〔麗〕食べる美容液アボカドを、料理にプラス

基礎化粧品を変える前に、まず食卓にのせてみようといわれるアボカド。
世界一の美女になるダイエット」でもイチオシ!されていた食材です。けっこう料理の仕方は簡単で、毎日食卓にのせるのもできなくはないですよ。

P1070259.jpg

冷え症の改善や肌・髪への栄養補給にパワーを発揮してくれるアボカドです。

生野菜にのせてドレッシングがわりに
「森のバター」と呼ばれるだけあって、すごくクリーミーですよね。
スプーンですくって生野菜にのせれば、それだけでドレッシングの変わりになって美味しいです。

P1070264.JPG

半分に割ったら、そのまま私はスプーンですくっています。
柔らかいから簡単だし、皮をむく手間がないのが毎日食べようと思えるポイントでもあります。

レモン、塩、オリーブオイル、パルメザンチーズ、マヨネーズ、醤油、わさびなどと相性がいいので、適当にその日の気分で「生野菜+アボカド」の上にかけて食べるだけです。

子どもにはちょっとまだ食べ慣れていないところもあってか受け入れられていませんが、大人にはすごくいいサラダです。ビタミンE、酵素、食物繊維をしっかり摂れます。

青臭いのが苦手な私も大丈夫!海老・トマト・アボカドの和え物
P1070266.jpg
ゆでた海老、刻んだトマト、刻んだアボカドをだいたい同量ずつ使います。

P1070268.jpg
レモン、塩、パルメザンチーズ、ブラックペッパー、マヨネーズ(気持ち控えめ)で和えます。

P1070270.jpg
↑できあがり。簡単です。

【余談】ちなみに海老はパピヨットに水と調理酒を入れて1分半くらいチンするだけ。シリコンだと生臭いニオイがつかないし、海老も柔らかくできるので下ごしらえがほんと楽です。

私は青臭いのが苦手なんですが、パルメザンチーズがちょっとあるだけで随分ニオイが変わります。
マヨネーズは旦那さんのリクエストで入れているのですが(無いよりあったほうがウマイそうです、そりゃそうだよね)、チーズ多めにすれば無くても全然大丈夫。

これは海老じゃなくても、もちろんイカ・タコ、貝類など何でも大丈夫。
味の組み合わせとして、ちょっとコクのあるもの(チーズ、マヨネーズなど)と、酸味のあるもの(レモン、トマト、グレープフルーツなど)をプラスすると簡単に美味しくなります。

このアボカドは1個98円で買ったもの。
ずいぶんと安く買えるようになりましたし、肌や髪は体の中からきれいにしていくのも大切ですよね。

美容液を月々5千円分使うなら、1日に半分(半個)のアボカドを食べて、1500円。
こちらのほうがいいような気もします。

和歌山でアボカドは栽培できる
私もよくもらうのですが、和歌山はアボカドを国内でも珍しく、けっこうたくさん作っている土地です。
このアボカドの種を「そのまま植えたら、アボカドできるで」といわれたので、真に受けて自宅の庭か畑で栽培しようと計画中です。またその栽培については引き続き書いていこうと思います♪

アボカドの栄養
脂肪分が豊富であり、俗に「森のバター」とも呼ばれる。この脂肪分はほとんどが不飽和脂肪酸であり、血中コレステロールを増加させる心配が少ない。ビタミンEも多く含まれる。–引用:ウィキペディア

世界一の美女になるダイエット
エリカ アンギャル
幻冬舎
売り上げランキング: 25
おすすめ度の平均: 4.5

5 ダイエットに対する考えが変わります。
2 言っていることは真っ当だが・・・
4 世界一になるかは別問題として。。。
5 シンプル is  ベスト!!
5 女性のための養生訓。

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住のライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

Comment

  1. sakko* より:

    おはようございます。
    アボカドってそんなに美容のためにいいのですね。私は、それ以前にすごく味が大好きなので毎日のように食べてますね(汗)
    そうそう、最近は安くなりましたね。それでも野菜の中では・・・・・少し高いかなぁと思ってたのですが、美容液の代わりと思えば安いですね。なるほどーと思いました。
    アボガドの栽培頑張ってください!!私も楽しみにしてます。

  2. オレンジスカイ より:

    ◆sakko*さん
    コメントありがとうございます♪
    この味、はまりますよね。以前はもっと固くてなんかよく分からないイメージがあったのですが、最近は安く売っているものでも美味しいですね。
    確かに大きなキャベツが100円とかで買える時期にあの小さなアボカド1個100円は高いかなぁ・・と思うのですが、サプリとか美容液の代わりになりますもんね♪
    アボカドを観葉植物のようにしている人もいるようです~けっこう簡単に芽が出るみたいなんですよ。頑張ってみます!まずは土を買わないと!

  3. *hito* より:

    こんにちは~^^

    アボガド、美味しいですよね!
    私も最近ハマりつつあって、ナイスタイミング~と思いながら読みました♪

    マグロと一緒にも美味しいし、エビも美味しそう。
    お野菜にプラスするだけでも、いいですねー
    最近は、シーザーサラダドレッシングで食べるのがお気に入りです。(^-^)

  4. オレンジスカイ より:

    ◆*hito*さん
    こんにちは!おおーはまっちゃってますか!お仲間♪
    シーザーサラダってことは、やっぱりチーズと相性がいいってことなのですねー納得。ほんと色々これからも食材の組み合わせを考えて色々やっていこうと思ってます!また美味しい料理方法があったら教えてください^^

  5. ハクモロ より:

    こんにちは!
    私もアボカド大好きです!!!オススメは「アボカド納豆丼」です!アボカドと納豆を混ぜるだけなんですけど、これ、一時期ハマりすぎて一週間に2.3回のペースで食べてました(笑)
    簡単で美味しいので、是非オレンジスカイさんにも試してみてもらいたいです~!

  6. オレンジスカイ より:

    ◆ハクモロさん
    こんにちはー!アボカド食べ続けていますヨ♪
    だけど納豆かぁ~・・・
    実は私関西人なので納豆食べられないんです><

    っていうか、食わず嫌い?納豆を見たこともほとんどない!から、1回食べてみようかしら?匂いが少なくておすすめの納豆とかあったらまた教えて欲しいです・・・。

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 〔麗〕食べる美容液アボカドを、料理にプラス』と合わせてこちらもどうぞ

no image

一石二鳥レシピ、バンバンジーの生姜ダレ

鶏のむね肉を美味しく食べるレシピ、バンバンジー(棒棒鶏)。 簡単に生姜ダレで食べるのですが、鍋でゆで

記事を読む

no image

〔香〕アロマオイルの選び方

エステにアロマの講師もされている方が新しく入り、アロマ話で盛り上がりました。 私は洗濯以外ではディフ

記事を読む

no image

自宅で簡単スペシャル肌ケア法 ~たるみ、乾燥に~

明日人に会うのに肌が汚い! 化粧ノリが悪くてファンデーションが波打つ! 非常にこういう時、困ります

記事を読む

no image

〔休〕リラックスは、目をつぶらないと効果がない

バリへマッサージの免許を取りに行っていたエステのスタッフが帰ってきていました。 ちょうど今日私の担当

記事を読む

no image

〔美〕男女で使える痛くない脱毛器「no!no!HAIR」

これは本当に痛くなかった!!抜かないし、剃りもしないので肌も傷めません。 永久脱毛のように「二度と生

記事を読む

no image

〔適〕脱毛を開始する最適な時期と、気をつけるポイント

黙々と脱毛に励んでいます。夏に始めて、そろそろ半年が経ちます。 やっと処理しなくてもいいくらいに毛の

記事を読む

no image

入浴剤ランキング1位!和風入浴剤*あんかけ湯*

先日、モニターさせていただいて、すごく触感(?)が気に入った"あんかけ湯"。 偶然このあんかけ湯が和

記事を読む

no image

【ミックス粉】クオカのチーズパンミックス感想

最近は色々なミックス粉が発売されていて、作るのも簡単だし楽しいですね。 クオカのチーズパンミックスは

記事を読む

no image

クオカで梅酒用の青梅、リカー、瓶が全部揃う

最近はスーパーでも瓶やホワイトリカーの販売がありますが、クオカなら天然の糖分「フルーツシュガー」や「

記事を読む

no image

アロマ系入浴剤「マークスアンドウェブ ハーバルバスパウダー」

自然派化粧品などを手がけるマークスアンドウェブ(MARKS&WEB)の入浴剤がとっても良かったです!

記事を読む

手毬ソフト
和歌山城天守閣前のお天守茶屋でご当地スイーツ「手毬ソフト」

和歌山城天守閣前にある売店が2018年4月にリニューアルして、食事をし

夜市
ガイドブックに載っていない台湾グルメ、ぜひ食べてほしいもの(夜市、朝ごはん、スイーツ網羅)

2018年3月、昨年に続いて台湾へいきましたが、今年の4月には娘も台湾

龍門客棧餃子館
[台湾旅行]台北美食、龍門客棧餃子館でディナー

2018年も台湾・台北に行ってきました。 ローカルな食事を中心に、こ

TestiMoneのパスタ
【和歌山・有田レストランレポ】みかん街道沿い「テスティモーネ」は絶景イタリアン

海も山も見渡せる絶景イタリアンレストラン「テスティモーネ(TestiM

グッドラックコーヒーの店内
【和歌山カフェレポ】インスタで人気「グッドラックコーヒー」@和歌山市黒田

和歌山市黒田のレストラン「バベーネ」がカフェにリニューアルしたのが5月

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑