〔朝〕絶対寝坊しない目覚まし、スリープトラッカープロは効果大!

公開日: : 家電 , 著者:>>emi mantani

スリープトラッカーは、朝の目覚めを快適にしてくれるアイテム・・・といってもピンとこないと思うのですが、世界初の「睡眠計測腕時計」と呼ばれるものです。

sleeptracker.jpg

自分の睡眠サイクルを腕時計型のスリープトラッカーが感知して、目覚めが良くなる(すっきりする)タイミングで時計がバイブ。気持ちよく目覚めをむかえられるというものなのですが、ほんとめっちゃ効果あるコレ!


スリープトラッカーは睡眠サイクルをモニターし、最適な起床のタイミングで優しく起こしてくれます。その結果ぼんやりすることなしに、フレッシュに目覚めます。朝の目覚めがこんなに簡単になることはないでしょう。

こちらは公式サイトの説明なのですが、これだけ読んでもちょっと怪しいですよね。
でもほんとに何故か快適に起きれるんです。「あー眠い」じゃなくて、「パチッ」って感じで目が開きます。

しかも目覚めてからすぐに「あーさて、朝の準備しよう」という風に前向きに色々考えられるんです。
今まではだいたい「もうちょっと寝たい・・・」と思うのが一番だったんですが・・・。

目覚まし設定は起きたい時間からマイナス●●分
s_P1070320.jpg

8時半に起きたい場合、設定は「起きたい時刻→8:30」。
快適に起きられるポイントを探すための時間の余白「●●分」と設定します。

つまり、いちばん快適に起きられるタイミングはある程度定期的な周期でやってくるので、その周期を一晩かけてこの時計が計ってくれていて、起きなくてはならない8時半にいちばん近いところでやってきた”快適に起きられるタイミングの波”で時計がバイブします。だから8時半ぴったりじゃなくて、余白を30分に設定していた場合は、8時5分とかに鳴る可能性もあるんです。

睡眠時間がそれだけ短くなっても、それでも快適に起きられるということなんです。
きちんとしたタイミングであれば。

原理は人間の睡眠のサイクル
深い睡眠時には身体はほとんど動きがなく、眠りが浅くなるにつれて、身体の動きが増えるという人間の原理に着目して技術を開発して作られています。

この一見して普通の腕時計なのにどこにどういう風にそのシステムが入っているのか全然想像が付かないのですが、何しろ実感はあるんです。

s_P1070317.jpg
↑裏面

s_P1070319.jpg
↑側面

ほんと見た感じは普通の腕時計なのですが、1台何百万円もする高度な睡眠実験機器とほとんど同じ効果があるという結果が得られているそうです。このスリープトラッカーPROは24,480円で、ちょっと高い腕時計という感じのお値段なんですけどね。

2度寝が本当に減った
だいたい私は睡眠時間が4~5時間なので、朝はたいてい眠いです。
起きようと思っても体が動かなくて、娘に起こされるまで寝てる(もしくはそれを振り切って寝る)なんてことも普通にありました。

使い始めて3週間。そういう寝坊が全くなくなったのですが、この睡眠感知装置のおかげもあるけれど、アラームじゃなくて時計が肌の上で直接”震える”バイブで目覚めるというのがまた気持ちいいのかもしれません。

絶対起きられるという自信、目覚ましを信じる心ができた(笑)
このバイブで起きられるのはすごく気持ちがよくて(痛い感じは全くなく、ブーッブーッという携帯電話のバイブの柔らかいバージョンという感じ)、しかも腕に直接付けているから誰かに止められたりという心配がないし、ほんと心から安心して寝られるようになったんです。

朝起きられるかな・・と不安に思いながら寝ると、夜に何度も起きてしまったり、寝たのか寝てないのかよくわからないなんていうときがよくあったのですが、ほんとこれがあれば絶対起きられるので、安心して眠れます。

しかもその目覚めが何かけっこうスッキリしているので、ダブルで気持ちがいいんですよね。
朝をむかえるのが好きになりました。

ずっと夜型で、できる限り朝型にしたいとずっと思ってきたのですが、朝起きられない悪循環でなかなかこのサイクルから抜け出せずに10年以上生きてきてしまいました(長い・・・)。

このスリープトラッカーがあれば、そういう嫌なサイクルからもこのまま自然と抜け出せそうですし、どんなに朝早くの予定があっても、起きられる自信があるから夜も毎日ぐっすり眠れそう。

実は1ヶ月の使用モニターだったのですが、自腹購入を考えています。
モニターの場合はなかなか効果も感じ辛い(期間限定だから)のですが、これは本当にかなり即効で効果があって、素晴らしいと思ったので購入前ですが書いてみました。

ほんと朝に感じるストレスがめっちゃ減ります。
それもあるし、何より夜に安心してしっかり寝ようっていう気持ちになれるのもいいかも。

美容にもいいんですよね。
夜に早く寝ることで成長ホルモンが分泌されるし、朝起きることで朝日のおかげで女性ホルモンが出るし。肌のターンオーバーが早くなるし、朝日を浴びて女性ホルモンの分泌を促すだけで鬱などの症状も飛躍的によくなると言われていますよね。気持ちが前向きになるとか。

sleeptracker2.jpg
スリープトラッカープロ・エリート メンズ
24,480円 ↑この写真のデザインはメンズ用なんです


スリープトラッカープロ・エリート レディース
↑レディースタイプはこちら。価格は同じです。

30日間の返品補償付き
やっぱり本当に起きれるのかどうか、自分は効果を感じられるのか気になりますよね。
30日間の返品補償がありますので、安心して、とりあえず使ってみて欲しい!って思います。

睡眠のリズムは個人個人で違うのですが、その周期をこの時計が記録しているので、それをパソコンに移動させてデータ管理することもできます。

s_P1070322.jpg
専用のソフトと、データ読み込み用のケーブルが付いてきます。

すごいですよね。ずっとは使わないかもしれないけれど、自分の睡眠の問題を見つけたり、解決するにはとてもいいと思います。睡眠サイクルで体がきちんと休んでいるかどうかある程度わかるようですし♪

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

Comment

  1. のらり より:

    腕時計で起きるっていいですね。腕でブルブルなら子供を起こさずに済むし。
    私、いつもケータイのブルブルで起きようとするんですけど、失敗&2度寝が多いんですよ。f^^;
    24,480円は安くないけれど、でも、欲しくなりました。

  2. オレンジスカイ より:

    ◆のらりさん
    そっか、子どもを起こさないためにもしっかりブルブルはいいですね。
    私はもう娘と離れて寝ているのでアラームでもいいんですが、あの音が寝起きに聞こえるとイラッとしちゃって(笑)携帯だとほんと失敗しますよね。やっぱり手元ですぐ止められるからかな?
    安いお値段ではないんですがずっと使えるものだし、私もほんと買おうと思っています。

  3. ジィーン より:

    この時計、すごくいい!
    すごい発明ですよね!

    睡眠時間が短くてもすっきり起きれる時と
    沢山寝ても目覚めの悪い時ありますよね。

    一番目覚めの良いタイミングを時計が感知してくれるなんて最高♪

  4. オレンジスカイ より:

    ◆ジィーンさん
    すごいでしょ!いやーほんとすごいんですよ。
    寝ても寝てもイマイチ、というか2度寝したら体が重くなったなんてこともありますよね。睡眠は長さではなくてタイミングなんだなぁーと思います。この時計の仕組みは未だに不思議なんですが・・・大きさも普通なんですよ。

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 〔朝〕絶対寝坊しない目覚まし、スリープトラッカープロは効果大!』と合わせてこちらもどうぞ

no image

ルルド マッサージクッションS♪使用感想レビュー

腰のマッサージにすごく気持ちがイイという評判を聞いて、ルルド マッサージクッションを買いました。 生

記事を読む

no image

プラスマイナスゼロのハイポジションファン(XQS-W410)レビュー

2012年発売の、プラスマイナスゼロのハイポジションファン(XQS-W410)を使っています。 背が

記事を読む

no image

充電池エネループのメリット、デメリット、お得なところ

「三洋電機 エネループ」で初の充電池を体験しています。 このエネループ、ず~っと気になっていたのでほ

記事を読む

no image

空気清浄機 F-PXD50のレビュー

除菌、脱臭、加湿的な機能もある空気清浄機「F-PXD50」を使っています。 娘が新型インフルエンザに

記事を読む

no image

Wii Fit Plusを安く買いたい。Wii本体とセット?中古?

WiiFitPlusを先日購入しました。 どうやって買うのが安いのかな?と調べたので、価格相場をまと

記事を読む

no image

〔華〕amadanaは、日本の総合家電メーカーだった

amadana(アマダナ)は、もともと東芝から独立した日本生まれのメーカーでした。 私はそういえば・

記事を読む

no image

LEDシーリングライトのメリット

LED電球というと丸くて大きく、今あるものと交換というイメージですが、独立型のシーリングライトもあり

記事を読む

no image

無印良品のサーキュレーター使用感想レポート

パソコンの前が暑くてたまらないので、無印良品のサーキュレーターを買いました。 足元からくる風が涼しい

記事を読む

no image

〔湿〕お手入れ簡単!AQUAPLUS SANYO加湿器CFK-VW50B

冬支度の前にいきなり娘がインフルエンザになり、あわてて購入した「空気を洗う」がテーマの加湿器CFK-

記事を読む

no image

ダイソン エアマルチプライアーの風を感じた感想

羽根のない扇風機はどういう風が来るのか、、ずっと気になっていました。 先日ダイソンの羽根のない扇風機

記事を読む

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

IMG_8001
【レポート】レトロ印刷JAM台湾@台北で開催!#ZINE DAY Taiwan 2017 楽しかった!

レトロ印刷JAMさんの台湾オフィスである「RETRO印刷JAM」へ行っ

NYS Loft Hotel(台北)
台北で泊まってよかったホテル「NYS Loft Hotel」駅近、コワーキングぽい

台北駅のすぐ近くにある「NYS Loft Hotel(南陽街壹號旅店)

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑