〔物〕エコ*コモノ♪お菓子の空箱とマグネットシートで雑貨作り

公開日: : エコ生活 , , 著者:>>emi mantani

捨ててしまうお菓子の空き箱を再利用して、マグネットを作ると可愛い♪
不器用な私にも簡単にできるし、ほんと可愛いので、ヤミツキになります^^

P1070313.jpg

要らない空き箱や、マグネットがあれば作ることができます。
100円均一で揃うものでできるので、手軽ですし、作り方も簡単。子どもの夏休みの工作にもいいですよ。

P1070303.jpg

タグなどでもいいのですが、捨てるにはちょっともったいないものってありますよね。
特に私はビスコが可愛いなぁと思ってお気に入りなんです。

P1070304.jpg

ビスコの後ろ側に切り込みを入れて、袋をやぶかないように中のお菓子を取り出します。
中は油で汚れているのでちょっと拭いたりしてもいいですが、その後、紙粘土や毛糸などを詰めて形をふわっとした感じに戻します。

P1070305.jpg
↑これは100円均一で売っている軽い紙の粘土。手が汚れず工作できて、ふわふわとした触り心地が気持ちいいんです。

P1070307.jpg
粘土を入れたら、袋の後ろ側をボンドで止めて形を整えます。

P1070309.jpg
マグネットは中に入れてもいいですし、けっこう強力にしたければ外側にボンドで貼り付けます。
100円均一で売っているマグネットシート(好きな大きさにはさみで切れる)も便利ですし、今回は何かの付録についていたマグネットを再利用しました。

P1070310.jpg
グリコやキャラメルは中身を出すだけ。

P1070311.jpg
裏にしっかりマグネットシートを貼り付けてできあがり。

P1070312.jpg
冷蔵庫も華やかに。空箱を使うので、ちょっと大きめのマグネットになりますが、工作としては楽しいです。ほんとパッケージもかわいらしいものが多いですよね。

参考にしているのは「エコ*コモノ」
P1070314.jpg

包装紙や空き箱、ヨーグルトカップなどをリユースしてハンドメイド雑貨を作るための本です。
封筒を作る技とかも掲載されていて面白いんですよ。

私はマグネットとストラップをよく作っています。
ストラップはチュパチャップスのアメを粘土に変えて、ストラップの金具を付けるだけ。

P1070315.jpg

今はこういうストラップ用のグッズ(金具)も100円均一で売っているから、何でも安く作ることができますよね。ありがたいです。粘土もボンドも100円均一で買いましたし。

ハンドメイドというほどではありませんが・・・、色々可愛いものをリユースしてこれからもうまく雑貨とか生活に必要な物を作っていけたらイイナと思っています。

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編もFBページで公開中♪▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

follow us in feedly←RSSリーダーへの登録はこちらです(≧∇≦)

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 〔物〕エコ*コモノ♪お菓子の空箱とマグネットシートで雑貨作り』と合わせてこちらもどうぞ

no image

〔熱〕シャークスチームモップ口コミ体験レビュー

シャークスチームモップ、電気系の掃除グッズとしては久々のヒットです! 熱い蒸気が出るっていうのが、思

記事を読む

no image

〔掃〕エコリリース(エコロジー洗剤)使用感想レポート

石鹸と酵素からできた環境に優しい洗剤、エコリリース。 先日、サンプルをいただいたので、早速年末大掃除

記事を読む

段ボール椅子

段ボールで椅子作り!簡単かわいくてしっかりした椅子の作り方

段ボールで簡単に作れる椅子を教えてもらいました。 準備するものは2リットルのペットボトルを入れ

記事を読む

no image

〔本〕ブックオフで買うならオンライン、売るなら店舗

ブックオフ、オンラインと店舗と評判を比較して、結局店舗へ持ち込んできました。 ほとんどコミックのみ3

記事を読む

no image

〔始〕自然生活をスタート *心機一転*

先日、4月10日に同居していた私の祖母が他界しました。 今まで介護や育児でけっこう何やかんやと

記事を読む

no image

買わずに借りるサービス「シェアモ」

ベビー用品、英会話の教材、テレビ、書籍、ダイエット器具など約2000種類の不用品がネットのサービスサ

記事を読む

no image

【ハンドメイド】マスキングテープと封筒で、ウォールポケット

マスキングテープを使って、資料などが入っていた封筒をリユースするアイデアです。 縦型の封筒を使うと、

記事を読む

no image

〔車〕エコドライブ実践中。ガソリン代が2割近く節約できた

エコドライブの方法を調べて実践して、約2ヶ月。 私以外の人も同じ車をちょこちょこ運転するので厳密では

記事を読む

no image

〔夏〕電気代節約実践で、電気代が25%減

2009年の夏、6月・7月・8月と電気代を使いすぎないようにしてみたら、電気代が6千円減りました。

記事を読む

no image

〔始〕布ナプキン、洗剤、浸け置きボトルの3点セット

とうとう布ナプキン生活を開始します。 実は2年ほどの間に2回布ナプキンを通販で購入しましたが、ためら

記事を読む

衣奈マリーナ
ボートカフェ 衣奈マリーナの隣にできたカフェ「MAGAZZINO」

由良町の衣奈港にあり、海が見えるカフェとしてかなり有名な「ボートカフェ

水辺座@和歌山市駅
和歌山市駅近く、日本酒飲むなら「水辺座」

和歌山市駅近く、市堀川沿いにできた新しいスポット「水辺座」。 日

グリーンソフトのサークルK
グリーンソフトのエクレアと抹茶プリン@期間限定・サークルK

玉林園が監修したコンビニスイーツが7月頭まで販売されています。 グリ

大池遊園カフェのランチ
大池遊園にセントゼファー。エバグリーンのカフェ&ジェラート店 ランチも食べた!

先日、大池遊園にオープンしたカフェ「大池カフェ ST。ZEPHER(セ

IMG_5056a
乾燥せず塗りやすい日焼け止めクリーム、野球・サッカー観戦に使いやすいもの

最近屋外でのスポーツ観戦が多くなり、日焼け止めをいくつも試しています。

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑