〔肌〕MMUのブラシのチクチク・痒みには、まず最初に水洗い

MMU(ミネラルファンデーション、ミネラルメイクアップ用ブラシ)だけでなく全ての化粧筆に言えることですが、中国で生産されているものが多いため、やはり最初は一度水洗いだけでもするのが良さそうです。

P1080237.jpg

ブラシのチクチクが気になった時、まず洗うようにしたら随分そのチクチクを感じなくなりました。

調べてみたら、中国製のものが多いから?という結論に
ブラシの素材の問題もあります。
ヤギ毛などでできたブラシを獣毛アレルギーの方が使うとかゆくなってしまったり。

だけど私はそのブラシによって痒くなったりそうでなかったりしたのでおかしいなぁと思っていたんです。
メールでもよく「チクチクするんです」というお話をもらっていたので、色々やってみた結果、やっぱり”最初に1回洗うこと”がいいのかなという結論になりました。

mmu_blush.jpg
ミネラルファンデーション用のブラシの洗い方

MMUまとめWikiにも記述があった!

多くのブラシが中国から来てるので、ホルムアルデヒドとかトルエンとかの揮発性有機化合物は避けられないです。肌にかゆみを起こしたり、喉や目に痛みがあるのはその量が多かったという事です。だからどのブラシも最初によく水洗いする事は必須です。

多くのブラシは大量生産なので、物によってはそういった生産過程で付着してしまうものが多くなってしまう可能性があるということです。

国の問題ではなく、何にしろ工場で作られているわけなので、毛がどんな状態で手元にやってくるかはわかりません。目に見えないものもいっぱい着いているかも・・・なのでやはりまずは一度洗いましょう。

最初は水だけでも良いとは思うのですが、ベビーシャンプーや無油分の洗顔パウダーなど、オイルの入っていないもので一度キレイに洗浄するのがいいかもしれませんね。

mmu_blush2.jpg

ゴシゴシとブラシを洗うと寿命が縮まります
毛が痛んでしまうと再生することは非常に大変なので、ふわふわと毛が擦り合わされないように洗います。これは私たちの髪の毛と同じことで、ブラシも”毛”なので、毛先を大切にします。

最初に水洗いをしたあと、特にオイル成分をブラシにつけないのであれば、クシでとかすだけでもかなりきれいになるそうです。粉が残っていないほうが肌に粉がきれいにつきますよ♪

逆にケミカルや油分の入った日焼け止めの上にブラシ使ったり、油分入りの化粧下地の上に使うなら、ブラシに色々な成分が付着してしまうのでマメに洗わないと雑菌が繁殖します。

ブラシの手入れなどがあるとミネラルメイクアップって面倒なようですが、油分をカットすることで乾燥やくすみなどが緩和されますし、肌の調子に合わせてどんどん化粧品を足していかないといけない化粧品スパイラルからも逃れられます。

MMUもこのブラシ問題のように完璧なものではないですが、私の肌の調子はものすごく良くなってきているし、化粧品も随分減りました。(最近の基本の基礎化粧品は化粧水パックのみ)

実感があると続けられるものですので、今回の”ブラシ洗浄”でチクチクや痒みを感じなくなる方が多くいたらいいなぁと思います。私もまだ新品のブラシなどが手元にあるので、早めにとりあえず洗っておきたいと思います♪

私が最近日常的に使っているファンデーション系のブラシ
ピュアミネラルのフラットなブラシ–付くのが早い
オンリーミネラルのファンデーションブラシ–がっつりつく
ベアミネラルのカブキブラシ–フェイスパウダーが軽くつく
ベアミネラルのコンシーラーブラシ–しっかり隠せる

関連リンク
MMUまとめWiki

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

Comment

  1. さくら より:

    とても参考になりました。中国製のブラシのことには無頓着だったので、これからは洗ってから使用することにします!!たしかにブラシなんて口に入れるものじゃないので、衛生的な所で作られるわけじゃないですもんね。ミネラルファンデを使っったりして、化粧品に気をつけてもブラシに有害物質が付いていたら意味ないですね。怖い話です。ためになるお話有難うございました。

  2. オレンジスカイ より:

    ◆さくらさん
    そうなんです、私も全く今まで気にしてませんでしたorz
    最近はMMUブームで、生産数も伸びていますし、質も衛生状態もムラがあるかもしれませんよね。危険ってほどではないかもしれませんが、こういったブラシを使おうって思う方は肌が敏感なはずなので、ちょっとメーカーからも注意書きとかしてもらいたいですよね。

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 〔肌〕MMUのブラシのチクチク・痒みには、まず最初に水洗い』と合わせてこちらもどうぞ

no image

QVC&梅田阪急限定「ベアミネラル スマート&サヴィーコレクション」

ベアミネラルのフルメイクセット、「スマート&サヴィー」を梅田阪急で購入してきました。 リピーター向け

記事を読む

no image

〔美〕毛穴パック効果で、ファンデーションが綺麗に!

先日のはがす毛穴パックで大量に毛穴の汚れが取れました。(毛穴パックの使用感想はこちら) おかげで、気

記事を読む

no image

〔粉〕ベアミネラルの日焼け止めパウダー「サンスクリーンSPF30」

ベアミネラルの日焼け止めパウダー、ベアミネラルナチュラルサンスクリーンSPF30を愛用しています。

記事を読む

no image

〔肌〕カバー力アップ!ベアミネラルの上手な塗り方

ベアミネラルのメーカー、ベアエッセンシャル社のトレーナーさんのメイクアップアドバイスがイベントの中で

記事を読む

no image

【etvos】ルースミネラルファンデーション口コミ体験レポート

愛用のベアミネラルもほぼ使い切ったので、次のミネラルファンデーションをお試し。 先日サンプルサイズの

記事を読む

no image

2週間限定、etvosベビーミネラルチーク&ブラシセット

なんとチークカラー13色! etvosさんの作るコスメは色鮮やかですが、チークは特にパッと華やかな色

記事を読む

no image

〔頬〕etvosのミネラルチーク、しっかり色づくシフォンピンク

etvosさんから発売されている100%ミネラルのチークを使っています。 というのも、「シフォンピン

記事を読む

ベアミネラルのアイシャドウ

ベアミネラル「プライムタイム プライマーシャドウ」口コミレポート

2011年8月に発売になった「ベアミネラル プライムタイム プライマーシャドウ」。 チューブに入っ

記事を読む

no image

ベアミネラル店頭販売開始@伊勢丹新宿店

ベアミネラルが店頭での販売をスタートさせるそうです。 本格的な日本上陸ですね♪ →ベアミネラル〜

記事を読む

no image

【フィットネスタイム】ミネラルファンデ口コミ感想レポート

韓国のミネラルファンデーション、フィットネスタイムを購入、使用してみました。 超微粒子、耐水性、価格

記事を読む

パティスリー・シュシュのケーキ食べ放題
ダイワロイネットホテル和歌山で初のスイーツバイキング!

ダイワロイネットホテル和歌山3階のレストラン「サンクシェール」で、初の

ジママヤベーカリー
ドーシェルで修行した職人さんが有田川町で独立!ジママヤベーカリー

先日イベント「マルシェドプティパ」に出店されていたジママヤベーカリー(

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑