化学調味料無添加粉末だし「八宝だし」 口コミ感想

たまたま見つけて購入した、ベストアメニティさんの無添加顆粒だし「直火焙煎 八宝だし」。
これはおいしい~!!これをちょっと入れるだけで、お味噌汁が一気にグレードアップ!

P1070290.jpg
八宝だし 8g*8袋入 599円(Amazon価格)

「化学調味料を使わずに、おいしいだしを作りたい」という思いから生まれた八宝だし。
顆粒だからサラサラと鍋に入れるだけで済むし、本当に助かっています。

かつお、あご(飛び魚)、さば、あじ、煮干し、根昆布、昆布、しいたけという国内産八種類のだし素材を粉末にしてブレンドされています。

原材料:風味原料(かつお節粉末・さば節粉末・ムロアジ粉末・根昆布粉末・昆布粉末・しいたけ粉末・焼きあご粉末・煮干し粉末)、食塩、砂糖、酵母エキス粉末、しょうゆ粉末、魚貝粉末(原材料の一部に小麦、大豆を含む)

魚だしなので濃いのですが、全然エグくないんです。
かつお・昆布だけのお味噌汁より、味がしっかりしておかず感が出るというか、ボリュームがでるというか、お味噌汁の存在感がグッと上がるので助かります。

旨味成分であるグルタミン酸などは色々な素材からの旨味をを混ぜたほうが強く感じられるというのはほんとですね。

味がしっかりするので、キャベツや卵など、ちょっと味噌の味がボケてしまうような素材を具として使うときにとても相性が良いです。

P1070295.jpg

化学調味料は無添加ですが、食塩が入っているので、お味噌の量は控えめにします。
いつもより減らすんですが、味はすごくしっかりするので満足感は増します。

この八宝だしの裏に書かれているレシピだと、お味噌汁用の水800mlに1本(5グラム)と書かれているのですが、そんなにたくさん入れなくても家庭用なら十分美味しい。

だいたい1本で3回分のお味噌汁を作っています。
レシピによると茶碗蒸しや和風パスタなどが書かれていてそれも美味しそう^^

使用例
お吸い物(、めん類かけつゆ、めん類つけつゆ、煮物、天つゆ、親子丼、茶わん蒸し、炊き込みごはん、三杯酢、おでん、お好み焼き

この使用例にあるものは、基本的にこの八宝だしをお湯で溶いて、しょうゆやみりんを足すと簡単にできます。親子丼も美味しかったー。三杯酢は当然お酢を足しますが、どれもそれだけで美味しくなるので、他に調味料をそろえなくてすみます。

そして、家ではあまり使わない「あごだし」なども効いているので、ちょっと外食したような味を楽しめるので楽しいです。

香りもすごくいいですし、朝食でも夕食でも、疲れが癒されるようなお味噌汁が簡単に♪

P1070289.JPG

「八宝だし」を作っているベストアメニティさんには面白いアイデア商品が色々
雑穀ソムリエ(全国に48人しかいない)である奈美悦子さんがブレンドしている「奈美悦子の塩雑穀米」や、「ナチュラルクック(雑穀系発酵調味液)」など、オッ!と思う、アイデア商品をたくさん販売されている会社です。

この八宝だしがほんと美味しかったので、かなり他のものも期待できるなと思って、次に何を買おうかなと悩んでいます。ナチュラルクックもうまみの元らしいのですが、数滴を料理に入れるだけで美味しくなるとか・・・ほんとかな?気になりますよね。

あまり”旨味”というものに頼るのも気になるのですが、どうしても食塩や油を控えようとすると、濃い味になれてしまっている旦那さんには物足りなく感じるようなので、色々手段を考えていました。

ダイエット食を最近は作っているので、うまくこういったものも味方につけて、料理の幅が広がればいいなと思っています。なかなかきちんと出汁から作るとなると・・・、それなら味噌汁いらないか!と私はなってしまいがちなので、うまく使っていけたらいいなと思っています。

色々サイズがありますが、手軽に買えるスティックタイプから始めるのがいいかなと思います。
ダシ味も好みがありますしね。

関連リンク
雑穀米.com(ベストアメニティさん公式ウェブショップ)

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住のライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 化学調味料無添加粉末だし「八宝だし」 口コミ感想』と合わせてこちらもどうぞ

くまぐすあんぱん

くまぐすあんぱん、美味しかった!

南方熊楠があんぱんを好きだったエピソードから生まれた「くまぐすあんぱん」。 普段は和歌山県田辺

記事を読む

no image

貧血対策!とり農園さんの肝の甘露煮食感想

夏に疲れたなぁ・・・と思ったらこれ!パワーみなぎる逸品。これ以上美味しい肝の煮物は食べたこと無いです

記事を読む

no image

辛くてウマイ!「ゆかりふりかけ 生姜入り」

2010年2月に発売になった、三島食品のふりかけ「ゆかり」の生姜入り。 乾燥した生姜チップのようなも

記事を読む

和歌山のパン屋さんベーカリー「パレード」

和歌山・黒田(和駅東口)、週末だけのパン屋さん「ベーカリー パレード」

私の家の近くにあり、年々お客さんが増えてきていると思う、噂の週末パン屋さん「パレード」。 この近く

記事を読む

no image

スターバックスのアイスティー

スタバというとコーヒーのイメージがありますが、紅茶もおいしいですー。 マンゴーフラペチーノが終

記事を読む

no image

マンゴーの季節も終わりかな・・・*北浜・五感@大阪レポ

今日はちょっとマンゴーについての雑談的日記+北浜@大阪の「GOKAN」さんのレポートです♪ この2

記事を読む

no image

【レンジ調理器レシピ】10分でできる、はちみつ蒸しケーキ

調理に愛用されている方も多い、レンジ調理器とホットケーキミックスを使ったおやつケーキです。 私はルク

記事を読む

no image

〔食〕ゴーヤの新たな可能性「ゴーヤトースト」

ゴーヤは苦味を楽しむもの。 「苦い苦い」と思いながら食べるのが楽しいのが、ゴーヤトーストです。

記事を読む

じゃばらしみ透るWakayama Ginger Ale

わかやまジンジャーエール じゃばら味

JA和歌山が作っているジンジャーエールに、新しい味が出ました。 和歌山県内で収穫された「じゃば

記事を読む

no image

ルピシア福袋ネタバレ-2011年の緑茶・ウーロン茶<竹>

ルピシアの福袋、2011年の緑茶・ウーロン茶<竹>の中身です♪ 初めて<竹>を買ってみたのですが、玉

記事を読む

TestiMoneのパスタ
【和歌山・有田レストランレポ】みかん街道沿い「テスティモーネ」は絶景イタリアン

海も山も見渡せる絶景イタリアンレストラン「テスティモーネ(TestiM

グッドラックコーヒーの店内
【和歌山カフェレポ】インスタで人気「グッドラックコーヒー」@和歌山市黒田

和歌山市黒田のレストラン「バベーネ」がカフェにリニューアルしたのが5月

パティスリー・シュシュのケーキ食べ放題
ダイワロイネットホテル和歌山で初のスイーツバイキング!

ダイワロイネットホテル和歌山3階のレストラン「サンクシェール」で、初の

ジママヤベーカリー
ドーシェルで修行した職人さんが有田川町で独立!ジママヤベーカリー

先日イベント「マルシェドプティパ」に出店されていたジママヤベーカリー(

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑