〔体〕足裏の角質と代謝の関係

公開日: : 美容いろいろ 著者:>>emi mantani

足裏の角質をとるグッズが最近たくさん販売されていて、すごく人気のようです。
角質をとるという作業は足をキレイに見せるだけでなく、実は体全体の代謝にも影響してくるんだそうです。

P1090358.jpg

硬い角質が足の裏にたまっていると、歩いたときの振動が体に伝わらないので、血液の循環が悪くなって代謝が徐々に落ちてきてしまうということなんです。

foot_back2.jpg

代謝が落ちるとむくみやすくなったり、冷えやすくなったり。
3日間むくんだままだとそのまま脂肪になってしまうしいいことありませんよね。

角質をサロンでとってもらったときの足裏の柔らかくてプリプリした感じはハンパないですから、あの足でふわふわと歩くのと、硬い足裏でペタペタ歩くのは確かに違うだろうなぁと思います。

角質ケアはどうすれば?何を使う?頻度は?
頻度は、とにかく小まめに。
取り続けていると自然と足裏自体の代謝が上がるので、たまりにくくなります。

なので、取り始めは1ヶ月に1回くらい。
それを半年くらい続けると、たまるのがとても遅くなるのでその後のケアが楽だそうです。

サロンでやってもらうのも気持ちいいですが、角質除去グッズも色々販売されています。
私は今年はアフタヌーンティーでフットケアのセットを買って使いました(⇒詳細はコチラ)。

そして角質を触ったあとは、必ずしっかりと保湿をします。
保湿をしないと乾燥しますし、また次の角質がたまりやすくなってしまいます。

P1070203.jpg
保湿に使っているのは、スチームクリームiconです。お手ごろ価格で全身に使えるし、ラベンダーのいい香りです。

私の周りで流行っているのは「Baby foot」
iconicon
【改良版】角質ベローン!ベビーフットイージーパックicon

履くだけの靴下みたいなものですが、角質が一気に取れるそうです。
何日かするとむけてくるとか。足裏ピーリングするという原理みたいです。

かなりケミカルに頼っているので、Babyfootは肌が弱いとかぶれてしまうかも。
めちゃくちゃきれいになるみたいなので、削るには足裏がひどい状態すぎるという場合はいいかもしれません。

どんなグッズを使うにしても、ある程度の期間の連続したケアが大切なので、次の春先に向けて今からケアを始めてもいいくらいですね♪

角質のたまらない、足裏から代謝のよい、すっきりとした足と体になりたいですね。
足裏の角質は盲点なので、今一度足裏を見てみてください^^

関連リンク
●首都圏のフットケアサロンを探す⇒オズモール ごほうびリラクゼーション

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住のライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

Comment

  1. ののじ角質こそぎ めっちゃトレ 足うら用
    5月ごろ、「この夏はツルツルのかかとでサンダルを履くぞ!」と、足裏の角質ケアの…

  2. トミー より:

    初めまして、トミーと言います。よろしくお願いします。
    足の裏の角質と代謝の関係は、よく知りませんでした。
    お年の関係であまりこすると乾燥するので、軽く洗う程度です。
    これから、足の裏にも関心を持ってケアしたいと思いました。

  3. オレンジスカイ より:

    ◆トミーさん
    はじめまして!コメント嬉しいです~♪
    私もこの間、フェイシャルサロンのメニューにどうして「角質とり」があるの?と聞いてみてわかった事実です。ある程度ケアを続けると溜まり辛くなってくるということなので、最初は定期的に角質を取ることと保湿をしていけば、ある段階からは楽になるのではないかと思います♪私も頑張ります!

  4. Kabo より:

    こんにちは♪
    いつも、ためになる情報をありがとうございます。
    角質をとるという作業が体全体の代謝にも影響してくるとは知りませんでした。
    3日間むくんだままだとそのまま脂肪になるとは、恐ろしい・・・^_^;
    実はベビーフット使った一人です(笑)
    使った後は本当にモチモチになりました!でも、お手入れを怠るとやっぱりもとに戻っちゃうみたいで、毎日フットケアがんばっています!

  5. オレンジスカイ より:

    ◆Kaboさん
    レス遅くなってすいませんー体調くずしてました(インフルエンザじゃなかったです!)。
    ベビーフット~やりましたね~楽しかったですか??
    そうですね、やっぱりあれをするとその後たまりやすくなるみたいです。だけど1回リセットできるのは大きいですよね。たまったものを最初から自分で削ると大変なので!
    ツルツル足のKaboさんとも久々お会いしたいですね~また機会があればぜひみせてください!

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 〔体〕足裏の角質と代謝の関係』と合わせてこちらもどうぞ

no image

〔泡〕超硬水ミネラルウォーター、エンジンガー・スポルト

ダイエットやデトックス効果があると言われるミネラルウォーターは、だいたい「硬水」と呼ばれるお水。 「

記事を読む

no image

〔髪〕ユニガールヘアアイロンで、読モ並のストレート髪効果

ユニガールという業務用のストレートヘアアイロン。 デジタルでアイロンの温度表示が可能!!これかなり画

記事を読む

no image

ジンジャーシロップで、簡単ドリンク

ピリッと辛い中に、爽やかな甘みと風味が感じられるジンジャーシロップ。 もともと野菜や果物のジャムを作

記事を読む

no image

〔塩〕ヒマラヤ岩塩「還元湯の素」、短時間入浴で汗ダラダラ!

汗の出かたが入れると入れないとではスピードも量も全然違う、岩塩の入浴剤。 前に使っていた「ヒマラヤ君

記事を読む

no image

〔歯〕オーラルケアグッズ、これが決定版

今まで、色々な歯のケアグッズを使ってきましたが、だいぶ落ち着いてきました。 自分が使いやすいもの、毎

記事を読む

no image

〔瞳〕まつげパーマ効果で、ビューラー不要♪

ビューラーやまつげエクステはまつげが抜けるのでよくないとよく言われていたので、ナチュラルなまつげのま

記事を読む

no image

パイナップル豆乳除毛クリームで除毛実験♪

以前、自転車に乗る友人男性から「めっちゃ足の毛が簡単にきれいになるから使ってる」と聞いて、ずっと気に

記事を読む

no image

〔本〕パーツモデルの美容術「女優脚のつくり方」

1年ほど前に発売された本ですが、本屋さんでパラパラと読んで即決購入しました。 なかなかお手入れの仕方

記事を読む

no image

〔体〕リンパマッサージの方法と、ポイント

リンパマッサージに凝っていて、色々なところで話を聞いたり、習ったりしています。 単にリンパを押してマ

記事を読む

no image

〔探〕エステやマッサージ店の検索は、ispot(アイスポット)

(女性向け)エステなど有名店は広告が出ているので見かけますが、マンションなどでアットホームに運営され

記事を読む

手毬ソフト
和歌山城天守閣前のお天守茶屋でご当地スイーツ「手毬ソフト」

和歌山城天守閣前にある売店が2018年4月にリニューアルして、食事をし

夜市
ガイドブックに載っていない台湾グルメ、ぜひ食べてほしいもの(夜市、朝ごはん、スイーツ網羅)

2018年3月、昨年に続いて台湾へいきましたが、今年の4月には娘も台湾

龍門客棧餃子館
[台湾旅行]台北美食、龍門客棧餃子館でディナー

2018年も台湾・台北に行ってきました。 ローカルな食事を中心に、こ

TestiMoneのパスタ
【和歌山・有田レストランレポ】みかん街道沿い「テスティモーネ」は絶景イタリアン

海も山も見渡せる絶景イタリアンレストラン「テスティモーネ(TestiM

グッドラックコーヒーの店内
【和歌山カフェレポ】インスタで人気「グッドラックコーヒー」@和歌山市黒田

和歌山市黒田のレストラン「バベーネ」がカフェにリニューアルしたのが5月

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑