〔肌〕洗顔石鹸の上手な泡立て方と、泡立てる理由

公開日: : 洗顔 著者:>>emi mantani

最近は洗顔フォームよりも固形石鹸がブームです。
肌の汚れを毛穴から落とすには泡のキメが細かくなる固形石鹸のほうが良かったり、固形石鹸だと界面活性剤が肌に残らなかったりなど色々な研究結果にもとづいているようです。

P1080471.jpg

でもどんなにいい石鹸を使っても、きちんと泡立てないと効果半減なので、簡単に上手く泡立てる方法などをご紹介したいと思います。

泡立てる理由
固形石鹸はなめらか(キメ細かく)でふんわり(空気が入った)とした泡を作るのが大切といわれています。これは石鹸だけじゃなくパウダーでもフォームでも同じなのですが、泡がきちんとした状態になってはじめてその化粧品の効果が発揮されるようにできているので、せっかくの化粧品の効果を引き出せないんです。泡立てられていないと。

もちろん泡のひとつひとつが大きいと毛穴に入らないので、汚れがきちんと吸着されないなどの理由もあります。何はともあれ、きちんとした泡立てが大切なんですね。

簡単で手早く泡立ち、石鹸の消費量も減り、肌への刺激も少ない方法
P1080490.jpg

1.まずは手を洗う
⇒手に汚れや油分がついていたりすると泡立ちが悪くなります。クレンジングやシャンプーにオイル成分が入っている方は要注意です。

2.ボウルの中に泡立てネット、洗顔石鹸、水を少々(大さじ2杯くらい)入れる
⇒ネットだけではなく、ボウルをつかうとほんと早い!そして石鹸の使用量が少なくてもきちんと泡立ちます。

P1080482.jpg

3.水と石鹸をなじませるように5,6回ネットで揉む
⇒泡立てるのではなく、石鹸成分を水に溶かすようなイメージ

P1080483.jpg

4.石鹸をボウルから取り出したら、空気を含ませるようにしっかり手を動かして泡立てる
⇒石鹸を入れたまま泡立てると石鹸を使いすぎるし、量が多くなることで肌への刺激も増えてしまい、乾燥肌などの原因になってしまうことも。

P1080485.jpg
↑このあたりで止めそうになるけれど・・・。

P1080488.jpg
↑さらにもう一歩。空気を入れても、これ以上泡が増えないボーダーラインが見えてきます。

5.汚れのひどいTゾーンから泡をのせていき、頬やまぶたなどは最後に。
⇒時間差にすることで、肌への負担を軽減できますし、汚れも均一にとれます。

小さい石鹸も最後までしっかり使いきれる
というか、小さい石鹸のほうが使いすぎず、泡立てもしやすいということで、エステティシャンの友人は石鹸を小さく切って使っていました。途中でふやけたりしないので、完全にムダを省けますよね。さすがプロって使う量にもシビアです。

ちょっと硬めの石鹸であれば揉んでも成分がなかなか水に溶けないかもしれないので、そういう場合は揉むというよりは、水の中で少し時間をかけて上下左右に振るようにすると良いです。

規定量を出すだけで済む洗顔フォームより、ちょっと手間がかかるように思いますが、中に入っている配合成分のバラ付きなども洗顔フォームより石鹸のほうが少ないそうで、肌への影響はやはり石鹸のほうがよいようですね。

けっこうムダにしがちな石鹸なので、ここで泡立て方などまとめてみました。
洗顔後に肌がつっぱるなぁと思われている方は特に、石鹸の使用量等の見直しもされてみてください。

今回私が使用していた石鹸
ナナローブ ソープブライトシフォン

関連リンク
洗顔石けんの泡立て方 – 石けん百貨
 ↑お買い物だけではなく、読み物が充実しているのですごく私も勉強させていただいています。

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

Comment

  1. くりこ より:

    最近角質が詰まって困っていました。
    このやり方を試してみます。ありがとう。

  2. オレンジスカイ より:

    ◆くりこさま
    こんにちは!
    角質、、ほんと気になりますよね。参考になりましたようで嬉しいです!綺麗に落とせているといいな。

  3. どん麺 より:

    こんにちは。
    はじめまして。
    どん麺と申します。

    自身のブログ(どん麺のひとりごと)にて、洗顔について書いていながら、ふと・・・
    私は洗顔ネットをボウル内で泡立てているんですが、他にもそんな人っているのかな?って探していたら、こちらに辿り着きました。
    やっぱり、ボウルを使ってよかったんですよね。
    安心しました。
    ありがとうございます。

  4. オレンジスカイ より:

    ◆どん麺さん
    はじめまして^^オレンジスカイです。
    そうそう~ボウルを使うと石けんの節約にもなるそうですし、とっても早いですよね。私も今もそうしています♪

    ブログ読ませていただきます!

  5. どん麺 より:

    オレンジスカイ様

    コメントへのお返事、ありがとうございます。
    これからも、ボウルをうまく使って、クリーミーな泡をたてていきまーす。

    とっても寒い日が続いています。
    体調管理には十分お気をつけくださいね。

  6. オレンジスカイ より:

    ◆どん麺さん
    ありがとうございますー。
    寒くなってから娘の調子が悪くて、なんだか落ち着きません。でもインフルエンザにまだかかっていないので幸いだと思って、しっかりうがい手洗いで冬を乗り切ろうと思います^^

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 〔肌〕洗顔石鹸の上手な泡立て方と、泡立てる理由』と合わせてこちらもどうぞ

no image

〔肌〕炭酸効果で毛穴をきれいにする、テンデシカ

炭酸ガスコスメを専門とする国内の化粧品メーカー「ミウコスメティックス」。 その商品ラインナップの中で

記事を読む

no image

マナラ化粧品 温感クレンジングゲル

保湿とアンチエイジング効果のある基礎化粧品「マナラ」。 無鉱物油、石油系界面活性剤、アルコールなどが

記事を読む

no image

〔肌〕QVC エルゴラクレンジングソープ

いつもはパウダー派ですが(愛用のレバティ ウォッシングパウダーの口コミ)、ゴッシゴシ石けんを泡立てて

記事を読む

no image

アクアレイナのホワイトクリアソープ 感想

オールインワンジェルがとてもよかったアクアレイナから、洗顔石けんが発売になりました。 ノンパラベン・

記事を読む

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

IMG_8001
【レポート】レトロ印刷JAM台湾@台北で開催!#ZINE DAY Taiwan 2017 楽しかった!

レトロ印刷JAMさんの台湾オフィスである「RETRO印刷JAM」へ行っ

NYS Loft Hotel(台北)
台北で泊まってよかったホテル「NYS Loft Hotel」駅近、コワーキングぽい

台北駅のすぐ近くにある「NYS Loft Hotel(南陽街壹號旅店)

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑