〔蒸〕マストラッド パピヨット(蒸し調理容器)を口コミ!

やっとすごく使い勝手の良い蒸し器に出会うことができました。
フランスのキッチン用品メーカー「マストラッド(mastrad)」の蒸し調理容器「パピヨット」!

P1070185.jpg
マストラッド ファミリーパピヨット タジンフタ付icon

シリコン製のナベに何でも入れてレンジでチン。1分で何でもゆで野菜!
ゆでた時よりも味が美味しいんです。乾燥もしていないし、色もすごくきれい。

P1070112.jpg

私が購入したのはマストラッド ファミリーパピヨット タジンフタ付icon。ショップチャンネルで買いました。タジン鍋(無水鍋)もできるフタ付きです。

大きさや種類は色々あるのですが、全てシリコン製。
電子レンジやオーブンなどでそのまま使用することができます。

シリコンはにおいも付きにくいし、油でギトギトになってしまっても、最後に洗うのがとても簡単でラクなんですよね。

ブロッコリーは45秒~1分
P1070199a.jpg

水が少しあったほうが美味しくなるそうなので水で十分にぬらしてからパピヨットの中へ。
太さも色々のブロッコリーですが45秒ほどできれいな緑色になりました。芯まで全部同じ柔らかさ。

別にササミもこのパピヨットでチンして(薄めに開いておいて、45秒)、どちらも手で裂いて合わせただけのサラダを作ったのですが、ゆでたものより味が濃くて美味しい。

このパピヨットの調理方法だと短時間なのでビタミンの破壊も進まずにすみ、素材の美味しさも外に流れ出ないので、この美味しさを保っているのだそうです。

かぼちゃも1分
P1070206.jpg
↑こちらは生の状態。水でぬらしてからパピヨットに入れて蓋をしてレンジで1分すると・・・。

P1070208.jpg
もうスプーンで簡単にすくえる柔らかさに。

こういうことってもちろんラップでくるんでチンするだけでもできるのですが、表面が硬くなったり、水分が出てパサパサしてしまったりと、うまくできないのが悩みでした。

パピヨットだとどこも均一な火の通り方だし、何より”ゆでるより美味しい”んですよね。
野菜の味がすごく濃い気がします。やっぱりお湯に逃げてしまわないからでしょうか。

硬くなったパンは10秒
P1070211.jpg

P1070241.jpg

ふわふわでいい香りになります。
フランスパンは次の日にかたくなってしまうので、買うのをためらうのですが、これなら数日はチンしたらいい香りのふわふわパンに戻ります。このあとオーブントースターで軽く焼いてもいいし。

P1070212a.jpg

今回はかぼちゃもチンしていたので、豆乳を少し入れてペーストにしてパンと合わせました。
パンは香ばしさも復活していて、ウマイ!

蒸すだけでなく、普通の調理も可能
基本的には調理グッズなので、オーブンで焼いたり、煮物を作ったりできます。
電子レンジで作るものって時間ばかりかかるイメージがあるのですが、火の通りが早いので普通に鍋で作るより断然ラクだし、光熱費の節約になります。

P1070226.jpg
冷やし中華の上にのせる味付き豚肉をパピヨットで作ってみました。
しょうゆ、みりんといっしょにお肉をパピヨットに入れて1分30秒チンしただけ。焼くよりやわらかい♪

マストラッド パピヨットの仕組み

特別に考案された蓋のおかげで、発生する蒸気は細かい粒子に凝縮され、容器の中にあらためて分散されて降り注ぎ、再度蒸発します。閉ざされた容器の中で水分がこうして繰り返し回転することで食品が調理されます。 –引用:公式サイト

P1070214.jpg
↑この蓋が調理の秘密なんだそうです。

この密閉された容器の中で細かい水の粒子がグルグルと縦にまわることで、均一に火を通す調理ができるんだそうです。なので、水分さえこのパピヨットの中に入っていれば調理が可能。

野菜の場合は水を入れるか、水洗いしてそのままの状態で入れると、表面も乾燥せずにしっとりした蒸しあがりになります。

蒸し料理だけじゃないところが凄い
オーブンに入れてサーモンやチキンを焼いたり、何でもできるのがほんとすごい。
リゾットとかスープも作れるし。離乳食のときに知りたかった・・・。

だけれどダイエット料理作りには大活躍だし、これで娘のお弁当も作りやすくなるなぁと思っています。
目玉焼きもできるらしいのです。

マストラッド ファミリーパピヨット タジンフタ付icon

私はタジン鍋も欲しかったのと、大き目のものが欲しかったのでファミリーサイズのパピヨットにしましたが、ショップチャンネルはマストラッド製品の取り扱いがすごく多くて、他にもサイズがありますし、カラーもブラックがあります。

これからもずっとパピヨットで調理を続けていきますので、引き続きレビューしていきます^^
大きな蒸し器やせいろなどは収納に困るのですが、このパピヨットは小さくて、食器棚に置いておけるところも嬉しいです♪

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編もFBページで公開中♪▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

follow us in feedly←RSSリーダーへの登録はこちらです(≧∇≦)

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 〔蒸〕マストラッド パピヨット(蒸し調理容器)を口コミ!』と合わせてこちらもどうぞ

no image

〔香〕スタバのコーヒーメーカーとほぼ同型、サンヨーSAC-SP6

先日購入したサンヨーのコーヒーメーカーSAC-SP6。 ステンレスの保温ポットにコーヒーが落ちるので

記事を読む

no image

〔塗〕やっぱりシリコン便利♪キッチン用ブラシ

やっぱりキッチン周りはシリコン素材が便利ですね。 キッチン用のブラシ(ハケ?)を初めて使っているので

記事を読む

no image

画期的!手が拭けるマイクロファイバーエプロン*ベルメゾン

エプロンのお腹部分に、吸水にとても強い生地であるマイクロファイバーのタオルが付いたエプロンを発見しま

記事を読む

マイヤー電子レンジで使う圧力鍋

電子レンジ圧力鍋!8分でごはん。

マイヤーというメーカーが発売している電子レンジに入れて加熱して使う圧力鍋「電子レンジで使う圧力鍋」を

記事を読む

no image

〔美味〕少煙電気調理器「焼きグルメ」で手軽に外食の味!

煙が少ないということにひかれた電気グリル。電気なのに炭火で焼いたようなにおいがする! そして何を焼い

記事を読む

no image

〔油〕オイルポット、カートリッジ10回使用後の油

オイルポット、春休み中はお弁当を作る作る機会も多くあって(幼稚園のプログラム上、預かってもらうにはお

記事を読む

no image

〔油〕何度も揚げ油をきれいにして使える!カートリッジ付き鍋

噂のカートリッジ付きフライ鍋を見てきました! 結局どんな仕組みになっているのかなぁとずっと気になって

記事を読む

no image

〔香〕アフタヌーンティーの茶漉し付きカップ、ハリオ製?

愛用しているアフタヌーンティーの茶漉し付きカップ。 ものすごく便利なので、もうひとつ欲しいな・・・と

記事を読む

no image

【ショップチャンネル】発送早かった~!

ショップチャンネルの話題続きですが、初めて買い物すると色々な発見があるものでおもしろいですね。

記事を読む

no image

レッグマジック 口コミ感想レビュー!

テレビショッピングで有名、60秒エクササイズのレッグマジック! ほんとにこんな動きで痩せるの?と思っ

記事を読む

和歌山のパクチー
和歌山のGOGOkitchenさんでパクチー祭りに参加した話。第2弾もあるかも!

パクチー祭りの開催はこの記事より結構前の11月半ばだったですが、201

川珈琲店海南しこね
パン工房カワのカフェが海南に!「川珈琲店」オープン

パン工房カワの海南店が移転して、重根に新しく店舗ができたのですが、そこ

ライター交流会・宮脇淳
#ライター交流会 に参加!ライター、ブロガー、編集者のトークセッション

東京・五反田にあるコワーキングスペース「CONTENTZ」で開催された

スターバックスのアップルパイとほうじ茶ラテ
和歌山・岩出にスターバックスの新店舗オープン予定!那賀高校近く

和歌山市内、神前にもただいま建築中のスターバックス店舗ですが、岩出市に

田辺・弁慶映画祭
もう10回目の田辺・弁慶映画祭で、松田龍平さんに会った!

11月11日から13日まで開催されていた「田辺・弁慶映画祭」。 もう

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑