね(汗)みんな同じですよね。
    これはお肉がないので、すごく体にもいいし、大きさも好きなようにできるからお弁当にはぴったりですよね。ぜひぜひー。私もやろうっと。

    ◆チョロさん
    興味津々!でしょう~笑
    私もそう思いながら色々本を探したりしてるんで、そういってもらえると凄く嬉しいです。この本はほんとに良かったですよ。やっぱり出来てしまったものをなんとかしようと思うより、予防しようっていうほうが前向きで気持ちもいいですよね。
    あの方のブログ(紹介させていただいたブログ)で私も野菜でこんなに色んなことができるんだなぁと思って目からウロコでした。スゴイですよね!

    ◆にゃんこさん
    疲れ目!そうかぁ~。
    ブルーベリーより安く済みますね。しかも買い物もしやすいし。これはがっつり食べないといけませんね。他にもにんじんコロッケとかのレシピが紹介されていたので、引き続き作っていこうと思います♪

  5. ミズハ より:

    にんじんって血糖値を下げる効果があるんですね~
    てっきりお肌にいいだけかと思っていたのですが、にんじんって偉いですね^^

    オレンジさんのこの記事を見て、にんじんハンバーグ食べたい!
    と思って作ってみたら、パン粉→間違えて小麦粉を入れてしまいました(苦笑)

    ハンバーグがおやきになってしまった..(汗)
    今日の朝ごはんに食べようと思います(味ちょっと不安だけど^^;)

  6. オレンジスカイ より:

    ◆ミズハさん
    ほんとにんじんすごい効果でしたよ。これが「ゴーヤ」で下がったとかいうと、良薬口に苦しだから確かに効くだろうなと思うンだけど、味も美味しいにんじんで下がったっていうのが面白いなと思いました^^
    小麦粉~。。それはダンゴみたいになったでしょう(汗)
    だけど醤油とかつけて食べたらイケそう。どうでした?(笑)

  7. せいぶれむ より:

    番組は見ていたのですが、レシピをメモできなかったので
    すっごく助かりました!!!
    早速作ってみま~す(*‘з‘*)

  8. オレンジスカイ より:

    ◆せいぶれむさん
    出来はどうでした?私はあれからもう1回作って、ちょっと塩入れたほうがいいかなぁなんて思いつつ。でもこのレシピでかなりうまく作れますよね!お弁当の日が迫ってきたので入れてみたいと思ってます☆

  9. あかり より:

    はじめまして。
    「お試かっ」を見て、携帯にアクセスしたら有料!!で、ガッカリしてましたが、こんなに素敵なレシピに出会えました、ありがとうございます。我が家はニンジン大好きですが、ついついメニューがワンパターンになってしまうので、早速作ってみたいです。

  10. オレンジスカイ より:

    ◆あかりさん
    はじめまして♪
    私も人参が安いとよく作っています。
    あのお試しかっのサイト、有料なのが残念ですよね。。今もまた野菜生活なんですよね。レシピ公開してほしいですよね><

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 〔食〕血糖値が下がる?にんじんハンバーグ(お試しかっ!レシピ)』と合わせてこちらもどうぞ

no image

〔食〕ゴーヤの新たな可能性「ゴーヤトースト」

ゴーヤは苦味を楽しむもの。 「苦い苦い」と思いながら食べるのが楽しいのが、ゴーヤトーストです。

記事を読む

no image

〔体〕弱った胃腸には、大根おろし(紀香魂実践記)

最近、藤原紀香さんが書いた「紀香魂-ハッピースピリット-」を読み始めて、ちょっと影響を受けています。

記事を読む

手作りタイカレー

タイカレーは簡単に作れる!タイカレーで女子会のススメ

タイカレーはお店で食べるイメージですが、日本のカレーと同じ「ルウ」のようなものがあり、とても簡単に作

記事を読む

no image

〔食〕本当に男性に作ってあげたら喜ぶと思う「男子ごはんの本」

国分太一さんと、ケンタロウさんがふたりで出演するテレビ番組『男子ごはん』のレシピ本バージョン。 家で

記事を読む

ジンジャーパウダー

生とは違う魅力、生姜パウダー(ジンジャーパウダー)

生の生姜とはまた違う味わいや特徴があるという、ジンジャーパウダー。 国産のものでも、価格がお手ごろ

記事を読む

no image

〔体〕簡単に玄米が食べられる、玄米パック

低GI食にも使える"玄米"ですが、炊くのが大変そうだったり、他の家族は食べてくれなかったりと、なかな

記事を読む

生姜三昧レシピ本

〔本〕「生姜三昧」を読んで、生姜三昧生活実践

この本、めっちゃ楽しい♪ 生姜への愛が感じられて、読んでいてすごく楽しくなってきて、生姜三昧的食卓

記事を読む

no image

一石二鳥レシピ、バンバンジーの生姜ダレ

鶏のむね肉を美味しく食べるレシピ、バンバンジー(棒棒鶏)。 簡単に生姜ダレで食べるのですが、鍋でゆで

記事を読む

no image

化学調味料無添加粉末だし「八宝だし」 口コミ感想

たまたま見つけて購入した、ベストアメニティさんの無添加顆粒だし「直火焙煎 八宝だし」。 これはおいし

記事を読む

no image

〔麗〕食べる美容液アボカドを、料理にプラス

基礎化粧品を変える前に、まず食卓にのせてみようといわれるアボカド。 「世界一の美女になるダイエット」

記事を読む

手毬ソフト
和歌山城天守閣前のお天守茶屋でご当地スイーツ「手毬ソフト」

和歌山城天守閣前にある売店が2018年4月にリニューアルして、食事をし

夜市
ガイドブックに載っていない台湾グルメ、ぜひ食べてほしいもの(夜市、朝ごはん、スイーツ網羅)

2018年3月、昨年に続いて台湾へいきましたが、今年の4月には娘も台湾

龍門客棧餃子館
[台湾旅行]台北美食、龍門客棧餃子館でディナー

2018年も台湾・台北に行ってきました。 ローカルな食事を中心に、こ

TestiMoneのパスタ
【和歌山・有田レストランレポ】みかん街道沿い「テスティモーネ」は絶景イタリアン

海も山も見渡せる絶景イタリアンレストラン「テスティモーネ(TestiM

グッドラックコーヒーの店内
【和歌山カフェレポ】インスタで人気「グッドラックコーヒー」@和歌山市黒田

和歌山市黒田のレストラン「バベーネ」がカフェにリニューアルしたのが5月

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑