バルサミコジンジャーシロップで、自家製コーラ

ジンジャーシロップにバルサミコ酢が合わさった「バルサミコジンジャーシロップ」。
炭酸水で割ったら、自家製コーラになる♪ということだったので早速作ってみました。確かに、コーラ!

cola.jpg

氷の上にシロップを入れ、炭酸水で割っただけですが、ピリッと美味しいです。
レシピ:シロップ大さじ2に対して、炭酸水120cc。

銀座のジンジャー バルサミコ 200ml
銀座のジンジャー バルサミコ 200ml 735円

レモンなどを入れてみても美味しかったです。
コーラも喫茶店で頼むとレモンスライスが入っていたりしますよね。(大昔の記憶、、、)

ところで、コーラって何味?
バルサミコ酢と生姜でコーラができたことで、「で、コーラって何の味であの味なの?」と思いました。
調べても、各社のトップシークレットだそうで、成分の細かい部分はよくわかりません。

香味料の主成分は砂糖やシトラスオイル(オレンジ、ライム、レモン等の皮から)、シナモン、バニラ、その他酸性のものとなっている。–ウィキペディア

お砂糖と酸味、スパイス(シナモン、バニラ)が複合した味なのですね、大まかには。
バルサミコジンジャーは「砂糖、醸造酢、生姜、レモングラス、香辛料」からできているので、だいたいの味の枠が似ているのでコーラ風味になるのかなと思います。

コーラって時々ものすごく飲みたくなるのですが、だいたい缶もペットボトルも飲みきることができません。もったいないので、ドリンクバーがある外食先でちょっと飲んで満足したりしているのです。

P1080215.jpg

コーラを作るためにこのシロップを買うのは”そこまでしなくても”と思うのですが、生姜好きで、家でも美味しいドリンクを作りたいなと思われている方にはぜひおすすめしたいです。

自分が飲む分だけ作れるって便利です。
炭酸水は小さいサイズで100円を切る価格で販売されていますしね。

急にお客さんがきて、何も出すものないなーと思ったときも便利かも。
夏は代謝が下がるので、飲むのはホットの飲み物のほうがよいのですが、夏に外から来た人にホットティーとかなかなか出せないですしね・・・。

生姜は食べてマイナスになることがないものだし、便利なシロップが何本かあると飲み物にも使いやすいです。ハーブシロップの生姜入りとか、ラインナップも様々あるので、また引き続き色々買って味見していきたいと思っています♪

価格と味のバランスが良くてお気に入り「銀座のジンジャー」シリーズ
銀座のジンジャー プレーン 200ml
銀座のジンジャー プレーン 200ml
その他ジンジャーシロップはこちら
1本630円~。
ちょっと甘めなので、ジュース代わりに十分なってくれます。お湯で溶かせば簡単ホットドリンクに。

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住のライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

Comment

  1. のらり より:

    夏って代謝が下がるんだぁ・・・、
    だから太ったのね(すいません、変なところつっこんで)。
    バルサミコジンジャー、生姜だったらコーラよりジンジャーエールに近くはないですか? 私、コーラ好きなので、ぜひ飲んでみたいなと思いました。

  2. オレンジスカイ より:

    ◆のらりさん
    体をクーラーとかで冷やすからか、代謝が落ちて太りやすいそうです。
    汗は出てるけど、あれは結局水分が出てるだけで脂肪燃焼をガツガツしているかというとそうではないとか。冷やすと体調も悪くなりますし、気をつけて下さいね♪(と書いている私も体調がイマイチ・・・)

    ジンジャーエールと思いきや、ほんとコーラなんですよ。
    お酢が入っているので、ちょっとお酢のにおいはあるんですが、レモン入れると消えるし。うちの旦那さんも「うん、コーラ!」って言ったんですよー。不思議ですよね。

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 バルサミコジンジャーシロップで、自家製コーラ』と合わせてこちらもどうぞ

no image

料理があっさり仕上がる「バリアーニ オリーブオイル」

ファスティング中にもいいということで、バリアーニ オリーブオイルをいただきました。 "バリアーニ"は

記事を読む

no image

明星☆豚骨醤油 平打麺【カップラーメン試食感想】

むしょうに食べたくなるカップラーメン。この日も突然食べたくなって、コンビニへ走ってしまいました(笑)

記事を読む

no image

ちょいと贅沢、レトルト食品

レトルト食品って、どんなときに食べますか? 私はやっぱり「ひとりで食べる食事」に使ってしまいます(

記事を読む

no image

【オリーブオイル活用法】美味しいものは使いきれる!

オリーブオイルっていつも買ってチョロッと使っては、 「どうやっても臭い、エグイ」と思って使い切れてい

記事を読む

no image

【オリーブオイル】どう体にいいの?

先日の高級オリーブオイルレビューの続きです♪ オリーブオイルを生でスプーンで飲んだりもする、という

記事を読む

no image

安くて美味しい、【FUN】の本格窯焼きナポリピザをお取り寄せ

ピザ窯で焼いたものをそのままお店で食べているように自宅で食べられる冷凍ピザをお取り寄せしてみました。

記事を読む

no image

〔食〕オーダーチーズドットコムのお試しセット

初めておいしいチーズを食べた気がしました。 チーズ専門店、オーダーチーズドットコムさんのお試しセット

記事を読む

no image

ルピシアの福袋、注文しちゃいました2008

たくさんのお茶が少しずつ楽しめると人気のルピシアの福袋。 2008年度分の先行予約が12月1日には

記事を読む

くまぐすあんぱん

くまぐすあんぱん、美味しかった!

南方熊楠があんぱんを好きだったエピソードから生まれた「くまぐすあんぱん」。 普段は和歌山県田辺

記事を読む

no image

鎌田醤油のだし醤油のお中元

寛政元年創業、鎌田(かまだ)醤油のだし醤油セットをお中元にいただきました。 これが何に入れても、かけ

記事を読む

TestiMoneのパスタ
【和歌山・有田レストランレポ】みかん街道沿い「テスティモーネ」は絶景イタリアン

海も山も見渡せる絶景イタリアンレストラン「テスティモーネ(TestiM

グッドラックコーヒーの店内
【和歌山カフェレポ】インスタで人気「グッドラックコーヒー」@和歌山市黒田

和歌山市黒田のレストラン「バベーネ」がカフェにリニューアルしたのが5月

パティスリー・シュシュのケーキ食べ放題
ダイワロイネットホテル和歌山で初のスイーツバイキング!

ダイワロイネットホテル和歌山3階のレストラン「サンクシェール」で、初の

ジママヤベーカリー
ドーシェルで修行した職人さんが有田川町で独立!ジママヤベーカリー

先日イベント「マルシェドプティパ」に出店されていたジママヤベーカリー(

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑