〔麗〕食べる美容液アボカドを、料理にプラス

基礎化粧品を変える前に、まず食卓にのせてみようといわれるアボカド。
世界一の美女になるダイエット」でもイチオシ!されていた食材です。けっこう料理の仕方は簡単で、毎日食卓にのせるのもできなくはないですよ。

P1070259.jpg

冷え症の改善や肌・髪への栄養補給にパワーを発揮してくれるアボカドです。

生野菜にのせてドレッシングがわりに
「森のバター」と呼ばれるだけあって、すごくクリーミーですよね。
スプーンですくって生野菜にのせれば、それだけでドレッシングの変わりになって美味しいです。

P1070264.JPG

半分に割ったら、そのまま私はスプーンですくっています。
柔らかいから簡単だし、皮をむく手間がないのが毎日食べようと思えるポイントでもあります。

レモン、塩、オリーブオイル、パルメザンチーズ、マヨネーズ、醤油、わさびなどと相性がいいので、適当にその日の気分で「生野菜+アボカド」の上にかけて食べるだけです。

子どもにはちょっとまだ食べ慣れていないところもあってか受け入れられていませんが、大人にはすごくいいサラダです。ビタミンE、酵素、食物繊維をしっかり摂れます。

青臭いのが苦手な私も大丈夫!海老・トマト・アボカドの和え物
P1070266.jpg
ゆでた海老、刻んだトマト、刻んだアボカドをだいたい同量ずつ使います。

P1070268.jpg
レモン、塩、パルメザンチーズ、ブラックペッパー、マヨネーズ(気持ち控えめ)で和えます。

P1070270.jpg
↑できあがり。簡単です。

【余談】ちなみに海老はパピヨットに水と調理酒を入れて1分半くらいチンするだけ。シリコンだと生臭いニオイがつかないし、海老も柔らかくできるので下ごしらえがほんと楽です。

私は青臭いのが苦手なんですが、パルメザンチーズがちょっとあるだけで随分ニオイが変わります。
マヨネーズは旦那さんのリクエストで入れているのですが(無いよりあったほうがウマイそうです、そりゃそうだよね)、チーズ多めにすれば無くても全然大丈夫。

これは海老じゃなくても、もちろんイカ・タコ、貝類など何でも大丈夫。
味の組み合わせとして、ちょっとコクのあるもの(チーズ、マヨネーズなど)と、酸味のあるもの(レモン、トマト、グレープフルーツなど)をプラスすると簡単に美味しくなります。

このアボカドは1個98円で買ったもの。
ずいぶんと安く買えるようになりましたし、肌や髪は体の中からきれいにしていくのも大切ですよね。

美容液を月々5千円分使うなら、1日に半分(半個)のアボカドを食べて、1500円。
こちらのほうがいいような気もします。

和歌山でアボカドは栽培できる
私もよくもらうのですが、和歌山はアボカドを国内でも珍しく、けっこうたくさん作っている土地です。
このアボカドの種を「そのまま植えたら、アボカドできるで」といわれたので、真に受けて自宅の庭か畑で栽培しようと計画中です。またその栽培については引き続き書いていこうと思います♪

アボカドの栄養
脂肪分が豊富であり、俗に「森のバター」とも呼ばれる。この脂肪分はほとんどが不飽和脂肪酸であり、血中コレステロールを増加させる心配が少ない。ビタミンEも多く含まれる。–引用:ウィキペディア

世界一の美女になるダイエット
エリカ アンギャル
幻冬舎
売り上げランキング: 25
おすすめ度の平均: 4.5

5 ダイエットに対する考えが変わります。
2 言っていることは真っ当だが・・・
4 世界一になるかは別問題として。。。
5 シンプル is  ベスト!!
5 女性のための養生訓。

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

Comment

  1. sakko* より:

    おはようございます。
    アボカドってそんなに美容のためにいいのですね。私は、それ以前にすごく味が大好きなので毎日のように食べてますね(汗)
    そうそう、最近は安くなりましたね。それでも野菜の中では・・・・・少し高いかなぁと思ってたのですが、美容液の代わりと思えば安いですね。なるほどーと思いました。
    アボガドの栽培頑張ってください!!私も楽しみにしてます。

  2. オレンジスカイ より:

    ◆sakko*さん
    コメントありがとうございます♪
    この味、はまりますよね。以前はもっと固くてなんかよく分からないイメージがあったのですが、最近は安く売っているものでも美味しいですね。
    確かに大きなキャベツが100円とかで買える時期にあの小さなアボカド1個100円は高いかなぁ・・と思うのですが、サプリとか美容液の代わりになりますもんね♪
    アボカドを観葉植物のようにしている人もいるようです~けっこう簡単に芽が出るみたいなんですよ。頑張ってみます!まずは土を買わないと!

  3. *hito* より:

    こんにちは~^^

    アボガド、美味しいですよね!
    私も最近ハマりつつあって、ナイスタイミング~と思いながら読みました♪

    マグロと一緒にも美味しいし、エビも美味しそう。
    お野菜にプラスするだけでも、いいですねー
    最近は、シーザーサラダドレッシングで食べるのがお気に入りです。(^-^)

  4. オレンジスカイ より:

    ◆*hito*さん
    こんにちは!おおーはまっちゃってますか!お仲間♪
    シーザーサラダってことは、やっぱりチーズと相性がいいってことなのですねー納得。ほんと色々これからも食材の組み合わせを考えて色々やっていこうと思ってます!また美味しい料理方法があったら教えてください^^

  5. ハクモロ より:

    こんにちは!
    私もアボカド大好きです!!!オススメは「アボカド納豆丼」です!アボカドと納豆を混ぜるだけなんですけど、これ、一時期ハマりすぎて一週間に2.3回のペースで食べてました(笑)
    簡単で美味しいので、是非オレンジスカイさんにも試してみてもらいたいです~!

  6. オレンジスカイ より:

    ◆ハクモロさん
    こんにちはー!アボカド食べ続けていますヨ♪
    だけど納豆かぁ~・・・
    実は私関西人なので納豆食べられないんです><

    っていうか、食わず嫌い?納豆を見たこともほとんどない!から、1回食べてみようかしら?匂いが少なくておすすめの納豆とかあったらまた教えて欲しいです・・・。

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 〔麗〕食べる美容液アボカドを、料理にプラス』と合わせてこちらもどうぞ

no image

〔温〕代謝アップ・免疫力アップに、しょうが料理

夏に近づいてエアコンの季節がやってくる時こそ、冷えない体づくりを目指す時期ですよね。 インフルエンザ

記事を読む

no image

パイナップル豆乳除毛クリームで除毛実験♪

以前、自転車に乗る友人男性から「めっちゃ足の毛が簡単にきれいになるから使ってる」と聞いて、ずっと気に

記事を読む

no image

ジンジャーシロップで、簡単ドリンク

ピリッと辛い中に、爽やかな甘みと風味が感じられるジンジャーシロップ。 もともと野菜や果物のジャムを作

記事を読む

no image

〔髪〕ユニガールヘアアイロンで、読モ並のストレート髪効果

ユニガールという業務用のストレートヘアアイロン。 デジタルでアイロンの温度表示が可能!!これかなり画

記事を読む

no image

[参加れぽ]美健楽グループセミナーin京都

いつも読ませていただいているブログ「桜子の美健楽ダイエット」の桜子さん主催のグループセミナーに参加し

記事を読む

no image

レンコン嫌いでも大丈夫、レンコン100%ハンバーグ

超簡単だけど、美味しくてはまってしまう「レンコン100%ハンバーグ」。 以前、はなまるマーケットでみ

記事を読む

no image

〔体〕リンパマッサージの方法と、ポイント

リンパマッサージに凝っていて、色々なところで話を聞いたり、習ったりしています。 単にリンパを押してマ

記事を読む

no image

【レンジ調理器レシピ】10分でできる、はちみつ蒸しケーキ

調理に愛用されている方も多い、レンジ調理器とホットケーキミックスを使ったおやつケーキです。 私はルク

記事を読む

no image

〔食〕ゴーヤの新たな可能性「ゴーヤトースト」

ゴーヤは苦味を楽しむもの。 「苦い苦い」と思いながら食べるのが楽しいのが、ゴーヤトーストです。

記事を読む

no image

〔塩〕ヒマラヤ岩塩「還元湯の素」、短時間入浴で汗ダラダラ!

汗の出かたが入れると入れないとではスピードも量も全然違う、岩塩の入浴剤。 前に使っていた「ヒマラヤ君

記事を読む

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

IMG_8001
【レポート】レトロ印刷JAM台湾@台北で開催!#ZINE DAY Taiwan 2017 楽しかった!

レトロ印刷JAMさんの台湾オフィスである「RETRO印刷JAM」へ行っ

NYS Loft Hotel(台北)
台北で泊まってよかったホテル「NYS Loft Hotel」駅近、コワーキングぽい

台北駅のすぐ近くにある「NYS Loft Hotel(南陽街壹號旅店)

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑