〔本〕「生姜三昧」を読んで、生姜三昧生活実践

公開日: : 最終更新日:2014/05/05 料理、レシピ, 著者:>>emi mantani

この本、めっちゃ楽しい♪
生姜への愛が感じられて、読んでいてすごく楽しくなってきて、生姜三昧的食卓を実践中です。

P1100414.jpg

単なるレシピばかりというよりは、生姜のアイデアが詰まった本という感じです。

P1100422.jpg

最近よく使っているジンジャーシロップですが、普通の野菜ジュースに入れてもいいんだと新鮮に驚いたり。

P1100418.jpg

パンに生姜?
でもすごく美味しそうですよね!

ジンジャートーストを作ってみました
P1100429.jpg

本に「ジンジャーマーガリン」というジンジャーパウダーとマーガリン、マスタード、マヨネーズを混ぜてパンにつけるというレシピが載っていたので、家にあるものでちょっとアレンジして作りました。

P1100425.jpg

まずはジンジャーバター。
生姜と、室温に戻したバターを混ぜて作りました。

P1100428.jpg

フライパンに溶かして、四角く切った食パンをこの上で焼きます。
パンに色が付き始めると、生姜の香りも立ってきてほんといいにおい。

P1100432.jpg

マスタードをつけて食べたらめっちゃ合う!すごい!
新発見です。今度からポークソテーとかも生姜で焼いて、マスタードをつけて食べよう。

生の生姜を使うと、たくさん食べるとエグさも感じ始めるので、ジンジャーパウダーを使うとそのあたりが緩和されて(そして辛味は増すらしいです)もっとキリッとした味になるのかもしれません。


木村農園 金時しょうが粉末100%

その他にも、食卓に取り入れたい生姜アイデアいっぱい
P1100423.jpg

ほんとアイデアぎっしりのこの本。
キッチンに置いて、生姜のアレンジに大活躍してくれそうです。

そしてこの本を書いた生姜専門の料理屋まで作ってしまったーという森島土紀子さんのブログにも生姜料理のアイデアいっぱいです。そちらもオススメなのでぜひ♪

生姜三昧―一年中おいしく!健康! (ブティック・ムック No. 806)
生姜三昧―一年中おいしく!健康! (ブティック・ムック No. 806)

生姜三昧著者のブログ>>

この本は、このブログに著者の方から直接コメントでいただいて、私が買ってみた本です。
ほんといい本に出会えてありがたかったです。

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

Comment

  1. はね より:

    しょうが、いいですよね~。
    うちは昨日、餃子にしたのですが、にんにくではなくて種にしょうがを入れました。
    これからの季節は鶏ひき肉にこれでもかってくらい、しょうがのみじん切りとすりおろしを入れた鶏団子をたくさん入れた鍋が大好きです♪

    ジンジャーバター、すっごくよさそう!作ってみようっと♪

  2. ◆はねちゃん
    ほんと生姜いいよねー。私もニンニクが苦手なので薬味系は全部生姜です。
    団子も食べたくなってきたー。この間は鍋のだしを生姜風味にして白菜と豆腐を炊いて食べたよ。美味しかった♪バターぜひぜひ^^

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 〔本〕「生姜三昧」を読んで、生姜三昧生活実践』と合わせてこちらもどうぞ

no image

洋服選びが変わる本「おしゃれの手抜き/大草直子」

洋服を選ぶときの基準が、なかなか自分のルールから抜け出せなくて、もっと上手に洋服選びができるようにな

記事を読む

no image

クオカで梅酒用の青梅、リカー、瓶が全部揃う

最近はスーパーでも瓶やホワイトリカーの販売がありますが、クオカなら天然の糖分「フルーツシュガー」や「

記事を読む

no image

〔本〕パーツモデルの美容術「女優脚のつくり方」

1年ほど前に発売された本ですが、本屋さんでパラパラと読んで即決購入しました。 なかなかお手入れの仕方

記事を読む

no image

〔本〕メディアマーカーで、読書日記をつける

先日紹介したブログパーツにもなるメディアマーカー。 自分のメモ的な言葉も入れられるので、読書感想をそ

記事を読む

no image

〔本〕直木賞2008受賞!「私の男」読書感想レビュー

桜庭一樹さん(女性)の小説、「私の男」が直木賞に選ばれました! 私も先日この小説を読んでいましたので

記事を読む

no image

〔食〕血糖値が下がる?にんじんハンバーグ(お試しかっ!レシピ)

かなり面白い企画の多い「お試しかっ!」を観ていて、タカさんの血糖値がほんとに下がっていたので、番組を

記事を読む

no image

〔体〕簡単に玄米が食べられる、玄米パック

低GI食にも使える"玄米"ですが、炊くのが大変そうだったり、他の家族は食べてくれなかったりと、なかな

記事を読む

no image

日経トレンディ特集について★IKEA・ディノス・ニトリ対決

日経トレンディ8月号が届きました! 日経 TRENDY (トレンディ) 2006年 08月号

記事を読む

no image

化学調味料無添加粉末だし「八宝だし」 口コミ感想

たまたま見つけて購入した、ベストアメニティさんの無添加顆粒だし「直火焙煎 八宝だし」。 これはおいし

記事を読む

no image

軽く読めるけど奥が深い、池田暁子さんのエッセイ「時間整理術」

以前購入した池田暁子(いけだきょうこ)さんのエッセイまんが「貯められない女のためのこんどこそ!貯める

記事を読む

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

IMG_8001
【レポート】レトロ印刷JAM台湾@台北で開催!#ZINE DAY Taiwan 2017 楽しかった!

レトロ印刷JAMさんの台湾オフィスである「RETRO印刷JAM」へ行っ

NYS Loft Hotel(台北)
台北で泊まってよかったホテル「NYS Loft Hotel」駅近、コワーキングぽい

台北駅のすぐ近くにある「NYS Loft Hotel(南陽街壹號旅店)

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑