〔温〕代謝アップ・免疫力アップに、しょうが料理

夏に近づいてエアコンの季節がやってくる時こそ、冷えない体づくりを目指す時期ですよね。
インフルエンザ予防にも免疫力が上がるのでとても良いといわれる「しょうが料理」。

2009-05-13%20010.jpg

私も先日のジンジャーシロップも毎日摂っていますが、しょうがも色々な料理に使うようになりました。コアリズムのおかげもあってか、体の冷えが今はありません。数ヶ月前に比べるとものすごく改善!

料理って言っても、しょうがを使うのは全然難しくない
お料理ができなくても、鍋がなくても、しょうが料理は簡単にできますよ。
素材としても、しょうがって日持ちもするし、においもしない。

すごく手軽なもののひとつなので1人暮らしでも、ひとりで食べる簡単なランチにも使いやすい食材です。冷凍もできるし、チューブタイプでも十分ですしね。(藤原紀香さんもチューブでドリンク作ってましたよ)

鉄分も豊富な「あさりと生姜の煮物」
2009-05-04%20006.jpg
↑調理中の写真です。

ゆでて身を取り出したあさりと生姜を炊きます。
これがウマイー!

煮物っていうと面倒とか難しいイメージがありますが、「砂糖、酒、みりん、しょうゆ」を組み合わせるだけの料理って、材料に火さえ通れば、そうそうまずくならずに出来上がります。

今回のあさりの煮物も、砂糖:酒:みりん:しょうゆをだいたい全部同じくらいの割合で鍋に入れて煮込んだだけです。しょうががすごくたくさん美味しく食べられました。

ミネラルを豊富に含むあさりは、体内代謝を正常にする働きがありますし、すごくいい料理なんですよ。お味噌汁などにすると、日持ちがしませんが、こうやって炊いておくと1週間位は冷蔵庫で保存できます。中に一緒に入れている生姜もバリバリ食べられますよ。

インスタント味噌汁+しょうが
2009-05-13%20011.jpg

他の家族があまり生姜好きじゃないとか、生の生姜を買う機会がないという場合はチューブで^^
インスタントのお味噌汁とか卵スープに入れるだけでも、体が温まってきますよ。味噌も美容にもいいですしね。

塩分摂りすぎになりがちなので毎日・・・というのはどうかなと思うので、紅茶にはちみつと生姜(チューブから直接IN!)を入れたりしたものと交互で朝に飲むなんていうのはどうでしょう。

2008-10-28%20043.jpg
はちみつと生姜って合う・・・。

チーズやホワイトソースなど乳製品とも相性Good♪
永谷園の生姜部サイトで公開されているレシピでも人気のグラタンのしょうがソース。
私もけっこう以前からやっていますが、ホワイトソース(レトルトでもOK)の最後にしょうがを入れます。

2009-05-14%20003.jpg
↑これはミソ味の焼きおにぎり。中にチーズを入れてるんです。
このミソに生姜を混ぜ込んでおくと香りもよいし、後味がすっきりします。ボリューム感も増す気がしますし。満足度が上がるのかな。

しょうが料理と言っても新しく何かをするのではなく、日常にプラス
サプリメントを飲むようなもので、継続しなければ効果を感じるのは難しいですが、しょうがは安価だし、どんな料理に入れてもまずくなることはないので続けやすいですよね。

にんにくなどのほかの香辛料でも体を温める効果はありますが、匂いがあったり、新鮮なものを手に入れるのが難しかったり高価だったりするので、私はやっぱり「しょうが」だろうなぁと思います。

運動する時間もちょっとなくてという方は、ぜひ生姜料理から代謝アップ・冷え改善のはじめの一歩をしてみてはいかがでしょう♪

温め美人プログラム―「冷え」を取るだけで、女の悩みはすべて解決する
石原 結實
WAVE出版
売り上げランキング: 2480
おすすめ度の平均: 5.0

5 画期的!…今まで損をしていただけ?
5 なにより、押し付けがましくない
5 かわいい~♪
5 効果絶大!
5 分かりやすくて可愛い本

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

Comment

  1. チョロちゃん より:

    そうなんですよね~。
    生姜、冷えに効くと聞いて、しばらくは紅茶に入れて飲んでいたのですが、いつの間にか忘れていて、あまり摂取していませんでした。。。
    継続して取るためにも、オレンジスカイさんの記事を参考にさせていただきます!
    いつも、ためになる情報、ありがとうございます。

  2. オレンジスカイ より:

    ◆チョロちゃんさん
    ねー忘れちゃいますよね。
    私も生姜を別に摂ろうと思うと続かないし、いつの間にやら生活習慣から消えてしまうので、日常的に料理に混ぜ込ませるようにしたら、気にせず摂れるようになりました。焼きおにぎりとか、旦那さんの夜食なのですが、夜は特に生姜を入れるとさっぱり食べられていいみたいです。満足感も増すので食べ過ぎ防止にもなりそうですよ♪

  3. tokodosu より:

    あなたもジンジャらーなんですね!私は生姜好きが高じて 生姜料理の店を開いてしまいました!とっても嬉しいです!パソコン初心者のわたくし アドレスが正しいかも皆無です!

  4. オレンジスカイ より:

    ◆tokodosuさん
    ジンジャラーっていうんですか!
    生姜料理のお店。。超気になるんですが、アドレス(URL)が途中で切れちゃってますね><。。もしよろしかったらメールでもいいのでお店のお名前教えてください!

  5. tokodosu より:

    再度挑戦!!相当時間が掛った私のブログ!見れた、見れたと、友達からお祝いメールが、先程届きました。オレンジスカイさま。あなたを尊敬致します。

  6. tokodosu より:

    メールはどれ入れたらいーのでしょうか?urlって?こんな未熟なあたしです!生姜料理しょうがを調べてみてください!

  7. オレンジスカイ より:

    ◆tokodosuさん
    コメントありがとうございました!
    http://tokodosu.blogspot.com/
    ↑ブログこちらですね^^ 見られました~!

  8. tokodosu より:

    あらん!見ていただいたのですね。仕事帰りに 友達の店でのんちゃん「ノンアルコール」を飲み今帰って来ました。本日パーティがあり、朝から忙しくちょいと疲れ気味!生姜のぬか漬けつまみにスーパードライを飲んでます。店は11時まで営業してます。

  9. オレンジスカイ より:

    ◆tokodosuさん
    コメントありがとうございます!
    またメールさせていただきますね。お店にぜひ寄らせていただきたいです^^

  10. tokodosu より:

    30日お昼の11時55分からTBSでひるおびだったかな?ちょいと出るはずです!チャンスが御有りでしたらみてくださいね!

  11. オレンジスカイ より:

    ◆tokodosuさん
    >ひるおび
    まじすか!早速録画予約しておきます♪

  12. tokodosu より:

    キャー!!先日のひるおびは翌日でした!!もし録画して頂いてましたらごめんなさい!!相当ブーイングがきました!!一昨日の木曜の夜、キャンキャンのモデルさんとうちの店長が生姜談義しました!!先週出た生姜レシピ本、生姜三昧、もしチャンスがございましたら本屋さんで探して見てください。恥ずかしながら処女作です。

  13. オレンジスカイ より:

    ◆tokodosuさん
    やっぱり!そうだったんですね~見たんですが、アレわかんなかったなーと思っていたんです。「生姜三昧」!早速amazonで注文します。すごく読ませていただくのが楽しみです。私も生姜、色々使って最近さらにハマリつつあるので、勉強させていただきます^^

  14. tokodosu より:

    ワォゥ!!!ありがとうございます。。。最近,、色んな方のブログ見せて頂いてます!!凄ーい。おそれ入谷の鬼子母神!!って死語かしらん。相変わらずシンプルブログです!!しかし、長く生きてる分、話題には事欠きましぇん。ppp

  15. オレンジスカイ より:

    ◆tokodosuさん
    「おそれ入谷の鬼子母神」???
    本、Amazonから届きました^^
    熟読させていただきます。私も色々な方のブログで特にお料理は研究中です。ほんと皆さんいろんなことをされていて、しかもそれがブログでわかるってスゴイですよね。

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 〔温〕代謝アップ・免疫力アップに、しょうが料理』と合わせてこちらもどうぞ

no image

飲みやすい!便秘すっきり「北の大地のオリゴ糖」

便秘や腸の掃除に効果のある「北の大地のオリゴ糖」。もう1袋買おうと思いました! ラフィノースとショ糖

記事を読む

no image

〔食〕自宅で簡単、コラーゲン鍋の作り方

スーパーで売っている食材で、手軽に作れるコラーゲン鍋を作ってみました。 鶏の手羽先さえあれば、コラー

記事を読む

no image

〔体〕簡単に玄米が食べられる、玄米パック

低GI食にも使える"玄米"ですが、炊くのが大変そうだったり、他の家族は食べてくれなかったりと、なかな

記事を読む

no image

やずや雑穀畑 試食会レポート

たくさんある置き換えダイエット食品のひとつ、やずや雑穀畑の試食会に出かけてきました。 気になる栄養価

記事を読む

no image

レンコン嫌いでも大丈夫、レンコン100%ハンバーグ

超簡単だけど、美味しくてはまってしまう「レンコン100%ハンバーグ」。 以前、はなまるマーケットでみ

記事を読む

no image

〔食〕昼食後に眠くならない、低GI食(ちょっとレシピ)

低GI食とは、血糖値の急上昇を抑えて、体に脂肪をつきにくくする目的をもった食事のこと。 運動し

記事を読む

生姜三昧レシピ本

〔本〕「生姜三昧」を読んで、生姜三昧生活実践

この本、めっちゃ楽しい♪ 生姜への愛が感じられて、読んでいてすごく楽しくなってきて、生姜三昧的食卓

記事を読む

no image

細木数子の幸せレシピ「カレーライス」

テレビ番組「幸せって何だっけ」という番組内で、細木数子先生が紹介されていたカレーのレシピと作ってみた

記事を読む

no image

〔始〕食べるダイエット、大根おろしダイエット

久々にダイエット開始♪ この間「弱った胃腸には、大根おろし」で書いたあとも食べ続けたら、すごく胃腸の

記事を読む

no image

〔茶〕プーアール茶の効果と、美味しい飲み方

緑茶を発酵させて、風味や酸味を引き出したものがプーアール茶(プーアル茶)です。 脂肪分解作用があるお

記事を読む

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

IMG_8001
【レポート】レトロ印刷JAM台湾@台北で開催!#ZINE DAY Taiwan 2017 楽しかった!

レトロ印刷JAMさんの台湾オフィスである「RETRO印刷JAM」へ行っ

NYS Loft Hotel(台北)
台北で泊まってよかったホテル「NYS Loft Hotel」駅近、コワーキングぽい

台北駅のすぐ近くにある「NYS Loft Hotel(南陽街壹號旅店)

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑