〔湯〕滝原温泉ほたるの湯と、ホタル鑑賞@和歌山広川町

公開日: : @和歌山情報 , 著者:>>emi mantani

6月も中旬になってしまった15日。
和歌山の広川町というホタルが見られる町として有名なところにホタル鑑賞に行ってきました。

広川町

広川町はホタルが見られる箇所が多くて、町をあげてホタルを守ろうとしているところでもあります。

ホタルの鑑賞スポットに温泉もある!
P1060989.jpg

滝原温泉ほたるの湯は1999年にできた施設でこじんまりとしていますが、周りは見渡す限りの緑で、すごくきれいなところです。

P1070002.jpg

広川インターチェンジを降りて10分ほど。まわりにはホタルが見られる環境がいっぱいあって、この温泉施設のすぐ横の川でも100匹以上のホタルが乱舞するということです。

温泉はオーソドックスな町の入浴場という感じで、変わったお風呂があるということではないですが、休憩場が広かったり、のんびりと過ごすことができるところでした。

P1070006.jpg

内閣総理大臣賞をもらったという地元中学のホタルの研究成果が張り出されていて、これがめっちゃためになって面白かった。飛んでるのはオスで、葉っぱに止まって光るのがメスだそうです。

そしてうちの娘が「ホタルの光が2種類ある、その違いは何か」と疑問に思っていたらしいのですが、オスが2節光って、メスは1節しか光らないということらしいです。光るのもメスは不規則なんだとか。ホタルって知っているようで全然自分には知識がなかったので、すごく楽しく掲示を読みました。

P1060956.jpg

広川町は色々なところでホタルを楽しめるのですが、小さい子やお年寄りも安心して見られるようにと、この温泉の裏手に木でできた鑑賞デッキができていました。

P1060978.jpg

P1060973.jpg

肝心のホタルは、ちょっともう中旬である15日だと遅かったようで、”乱舞”というわけにはいきませんでしたが、川沿いのどこを歩いても飛んでいるのが見られてすごく綺麗でした。

6年前くらいに来たときは映画の中のホタルのシーンのように、もう一面中がウワーーーッとホタルで、何百匹というホタルが一気に目の中に入ってくるという感じだったので、6月の上旬くらいはそれくらい見られるのだろうと思います。

地元の方も「もうホタルも終わりでほとんどおらん」という位だった15日・・・。遅かった。
だけどそれでも十分「おーホタルがいるー」くらいには見られたので良かったですが、次はもう一週間早めに行ってみたいと思います。

P1060996.jpg

滝原温泉 ほたるの湯
住所:和歌山県有田郡広川町大字下津木1539番地
アクセス:広川インターチェンジを降りて42号線を走り、井関のT字路を左に。そのあとは看板がずっと出ているので迷わずに着けます。高速出口から10分。
公式URL:http://www.naxnet.or.jp/~hotaru/
楽天トラベル:http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/51766/51766.html
※格安で宿泊できる施設も併設。


大きな地図で見る

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

Comment

  1. ジィーン より:

    この時期にもう見れないんですね。
    もっと真夏の暑い時期なんだと思ってました(>_
    ほたる、見たことないんです。
    見てみたいな^^

  2. オレンジスカイ より:

    ◆ジィーンさん
    ホタルってほんと儚い・・・。
    なんか梅雨っていうか、夏っていうイメージがありますが、「初夏」なんですよね。なんか夏がきそうだな=ホタル。週末限定でみにいこうとするとすごく難しいです・・・。だけど困難を乗り越えても見たくなる光景なんですよ。来年はぜひぜひ♪

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 〔湯〕滝原温泉ほたるの湯と、ホタル鑑賞@和歌山広川町』と合わせてこちらもどうぞ

no image

和歌山駅ビル「MIO」オープン♪

JR和歌山駅の駅ビルがVIVO(ヴィーボ)から、MIO(ミオ)に変わりました♪ 和歌山初出店のお店が

記事を読む

和歌山経済新聞

テレビ和歌山のトーク番組「ちゃぶ台」に、和歌山経済新聞がゲスト出演

テレビ和歌山さんのトークバラエティ番組「ちゃぶ台」に、和歌山経済新聞の副編集長がゲスト出演しました。

記事を読む

ハーブプラスカフェ

ハーブプラスカフェのオリジナルブレンドハーブティー【ハイビスカス】

有田のハーブプラスカフェさんで、先日オリジナルブレンドされたハーブティーを買ってきました。 ハ

記事を読む

no image

和歌山穴場の海水浴場「湯浅 田海水浴場」へ行ってみた

海に囲まれながら、あまり海水浴はしない和歌山県民ですが、あまりにも人が少なくてのんびりしている海水浴

記事を読む

ジャズマラソン2014

和歌浦ベイマラソン2014をレポート!道路、バスの混雑状況もまとめ

和歌浦ベイマラソンwithジャズ(ジャズマラソン)に出かけました。マラソン大会に行くのが初めてだった

記事を読む

海南のイベントArcade

海南の新イベント「ARCADE(アーケード)」2015

今年から新しく始まったイベント「ARCADE」へ開催1日目(7月19日)の朝イチで行きました!

記事を読む

和歌山地方裁判所

和歌山地方・家庭裁判所見学ツアーに参加。レポートとわかったこと

5月27日に和歌山地方、家庭裁判所で行われた見学ツアーに参加しました。 新しくなった建物の見学を、

記事を読む

丸太屋のゆで卵と早すし

和歌山地元民が、和歌山観光で連れていく和歌山ラーメン屋さん「丸田屋」

和歌山へ観光に来られた方に「和歌山ラーメンが食べたい」とよくリクエストをいただきます。 私の周

記事を読む

水辺座@和歌山市駅

和歌山市駅近く、日本酒飲むなら「水辺座」

和歌山市駅近く、市堀川沿いにできた新しいスポット「水辺座」。 日本酒がメインのバーです。ナギサ

記事を読む

和歌山市役所のピンクリボンランチ

和歌山市役所食堂のピンクリボンランチ2014、大ヒット中

和歌山市役所の14階食堂で、2014年もピンクリボンランチが提供されています。 10月は乳がん

記事を読む

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

IMG_8001
【レポート】レトロ印刷JAM台湾@台北で開催!#ZINE DAY Taiwan 2017 楽しかった!

レトロ印刷JAMさんの台湾オフィスである「RETRO印刷JAM」へ行っ

NYS Loft Hotel(台北)
台北で泊まってよかったホテル「NYS Loft Hotel」駅近、コワーキングぽい

台北駅のすぐ近くにある「NYS Loft Hotel(南陽街壹號旅店)

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑