茂木健一郎流「読書のすすめ」を聴きました@ブックフェア

公開日: : 著者:>>emi mantani

第16回東京国際ブックフェア(2009年7月12日)の読書推進セミナーとして開催された、脳科学者の茂木健一郎先生のセミナーを聴いてきました。

07012mogi.jpg

脳科学者からみた”読書”というものの話だけでなく、茂木さんの読書体験談が多くちりばめられていて、笑ったり、なるほど~と思ったりしていたら、あっという間に1時間30分経っていました。

読む力のためには、書く力も鍛えなくてはならない
脳科学的には、”読む”という感覚性の学習だけでなく、”書く”という運動性の学習とのバランスを取っていくことで両方がうまく伸びるようになっているんだそうです。

ふたつをうまくバランスよくやっていったとき、その能力が発達していくんだとか。
インプットしたらアウトプットするというバランスをうまく保っていくと双方がうまく伸びるそうなんですね。

なるほど~と思いました。
確かに本を読んでいると誰かに伝えたくなったり、ノートにまとめたくなったりします。

それを続けていくことで、”活字”というものに対する脳力が高まっていくのだとか。
なので、茂木さんは「ブログというものがあるので、読むばかりじゃなく自分からも書いて発信することをやってみるとよい」とおっしゃっていました。

読む力が発達するってことは、読みこむ力がついてくるということ・・・なのかな。
読むのが早くなったり、細かいニュアンスなどに広く気づけるようになるのかもしれませんね。

私もブログやサイトコンテンツを作っているとき、書いてばかりが続くと息詰まってくるのがよくわかります。そういうときに本屋さんで新しい本を見つけて読んだりするとまた脳がすっきりするんです。息詰まっていたのが、一転、深く酸素が吸えるようになるというか。

やっぱり自分の体が自分のために必要だと思うから、そういう感覚が出てきているわけですよね。
これは書くとか読むとかだけではなく、全部の能力の発達にあてはまることだそうなので、自分の体が欲していることを抑えて他の事をやり続けても、結局合理的じゃないということなんだなと思いました。

言葉には変えられない何かがまとわりついている
0712mogi2.jpg

だれが書いても同じ”活字”だけれど、その言葉(文章)は書いた人の”生の体験”から生み出されていて、そしてその周りにその人の生まれもった”ニュアンス”が絡みついている…と。

ピアニストの独特の間やセンスと同じように、書くということにもそういうものがあると。
でも変えられないニュアンスはあるけれど、言葉を磨くことはできると。

たとえば落語家さんが物語の一言一句を磨き上げるように、自分の言葉は磨いていける。
磨くためには体験が必要、読むのも必要、書くことも必要なんだ、ということでした。

これって話す言葉にも共通するらしいので、「文章は書かないし」という方でも、実践して損はないと思うんです。わかりやすく、気持ちのいい話し方をする人っていますよね。そういう人との違いは、性格とかそういうことだけじゃなくて、こういう複合的なところから出てきているんだなぁ~~と思いました。

ウーーン、さすがに科学者である茂木先生の話は深いですね。
ブックフェアで3割引の文庫をたくさん買ったので、私も読んで書いて体験もして、色んなことが向上していけたらいいなーと思いました。

books0712.jpg
↑ブックフェアでは新品本を3割引でたくさんゲット♪

関連リンク
茂木健一郎 クオリア日記

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 茂木健一郎流「読書のすすめ」を聴きました@ブックフェア』と合わせてこちらもどうぞ

no image

〔本〕東京国際ブックフェアで、バーゲン本ゲット♪

本って基本的に定価で買うものですが、どの本を買っても20%オフ以上!しかも新品!という本好きにはたま

記事を読む

no image

〔本〕パーツモデルの美容術「女優脚のつくり方」

1年ほど前に発売された本ですが、本屋さんでパラパラと読んで即決購入しました。 なかなかお手入れの仕方

記事を読む

no image

日経トレンディ特集について★IKEA・ディノス・ニトリ対決

日経トレンディ8月号が届きました! 日経 TRENDY (トレンディ) 2006年 08月号

記事を読む

no image

ネットで儲ける!売上げ倍増実践ガイド

さすが超実践的!いますぐできる技満載でした。 めっちゃくちゃおもしろかったので、ご紹介します。インタ

記事を読む

no image

日経キッズプラス

人気の育児雑誌、日経kids+ 8月号をやっと全部読みました。 夏休みの自由研究のことや、

記事を読む

no image

〔本〕解説を読めばよくわかる「芸のためなら亭主も泣かす」

中村うさぎさんの著書は、怖いもの見たさで時々読んでしまう1冊。 いつも「突拍子もないことするなぁ」と

記事を読む

no image

〔本〕情報は1冊のノートにまとめなさい *実践感想*

発売から1か月近くたっても、楽天ブックス8位、amazon5位と売れ行き好調の本、 『情報は1冊のノ

記事を読む

リブライズに本を寄贈中

リブライズでどんな本棚も図書館に@寄贈も簡単でした

リブライズというウェブサービスを使うと、目の前の本棚が図書館に! どんな本棚も図書館にして開か

記事を読む

no image

〔本〕伊是名島が舞台の小説「カフーを待ちわびて」

沖縄の離島、伊是名(いぜな)島が舞台の恋愛小説「カフーを待ちわびて」。 離島好きの私は、読んでいるう

記事を読む

リディオブックリーダー

Lideo(リディオ)レビュー:本らしく読める電子書籍リーダー

電子書籍を読む端末、Lideoで小説を読んでみました。 画面に映し出される活字を読むわけですが

記事を読む

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

IMG_8001
【レポート】レトロ印刷JAM台湾@台北で開催!#ZINE DAY Taiwan 2017 楽しかった!

レトロ印刷JAMさんの台湾オフィスである「RETRO印刷JAM」へ行っ

NYS Loft Hotel(台北)
台北で泊まってよかったホテル「NYS Loft Hotel」駅近、コワーキングぽい

台北駅のすぐ近くにある「NYS Loft Hotel(南陽街壹號旅店)

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑