山口県の名産品【ふぐ、ういろう、大理石、栗】

公開日: : 山口 著者:>>emi mantani

実は旦那さんの実家、もともとの出身が山口県で、今までもお土産をもらったり話を聞いたりもしていたのですが、「名産」というほどの何かがあるという実感があまりありませんでした。

2009-05-24%20008.jpg

今回の旅行でかなり「コレハ!」と思うものがあったので、ご紹介したいと思います。

やっぱり下関、「ふぐ」
2009-05-24%20069.jpg

披露宴で、やっぱり河豚(ふぐ)がでました!美味しかった!
魚くさくないから、ふぐって不思議ですよね。あの歯ごたえがやっぱり美味しいです。

山口のお菓子といえば、ういろう
2009-05-26%20017.jpg

いろいろ山口の名産をネットで調べると出てくるのが、ういろう。
名古屋のういろうとは原材料が少し違うそうです。写真は有名なういろうのお店「豆子郎」のういろう。

山口ういろうは、室町時代に周防山口の秋津治郎作が、現在の製法を考えたとされる。–引用:ウィキペディア

山口は、石の街
特に秋芳洞がある街、秋芳町で盛んな産業が大理石産業。
国会議事堂や銀座三越などにも、ここの大理石がたくさん使われているそうです。

おみやげ物屋さんに売っているものも石ばかり。初めて見る色の石などもたくさんありました。
鍾乳石も売っていました。

2009-05-24%20006.jpg

このお店は石に好きな文字を無料で(!)入れてくれるおみやげ物屋さん。
おばちゃんが石にほぼ下書き無しでいきなり筆で書いてくれるんです。

2009-05-24%20017.jpg

友人が名刺を渡し、会社のロゴと社名を入れてもらう事に。
すごいです、ほんと全く同じように書いてくれて、名人芸。

2009-05-24%20022.jpg

数分で書いたおばちゃん、スゴイ!
この石に、この文字を書いてもらって、1,000円・・・安い!

2009-05-24%20026.jpg

このお店のすぐ近くには、色々なガイドブックに載っている石屋さん(雑貨屋のような店内できれいなお姉さんがいる)もあってそちらに行こうかという話をしていたのですが、このお店に立ち寄って良かったです。地元のおばちゃんたちと話しながら買い物ができたし、名人芸が見られましたし、何よりそのキレイなお店よりも断然価格帯も安かったです。

ガイドブックではわからないこともたくさんありますね。
やっぱり自分の目で「これはこの土地で自分が出会う価値があるものなのか」という視点を持って、新しい土地も楽しんでいかないと、大事なところを見落とすな~、と思いました。

農産物としては、栗・梨・夏みかんetc
「ご当地ソフトクリームがあったら、その材料は名産」だと思うのです♪
今回は栗、梨、夏みかんを見つけました。全部食べてきました(ひとりではないですよw)。

2009-05-24%20219a.jpg
梨ソフトはシャーベット的な感じ。
山口に梨のイメージがなかったので意外でした。

2009-05-24%20246.jpg
こちらは、栗ソフト。後味がめちゃめちゃ栗!で美味しかったです。
岩国など山口全体で栗はたくさんとれるみたいです。

先入観なしで、その土地のものを見つけていくのも楽しかったです
山口だけに限らないと思うのですが、有名ではない場所に出かけるのもやっぱり楽しいですね。
全く無知なので、逆に先入観や「あれを食べとかないと」という意気込みがないので、自然な感じでしっかりとその場所・場所で楽しめる気がしました♪


より大きな地図で 山口県の名産 を表示

関連リンク
豆子郎のホームページ
株式会社 企乃実(友人の会社です)

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

Comment

  1. sumi より:

    伊藤博文が山口のフグにほれこんで、それまで「毒があって危険だから食べちゃだめ」って禁止されてたのを解禁させたそうだから(笑)なおさらですよね。

    ういろう、大好きなんですけど、山口にもあったんですね。
    名古屋のしか知りませんでした~ (@@

  2. ふぐーっ!
    お皿が透けてますね^^

    実は大昔にOLをやっていた頃、
    部長に連れて行ってもらえそうだったのですが、
    たまたまその日に具合が悪くて休暇をとってしまったのです・・・。

    なので、いまだに食べたことがありません。
    どんな味なのか知りたい―っ!

    一番気になるのはおばちゃんの、石に手書きした文字。
    最近、年齢が上がってきたせいか、
    「名人芸」とか「歴史ある」とか、妙に反応します^^

    深みがありますよね。

  3. オレンジスカイ より:

    ◆sumiさん
    私も名古屋といえばういろう、っていうかふぐもこの間まで「九州」と思ってました・・・。
    山口、印象薄ッ。このういろうはホント美味しいです。お母さんからも買ってきてってリクエストがあって、たくさん持って帰ったんですよ♪

    ◆とことこさん
    ねー!お皿透けてますよね。ほんと美味しかった。
    味は、、甘い?食感がすごくあって、歯ごたえが楽しかったですよ!
    あのおばちゃんはすごかった。まじで早かったんですよ。動画撮ればよかったなぁ~。ほんと続ける、続くって大変ですから「歴史がある」って意味があるなと私も思います。

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 山口県の名産品【ふぐ、ういろう、大理石、栗】』と合わせてこちらもどうぞ

no image

〔広〕感動!日本一の鍾乳洞、秋芳洞@山口県

「日本一だと思う鍾乳洞ランキング(2008)」でダントツの1位を獲得していた秋芳洞。 ものすごく興味

記事を読む

no image

【山口のお土産】山口銘菓、豆子郎

山口のお菓子のおみやげといえば定番は「豆子郎」。 あまり銘菓というものがない山口県ですが、これは美味

記事を読む

パティスリー・シュシュのケーキ食べ放題
ダイワロイネットホテル和歌山で初のスイーツバイキング!

ダイワロイネットホテル和歌山3階のレストラン「サンクシェール」で、初の

ジママヤベーカリー
ドーシェルで修行した職人さんが有田川町で独立!ジママヤベーカリー

先日イベント「マルシェドプティパ」に出店されていたジママヤベーカリー(

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑