〔体〕続かなかったエクササイズDVDの活用方法

ビリーズブートキャンプにはじまり、コアリズム、インスパイリング・エクササイズなど。
さまざまなエクササイズのDVDが雑誌の付録にも付いてくるようになりました。

2009-06-03_003.jpg

でも、キツすぎる・時間が無いなどでなかなか続けられていない方も多いと思います。
そんなときもお蔵入りはもったいない!

無理なくエクササイズDVDをダイエットに効果的に活用する方法・・・。
それはウォーキングと合わせてみることです♪

体が温まっていると、動きやすくて楽に感じる
体が温まってくる(=うっすらと汗をかく)くらいまでに、動き始めてから15分くらいはかかるといわれています。まだ体が十分に温まっていない状態で負担の大きい運動をすると、後に感じる疲労感がスゴイのだそうです。

エクササイズDVDも当然最初は体を温める運動が入っています。
ビリー隊長も最初は少し抑え目の運動からはじまって途中で「暑くなってきたか?」と言います。(体が温まってきたかを感じるかどうかの問いかけ。)

コアリズムの応用プログラムでも、5分程度は軽い動きで筋肉を温めるようになっているのですが、普段冷え性だったり、体が温まり辛い場合は、まだまだ十分に動ける状態になっていなくて、必要以上にしんどくなってしまう・・・のだと思います。

考えたのが、ウォーキングのあとに、エクササイズDVDをやること
2008-09-14_077.jpg

家の近所でいいので、ウォーキングをします。
時間がない場合は、買い物に行ったり、仕事から帰ってきたり、家事のあとなどに続けてエクササイズDVDを見て運動を始めます。

ちょっとでも体が温まっていると、ずいぶんと体の動き(筋肉の伸び)が違います!
やっぱり準備運動って大切なんですね。

ウォーキングと、エクササイズ(ワークアウト)は体に与える影響が違い、両方を合わせて行うことで相乗効果も出てくるそうです。韓国の美しいモデルさんが、ウォーキングとワークアウトを毎日欠かさずやっていますと言っていたのもなるほど、です。

続かなかった方だけでなく、もっと効果的に手持ちのエクササイズDVDを活用したいと思われる方も、ぜひウォーキングをエクササイズの前にプラスしてみてください。

脂肪燃焼がはじまるのは20分後くらいだそうなので、エクササイズがキツイ時期は15分歩いて15分エクササイズとか、20分歩いて5分エクササイズとか、自分でメニューを組んでみて、とにかく負担なく続けていくことが効果に繋がると思います。

エクササイズも無理に最後まで続けると体に負担がかかりすぎて、ヒザが痛くなったり、筋肉痛になってしまったりするので、うまくウォーキングを取り入れて、バランスのいい運動を続けたいですよね。

最近の私のエクササイズメニュー
ウォーキングを45分~1時間(ついでに銀行、コンビニ、クリーニング、庭掃除など用事を済ませるw)

15分~20分DVD

ストレッチorヨガ 5分

最後のストレッチを飛ばすと、次の日の足が重い!
毎日きちんと続けるためにも、ストレッチで筋を伸ばしています。

雑誌などにエクササイズも載っているけど、本を見ながらひとりで15分も動くのは無理なので(ヨガやストレッチくらいならまだしも、ハードには続かない)、やはり音楽やセリフが入ったDVDが好きです。

2009-06-03_004.jpg

ビリーズブートキャンプ腹筋プログラム
⇒腹筋はきれいな筋が見えたらスゴイなぁと思うので、ガッツリ筋肉がつくビリーで鍛える

コアリズム キックスタートガイド
⇒顔色が悪いとき、吹き出物が出るときなど体や顔の代謝が悪くて滞ってる感があるときはコレ

コアリズム 基本プログラム
⇒特に疲れている時は全身を動かすことができるコレ。疲れている時ほど体を動かしたほうが良いそうなので。(世界一の美女になるダイエット本より)

ちょっとずつですが、ボディラインも変わってきました。
お腹周りのサイズ、太ももは確実にサイズダウンしてきました。脂肪も減っているのだろうけれど、筋肉がついたことで引き締まったような感じです。

そして疲れてもむくみにくくなったし、お腹も冷えない。
何より朝早く起きられるようになりました。あのダルさは代謝が悪かったのだなぁと思います。

エクササイズ、面白くなってきたので頑張ってこれからも続けていきます。
手元にあって、でも途中で断念してしまったDVDがあったら、ぜひウォーキング(家事でもいい)と組み合わせて、5分だけでもいいので毎日続けてみませんか♪私も頑張ります。

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

Comment

  1. てつろう より:

    ウォーキングしてからDVDというのもいい考えですね
    自分は走る前の準備運動でピラティスや骨盤体操・お腹引き締めなどのDVD見ながら運動します。一人で準備運動するとすぐサボるのでDVDにあわせて行ってます

  2. オレンジスカイ より:

    ◆てつろうさん
    コメントありがとうございます!60キロのマラソンって・・・すごい!っていうか本当に尊敬します。やっぱりいきなり何でもやるといけないですね。骨盤体操とかもなさるんですね。体が温まりそうです。私もまだまだ初心者なのですが、いつかはマラソンしたいので、てつろうさんのブログも読ませていただいて勉強します☆

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 〔体〕続かなかったエクササイズDVDの活用方法』と合わせてこちらもどうぞ

no image

〔新〕ビリーズブートキャンプでマンネリ打破♪

ビリー隊長から、新しいブートキャンプDVDが発売になるとのお達しが♪ 脂肪燃焼と、下半身追求型のプロ

記事を読む

no image

〔減〕コアリズム、減ったウエスト回りの写真

コアリズムに再チャレンジする!と書いて以来、ずっと頑張ってやっています。 ⇒ 〔再挑戦〕コアリズムで

記事を読む

no image

〔動〕リアル!ビリーズブートキャンプ@名古屋レビュー 1

ビリー来日中! リアルビリーズブートキャンプが名古屋で開催されています。 今、私もその会場に到着し、

記事を読む

no image

〔再挑戦〕コアリズムで、くびれをつくる!

クワバタさんをテレビで見ていて、そんなに運動ができなさそうなのに、どうして軽々コアリズムできてるんだ

記事を読む

no image

〔習〕ビリーズブートキャンプの効果アップ法!ビリーから直接指導

名古屋でのリアルビリーズブートキャンプの参加レポート、第2弾です♪(第1弾はこちら) 今回は「個別

記事を読む

no image

〔美〕コアリズムで効率よく痩せるには、背中もしっかり!

お腹周りのシェイプアップには、特に背中のリンパの詰まりもいっしょに軽減できれば効果が一気に早く体に出

記事を読む

no image

〔困〕コアリズムで考える、ラテンダンスの基礎

コアリズム、ウォームアップのいちばん最初の動作から難しいと感じるのは私だけではないと思います。コアリ

記事を読む

no image

初心者向き筋トレ&有酸素運動DVD「10ミニッツ・エクササイズ」

2006年の発売から大人気で、日本語版が発売になった「ジェニファー・ガラーディの10ミニッツ・エクサ

記事を読む

no image

〔美〕コアリズム、キックスタートガイドで代謝アップ!

先日コアリズムの体験イベントで、新しく発売になったコアリズムのシリーズDVD「キックスタートガイド」

記事を読む

no image

〔飲〕コアリズムの後に飲みたい、レモンドリンクレシピ

ビリーの後はお茶など飲みたくなったんですが、コアリズムの後は酸っぱいものが飲みたくなります。 もちろ

記事を読む

パティスリー・シュシュのケーキ食べ放題
ダイワロイネットホテル和歌山で初のスイーツバイキング!

ダイワロイネットホテル和歌山3階のレストラン「サンクシェール」で、初の

ジママヤベーカリー
ドーシェルで修行した職人さんが有田川町で独立!ジママヤベーカリー

先日イベント「マルシェドプティパ」に出店されていたジママヤベーカリー(

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑