化学調味料無添加粉末だし「八宝だし」 口コミ感想

たまたま見つけて購入した、ベストアメニティさんの無添加顆粒だし「直火焙煎 八宝だし」。
これはおいしい~!!これをちょっと入れるだけで、お味噌汁が一気にグレードアップ!

P1070290.jpg
八宝だし 8g*8袋入 599円(Amazon価格)

「化学調味料を使わずに、おいしいだしを作りたい」という思いから生まれた八宝だし。
顆粒だからサラサラと鍋に入れるだけで済むし、本当に助かっています。

かつお、あご(飛び魚)、さば、あじ、煮干し、根昆布、昆布、しいたけという国内産八種類のだし素材を粉末にしてブレンドされています。

原材料:風味原料(かつお節粉末・さば節粉末・ムロアジ粉末・根昆布粉末・昆布粉末・しいたけ粉末・焼きあご粉末・煮干し粉末)、食塩、砂糖、酵母エキス粉末、しょうゆ粉末、魚貝粉末(原材料の一部に小麦、大豆を含む)

魚だしなので濃いのですが、全然エグくないんです。
かつお・昆布だけのお味噌汁より、味がしっかりしておかず感が出るというか、ボリュームがでるというか、お味噌汁の存在感がグッと上がるので助かります。

旨味成分であるグルタミン酸などは色々な素材からの旨味をを混ぜたほうが強く感じられるというのはほんとですね。

味がしっかりするので、キャベツや卵など、ちょっと味噌の味がボケてしまうような素材を具として使うときにとても相性が良いです。

P1070295.jpg

化学調味料は無添加ですが、食塩が入っているので、お味噌の量は控えめにします。
いつもより減らすんですが、味はすごくしっかりするので満足感は増します。

この八宝だしの裏に書かれているレシピだと、お味噌汁用の水800mlに1本(5グラム)と書かれているのですが、そんなにたくさん入れなくても家庭用なら十分美味しい。

だいたい1本で3回分のお味噌汁を作っています。
レシピによると茶碗蒸しや和風パスタなどが書かれていてそれも美味しそう^^

使用例
お吸い物(、めん類かけつゆ、めん類つけつゆ、煮物、天つゆ、親子丼、茶わん蒸し、炊き込みごはん、三杯酢、おでん、お好み焼き

この使用例にあるものは、基本的にこの八宝だしをお湯で溶いて、しょうゆやみりんを足すと簡単にできます。親子丼も美味しかったー。三杯酢は当然お酢を足しますが、どれもそれだけで美味しくなるので、他に調味料をそろえなくてすみます。

そして、家ではあまり使わない「あごだし」なども効いているので、ちょっと外食したような味を楽しめるので楽しいです。

香りもすごくいいですし、朝食でも夕食でも、疲れが癒されるようなお味噌汁が簡単に♪

P1070289.JPG

「八宝だし」を作っているベストアメニティさんには面白いアイデア商品が色々
雑穀ソムリエ(全国に48人しかいない)である奈美悦子さんがブレンドしている「奈美悦子の塩雑穀米」や、「ナチュラルクック(雑穀系発酵調味液)」など、オッ!と思う、アイデア商品をたくさん販売されている会社です。

この八宝だしがほんと美味しかったので、かなり他のものも期待できるなと思って、次に何を買おうかなと悩んでいます。ナチュラルクックもうまみの元らしいのですが、数滴を料理に入れるだけで美味しくなるとか・・・ほんとかな?気になりますよね。

あまり”旨味”というものに頼るのも気になるのですが、どうしても食塩や油を控えようとすると、濃い味になれてしまっている旦那さんには物足りなく感じるようなので、色々手段を考えていました。

ダイエット食を最近は作っているので、うまくこういったものも味方につけて、料理の幅が広がればいいなと思っています。なかなかきちんと出汁から作るとなると・・・、それなら味噌汁いらないか!と私はなってしまいがちなので、うまく使っていけたらいいなと思っています。

色々サイズがありますが、手軽に買えるスティックタイプから始めるのがいいかなと思います。
ダシ味も好みがありますしね。

関連リンク
雑穀米.com(ベストアメニティさん公式ウェブショップ)

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住のライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 化学調味料無添加粉末だし「八宝だし」 口コミ感想』と合わせてこちらもどうぞ

no image

〔麗〕食べる美容液アボカドを、料理にプラス

基礎化粧品を変える前に、まず食卓にのせてみようといわれるアボカド。 「世界一の美女になるダイエット」

記事を読む

no image

キリン スパークリングホップ飲んでみました♪

ビール?スパークリングワイン? ずっと気になっていたお酒、キリンのスパークリングホップを楽しんでみま

記事を読む

no image

美味しかった!高校生レストラン(まごの店)×大丸松坂屋のおせち

「高校生レストラン」というドラマで話題になった、三重県立相可高校調理クラブの先生が監修した三重の特産

記事を読む

no image

【オリーブオイル活用法】美味しいものは使いきれる!

オリーブオイルっていつも買ってチョロッと使っては、 「どうやっても臭い、エグイ」と思って使い切れてい

記事を読む

P1130100a

ルピシア福袋2010、口コミ感想(ハーブ)

ルピシアの福袋、2010年「冬の福袋 通信販売限定ハーブ」が到着しました!毎年定番のルピシア福袋。い

記事を読む

no image

〔食〕ゴーヤの新たな可能性「ゴーヤトースト」

ゴーヤは苦味を楽しむもの。 「苦い苦い」と思いながら食べるのが楽しいのが、ゴーヤトーストです。

記事を読む

手毬ソフト

和歌山城天守閣前のお天守茶屋でご当地スイーツ「手毬ソフト」

和歌山城天守閣前にある売店が2018年4月にリニューアルして、食事をしたりおみやげを買ったりできるよ

記事を読む

no image

ルピシアの福袋、注文しちゃいました2008

たくさんのお茶が少しずつ楽しめると人気のルピシアの福袋。 2008年度分の先行予約が12月1日には

記事を読む

no image

アルトロシエスタ、金のプリン・銀のプリン♪

銀座三越@東京にも2007年の夏は出店し、和歌山で最大のスイーツ人気店になったアルトロシエスタ。

記事を読む

no image

おせちの食べ比べをしてわかった、おせちの選び方@大丸梅田

2011年10月28日、大阪大丸梅田店で、おせちの食べ比べ試食会がありました。 私も2012年度分か

記事を読む

手毬ソフト
和歌山城天守閣前のお天守茶屋でご当地スイーツ「手毬ソフト」

和歌山城天守閣前にある売店が2018年4月にリニューアルして、食事をし

夜市
ガイドブックに載っていない台湾グルメ、ぜひ食べてほしいもの(夜市、朝ごはん、スイーツ網羅)

2018年3月、昨年に続いて台湾へいきましたが、今年の4月には娘も台湾

龍門客棧餃子館
[台湾旅行]台北美食、龍門客棧餃子館でディナー

2018年も台湾・台北に行ってきました。 ローカルな食事を中心に、こ

TestiMoneのパスタ
【和歌山・有田レストランレポ】みかん街道沿い「テスティモーネ」は絶景イタリアン

海も山も見渡せる絶景イタリアンレストラン「テスティモーネ(TestiM

グッドラックコーヒーの店内
【和歌山カフェレポ】インスタで人気「グッドラックコーヒー」@和歌山市黒田

和歌山市黒田のレストラン「バベーネ」がカフェにリニューアルしたのが5月

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑