バルサミコジンジャーシロップで、自家製コーラ

ジンジャーシロップにバルサミコ酢が合わさった「バルサミコジンジャーシロップ」。
炭酸水で割ったら、自家製コーラになる♪ということだったので早速作ってみました。確かに、コーラ!

cola.jpg

氷の上にシロップを入れ、炭酸水で割っただけですが、ピリッと美味しいです。
レシピ:シロップ大さじ2に対して、炭酸水120cc。

銀座のジンジャー バルサミコ 200ml
銀座のジンジャー バルサミコ 200ml 735円

レモンなどを入れてみても美味しかったです。
コーラも喫茶店で頼むとレモンスライスが入っていたりしますよね。(大昔の記憶、、、)

ところで、コーラって何味?
バルサミコ酢と生姜でコーラができたことで、「で、コーラって何の味であの味なの?」と思いました。
調べても、各社のトップシークレットだそうで、成分の細かい部分はよくわかりません。

香味料の主成分は砂糖やシトラスオイル(オレンジ、ライム、レモン等の皮から)、シナモン、バニラ、その他酸性のものとなっている。–ウィキペディア

お砂糖と酸味、スパイス(シナモン、バニラ)が複合した味なのですね、大まかには。
バルサミコジンジャーは「砂糖、醸造酢、生姜、レモングラス、香辛料」からできているので、だいたいの味の枠が似ているのでコーラ風味になるのかなと思います。

コーラって時々ものすごく飲みたくなるのですが、だいたい缶もペットボトルも飲みきることができません。もったいないので、ドリンクバーがある外食先でちょっと飲んで満足したりしているのです。

P1080215.jpg

コーラを作るためにこのシロップを買うのは”そこまでしなくても”と思うのですが、生姜好きで、家でも美味しいドリンクを作りたいなと思われている方にはぜひおすすめしたいです。

自分が飲む分だけ作れるって便利です。
炭酸水は小さいサイズで100円を切る価格で販売されていますしね。

急にお客さんがきて、何も出すものないなーと思ったときも便利かも。
夏は代謝が下がるので、飲むのはホットの飲み物のほうがよいのですが、夏に外から来た人にホットティーとかなかなか出せないですしね・・・。

生姜は食べてマイナスになることがないものだし、便利なシロップが何本かあると飲み物にも使いやすいです。ハーブシロップの生姜入りとか、ラインナップも様々あるので、また引き続き色々買って味見していきたいと思っています♪

価格と味のバランスが良くてお気に入り「銀座のジンジャー」シリーズ
銀座のジンジャー プレーン 200ml
銀座のジンジャー プレーン 200ml
その他ジンジャーシロップはこちら
1本630円~。
ちょっと甘めなので、ジュース代わりに十分なってくれます。お湯で溶かせば簡単ホットドリンクに。

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住のライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

Comment

  1. のらり より:

    夏って代謝が下がるんだぁ・・・、
    だから太ったのね(すいません、変なところつっこんで)。
    バルサミコジンジャー、生姜だったらコーラよりジンジャーエールに近くはないですか? 私、コーラ好きなので、ぜひ飲んでみたいなと思いました。

  2. オレンジスカイ より:

    ◆のらりさん
    体をクーラーとかで冷やすからか、代謝が落ちて太りやすいそうです。
    汗は出てるけど、あれは結局水分が出てるだけで脂肪燃焼をガツガツしているかというとそうではないとか。冷やすと体調も悪くなりますし、気をつけて下さいね♪(と書いている私も体調がイマイチ・・・)

    ジンジャーエールと思いきや、ほんとコーラなんですよ。
    お酢が入っているので、ちょっとお酢のにおいはあるんですが、レモン入れると消えるし。うちの旦那さんも「うん、コーラ!」って言ったんですよー。不思議ですよね。

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 バルサミコジンジャーシロップで、自家製コーラ』と合わせてこちらもどうぞ

no image

美味しかった!高校生レストラン(まごの店)×大丸松坂屋のおせち

「高校生レストラン」というドラマで話題になった、三重県立相可高校調理クラブの先生が監修した三重の特産

記事を読む

no image

スタバのフラペチーノ、最高の組み合わせ発見!

ちょっと食べ物の話題が続きます(笑) 今日はパームシティ@和歌山で、スターバックスへ行って来ました

記事を読む

no image

ドトールのさつまいもクッキーが美味♪

ドトールのお菓子はどれも美味しいのですが、2011年秋から発売になった「さつまいもクッキー 80円」

記事を読む

no image

マンゴーの季節も終わりかな・・・*北浜・五感@大阪レポ

今日はちょっとマンゴーについての雑談的日記+北浜@大阪の「GOKAN」さんのレポートです♪ この2

記事を読む

no image

【オイシックス食材レビュー】超簡単しらす丼

オイシックスのお試しセットが届きました♪ きれいな釜揚げしらすのパックで、早速しらす丼!大好きなんで

記事を読む

no image

壷プリンと言えば「神戸フランツ 魔法の壷プリン」

「お取り寄せ プリン」「壷プリン」などで検索すると必ず目にする、神戸フランツさんの魔法の壷プリン。

記事を読む

no image

毎月4万セット発送の大ヒット!ベルメゾンチーズケーキの会を試食

ベルメゾンチーズケーキの会を試食! チーズケーキの会はなんと毎月4万個を発送する、ベルメゾンでも一番

記事を読む

no image

回転寿司くら 飲食体験記

子連れが楽しい回転寿司くら。2歳の娘の一押し! 今日は隣のサイゼリヤに行きたかったのに、娘の「おうど

記事を読む

no image

〔甘〕梅干が苦手な方に、南高梅の無添加「お子様梅干し」

栄養食品である梅干。旦那さんが苦手で食べられなかったのですが、疲労回復などにはやっぱり食べてもらいた

記事を読む

パティスリー・シュシュのケーキ食べ放題

ダイワロイネットホテル和歌山で初のスイーツバイキング!

ダイワロイネットホテル和歌山3階のレストラン「サンクシェール」で、初のスイーツバイキング(スイーツブ

記事を読む

夜市
ガイドブックに載っていない台湾グルメ、ぜひ食べてほしいもの(夜市、朝ごはん、スイーツ網羅)

2018年3月、昨年に続いて台湾へいきましたが、今年の4月には娘も台湾

龍門客棧餃子館
[台湾旅行]台北美食、龍門客棧餃子館でディナー

2018年も台湾・台北に行ってきました。 ローカルな食事を中心に、こ

TestiMoneのパスタ
【和歌山・有田レストランレポ】みかん街道沿い「テスティモーネ」は絶景イタリアン

海も山も見渡せる絶景イタリアンレストラン「テスティモーネ(TestiM

グッドラックコーヒーの店内
【和歌山カフェレポ】インスタで人気「グッドラックコーヒー」@和歌山市黒田

和歌山市黒田のレストラン「バベーネ」がカフェにリニューアルしたのが5月

パティスリー・シュシュのケーキ食べ放題
ダイワロイネットホテル和歌山で初のスイーツバイキング!

ダイワロイネットホテル和歌山3階のレストラン「サンクシェール」で、初の

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑