〔体〕足裏の角質と代謝の関係

公開日: : 美容いろいろ 著者:>>emi mantani

足裏の角質をとるグッズが最近たくさん販売されていて、すごく人気のようです。
角質をとるという作業は足をキレイに見せるだけでなく、実は体全体の代謝にも影響してくるんだそうです。

P1090358.jpg

硬い角質が足の裏にたまっていると、歩いたときの振動が体に伝わらないので、血液の循環が悪くなって代謝が徐々に落ちてきてしまうということなんです。

foot_back2.jpg

代謝が落ちるとむくみやすくなったり、冷えやすくなったり。
3日間むくんだままだとそのまま脂肪になってしまうしいいことありませんよね。

角質をサロンでとってもらったときの足裏の柔らかくてプリプリした感じはハンパないですから、あの足でふわふわと歩くのと、硬い足裏でペタペタ歩くのは確かに違うだろうなぁと思います。

角質ケアはどうすれば?何を使う?頻度は?
頻度は、とにかく小まめに。
取り続けていると自然と足裏自体の代謝が上がるので、たまりにくくなります。

なので、取り始めは1ヶ月に1回くらい。
それを半年くらい続けると、たまるのがとても遅くなるのでその後のケアが楽だそうです。

サロンでやってもらうのも気持ちいいですが、角質除去グッズも色々販売されています。
私は今年はアフタヌーンティーでフットケアのセットを買って使いました(⇒詳細はコチラ)。

そして角質を触ったあとは、必ずしっかりと保湿をします。
保湿をしないと乾燥しますし、また次の角質がたまりやすくなってしまいます。

P1070203.jpg
保湿に使っているのは、スチームクリームiconです。お手ごろ価格で全身に使えるし、ラベンダーのいい香りです。

私の周りで流行っているのは「Baby foot」
iconicon
【改良版】角質ベローン!ベビーフットイージーパックicon

履くだけの靴下みたいなものですが、角質が一気に取れるそうです。
何日かするとむけてくるとか。足裏ピーリングするという原理みたいです。

かなりケミカルに頼っているので、Babyfootは肌が弱いとかぶれてしまうかも。
めちゃくちゃきれいになるみたいなので、削るには足裏がひどい状態すぎるという場合はいいかもしれません。

どんなグッズを使うにしても、ある程度の期間の連続したケアが大切なので、次の春先に向けて今からケアを始めてもいいくらいですね♪

角質のたまらない、足裏から代謝のよい、すっきりとした足と体になりたいですね。
足裏の角質は盲点なので、今一度足裏を見てみてください^^

関連リンク
●首都圏のフットケアサロンを探す⇒オズモール ごほうびリラクゼーション

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

Comment

  1. ののじ角質こそぎ めっちゃトレ 足うら用
    5月ごろ、「この夏はツルツルのかかとでサンダルを履くぞ!」と、足裏の角質ケアの…

  2. トミー より:

    初めまして、トミーと言います。よろしくお願いします。
    足の裏の角質と代謝の関係は、よく知りませんでした。
    お年の関係であまりこすると乾燥するので、軽く洗う程度です。
    これから、足の裏にも関心を持ってケアしたいと思いました。

  3. オレンジスカイ より:

    ◆トミーさん
    はじめまして!コメント嬉しいです~♪
    私もこの間、フェイシャルサロンのメニューにどうして「角質とり」があるの?と聞いてみてわかった事実です。ある程度ケアを続けると溜まり辛くなってくるということなので、最初は定期的に角質を取ることと保湿をしていけば、ある段階からは楽になるのではないかと思います♪私も頑張ります!

  4. Kabo より:

    こんにちは♪
    いつも、ためになる情報をありがとうございます。
    角質をとるという作業が体全体の代謝にも影響してくるとは知りませんでした。
    3日間むくんだままだとそのまま脂肪になるとは、恐ろしい・・・^_^;
    実はベビーフット使った一人です(笑)
    使った後は本当にモチモチになりました!でも、お手入れを怠るとやっぱりもとに戻っちゃうみたいで、毎日フットケアがんばっています!

  5. オレンジスカイ より:

    ◆Kaboさん
    レス遅くなってすいませんー体調くずしてました(インフルエンザじゃなかったです!)。
    ベビーフット~やりましたね~楽しかったですか??
    そうですね、やっぱりあれをするとその後たまりやすくなるみたいです。だけど1回リセットできるのは大きいですよね。たまったものを最初から自分で削ると大変なので!
    ツルツル足のKaboさんとも久々お会いしたいですね~また機会があればぜひみせてください!

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 〔体〕足裏の角質と代謝の関係』と合わせてこちらもどうぞ

no image

〔歯〕オーラルケアグッズ、これが決定版

今まで、色々な歯のケアグッズを使ってきましたが、だいぶ落ち着いてきました。 自分が使いやすいもの、毎

記事を読む

no image

【手作り入浴剤】バスボムの簡単な作り方

「バスボム」は、重曹とクエン酸をまぜて作る入浴剤のことです。 お風呂に入れるとシュワシュワッと発泡

記事を読む

no image

〔脱毛〕アイエピの効果が高いのは、生理直後

自宅での脱毛はいつでもできると思ってしまいますが、自分のホルモンバランスや効果の上がりやすい時期を見

記事を読む

no image

〔歯〕マーガレット・ジョセフィン MJはみがき

ダージリンティー味の、歯磨き粉です♪ 矢口さん(元モーニング娘の)のコラムか何かでこの歯磨き粉を知っ

記事を読む

no image

パイナップル豆乳除毛クリームで除毛実験♪

以前、自転車に乗る友人男性から「めっちゃ足の毛が簡単にきれいになるから使ってる」と聞いて、ずっと気に

記事を読む

no image

〔瞳〕まつげパーマ効果で、ビューラー不要♪

ビューラーやまつげエクステはまつげが抜けるのでよくないとよく言われていたので、ナチュラルなまつげのま

記事を読む

no image

虫歯、歯周病予防に「ライオン ウルトラフロス(歯科用)」

電動歯ブラシが人気ですが、電動歯ブラシを使っても歯の間の汚れはほとんど落としきれません。 アナログで

記事を読む

no image

ポケットドルツ(EW-DS12)を親子で愛用中♪口コミ感想レポート

パナソニックの電動歯ブラシ、ポケットドルツを購入して普段の歯磨きに使っています。 乾電池式なのでコー

記事を読む

no image

アロマ系入浴剤「マークスアンドウェブ ハーバルバスパウダー」

自然派化粧品などを手がけるマークスアンドウェブ(MARKS&WEB)の入浴剤がとっても良かったです!

記事を読む

no image

〔脚〕ヴェレダのセルライトオイルと、美脚マッサージ法

肌表面の凸凹、セルライトは普通の肥満と違い、血行不良などが原因で脂肪が堆積する状態です。 だから食生

記事を読む

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

IMG_8001
【レポート】レトロ印刷JAM台湾@台北で開催!#ZINE DAY Taiwan 2017 楽しかった!

レトロ印刷JAMさんの台湾オフィスである「RETRO印刷JAM」へ行っ

NYS Loft Hotel(台北)
台北で泊まってよかったホテル「NYS Loft Hotel」駅近、コワーキングぽい

台北駅のすぐ近くにある「NYS Loft Hotel(南陽街壹號旅店)

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑