〔車〕エコドライブ実践中。ガソリン代が2割近く節約できた

公開日: : エコ生活 著者:>>emi mantani

エコドライブの方法を調べて実践して、約2ヶ月。
私以外の人も同じ車をちょこちょこ運転するので厳密ではないですが、実感として燃費が2割改善。ガソリン代が思いがけず安くなりました。

move_eco.jpg

実験したのは購入4年目、走行5万3千キロの軽自動車ムーヴカスタム(ダイハツ)。ターボ車なのですが、もともと燃費は良いつくりになっている車です。

move_eco2.jpg
↑新型ムーヴはこんな燃費だそうです。
私はこの1世代前のモデルだし、良くて15km/lくらいでした。

買い替え時期であれば、ハイブリッドカーなど色々燃費削減のための手段がありますが、私の愛車はまだまだ現役のため燃費改善のためにできることはエコドライブを実践するくらいということで頑張ってみました。

習ったことのない運転方法を実践するのは正直面倒・・・というか戸惑いましたが1ヶ月もすれば運転技術も改善するものということがわかりました。

参考にしたのは以下のチームマイナス6%が提案しているエコドライブ10か条です。

【チーム・マイナス6%の「エコドライブ10のススメ」】
1. ふんわりアクセル「eスタート」
2. 加減速の少ない運転
3. 早めのアクセルオフ
4. エアコンの利用を控えめに
5. アイドリングストップ
6. 暖気運転は適切に
7. 道路情報の活用
8. タイヤの空気圧をこまめにチェック
9. 不要な荷物は積まずに走行
10. 駐車場に注意

これだとちょっと具体性がないので言い換えてみます。
ガソリンは加速時に4割、そのほかにもエアコン使用で非常に消費するということだったので、その点にとにかく気をつけました。

オレンジスカイ的エコドライブ
●最初5秒くらいはほとんど進まないくらいのゆっくりしたアクセル踏み込み
→(5秒で20メートル程度すすむくらいが理想だそうです)

●車間距離をあけて、できるかぎりブレーキを踏まなくていいように先を見越した加速
→(せっかく踏み込んだのにブレーキかけたらもったいない)

●エアコン設定は27度【夏】
→(設定温度を1度上げるだけでも燃費が変わるそうです。家のエアコンと同じ)

●乗ったら窓を開けてドアをバタバタ、空気を入れ替えてエアコンの効きをよくさせる
→(窓は対角線にあけると空気の入れ替わりがよくなるそうです)

●うちわを常備
→(信号待ちで風が止まると暑いのと、エアコンの風がきちんと後部座席にもいくように)

●人待ちのときはアイドリングストップ
→(踏み切りや信号待ちまでアイドリングストップできないですが、駅で誰かを待つときなどは切るようにしました。1分以上ならエンジンを切る効果があるそうです)

●駐車場での切り返しをできるだけゼロに
→(あっ入らなかった、といって前にすすむのがいちばんもったいない、、ということで実践。だけどあまり運転がうまくないので、狭いスーパーの駐車場は難しかったけど意識したらうまくなりました)

こんな感じです。
日常生活は変えずに、運転の技術やコツでなんとかできる部分で実践しました。

move_eco3.jpg

ということで、結果は実感2割減!
1日走って計算したところで状況というのもあるだろうし、2ヶ月間のだいたいの感じです。
ガソリンはこの間は必ず同じところで入れるようにして、「今日はエアコンがっつりきかせてもいい日」なんていうのもナシでやりました。

特にエアコン使用と出発時のアクセルの踏み込み加減がきいているようで、ほんと予想以上にガソリン減らないなーと思う日が増えました。

ムダに加速しないし、車間距離もとるようになったので安全運転にもなったと思います。
駐車を1回で済ませようと意識するので、車庫入れがうまくなったのもよかったです。やっぱり気をつけないと技術って上がらないものですね。

細かく燃費計算してもいいのですが、ガソリンスタンドのクレジットカード明細で月々の費用がわかるようにしてあります。先月分はなんと給油が1回少なかった(だいたい1回3,000円)。

エコドライブを実践しているほかの方の実験結果をみても、確実に成果は現れると思います。
エアコンと加速だけでも注意して、燃費アップしてみてください^^

私もこれから季節ごとにどれくらい燃費が改善できるのかずっと燃費計算続けていきます。
ノートを作るところからはじめてみます♪

エコドライブ実践結果リンク
“エコドライブ”で車の燃費を20%アップできるか?
↑偶然この記事を書いた後に見つけたもの。2割以上の結果がでています。

[う]エコドライブが身についてきたっぽい
↑新車インサイトの燃費計算がすごい。エコドライブを気にして燃費が3.6km/l向上したそうです♪

年間8万円得するエコドライブテクニック
↑具体的な実践方法が掲載されています。私も参考にさせていただきました。

ガソリン代が安くなるクレジットカード(カードをガソリン代専用にすると簡単に燃費計算できます)
「コスモ・ザ・カード・オーパス」新規入会特典でガソリン500円相当分プレゼント
シナジーカード

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

Comment

  1. うかブログ より:

    エコドライブが身についてきたっぽい
    ハイブリッドカー・インサイトの納車から2ヶ月。低燃費記録自己新を目指して日々運転していたところ、どうやらエコドライブが身…

  2. 一二三ハレルヤ。 より:

    素晴らしいです。継続は力なりですね☆さっそく、エコドライブ実践します。

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 〔車〕エコドライブ実践中。ガソリン代が2割近く節約できた』と合わせてこちらもどうぞ

no image

〔始〕自然生活をスタート *心機一転*

先日、4月10日に同居していた私の祖母が他界しました。 今まで介護や育児でけっこう何やかんやと

記事を読む

no image

〔物〕エコ*コモノ♪お菓子の空箱とマグネットシートで雑貨作り

捨ててしまうお菓子の空き箱を再利用して、マグネットを作ると可愛い♪ 不器用な私にも簡単にできるし、ほ

記事を読む

no image

【ハンドメイド】マスキングテープと封筒で、ウォールポケット

マスキングテープを使って、資料などが入っていた封筒をリユースするアイデアです。 縦型の封筒を使うと、

記事を読む

no image

【実験】洗濯機の中の汚れと、掃除方法

こちらの記事で書いた、エコロジー洗剤エコリリースを使って、 洗濯機内の掃除をしてみました。(ドラムの

記事を読む

no image

〔掃〕エコリリース(エコロジー洗剤)使用感想レポート

石鹸と酵素からできた環境に優しい洗剤、エコリリース。 先日、サンプルをいただいたので、早速年末大掃除

記事を読む

no image

〔熱〕シャークスチームモップ口コミ体験レビュー

シャークスチームモップ、電気系の掃除グッズとしては久々のヒットです! 熱い蒸気が出るっていうのが、思

記事を読む

no image

〔始〕布ナプキン、洗剤、浸け置きボトルの3点セット

とうとう布ナプキン生活を開始します。 実は2年ほどの間に2回布ナプキンを通販で購入しましたが、ためら

記事を読む

no image

買わずに借りるサービス「シェアモ」

ベビー用品、英会話の教材、テレビ、書籍、ダイエット器具など約2000種類の不用品がネットのサービスサ

記事を読む

no image

〔夏〕電気代節約実践で、電気代が25%減

2009年の夏、6月・7月・8月と電気代を使いすぎないようにしてみたら、電気代が6千円減りました。

記事を読む

no image

〔本〕ブックオフで買うならオンライン、売るなら店舗

ブックオフ、オンラインと店舗と評判を比較して、結局店舗へ持ち込んできました。 ほとんどコミックのみ3

記事を読む

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

IMG_8001
【レポート】レトロ印刷JAM台湾@台北で開催!#ZINE DAY Taiwan 2017 楽しかった!

レトロ印刷JAMさんの台湾オフィスである「RETRO印刷JAM」へ行っ

NYS Loft Hotel(台北)
台北で泊まってよかったホテル「NYS Loft Hotel」駅近、コワーキングぽい

台北駅のすぐ近くにある「NYS Loft Hotel(南陽街壹號旅店)

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑