〔蒸〕マストラッド パピヨット(蒸し調理容器)を口コミ!

やっとすごく使い勝手の良い蒸し器に出会うことができました。
フランスのキッチン用品メーカー「マストラッド(mastrad)」の蒸し調理容器「パピヨット」!

P1070185.jpg
マストラッド ファミリーパピヨット タジンフタ付icon

シリコン製のナベに何でも入れてレンジでチン。1分で何でもゆで野菜!
ゆでた時よりも味が美味しいんです。乾燥もしていないし、色もすごくきれい。

P1070112.jpg

私が購入したのはマストラッド ファミリーパピヨット タジンフタ付icon。ショップチャンネルで買いました。タジン鍋(無水鍋)もできるフタ付きです。

大きさや種類は色々あるのですが、全てシリコン製。
電子レンジやオーブンなどでそのまま使用することができます。

シリコンはにおいも付きにくいし、油でギトギトになってしまっても、最後に洗うのがとても簡単でラクなんですよね。

ブロッコリーは45秒~1分
P1070199a.jpg

水が少しあったほうが美味しくなるそうなので水で十分にぬらしてからパピヨットの中へ。
太さも色々のブロッコリーですが45秒ほどできれいな緑色になりました。芯まで全部同じ柔らかさ。

別にササミもこのパピヨットでチンして(薄めに開いておいて、45秒)、どちらも手で裂いて合わせただけのサラダを作ったのですが、ゆでたものより味が濃くて美味しい。

このパピヨットの調理方法だと短時間なのでビタミンの破壊も進まずにすみ、素材の美味しさも外に流れ出ないので、この美味しさを保っているのだそうです。

かぼちゃも1分
P1070206.jpg
↑こちらは生の状態。水でぬらしてからパピヨットに入れて蓋をしてレンジで1分すると・・・。

P1070208.jpg
もうスプーンで簡単にすくえる柔らかさに。

こういうことってもちろんラップでくるんでチンするだけでもできるのですが、表面が硬くなったり、水分が出てパサパサしてしまったりと、うまくできないのが悩みでした。

パピヨットだとどこも均一な火の通り方だし、何より”ゆでるより美味しい”んですよね。
野菜の味がすごく濃い気がします。やっぱりお湯に逃げてしまわないからでしょうか。

硬くなったパンは10秒
P1070211.jpg

P1070241.jpg

ふわふわでいい香りになります。
フランスパンは次の日にかたくなってしまうので、買うのをためらうのですが、これなら数日はチンしたらいい香りのふわふわパンに戻ります。このあとオーブントースターで軽く焼いてもいいし。

P1070212a.jpg

今回はかぼちゃもチンしていたので、豆乳を少し入れてペーストにしてパンと合わせました。
パンは香ばしさも復活していて、ウマイ!

蒸すだけでなく、普通の調理も可能
基本的には調理グッズなので、オーブンで焼いたり、煮物を作ったりできます。
電子レンジで作るものって時間ばかりかかるイメージがあるのですが、火の通りが早いので普通に鍋で作るより断然ラクだし、光熱費の節約になります。

P1070226.jpg
冷やし中華の上にのせる味付き豚肉をパピヨットで作ってみました。
しょうゆ、みりんといっしょにお肉をパピヨットに入れて1分30秒チンしただけ。焼くよりやわらかい♪

マストラッド パピヨットの仕組み

特別に考案された蓋のおかげで、発生する蒸気は細かい粒子に凝縮され、容器の中にあらためて分散されて降り注ぎ、再度蒸発します。閉ざされた容器の中で水分がこうして繰り返し回転することで食品が調理されます。 –引用:公式サイト

P1070214.jpg
↑この蓋が調理の秘密なんだそうです。

この密閉された容器の中で細かい水の粒子がグルグルと縦にまわることで、均一に火を通す調理ができるんだそうです。なので、水分さえこのパピヨットの中に入っていれば調理が可能。

野菜の場合は水を入れるか、水洗いしてそのままの状態で入れると、表面も乾燥せずにしっとりした蒸しあがりになります。

蒸し料理だけじゃないところが凄い
オーブンに入れてサーモンやチキンを焼いたり、何でもできるのがほんとすごい。
リゾットとかスープも作れるし。離乳食のときに知りたかった・・・。

だけれどダイエット料理作りには大活躍だし、これで娘のお弁当も作りやすくなるなぁと思っています。
目玉焼きもできるらしいのです。

マストラッド ファミリーパピヨット タジンフタ付icon

私はタジン鍋も欲しかったのと、大き目のものが欲しかったのでファミリーサイズのパピヨットにしましたが、ショップチャンネルはマストラッド製品の取り扱いがすごく多くて、他にもサイズがありますし、カラーもブラックがあります。

これからもずっとパピヨットで調理を続けていきますので、引き続きレビューしていきます^^
大きな蒸し器やせいろなどは収納に困るのですが、このパピヨットは小さくて、食器棚に置いておけるところも嬉しいです♪

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編もFBページで公開中♪▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

follow us in feedly←RSSリーダーへの登録はこちらです(≧∇≦)

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 〔蒸〕マストラッド パピヨット(蒸し調理容器)を口コミ!』と合わせてこちらもどうぞ

no image

〔油〕何度も揚げ油をきれいにして使える!カートリッジ付き鍋

噂のカートリッジ付きフライ鍋を見てきました! 結局どんな仕組みになっているのかなぁとずっと気になって

記事を読む

no image

【ショップチャンネル】初のお買い物は1万円で3枚。

初めてのショップチャンネル戦利品は、ニット1枚とパーカー2枚で11,550円でした! 思っていたよ

記事を読む

no image

【比較】ベルメゾンのオイルポット2種

同じようなカートリッジ式のオイルポットがいくつかあるのですが、実際にそのオイルポットの中を比較してみ

記事を読む

no image

〔塗〕やっぱりシリコン便利♪キッチン用ブラシ

やっぱりキッチン周りはシリコン素材が便利ですね。 キッチン用のブラシ(ハケ?)を初めて使っているので

記事を読む

no image

〔油〕オイルポット、カートリッジ10回使用後の油

オイルポット、春休み中はお弁当を作る作る機会も多くあって(幼稚園のプログラム上、預かってもらうにはお

記事を読む

no image

【パワージューサー】小松菜ジュースを作るコツ

ジューサーで葉っぱ野菜を搾るのが難しいので、色々工夫してみました。 ちなみに小松菜ジュースは青汁のよ

記事を読む

no image

〔服〕QVCサマーホリデイ お洒落にリラックス4点セット、優秀♪

化粧品を中心に購入しているQVCですが、初めてお洋服も通販してみました。 これが、さすがにQVCで、

記事を読む

no image

ウォーターオーブン&レンジ、ヘルシオAX-M1購入感想

シャープのヘルシオの入門モデル、AX-M1を38,000円で購入、毎日使っています。 庫内にスチーム

記事を読む

マイヤー電子レンジで使う圧力鍋

電子レンジ圧力鍋!8分でごはん。

マイヤーというメーカーが発売している電子レンジに入れて加熱して使う圧力鍋「電子レンジで使う圧力鍋」を

記事を読む

no image

〔比〕コアリズム購入しました。ビリーと比較!

ビリーズブートキャンプも継続していますが、コアリズムも気になって購入してしまいました。 エクササイズ

記事を読む

衣奈マリーナ
ボートカフェ 衣奈マリーナの隣にできたカフェ「MAGAZZINO」

由良町の衣奈港にあり、海が見えるカフェとしてかなり有名な「ボートカフェ

水辺座@和歌山市駅
和歌山市駅近く、日本酒飲むなら「水辺座」

和歌山市駅近く、市堀川沿いにできた新しいスポット「水辺座」。 日

グリーンソフトのサークルK
グリーンソフトのエクレアと抹茶プリン@期間限定・サークルK

玉林園が監修したコンビニスイーツが7月頭まで販売されています。 グリ

大池遊園カフェのランチ
大池遊園にセントゼファー。エバグリーンのカフェ&ジェラート店 ランチも食べた!

先日、大池遊園にオープンしたカフェ「大池カフェ ST。ZEPHER(セ

IMG_5056a
乾燥せず塗りやすい日焼け止めクリーム、野球・サッカー観戦に使いやすいもの

最近屋外でのスポーツ観戦が多くなり、日焼け止めをいくつも試しています。

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑