〔夏〕電気代節約実践で、電気代が25%減

公開日: : エコ生活 著者:>>emi mantani

2009年の夏、6月・7月・8月と電気代を使いすぎないようにしてみたら、電気代が6千円減りました。
費用が約25%減で、その差にびっくりしています。やはり何でもやってみるのは大切ですね。

P1090082.jpg

結婚当初はすごく節約していたのですが、子育てや介護が忙しい時期は「工夫して減らす」ということを忘れてしまっていました。結果が出て、やっぱり大切なことなんだなぁと実感。何かをガマンするのではなく、工夫やムダを省くことに注力してみました。

2008年の夏は、2万円超えてる
denki_2008.jpg

今回色々実践してみて、2009年7月の請求は1万845円。翌月8月の請求は1万5275円でした。
2008年は7月で1万5千円を超えていましたので、やっぱり月々5千円くらいは安くなったみたいです。

大型家電を買い換えたわけでもないし(浄水器がなくなったくらい)、特に家族構成が変わったわけでもないので、確実に節約術を実践した効果と言えます。

=================

オレンジスカイ的、電気代削減方法
●電気ポットの電源を夕食時以外は抜いた
–夕食前にお湯を一度満水にして沸騰させて、食事の片づけが済んだ時点で保温を切るようにしました。ポットに残ったお湯はまな板と包丁を熱湯消毒したり保温できる水筒にうつしたり。湯を使い切ってポットの中もついで掃除。

●トイレの便座の保温を「節電モード」にした
–こんなボタンがあるなんて知らなかった・・・。サイドに”節電”というボタンがあったので押しただけ。

●トイレのフタをきちんと閉めるようにした
–忘れがちだったのですが、便座の保温力が落ちるそうなので徹底しました。

●給湯器のパネルを小まめに切るようにした
–液晶部分があるので待機電力はかなり大きいそうですので、必要時以外は切りました。

●パソコンの前を離れるときは、スタンバイ状態に
–すぐ戻ってくると思いつつ1時間とか離れることも多いので、モニターも本体も小まめに切ることに。

サーキュレーター導入
–この効果絶大で、エアコン無しでもパソコンの前で十分涼しく過ごせるようになりました。

●通常時のエアコンの設定は28度に(その代わり扇風機を1台追加)
–火を使う台所をのぞき、他のエアコンは28度設定に。扇風機を使えば十分でした。

●冷蔵庫内をマメに整理、収納位置を考え、庫内は7割以下に
–冷気の循環をよくするためと、モノを取り出しやすくするために、必要以上の飲み物を冷やさないようにしたり、買いすぎたりしないようにして棚にスキマを作るよう心がけました。モノが取り出しやすくなったので一石二鳥です。ドアの開閉が素早くなりました。

=================

どれがいちばん考えた&効果があったかというと、やっぱり冷蔵庫かなと思います。
扉をあけている時間がかなり短くてすむようになりました。

P1090083.jpg

扉の開閉を素早くするための整理といっても結構できることがありました。

●定位置を決める
⇒よく取り出すものは手前のいちばん自分が手を入れやすい場所

●できるだけ密閉容器に移し替えて収納
⇒サイズを小さくできるし、取り出すときも楽

●飲み物は毎日小まめに補充
⇒買いすぎず、入れすぎず。ビールなどお酒関係、缶コーヒーは飲んだら補充。

●不要なものは見限る
⇒できるだけなくしたいですが、使わないと思ったらすぐ処分する(好みの味じゃなかったドレッシングとか・・・)。賞味期限が迫ったら使いきり最優先で食事を組み立てる。

冷蔵庫内にカーテンを付けるなども有名なワザですが、家族が使い辛いので実践していません・・・。
とりあえず大きな工夫をしてみて5,000円も電気代がカットになったのはホントに助かりました。

効果がわかると続けられますね♪
冬は実はもっと電気代が上がってしまう我が家なので、冬までにまた対策を考えて、ムダなエネルギーを使わないようにできたらいいなと思っています。

土日にできる節約術
土日にできる節約術
posted with amazlet at 09.08.15
和泉 昭子
幻冬舎メディアコンサルティング
売り上げランキング: 237417
おすすめ度の平均: 5.0

5 実践的だけれどロジカル
5 無駄を探せ

関連リンク
電気代・ガス代・水道代の節約

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住のライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 〔夏〕電気代節約実践で、電気代が25%減』と合わせてこちらもどうぞ

no image

〔掃〕エコリリース(エコロジー洗剤)使用感想レポート

石鹸と酵素からできた環境に優しい洗剤、エコリリース。 先日、サンプルをいただいたので、早速年末大掃除

記事を読む

no image

〔車〕エコドライブ実践中。ガソリン代が2割近く節約できた

エコドライブの方法を調べて実践して、約2ヶ月。 私以外の人も同じ車をちょこちょこ運転するので厳密では

記事を読む

no image

【ハンドメイド】マスキングテープと封筒で、ウォールポケット

マスキングテープを使って、資料などが入っていた封筒をリユースするアイデアです。 縦型の封筒を使うと、

記事を読む

no image

買わずに借りるサービス「シェアモ」

ベビー用品、英会話の教材、テレビ、書籍、ダイエット器具など約2000種類の不用品がネットのサービスサ

記事を読む

no image

〔始〕布ナプキン、洗剤、浸け置きボトルの3点セット

とうとう布ナプキン生活を開始します。 実は2年ほどの間に2回布ナプキンを通販で購入しましたが、ためら

記事を読む

no image

〔熱〕シャークスチームモップ口コミ体験レビュー

シャークスチームモップ、電気系の掃除グッズとしては久々のヒットです! 熱い蒸気が出るっていうのが、思

記事を読む

no image

【実験】洗濯機の中の汚れと、掃除方法

こちらの記事で書いた、エコロジー洗剤エコリリースを使って、 洗濯機内の掃除をしてみました。(ドラムの

記事を読む

no image

〔始〕自然生活をスタート *心機一転*

先日、4月10日に同居していた私の祖母が他界しました。 今まで介護や育児でけっこう何やかんやと

記事を読む

段ボール椅子

段ボールで椅子作り!簡単かわいくてしっかりした椅子の作り方

段ボールで簡単に作れる椅子を教えてもらいました。 準備するものは2リットルのペットボトルを入れ

記事を読む

no image

〔物〕エコ*コモノ♪お菓子の空箱とマグネットシートで雑貨作り

捨ててしまうお菓子の空き箱を再利用して、マグネットを作ると可愛い♪ 不器用な私にも簡単にできるし、ほ

記事を読む

TestiMoneのパスタ
【和歌山・有田レストランレポ】みかん街道沿い「テスティモーネ」は絶景イタリアン

海も山も見渡せる絶景イタリアンレストラン「テスティモーネ(TestiM

グッドラックコーヒーの店内
【和歌山カフェレポ】インスタで人気「グッドラックコーヒー」@和歌山市黒田

和歌山市黒田のレストラン「バベーネ」がカフェにリニューアルしたのが5月

パティスリー・シュシュのケーキ食べ放題
ダイワロイネットホテル和歌山で初のスイーツバイキング!

ダイワロイネットホテル和歌山3階のレストラン「サンクシェール」で、初の

ジママヤベーカリー
ドーシェルで修行した職人さんが有田川町で独立!ジママヤベーカリー

先日イベント「マルシェドプティパ」に出店されていたジママヤベーカリー(

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑