オンラインラボのフォトブックが素敵

公開日: : 写真日記 , 著者:>>emi mantani

友人が作ったというオンラインラボのフォトブックを見せてもらいました。
もうほんと1冊の本!写真をプリントしてアルバムに入れるのとは質が違いますね。

P1070364.jpg

オンラインラボさんは、カメラのキタムラグループで、私が以前カメラを買ったデジカメオンラインさんとは姉妹的関係(?)。同じグループです♪(デジカメオンライン関連エントリー

タイトルと、自分で入れられるコメントが入るから「本」
P1070367.jpg

この”コメント機能”が、創作意欲をくすぐりますよね。
なんて入れよう!って考える楽しみがあるし、旅行のときの気持ちを思い出してうっとりするのもまた良しだし。

P1070365.jpg

背の部分に入ったタイトルもまたくすぐります。
本棚にピチッと何冊か並べたい!

【娘の作品記録として】
この出来上がったフォトブックを見せてもらって、子どもの作品を撮った写真を本にしてあげたいと思いました。どうしても捨ててしまうしかない多くの工作や絵は、写真で残しているのですが、「5歳児(ゆり)」「4歳児(さつき)」みたいにして、本にしてあげたらめっちゃ喜ぶんじゃないだろうか。

成長記録でもいいけれど、たぶん子ども本人が喜ぶのは作品集。
私がプリントしてアルバムに入れてあげるよりも、自分が一生懸命作ってきたものが”本”になっていることがサプライズ感もあるし喜ぶんじゃないだろうか。

運動会、卒園式みたいにイベントごとに作ってあげてもいいなと思うけれど、やり過ぎても、作品集を1年に1冊作って進級、進学時にお祝いとしてあげるっていうのはいいかなと思う・・・。

私がひとつひとつの作品に対して、あまり本人に向かってコメントしていないし、改めて本にするためにじっくりコメントを考えてそこに入れておくことで、母としての想いも娘に伝わるんじゃないかな。

【結婚式の御礼として】
この間、友人の結婚式に出て、今までにないほど感動したんだけど、そういう想いとかってなかなか本人を前にすると「いい結婚式だったよー」で終わってしまって。

どのシーンがどう良かったかとか私が嬉しかったとかって口に出すのはちょっと細かすぎて気後れする・・・というときでも、写真と少ない言葉数で伝えるのっていいなと思いました。

【トイデジ作品集として】
VQ1015 ENTRYで撮った写真も、いつかまとめて1冊にしたいです。

このトイデジで撮るときは、説明や記録のための写真ではなく、自分の気持ちだけを押し出しているので、1枚ずつにコメントを付けてみたいなという気になっています^^

オンラインラボ

実は今まで何度もフォトブックがイイという口コミ評価を聞いていたけど・・・
今回間近で見せてもらうまで、本になることがプリントとどう違うの?と思っていました。
やはりアルバムにプリント写真と圧倒的に違うのは、写真雑誌のようにきれいに印刷が仕上がっているだけではなく、「自分の言葉や気持ちを織り交ぜられること」だと思いました。

分厚い台紙に印刷された活字は、すごく力がありますね。
伝え切れなかった想いを、このフォトブックにまとめたいなと凄く思いました。

*オンラインラボのフォトブック*
P1070368.jpg
いつもの写真にストーリーが生まれる「フォトブック」
1冊1,280円~。必要に応じて、ページ数を増やせます。(追加2ページ 160円)
表紙と背表紙に、タイトルとサブタイトルを入れることができます。

【フォトブックを作った、友人Rittyさんの口コミはこちら】
オンラインラボのフォトブック作成の流れ
完成、到着後のレビュー

リンクシェア レビュー アフィリエイト

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住のライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

Comment

  1. Ritty より:

    娘さんの作品記録っていうアイディア、素敵♪
    言葉が添えられていると、大人になってからも嬉しいよね。

    結婚した友達へのプレゼントにも喜ばれると思う。
    私はさっき、一緒に旅行した母のためのフォトブックを発注しました!

  2. オレンジスカイ より:

    ◆Rittyさん
    素敵なフォトブック見せてくれてありがとう!
    昔は手書きでアルバムの横に残していったものだけど、デジカメになった今はこういうのもありだよねーってほんと思います。
    これ親にあげたりすると、年配な人ほどびっくりして喜んでくれるかもね!値段がお手ごろなのが助かる~☆

  3. 通販日記。〜ネット通販に魅せられた男が「お取り寄せ」した商品の数々。〜 より:

    フォトブック作成レポート。〜 シアワセを形に残す 〜
    箱根旅行に行った時の思い出として、Photo Bookを作ってみました。

    ソフトカバーのSサイズはCDケースとほぼ同サイズです。

    完成イメージ


コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 オンラインラボのフォトブックが素敵』と合わせてこちらもどうぞ

no image

[写真]天王寺駅界隈、通天閣・商店街

関西ローカルのテレビ番組にはよく出てくる天王寺駅周辺。 乗換駅としてよく使われるので、通るけれどどん

記事を読む

no image

〔知〕特攻花

初めて、特攻花という存在を知りました。 テレビで、この特攻花を撮りつづける「仲田千穂さん」の特集を観

記事を読む

川平湾

【石垣島5】川平湾の青い海と白い砂

石垣島の観光スポット、川平湾。 グラスボートにも乗りましたが、まず目に飛び込んでくる青い海と白い砂

記事を読む

no image

〔撮〕トイデジ(VQ1015ENTRY)のぼんやり感で桜が綺麗

なんの設定もできないトイデジですが、独特のぼんやり感が桜の花をとてもきれいに写してくれました。 はっ

記事を読む

no image

【写真+感想】サントリー白州蒸溜所

サントリー白州蒸溜所の写真をたくさん撮ってきたので、少し訪問した気分になっていただけたらなぁと思いま

記事を読む

no image

カメラ女子デビューの日

8月8日、カメラ女子な友人きょんさんに、初めてきちんと一眼レフカメラの使い方を教わりました。 やっぱ

記事を読む

no image

〔撮〕VQ1015で富士山を撮影!(高速移動中の車内より)

先日購入したVQ1015 ENTRYで、走行中の新幹線の中から富士山を撮影してみました。撮れるのかド

記事を読む

no image

【写真】コンパクトデジカメで撮った、運動会

いつもはデジタル一眼レフカメラに望遠レンズをつけて撮影する運動会ですが、今年は運動会係の役目が非常に

記事を読む

no image

〔春〕トイカメラVQ1015で、桜を撮影

桜ってほんと綺麗ですよね。 日本人だなぁと思いながら、毎日桜を見に出かけています。花見(宴会)をする

記事を読む

no image

〔撮〕一眼レフで撮れば、日常も記念写真に

この間、ガールズデジイチ講座を受けて以来、外でも家でもしっかり撮っています。 モノや風景もたくさん撮

記事を読む

TestiMoneのパスタ
【和歌山・有田レストランレポ】みかん街道沿い「テスティモーネ」は絶景イタリアン

海も山も見渡せる絶景イタリアンレストラン「テスティモーネ(TestiM

グッドラックコーヒーの店内
【和歌山カフェレポ】インスタで人気「グッドラックコーヒー」@和歌山市黒田

和歌山市黒田のレストラン「バベーネ」がカフェにリニューアルしたのが5月

パティスリー・シュシュのケーキ食べ放題
ダイワロイネットホテル和歌山で初のスイーツバイキング!

ダイワロイネットホテル和歌山3階のレストラン「サンクシェール」で、初の

ジママヤベーカリー
ドーシェルで修行した職人さんが有田川町で独立!ジママヤベーカリー

先日イベント「マルシェドプティパ」に出店されていたジママヤベーカリー(

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑