〔美〕水都大阪2009、夜の中之島会場(屋台、アクアライナー)

公開日: : 大阪 , 著者:>>emi mantani

「川と生きる都市・大阪」をテーマに、2009年8月22日~10月12日まで、色々な会場で参加型イベントが開催されている体感型イベント、水都大阪2009へ出かけてきました。

P1090547.jpg

これだけ大阪に出かけている私も、大阪=川というイメージは全くなくて、淀川くらいしか思い描けていなかったのですが・・・歩いてみるとめっちゃ川がありました。しかもキレイでした。

【堂島-中之島】の散歩はずーっと川べり
堂島はJR大阪駅(阪急・阪神梅田駅)から徒歩10分くらいで着ける場所です。
そこから川沿いを真っ直ぐ歩いて中之島公園まで行ったのですが、ずっと川べりにキレイな遊歩道が整備されていて、澄んだ空気の中で楽しい散歩ができました。

P1090501.jpg

こんな街の真ん中に川が流れているというのは、確かに「水の都」といってもいいのかなと感じました。
最初「水都」のイベントコンセプトを知ったときは???だったのですが、行ってみると実感できました。

水都2009メインイベント会場「中之島公園会場」
この水都2009はいくつかの会場に分かれて開催されていますが、メイン会場となっている中之島公園会場へ行きました。夜遅くまで盛況でしたが混雑というほどではなく、子連れでも楽しく過ごせました。

P1090643.jpg

色々な催しも楽しいですが、ライトアップがきれいで、それだけで大満足。
大阪のど真ん中にこんな空間があっただなんて。

ミラーチップイルミネーション
P1090548.jpg

キラキラのチップのアーチの下は水が霧状に吹き出るようになっていて涼しい!
まだまだ暑い中、歩いて会場へでかけたのでこの自然のエアコンには感激しました。

P1090557.jpg

アーチ以外のところも霧が出ていてキレイ。
【動画】アーチの下を歩いている映像-YouTube

アクアライナー『トワイライトボート』
P1090570.jpg

中之島会場内のローズポートという船着場から発着している大阪水上バスの夜バージョン、トワイライトボートにも呼び込みにつられて(「エアコンのきいた中でビールが飲めますよ」)乗ってみました。

大人1,500円。小学生750円。小学生未満は無料でした。
40分もの乗船時間があって、大阪城もみることができました。

P1090573.jpg

ビール飲みながら、クーラーのきいた涼しい船内で夜景を眺めるなんて最高♪なのですが私は子連れだったのでビールは飲まず、ゆっくりと景色を楽しみました。(船内販売の100円引きチケットももらえて、ビールが400円のところ300円で購入できますので、大人同士の休憩にはすごく良さそう)

P1090626.jpg

だけど視線が低いこともあって、確かに夜景はきれいだけど、ビルの壁もいっぱい見えて、思っていたのとは少し違いました。やっぱり夜景は高いところから見るのがキレイですね。

世界各地の食事が楽しめる水辺のバザール
P1090632.jpg

多言語放送局「FM COCOLO」がプロデュースする食事の屋台が並んでいました。
ここがめっちゃ美味しかった♪

P1090633.jpg

顔より断然大きい牛串(500円)を持って、娘はご満悦。
しっかりこれを食べきりました。私はタイラーメン(500円)。辛くて美味しかった!

体感するものが多くて、期待以上に楽しかった水都大阪2009。
ひとつひとつ作られているものに工夫が凝らされていて、見るところもいっぱいでした。

座る場所もたくさん作られていたし、中之島会場はトイレもキレイでした。子ども、お年寄りも安心です。
エコステーションというゴミを捨てるところには担当の人がいて、分別もきちんとされていました。

大阪にもこんなところがあったんだと感じ直すきっかけにもなりますね。
行政主催で、しかも会期が52日間という気合の入ったイベントなので、かなり豪華ですし。

秋のお出かけに、大阪の川べり散歩や近くの観光地と合わせて、楽しんでみられてください♪
まだ暑いですし、私は夕方~夜の時間帯に出かけるのがオススメかなと思います。

P1090539.jpg
水都大阪2009-水の都、大阪の復興をめざすシンボルイベント-
期間・・・2009年8月22日~10月12日
主催・・・水都大阪2009実行委員会(会長 平松邦夫大阪市長)
テーマ・・・川と生きる都市・大阪
総合アドバイザー・・・安藤忠雄(建築家、東京大学名誉教授)
水都大阪2009ウェブサイト

関連リンク
どうなる!?水都大阪2009
水都大阪2009を取材してみよう(小中学生限定)

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住のライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

Comment

  1. nikko81 より:

    nikko81です。

    キレイにライトアップされてますね。

    豊臣秀吉が開き、江戸時代通じて、
    商都大阪はかつては縦横無尽に堀がめぐらされ、
    まさに水都とも呼べる街だったんですよ。

    が、大阪で育った者としては、大阪の川は
    汚れていて夏には臭気が…というイメージが先行します。

    こういうイベントができるということは、
    少しは川自体もキレイになりつつあるのかな、と思います。

  2. オレンジスカイ より:

    ◆nikko81さん
    こんにちは!そうなんですよーすごくキレイでした。
    ライトアップされた橋の下の色も時間が経つごとに変化したり、こまかい工夫もこらされていました。
    豊臣秀吉の時代はそっか、川が運搬のメインとして使われていましたよね。
    私もいつの間にかそういうイメージがなくなっていましたが、今回見事復活!という感じですね。ほんときれいでしたよ、川が汚いなぁという感覚には1度もなりませんでしたので☆

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 〔美〕水都大阪2009、夜の中之島会場(屋台、アクアライナー)』と合わせてこちらもどうぞ

コワーキングCo:Labo 難波店

なんば駅近のコワーキングスペース「Co:Labo難波」でドロップイン

南海難波(なんば)駅の南改札口を出てすぐにある、コワーキングスペース「Co:Labo難波」に行ってき

記事を読む

no image

中華料理ちんみん@夙川店

西宮の神楽町(駅でいうと夙川)のちんみん(青冥)さんでランチを食べました。 今回は焼きそば定食

記事を読む

no image

〔大阪〕ミナミのこんなところに、水かけ不動&Bar「HAKUTO」

戎橋からなんばに向かって歩く途中、かっこいいバーでもないかな?と思って路地へ入っていったら・・・。

記事を読む

no image

阪神百貨店屋上ビアガーデン@梅田

大阪のビアガーデンの中ではいちばん有名かなと思う、阪神百貨店の屋上ビアガーデン。 ネット予約もできる

記事を読む

no image

梅田駅で美味しい土佐料理!「酔鯨亭」レポート

こんなに美味しいカツオを初めて食べました!刺身もタタキも。 梅田駅でこんな本格的な土佐料理が食べられ

記事を読む

no image

ブリーゼブリーゼ@梅田で、本格ベトナム料理ランチ

西梅田にある綺麗なビル「ブリーゼブリーゼ」で、本格的ベトナム料理ランチを食べました。 すごく美味しく

記事を読む

IKEAの外観

IKEA鶴浜へ向かうバス、大正駅や京セラドーム前から運行開始

2014年11月1日から、IKEA鶴浜へ向かう無料シャトルバスの路線が増えるそうです!やった!

記事を読む

チェディルアン淀屋橋の前菜

【大阪】パクチー食べ放題!高級タイ料理のランチビュッフェ「チェディルアン 淀屋橋」

本格的で、高級路線のタイ料理が食べられる「チェディルアン 淀屋橋」のホリディランチビュッフェに行きま

記事を読む

no image

〔食〕飲み放題付3,000円!コリアンキッチン シジャン@天王寺ミオ

韓国料理のコースと飲み放題で3,000円!という激安レストランに行ってきました。 だけど駅徒歩0分。

記事を読む

no image

ホテルユニバーサルポートに宿泊!USJ近辺のホテルでバス・トイレ別

USJのカウントダウンパーティーに参加するため、宿泊したのはホテルユニバーサルポート。 USJ

記事を読む

手毬ソフト
和歌山城天守閣前のお天守茶屋でご当地スイーツ「手毬ソフト」

和歌山城天守閣前にある売店が2018年4月にリニューアルして、食事をし

夜市
ガイドブックに載っていない台湾グルメ、ぜひ食べてほしいもの(夜市、朝ごはん、スイーツ網羅)

2018年3月、昨年に続いて台湾へいきましたが、今年の4月には娘も台湾

龍門客棧餃子館
[台湾旅行]台北美食、龍門客棧餃子館でディナー

2018年も台湾・台北に行ってきました。 ローカルな食事を中心に、こ

TestiMoneのパスタ
【和歌山・有田レストランレポ】みかん街道沿い「テスティモーネ」は絶景イタリアン

海も山も見渡せる絶景イタリアンレストラン「テスティモーネ(TestiM

グッドラックコーヒーの店内
【和歌山カフェレポ】インスタで人気「グッドラックコーヒー」@和歌山市黒田

和歌山市黒田のレストラン「バベーネ」がカフェにリニューアルしたのが5月

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑