〔家〕無印良品の家の評価がわかった「MONOQLO9月号」

公開日: : 著者:>>emi mantani

無印良品の家をモデルハウスで見てから、ものすごく気になっていました。
だけどあまり第三者が意見している情報を見つけることができず、”家”としての評価はどうなのだろうと思っていました。

muji_house.jpg

2009年9月号のテストするモノ批評誌「MONOQLO」にめっちゃ詳しく、専門家の意見や実際に買った人の体験談や満足度などが掲載されていました!

P1080361.jpg
MONOQLO 2009年 09月号 [雑誌]

結論から言うと「ファンならずともアリな選択!」なのだそうです♪
無印良品がこの家を開発したのではなく、他社が開発した設計自由度が高くて技術に実績もある「SE構法」を使っています。宣伝もしないため、品質から考えると”割安”なんだそうです。

P1080364.jpg

無印良品の家具や生活雑貨が映えるように作られている家のため、デザインはとにかくシンプルですが、そのシンプルさがなかなか他のメーカーの家にはないですよね。

外断熱なども採用され省エネルギー性に優れており長期優良住宅に認定されている無印良品の家。
雑貨を作るような気持ちで家もつくっちゃってるんじゃない?という疑問は半分正解で半分NOという感じですね。

デザインや質感はほんとそのまま。
細かな部分にも無印良品のコンセプトがそのままにじみ出ていて心がくすぐられます。

P1080365.JPG

こんなシンプルなドアノブ最高♪(笑)
センスが無いと病院みたいになりそうなものなのに、スタイリッシュに見えてくる何かの一線が無印良品にはあるんですよね。

muji_house2.jpg

永く住める、家を編集できる
無印良品の家のコンセプトの中に、家も家族の状況に合わせて変化させて、そのときそのときに合わせて快適に楽しく暮らしていこうというポイントがあります。

「無印良品の家」は、誰もが豊かで安全に、そして自由にいつまでも住み続けられる家、家の形に暮らしを押し込まず、住まい手によって自在に編集できる家、快適で安心して住める家を提案します。–無印良品の家、コンセプト

ここがすごいと思う。
家の住人というのはどんどん変化していきますよね。生まれるし、いなくなるし、病気になるし。

家全体にそういった変化に対応できる潜在的な能力があるというのはすごいと思う。
ここで人生の最後まで過ごすんだっていう決断が迷いできそうだから、住宅への不安がとにかくなくなりますよね。精神的にも金銭的にも。

土地の立地によってはそういう悩みもついてまわるかもしれませんが、住宅というハコモノに一生分の信頼を寄せられるってすごいなぁ。ほんと。オーナーの満足度が非常に高いというのも納得です。

モデルハウスは東京有楽町をはじめ、全国にできています。なかなか買えるものではないですが、見るだけでリフォームなどの参考にもなると思います。

私がモデルハウスをみたのは旅行中の香川県でのこと。
宿泊していた、高松国際ホテルの駐車場にあったんですよ。超偶然みたのです。

MONOQLO「無印良品ホントの値打ち」
この雑誌は広告やメーカーのタイアップではなくて、本当に編集部が気になったことを足で情報を集めて記事にしてくださっている、本当にいい雑誌です。

今回の無印良品の商品の検証についても、自転車など編集部が実際に経費で買って、きちんと乗って調べています。そしてその商品が読者プレゼントになっているんですよ~。

9月号には他の無印良品の商品の解説やお得なのかどうかという客観的な分析がたくさん掲載されていますので、読みたいなと思ったらぜひお早めに。(楽天ブックスでは既に売り切れです。)

関連リンク
無印良品の家

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住のライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

Comment

  1. 無印良品で家を建てよう より:

    閑話休題 雑誌で紹介されてた無印良品の家
    MONOQLO 2009年 09月号という雑誌で

    無印良品の家の特集があったみたいです。

    近くの図書館にはなかった。残念。

    こんど本屋さんに…

  2. moka より:

    初めまして!無印良品の家に住み始めてもうすぐ2ヶ月になります。
    ひろさんのブログで紹介されていたので、興味が湧いて、飛んできました。

    客観的に述べられているので、スッと最後まで読めました。その様な雑誌があるのも知らなかったですし、いい事を知った思いです。
    まだ手に入るかわからりませんが、探してみます!読みたくなりました!

  3. オレンジスカイ より:

    ◆mokaさん
    素敵なおうち、そろそろこなれてきた頃でしょうか。
    家は建てて住めるようになるまでが大変ですものね、無事建って何よりですね♪
    この雑誌すごく面白いのでだいたい毎号買っているのですが、あまり売っていないんですよね、店頭で。かなりそこまで突っ込んでいいのかというところまで書いてくれる雑誌なので読み甲斐がありますよ^^

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 〔家〕無印良品の家の評価がわかった「MONOQLO9月号」』と合わせてこちらもどうぞ

no image

〔本〕「世界一の美女になるダイエット」、読んだほうがイイ♪

単に痩せる・お腹をへこませる方法だけにとどまらず、知的な美しさを目指すことができる本です。 ミス・

記事を読む

no image

〔本〕堀内三佳さんの家作りマンガ「おうちつくりまSHOW」

家を建てた体験談をまとめた堀内三佳さんの家マンガです。 マンションの購入もされていたり、賃貸の一軒家

記事を読む

no image

子供の科学は、名雑誌!

最近、家族ではまっているのが「子供の科学」という月刊雑誌です。 *子供の科学 ↑今月、パパが

記事を読む

no image

〔本〕アメトーーク特集♪クイックジャパン

私の周りでの一番人気は「家電芸人」と「王将芸人」ですが、みなさんのお気に入りは何芸人?(笑)と思わず

記事を読む

no image

〔本〕ゴールデンウィークのお供は、ブックオフオンラインで♪

ゴールデンウィークで、やっぱり何か「やったゾ」という達成感が欲しいですよね。 私も家族や仕事以外、自

記事を読む

no image

〔本〕メディアマーカーで本の整理*オンライン上で*

ブログパーツにもなる、メディアマーカーというサービスがあります。 買った本や読み終わった本を登録して

記事を読む

no image

たかぎなおこさん「愛しのローカルごはん旅 もう一杯!」

たかぎなおこさんの、2011年7月15日発売のコミックエッセイです。 全国色々な場所を巡ってごはんを

記事を読む

no image

〔本〕ビールが3倍美味しくなる!自遊人「新ビール党宣言!」

大人の楽しみを追求する雑誌「自遊人」の2008年9月号はビール特集。 その名も「新『ビール党』宣言!

記事を読む

no image

〔本〕勝間和代さんと小飼弾さんの対談@週刊ダイヤモンド

8月25日発売の週刊ダイヤモンドに「グーグルをなめるな!」という名の対談が掲載されています。 ウェブ

記事を読む

真実のナチュラルコスメ読本を読んだ

〔本〕根本的に化粧品の選び方がわかる「真実のナチュラルコスメ読本」

アンチエイジングを追求している著者、勝田小百合さんが書かれた本を読みました。 「そもそも論」から始

記事を読む

TestiMoneのパスタ
【和歌山・有田レストランレポ】みかん街道沿い「テスティモーネ」は絶景イタリアン

海も山も見渡せる絶景イタリアンレストラン「テスティモーネ(TestiM

グッドラックコーヒーの店内
【和歌山カフェレポ】インスタで人気「グッドラックコーヒー」@和歌山市黒田

和歌山市黒田のレストラン「バベーネ」がカフェにリニューアルしたのが5月

パティスリー・シュシュのケーキ食べ放題
ダイワロイネットホテル和歌山で初のスイーツバイキング!

ダイワロイネットホテル和歌山3階のレストラン「サンクシェール」で、初の

ジママヤベーカリー
ドーシェルで修行した職人さんが有田川町で独立!ジママヤベーカリー

先日イベント「マルシェドプティパ」に出店されていたジママヤベーカリー(

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑