〔食〕自宅で簡単、コラーゲン鍋の作り方

公開日: : 料理、レシピ , 著者:>>emi mantani

スーパーで売っている食材で、手軽に作れるコラーゲン鍋を作ってみました。
鶏の手羽先さえあれば、コラーゲン鍋用のダシ(スープ)をとるのは簡単。

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たくさん作って冷蔵庫で保存できるので、この秋冬を乗り切るレパートリーとして超便利!

コラーゲン鍋用スープ作り
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【材料 お鍋2回分】
手羽先12本(700グラム位)、生姜1個、長ネギの葉2本分、水2リットル、日本酒大さじ3

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まずは材料を全部鍋に入れて、強火で沸騰させます。
アクが出てくるので、それはしっかりとっていきます。

アクが出てこなくなってきたら、弱火にして90分煮込みます。
鍋のフタをすると蒸発させたい嫌な匂いがスープに残ってしまうので、フタはせずに煮ます。

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最初は薄かった色が、白濁してちょっとトロっとしてきます。
火を止めたら、ザルで濾して、中身を取り除きます。

必要な分だけ鍋に移して、具材を入れる
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今回はしゃぶしゃぶ用の豚肉、長ネギの白い部分の千切り、水菜を入れてみました。
スープは醤油と塩でほんの少し味をつけて。

そのまま食べて十分美味しいですが、味が物足りなければポン酢をつけて食べます。
ネギがたまらなく美味しいー。

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スープが残ったら、雑炊にしていただきます。
うどんを入れてもいいですが、あまり入れすぎると味がボケるのでほどほどの量にするのが大切。

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びっくりするくらい体が温まって、汗が全身から出てきました。
食べ終わった後、すごく体が軽くて動きやすいので、朝とかお昼に食べても良さそうです。

残ったら、冷蔵(冷凍)保存
通販のコラーゲン鍋のスープは冷凍で送られてくるので、冷凍もできると思います。
私は大きめの保存容器に入れて、冷蔵庫へ入れてみました。

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↑プルプルになりますー。素敵。

販売されているコラーゲン鍋スープもありますが、少しの時間があれば作れることがわかりました。
中華麺なんかを入れて軽いブランチとかにも良さそうですよね。

いきなり雑炊にしてもいいと思うし。
栄養価が高いので体調を崩しやすい季節の変わり目にいいと思います。ぜひぜひ。

通販なら「コラーゲンたっぷり!博多風水炊き用白湯スープ」が美味しそう


コラーゲンたっぷり!博多風水炊き用白湯スープ
↑私がよく購入する鶏肉屋さんのスープ。
つみれとかもセットで買えるので、ご馳走ごはんにはいいかもですね。

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Comment

  1. ち~ より:

    何事もマメな方は、お料理も上手ですよねv
    最近サボっていますが、冬に向けて、私もコラーゲン…一人鍋を楽しみたいと
    思います。ほんと、見ていると簡単そうなのですが、いざとなると、面倒くさい~
    と逃げてしまいます。twitter から来ましたwブログは、ゆっくり読ませていただきますw

  2. オレンジスカイ より:

    ◆ち~さん
    はじめまして!
    料理もなんとかチョロチョロと作っています。やっぱり自分で作ると体調に合わせたりできるので手間はかかりますが、気楽な面もあったりしますよね♪

    確かに食材を買いに行く時点でもうめんどくさい・・・こともよくあります、私。
    やりたいと思ったときにバッ!とやってしまうのがポイントかもしれませんね。

    Twitterからありがとうございます!これからもよろしくおねがいします^^

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