〔食〕昼食後に眠くならない、低GI食(ちょっとレシピ)

低GI食とは、血糖値の急上昇を抑えて、体に脂肪をつきにくくする目的をもった食事のこと。

P1060797.jpg

運動した後(筋肉を動かした後)はものすごく食べた物を吸収してしまうのでこういう食事に意識して切り替えたり、昼食後に眠くなって集中力が下がってしまうなどの悩みにいいそうです♪

主食に選ぶのは、「玄米」か「そば」
P1060807.jpg

P1060822.jpg
【参照】FYTTE (フィッテ) 2009年 07月号 [雑誌]

本に載っているだけではなく、ダイエットのための食事指導でも言われたことなのですが、白米やうどんを食べると血糖値が急上昇して、それを抑えようとインスリンが分泌されます。

そのとき余ってしまった血糖があるとそれが体脂肪として蓄積されやすくなるということなんですね。
血糖値の上昇をゆるやかにすれば、きちんと分解されて、体脂肪がつきにくい、ということだそうです。

実際続けてみての感想・効果
痩身のための機械を使ったり、ウォーキングやコアリズムなど運動をしたあとに取る昼食を意識して低GI食にし続けているんですが、これがすごく眠くならずに良い♪

炭水化物やたんぱく質をしっかりとって、満足感もあるし、そのあとに仕事したり何か出かける用事があってもダルくならず、集中力が持続します。

先日歌手のhitomiさんが産後のダイエットの話をテレビでしていて「お昼は引き締めのために『そば』にしています」と言われていたり、有名なダイエットのお医者さんが「昼は食べるなら『とろろそば』を食べています」と書かれていたりしたのも、この低GI食って面白いなぁと思った理由のひとつです。

低GI食(低インスリンダイエットとも言われる)に向いている人
ダイエットの方法も色々私も書いていますが、自分に合ったものをチョイスして実行するのがいちばんです。この低GI食はどんな方に向いているのかというと・・・。

●昼食後に眠くなって困っている
●エネルギーは減らさずしっかり取りたい(仕事の集中力維持、筋力アップ中)
●体重を減らしている最中だけれど、炭水化物を取りたい
●ドカ食いをしてしまう(血糖値の急降下で衝撃的な空腹感にみまわれるそうです)

こういった方だと思います。
特にお昼を食べると眠くなって、なんか気持ちが折れるという方にはぜひおすすめします。外食だととりあえず「そば」をチョイス!かな。コンビニで買えますしね。

そのほかに低GI食に使えるもの
お酢、クエン酸、海草、キノコ、乳製品(個人的には豆乳で代替したほうがいいと思う)、野菜。
油脂はGI値がゼロなので、揚げ物を食べても眠くはならないそうです。ダイエットのためには揚げ物ではなく味つけのためのマヨネーズを少し、とかそういうレベルで使うことができます。

私なりのちょっとした【低GI食】レシピ
P1060798.jpg
ササミの梅シソ巻き
⇒ササミを塩とコショウで焼いて、梅干とそれについているシソを適量のせて、青シソで巻く

P1060807.jpg
とろろそば-あったかエノキのせ
⇒そばは茹でて冷やし、その上に山芋のすりおろしと、そばつゆにつけてレンジでチンしたえのきを。そばの量は1回60グラム~70グラム。2束を3回で使うくらい。

P1060805.jpg
冷たいそばつゆは塩分を感じにくいので、どうしてもかけすぎてしまいます。
こうやった状態でレンジで30秒ほど温めてから冷たいそばの上にかけると、お腹にもいいしつゆの量を減らせます。まずオカズを食べたあとでこのそばを食べれば、この量で十分です。

P1060801.jpg
オクラの味噌マヨネーズ和え
⇒茹でたオクラに、マヨネーズと味噌少しを混ぜる。アクセントに青シソとかミョウガ、生姜、レモンなどをひとつ入れるとウマイ。

味噌はほんのちょっと。一人前ならお箸の先にちょっとつくくらい。塩味とコクが足されるので、マヨネーズの量を通常の半分くらいに抑えても味がしっかりします。

ダイエットや美容のための食事方法って色々ありますが、まずは「美味しい!」と思って食べることが大切だそうです。消化もよくなりますし、しっかりホルモンも出ますもんね。

自分の体の状態や、悩み、継続できるかどうかというポイントを交えつつ、色々な方法を取り入れてストレスのない健康的な食生活を送りたいですね~。

低GI習慣

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

Comment

  1. ジィーン より:

    眠くならないとか、関係なくても
    普通においしそう^^
    うちの主人はマヨネーズ嫌いなので、お味噌とまぜるアイデア!やってみます^^
    ありがとうございました(*^_^*)

  2. オレンジスカイ より:

    ◆ジィーンさん
    うちでもオクラは好評で、この記事以降2回も作りました(ほぼ毎日!w)。
    ヨーグルトでマヨをのばすという方法もよく聞きますが、みそのほうが味が和食というか、ご飯に合うので旦那さんもお喜びになると思いますよ。ビールにもよく合います。ミョウガとかに変えても美味しいとおもうなー。ぜひ!

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 〔食〕昼食後に眠くならない、低GI食(ちょっとレシピ)』と合わせてこちらもどうぞ

no image

エステティック・ミスパリ エステ体験レポート

痩せることにかけては専門!のエステ「ミスパリ」で痩身エステ体験をしてきました。 体験エステは3時間。

記事を読む

no image

〔麗〕食べる美容液アボカドを、料理にプラス

基礎化粧品を変える前に、まず食卓にのせてみようといわれるアボカド。 「世界一の美女になるダイエット」

記事を読む

no image

〔温〕代謝アップ・免疫力アップに、しょうが料理

夏に近づいてエアコンの季節がやってくる時こそ、冷えない体づくりを目指す時期ですよね。 インフルエンザ

記事を読む

no image

細木数子の幸せレシピ「カレーライス」

テレビ番組「幸せって何だっけ」という番組内で、細木数子先生が紹介されていたカレーのレシピと作ってみた

記事を読む

no image

クオカで梅酒用の青梅、リカー、瓶が全部揃う

最近はスーパーでも瓶やホワイトリカーの販売がありますが、クオカなら天然の糖分「フルーツシュガー」や「

記事を読む

no image

〔体〕簡単に玄米が食べられる、玄米パック

低GI食にも使える"玄米"ですが、炊くのが大変そうだったり、他の家族は食べてくれなかったりと、なかな

記事を読む

no image

〔食〕ゴーヤの新たな可能性「ゴーヤトースト」

ゴーヤは苦味を楽しむもの。 「苦い苦い」と思いながら食べるのが楽しいのが、ゴーヤトーストです。

記事を読む

no image

【スポーツジム選び】まず見学から

スポーツジム(スポーツクラブ)に入会するために、色々なところを探して資料請求していたのですが、「百聞

記事を読む

no image

「くびれ美人ヨガ」で、体も脳も疲労回復。

「くびれ」「2週間でマイナス3キロ」に飛びついて買ってしまった、このヨガ本。それがなかなか脳の疲労回

記事を読む

no image

無料動画でプチトレーニング、引き締めジンジャー体操

これすごく楽しいし、ほんと引き締まると思う「ジンジャー体操」。 ウェブで動画を見ながらできるので、無

記事を読む

パティスリー・シュシュのケーキ食べ放題
ダイワロイネットホテル和歌山で初のスイーツバイキング!

ダイワロイネットホテル和歌山3階のレストラン「サンクシェール」で、初の

ジママヤベーカリー
ドーシェルで修行した職人さんが有田川町で独立!ジママヤベーカリー

先日イベント「マルシェドプティパ」に出店されていたジママヤベーカリー(

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑